2016/12/20

1月のひといき広場

1月の予定

1月 10日(火) ちくちくあみあみの会 & おしるこ会 
ちくちくあみあみの会は、手芸大好きなお母さんの会です。
手仕事を持参して、手仕事しながらのおしゃべりを楽しんでくださいね。   
おしるこを食べたい方は、器とお箸持参でいらしてくださいね♪
ちくちく2 12・13

17日(火) ベビーマッサージ & 育児相談 (予約制) 10時から
助産師の河野先生によるベビーマッサージ。マッサージの後の育児相談も人気です。
参加費 1300円 持ち物:バスタオル・赤ちゃんの水分
ベビマ1 12・20

24日(火) イベントのないのんびり広場

どろんこ遊びする?おままごとする?火遊び?
お着換えとお弁当を持参すれば気にせず遊べます。
泥んこ3 12・20  泥んこ1 12・6


31日は、お休みさせていただきます。
スポンサーサイト
2016/12/20

今年最後のひといき広場♪

今日は、今年最後のひといき広場でした。

今日は、ベビーマッサージでした。
3~4か月の赤ちゃんが集まり、み~んな女の子。
お母さんたちも皆さん気が合う感じでとってもいい雰囲気。
気持ちがよくて、おしっこをしてしまう子もいたり、マッサージの後はおっぱいで水分補給をしたら、すやすや寝てしまう子も・・・。
お母さんも赤ちゃんもとってもいいお顔です。
ベビマ1 12・20  ベビマ4 12・20  ベビマ6 12・20

お母さんの腱鞘炎の話やおんぶの話、仕事復帰の為に保育園の話などが出ました。
ご近所の整体や保育園の情報交換。おんぶは、おんぶもっこの紹介をしました。

おんぶ12・20

おんぶをすると、今まで泣いていた子もにっこり。お母さんと目線が一緒になるからかな。
とても安心したお顔。お母さんもいいお顔(^^♪
ハンドマッサージをしあったり、赤ちゃんの体重測定をして、成長を喜び合ったり。
すっかり打ち解けたお母さんたち。ランチの後は、おしゃべりに花を咲かせ、連絡交換。
そして、来月のベビマの予約を入れて・・・。また今度ね~と。

そんなお母さんたちを見て、嬉しくなりました。
ひといき広場の目的の一つ、お母さんの仲間づくりの場になることです。
一緒に子育てを楽しめる仲間がいるって、心強くなりますよね。
これから、お子さんたちの成長が楽しみですね。

さて、お外では・・・
大きくなった青梗菜を収穫して。
野菜収穫2 12・20  野菜収穫1 12・20  

包丁で切る!
野菜2 12・20  野菜3 12・20  野菜1 12・20  野菜4 12・20

そして、お鍋でコトコト。ぐつぐつ。火の調子を見ながら・・・。
子どもたちも、おままごとでまぜまぜ。
鍋 12・20  泥んこ3 12・20  泥んこ2 12・20

美味しい中華スープが出来上がりました。
冬は、寒いからと暖房のきいた室内でずっといるよりも、
あたたかい火で暖を取り、あったかい飲み物で体の中から温められたらいいなと思います。
そして、沢山体を動かして、いっぱい寝れたら、元気に冬を乗り越えられそうな気がします。

今日は割とあたたかい日だったので、水も沢山使って遊んでいました。
幼稚園から早めに帰宅したお姉さんが一緒に入ると、おままごとのレベルが一気に高まり、
綺麗に盛り付け、きれいなお皿に、パーティーという目的が設定される。
それに、2歳の子たちもノリノリ。
初泥んこの1歳3か月の子も負けずにどんどん入っていく・・・。

この異年齢児の遊びを見ていて楽しくなります。
赤ちゃんには言ってもわからないとわかると、邪魔されないためにはどうするか考える。
お姉さんたちの動きが楽しいから真似してみる2歳さん。しっかり子分的な立場をわきまえている。
さっきまで、少し小さい子に「これ、私の!」と強く言ってたのに(笑)
5歳のお姉さんたちは、2歳の子たちに「水をいれてくれる?ありがとう。」「もってきてくれたの?ありがとう」と上手に指示してみたり。
そうしたら、がぜん張り切る2才児さんなのです。

子どもってすごいなぁと思いました。
たかが遊びなんだけれども。遊びって侮れませんよ。
今日、改めてそう感じました。

あーー今日も沢山遊んだ!

