2017/04/25

今日のひといき広場はお休み

今日のひといき広場は、

お休みです

来週は、生活クラブさんによる ホットケーキパーティーです♪
10時半からお昼まで。
参加費 500円 (利用料こみ)
エプロンやタオルをお持ちください。

生活クラブさんのホットケーキミックスは、添加物が入っていません。
市販のものは、何が入ってるのかしら・・・。
少し、疑問を持ってみませんか?

安心できる食材を知って 選ぶ。
大切なお子さんの為に。
全部が全部 だと、ちょっと苦しくなる。
でも、知って選ぶ。それだけでも意識が変わりますよ。

生活クラブさんに勧誘とかされないかしら・・・
大丈夫です!!
パンフレットは渡されるかも?!でも、無理な勧誘はしません。 
そもそも、ひといき広場では、無理な勧誘行為禁止していますからね。
ご安心ください。

とにかく、美味しいのです♪
お味見だけでもしにいらしてね♪

もちろん、どろんこ遊びもできますから、遊び来てね。

2017/04/18

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、「ゆかさんの花粉症対策のお話会」とどろんこ遊びでした♪

久々に晴れたから、もう、ルンルンで朝から準備(^^♪

ご寄付いただいたおままごとセットもお部屋の遊びに並びました。
玩具 4・18

10時になると、暑くなってきて・・・
お客様も続々と・・・

10時半からは、由加さんのお話会。
まだまだ花粉症の人にはつらい季節。
生活習慣や食生活を変えるだけでも改善できるそうです。
薬膳のお話、ツボのお話。いろいろなお話が出来たようです。
花粉3  花粉症1  花粉2

今日の参加者さんは、さっそく、夕飯のメニューに薬膳を取り入れてみたそうです。
又、「少しの心がけで身体って変わるんだなと思って、少しずつ続けられたらと思います。」との感想をいただきました。
また、ゆかさんをお呼びしますので、お楽しみに~♪

さて、お外では、水をジャンジャン使って、どろんこ遊び♪
だって、久しぶりなんですもの。大人も夢中になって遊んでしまいましたよ。
泥んこ2 4・18  泥んこ1 4・18 泥んこ5 4・18

おままごとも真剣に!お部屋にいるお母さんの為にお料理を一生懸命に作る子。
みんなが飽きたころに遊び始める女の子も。一生懸命に遊ぶお顔が大好きです。
泥んこ3 4・18  泥んこ4 4・18

第2子誕生後久しぶりに来てくれたお母さん。お兄ちゃんとの泥んこ時間。
その間は、みんなで赤ちゃんをだっこ。
人見知りが始まった赤ちゃんも、お母さんの胸の中からにっこり。
可愛い赤ちゃん。泣いても可愛い。寝てても可愛い。

子どもは、たくさんたくさん愛されて育っていってほしいですね。
赤ちゃん 4・18

ランチは、お外で気持ちよくいただきました。
大好きな季節がやってきた!
沢山遊びましょう~♪

来週は、お休みです。

5月2日は、生活クラブさんによるホットケーキをつくって食べる会です。
添加物の入ってないホットケーキミックス。
食材、ちょっぴり気にしてみませんか?
口に入るもので体はできています。

味見もできますよ。どろんこ遊びもできます。
また、いっぱい遊びましょう♪

2017/04/11

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、ベビーマッサージでした。

赤ちゃん3名。のんびりとマッサージ(^^♪

もうすっかり仲良しさんのお母さんたちだから、自己紹介なんていらない感じ。
でも、最近の様子とか、最近の悩みとか。1か月前とは違う話題になりますね。
ハイハイも上手になったり、寝転びたくなくてお座りしちゃう子も。
8か月になるから、もう卒業かな・・・
大きくなりました。

ベビマ1 4・11  ベビマ3 4・11

わらべ歌も交えてのベビーマッサージ。のんびりと。

マッサージの後は、身体測定。大きくなったかな?
身体測定1 4・11

お母さんもハンドマッサージをやってもらい、赤ちゃんはすやすやと・・・
そして、みんなでおしゃべり。

育児情報・保育園情報・マッサージ、整体、いろいろなイベント情報 などなど
このおしゃべりの時間がまた楽しいのです♪

なかなかできなくてようやく授かったあかちゃんだったことまで話せました。

私もなかなかできなくて悩んだ時期がありました。不妊治療の辛さとか。わかります。
「だから、今が楽しくて!!」
そうお母さんが言いました。

そうだった!!私も息子が赤ちゃんだった時、毎日毎日そうだった。
可愛くてかわいくて。
忘れていましたーーーーー!!今日は、小言は減らして、息子に感謝しよう。

赤ちゃんを授かるって、奇跡的なことなんだ。

だから、今の時期を大切に楽しめるようになれるといいですよね。

2か月から通ってくださっていた8か月になる赤ちゃんたち、今日で卒業です。
でも、「今度お茶しよ~」って言い合ってたお母さんたち。
お仲間になって卒業です。
それが何より嬉しいことですね。

お母さんとお子さんが安心できる。
そんなお手伝いがしたいです。

河野先生のベビーマッサージは、そんな場所ですよ。

嬉しいことは一緒に喜んで、悩みはみんなで半分こ。

来月は、5月16日(火)です。
お仲間、募集中です。

河野先生4・11

さて、来週は・・・

西 由加さんの 花粉対策のおはなし会 10時30分~ (ご予約お待ちしております)

ちくちくあみあみの会

お庭でどろんこ遊びを楽しみたいと思います♪
様子を見て、行けるようだったら公園へお散歩行きましょう~

もうそろそろ、泥んこしたいぞーーーーー!!!うずうず。