2017/05/23

今日のひといき広場 5月23日

今日のひといき広場は、イベントのないのんびりの広場。

毎回、10時オープンと同時に遊びに来てくれる常連さん親子さんがいます。
朝が早くて・・・と10時から遊ぶ気持ち満々!元気モリモリでやってきます。

その後、ちらほらとお客様が来はじめて、お昼ころにはお庭が賑やかになりました。
暑い日だったので、水を沢山使って遊びました。
たまってあるお水より、流れているお水が好きな子どもたち(^^♪
水遊び 5・23  水遊び2 5・23  水遊び3 5・23

そして、そのあとの露天風呂が長湯・・・
一度、出て、裸で遊んで。。また入る。自然体で気持ちよさそう・・・
風呂 5・23  裸 5・23

お部屋では、赤ちゃん二人。
泣いたら、スタッフが抱っこしたり、ねんねさせたり・・・
ミツバチ文庫の徳井さん 徳井さん 5・23
優しいまなざしの泉さん  泉さん 5・23

ねんね~とお兄ちゃんとトントンねんね 5・23

こんなスタッフでお待ちしております。安心して遊びにひといきつきにいらしてくださいね。

そして・・・。今日は、縁あって、たいわ士の久野かおりさんが来てくれました。
皆さんのつながりのおかげです。

かおりさんとお話ししていると心が解き放たれていくような・・・不思議な感覚。
じわーと癒されていく感じ。

子育て中は、自分と向き合う時。
今まで生きてきた自分。どんなふうに育ってきたか。
嫌な部分に蓋をしてきた・・・けれど、それに向き合えるとき。
どうして、こんなにイライラするの?なぜ?と 自分と 対話するチャンス。
そうしたら、自分が言いたかったことが、奥底から聞こえてくるんだって。
そんな事を伺いました。

いつか、かおりさんを囲んでのお話会を企画したいなぁ。
そんな風に思っております。
対話士 かおりさん 5・23

今日も、素敵な出逢いに感謝します。

来週は、お休みです。

次回は、6月6日(火)
バランスボールの会です。少しずつ予約が入り始めています。お早めにご予約ください。




2017/05/16

今日のひといき広場 5月16日

今日は、ベビーマッサージの日でしたが、河野先生が急きょ来れなくなり、中止となりました。
来月は、6月20日です(^^♪

そんなわけで、今日は イベントのないのんびり広場となりました。
天気も良くなり、お庭遊びのお友達で賑わいはじめ、お砂場は泥んこの水たまりに(^^♪
どんぐりころころ 5・16  泥んこ 5・16  水流し 5・16

初めてここに来た子も、遊びを見つけて、自分なりに工夫して遊んでいました。
それぞれ、真剣に遊ぶ。
いい顔だなぁと思います。
真剣遊び 5・16  真剣に遊ぶ2 5・16

大人では思いつかないような遊び方をする子どもたちにほれぼれすることがあります。
そんな遊びを邪魔せずに見守ってあげたいなと思っています。
子ども主体な遊び。そんな様子が写真でも伝わってきます。お母さんは後ろでにっこり。それがいいなと思います。

お部屋では、マッサージが出来なかったけれど遊びに来てくれた赤ちゃんもいて赤ちゃん3名。
泣いたり寝たりを繰り返して、お部屋は癒しの空間(^^♪
あかちゃん 5・16

お母さんがお外で遊ぶお兄ちゃんを見守る中、下の子は・・・
スタッフやほかのお母さんが寝かしたりあやしたり。
お昼寝 5・16

子どもは、お母さん以外の大人にも沢山愛されて大きくなってほしい。
お母さんも、自分だけで子育てを頑張らなくてもいい。
人に頼る ことが上手になるといいですよね♪

沢山泥んこになった後は、露天風呂。これが、みんな大好き♪見ていても入りたくなっちゃうみたい。
水遊び 5・16  露天風呂 5・16

お風呂でさっぱりしたら、ごはん。
食べる前に寝ちゃう子もいたり。
沢山遊びました。

来週もイベントのないひといき広場です。
のんびり遊びにいらしてくださいね。

6月6日(火)10時30分~11時30分 はたのやすこさんによるバランスボール講座 です
バランスボールに座って音楽に合わせて運動します。自律神経や姿勢、骨盤も整えられる運動です。
運動が苦手でも、赤ちゃんがいても簡単に運動が出来ます。

