2017/01/31

今日のひといき広場

今日は、今月のベビーマッサージ。
予定だった日は、お休みになってしまったので、来れる方のみで振り替えさせていただきました。

3組の親子さんとのんびりと。
初めての親子さんもいらっしゃったので、自己紹介から少しずつ。

ベビマ1・31

最近、離乳食を始めた子、お母さんの腱鞘炎の事。などなど。
お話しながらゆっくりと。

慣れてきたところで、はだかんぼになった赤ちゃんをマッサージ。
わらべ歌を交えながら、ツボを刺激しながらのマッサージはとっても気持ちがよさそうです。

ベビマ3 1・31  ベビマ5 1・31


泣いちゃう子には、無理をせずに抱っこやお膝で。

ベビマ2 1・31  ベビマ4 1・31

お膝でマッサージしていた子も安心して寝てしまったり、気持ちよくてニコニコしてしまう子も。

本当に赤ちゃんは可愛いですね。
無条件に愛しくて、お母さんも周りの人まで幸せにしてくれます。

2か月から通ってくれている赤ちゃん、もう寝返りが出来ちゃった。
ぷくぷくで可愛い赤ちゃん、もう7キロになったよ。
声を出して笑う4か月になる赤ちゃんも。

どんどん大きくなっちゃうね。
少しずつでいいのになぁ。
そんな風に思いながら、お子さんたちの成長を楽しみにしております。

また来月もお待ちしています。
また、大きくなっちゃうね♪

身体測定 1・31

来週は、さらし染めのイベントです。
箪笥の中に眠ってるさらしありませんか?

それを自分色に染めてみませんか??

予約制ですので、ご連絡お待ちしています。

スポンサーサイト
2017/01/24

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、イベントのない広場。

のーーーーんびり。
初めていらしてくれた2歳の女の子と常連さんの親子さんたち。

お母さんたちはのんびりおしゃべり。
お子さんたちは、それぞれに遊びだす。
お母さんと一緒にお散歩に出かける子や・・・
お散歩 1・24

どろんこ遊びをする子たち。
1・24どろんこ1   泥んこ2 1・24

火が大好きな5歳の女の子は、七輪の火でおままごと。
お鍋に氷を入れて、溶かしてみよう。
七輪1 1・24

湯気が出るまであったかくなったと嬉しそう。

本物で遊ぶのって刺激的だよね。とってもいい笑顔でした。
そのあとは、少しだけど、お餅を焼いてみんなで食べました。
もち 1・24  もち2 1・24

今日は、久しぶりにのんびりと一人一人のお母さんと話せたと思います。
いつも、バタバタしているから、お子さんの様子も見逃してしまうことばかり。
でも、今日は、じっくり。

お子さんたちが、自分で選んで遊んで、それをじっくり楽しんでいる。
そして、お母さんたちは、のんびり。
お母さんが癒されると、お子さんもやっぱり、安定している気がするなぁ。

いい一日でした♪

来週は、ベビーマッサージの方のみです(前回の振り替えです)

2月7日は、さらし染めのイベントです。
まだ数名の空きがございます。ご予約お待ちしております。


2017/01/17

# ひといき通信1月・2月・3月号 

ひといき通信できました。
今回の目玉イベントは、さらし染め と さらしで抱っこ&おんぶ講座です♪
箪笥の奥にしまい込んであるさらしありませんか?
そのさらしを自分の色に染めてみましょう。そして、それを使ってお子さんを抱っこできたら・・・
育児がちょっぴり楽しくなるかもしれませんね~。
ぜひ、ご予約くださいね。

ひといき通信

2017/01/17

本日、ひといき広場をお休みさせていただきます。

今日のひといき広場は、お休みさせていただくことになりました。

実は、息子が昨夜熱を出しました・・・。
今朝は、元気になったのですが、小学校ではインフルエンザが流行っており、
学級閉鎖が出始め、息子のクラスもお休みが目立ち始めているようです。

そんなわけで、大事をとってお休みさせることにいたします・・・。

今日は、ベビーマッサージの予定でした。
ご予約してくださった方には、直接ご連絡いたします。

お外遊びを楽しみにしてくださってた方…ごめんなさい。
ご迷惑をおかけいたします。
皆様も、ご自愛くださいませ。

来週は、イベントのない広場です。
のんびり遊びにいらしてくださいね。



2017/01/10

今日のひといき広場♪

あけましておめでとうございます🎍

きょうは、今年初めてのひといき広場でした♬

しばらく会わないうちに少し大きくなった子どもたちが、沢山遊びにきてくれました。

暖かい日差しの中、裸足になる子が続出!
はだし1 1・10  水遊び 1・10

川を作って、砂のトンネル。おままごと。
真剣に遊んでいました。
おままごと1 1・10  どろんこ1 1・10  どろんこ2 1・10


中では、チクチクあみあみのお母さんが手仕事を楽しみ、お部屋でブロックなどで遊ぶ子や赤ちゃんもいてお部屋はのんびり😊
ちくちくあみあみ1・10

走りたくなって公園にお出かけする子もいたり。
いい天気で、のんびりと散歩日和でしたね。

こんな風に、それぞれがそれぞれに好きな事をして過ごしていました。

お昼近くなり、バタバタバタバタと火起こしをして餅を焼く準備‥‥

子どもたちは、徳井さんの「あぶくたった」の絵本のお話会。
読み聞かせ2 1・10  読み聞かせ3 1・10  読み聞かせ1 1・10

その後、絵本に出てきたお汁粉、磯辺焼き、ずんだ餅をみんなで食べました😊
おもち2 1・10
絵本みたいにお餅が膨らんでる(^^♪

美味しい美味しい!!
おもち1 1・10  小学生2 1・10  

明日は、鏡開きですから〜♬

沢~山食べました😊

小学生も沢山きて、バタバタと食べたら、三つ目山冒険遊び場へ行ってしまう。
残ったゆっくり組は、アルゴと言うカードゲームで盛り上がる〜♬
小学生1 1・10
シンプルなんだけど、すっごく面白い!大人もはまるカードゲームです。
お腹いっぱいになって遊ぶひととき。
幸せでした♪
そして、今日もお母さんたちが沢山手伝ってくださいました。
ありがとうございました。

小さな子も小学生もお母さんも。
みんなが笑顔の一年になりますように。
今年もよろしくお願い致します😊