5名までなので、ご予約お早めに~♪
参加費 1300円
持ち物 タオル 水分 動きやすい服装で来てね


お待ちしています!!
2017/05/09

今日のひといき広場 5月9日

今日は、お散歩会 と ちくちくあみあみの会 でした♪

お散歩には、2歳になったばかりの子、もうすぐ2歳になる子。3歳のお兄さん。
4組の親子さんと尾根緑道へ行ってきました。

近所のいいとこめぐり(^^♪
まずは、桑の実の場所を~。美味しくなりますように。
桑の実 5・9  散歩 5・9

そして、尾根緑道へ・・・。少しはずれると、山の中のような道に・・・。
散歩2 5・9  散歩3 5・9

ウグイスの声・・・。キジの声・・・。すぐそばで聞こえるね。
足元には、沢山の虫たち。テントウムシの赤ちゃんも発見。
少し歩いては、しゃがみこんだり、道を外れてみたり。もみじイチゴも見つけました。

こっちでいいの?と振り返る子。 「いいよ」と 行ってみる。

ちょっとした冒険でした。
散歩4 5・9  もみじイチゴ5・9

なんてことない側溝で遊んでみたり。木のお家の中でかくれんぼ?してみたり。
なんだかとっても楽しそう。イタドリをかみかみして一休み。
お散歩7 5・9  お散歩6 5・9  いたどり 5・9

たいした距離ではないけれど、じっくり遊んで帰ってきました。
お友達と行くとさらに楽しいですね。
また、来月も行こうね♪

さて、ひといき広場では・・・
よちよち歩きの男の子がどろんこ遊びを満喫し・・・
お部屋では、手芸が大好きなお仲間さんが自分の手仕事を持参して来ていました。
おしゃべりしながらの作品作りは楽しそうです(^^♪
ちくちく3 5・9  ちくちく 5・9  ちくちく2 5・9

散歩組も帰宅して、一休み~
ひといき広場に絵本コーナー出来まして、絵本が充実。お母さんの本もあります。赤ちゃんの玩具もありますよ♪
ゆっくりくつろげるかな。
絵本1 5・9  絵本2 5・9  あかちゃん 5・9


ランチでは、先輩ママからの幼稚園情報交換(^^♪
どの園もそれぞれの良さがあるね。
ランチ 5・9

お散歩組も泥んこさんも手芸組も・・・
それぞれの好きなことを楽しめた一日。
笑顔あふれる1日となりました。

さて、来週は、ベビーマッサージです。

まだまだ、予約できます。
ご予約お待ちしています!!

お庭遊びもできます(^^♪

来週もお待ちしています~





2017/05/02

今日のひといき広場 5月2日(火)

今日のひといき広場は、生活クラブさんのホットケーキパーティー(^^♪でした。

クッキングには小さな子ばかりだったので、お庭のテーブルで生活クラブのおばさま方がホットケーキを作ってくれました。
せいかつくらぶ1 5・2  ホットケーキ1 5・2

お庭には、暑いくらいの陽ざしの中、どろんこ遊びに夢中になる子どもたち。
泥んこ4 5・2  水遊び1 5・2  泥んこ3 5・2

美味しいにおいがぷんぷん~♪
お母さんもお父さんも沢山食べさせていただきました。
ホットケーキミックスの裏の表示を見てみよう。
香料も入っていません。だから、バニラのにおいもしないけれど、素朴でしっかりとした味でした。
小麦も国産のものを使っているそうです。
生活クラブ2 5・2

子どもたちも沢山食べていました。
美味しいものは、子どもにもわかります。
泥んこ1 5・2  赤ちゃん1 5・2


あ。  私は、生活クラブの回し者ではございません、悪しからず(笑) 
会員が増えようが増えなかろうが、私には関係がありませんし、興味もありません。
ただ、働いている保育園で生活クラブさんの食材を食べているうちに、息子にも旦那さんにも食べさせてあげたいなぁと思って
入会したのがきっかけです。
美味しいのです。本当に。
それと、生産者さんを大切にしていて、買う私たちにも生産者さんの情報を提供してくれます。

以前、スーパーで、知らず知らずによその国のものばかり買っていました。
そのうち、日本のこだわって丁寧に作っている生産者さんがいなくなってしまうのではないかしら。
そんなことも考えさせられます。

毎日食卓にのるごはん。
その食材に調味料に、すこし目を向けて選んでみる。
別に生活クラブさんに入らなくたってできます。
近所の畑のおじちゃんの野菜を買ってみたりさ、裏の表示を少し見て、わけのわからんカタカナ表示がずらりと並んだものより、
シンプルなものをえらんでみたりさ。
ちょこっと気にしてみるといいかなって思います。

ひといき広場って、自然派だよねーーー行きにくいーーーー
とか思われたこともあって、こういうのやめようかとも思っていたのだけども、
やりますよ~(笑) また、企画しちゃいますよーー♪
安心してください!別に、強制しませんので~。

さて、来週は、 お散歩会とちくちくあみあみの会です♪

ちくちくあみあみの会には、手芸の得意な翠ちゃんが来てくれるかもしれません(^^♪
手芸やりたいけれど一人だと進まないという方、是非!

お散歩会は、参加者さんの年齢を見て出発します♪

では、また来週遊びに来てくださいね~