今年1年、沢山笑って、沢山遊んで、沢山食べました。
そして、沢山の方に出会いました。
皆さんとの出逢いに感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。












2016/12/13

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、お散歩会 と ちくちくあみあみの会でした。

お散歩会は、1才児さんと一緒に三ツ目山冒険遊び場へ・・・!
でも、その目的地までには、遠回りしたり、滑り台で何度も何度も何度も(笑)滑り倒して・・・
斜面をよじ登って・・・

ようやく、11時近くになって、雑木林の入り口に到着。
その中に入ったとたんに世界がガラッと変わります。
沢山の木の下は、落ち葉のじゅうたん。
上から次々に落ちてくる葉っぱ。
鳥が鳴き、葉っぱを踏む音。
秋の三ツ目山も最高です。

ちょっと集めるだけで落ち葉の山になる。
そしたら、やるよね。。。落ち葉の雪♬

お散歩会1 12・13

それで、もっとふかふかにして、ごろりとねんね。
お散歩会4 12・13  お散歩会3 12・13

本当に気持ちよさそうにしているので、大人もゴロリ。
なるほど、気持ちいい。
カサカサふかふかの葉っぱと乾燥した冬のにおい。
お空からは、ずーーーっと高い木々から落ちてくる葉っぱ。それを眺めているとなんだか、とってもリラックス。
子どもたちも寝てしまいそう。
セラピーみたいでした。
時々、お子さんの目線になってやってみると、楽しいじゃん!!って思えることがあります。
大人にとっては、何やってんの~っ!!て思うことだって・・・

子どもたちに感謝して、お母さんたちもゴロリとしばしリラックスタイムでした。

そして、三ツ目山冒険遊び場についたら、もうお昼。
少し陽が差して気持ちのよさそうなところにシートを敷いてお弁当となりました。
お散歩会6 12・13

さて、そんなころ、ひといき広場では・・・

ちくちくあみあみの会♪
久しぶりのお母さんや三人目を出産して赤ちゃんと一緒にいらしてくれたお母さんなどなど。
手芸部同窓会のような感じに・・・(^^♪
趣味が合うお仲間は、大切ですね。
手仕事をしながらもおしゃべりに花が咲く。
ちくちく2 12・13  ちくちく 12・13


手仕事も冬仕様。温かそうで素敵♪
ちくちく3 12・13  ちくちく4 12・13

作品のお披露目会も(^^♪
さくひん3 12・13  作品1 12・13

お子さんたちは、お外で水を使ってどろんこ遊び。
寒さに負けず、真剣に遊んでいました。

3時ごろになると、小学生も集まりだして、みんなで宿題やってから冒険遊び場へ。
ここで待ち合わせて、10人ほどで行くぞーーと走っていく。
目的地まで一目散の小学生。
午前中の1歳ちゃんとの違いを感じるなぁ。
小学生12・13

小学生もお散歩の方たちも手仕事の方たちも。
お子さんもお母さんも。それぞれの1日。
全然違う1日だけど、みんな笑顔の1日でした。

私もすっごく楽しい1日でした。

来週は、今年最後のひといき広場 ベビーマッサージです。
まだ空きがございますので、迷っている方がおりましたら、ご連絡くださいね。

お外でも遊べます。ぜひ、遊びに来てくださいね。

では、お待ちしております。

2016/12/06

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、薬膳の会でした。

今日のメニューは、冬の豚汁 と よい種作ろう黒ご飯 でした。

まずは、お野菜を切って、お鍋に重ねていく。
大鍋で具だくさん♪

薬膳1 12・6  薬膳2 12・6  薬膳5 12・6


ごはんの方は、黒いお豆などなど入れて、炊飯機でピッ(^^♪

薬膳3 12・6

大鍋でしたので、お外で火を用意して、お外でぐつぐつ煮込むことに・・・その火の隅に焼き芋(^-^)/

薬膳7 12・6  薬膳6 12・6

そして、その間に薬膳のお母さんたちは、食材の持っている効用について学んだり、この冬の過ごし方を学んだりしています。
お外では、それぞれに子どもたちが遊んでいました。
お庭遊びに来てくれたお友達は、泥んこでおままごとをしたり、お水をジャージャー流して遊んだり、
デッキのところで日向ぼっこしtながらブロックしたり・・・。

おままごと1 12・6  外 12・6 外遊び 12・6  泥んこ1 12・6


あったかくって、もくもくといいにおい。
子どもたちも、何やらできてくるごはんの気配を感じながら遊ぶ。
なんか、いい気持ちですよね。
そして、自然とお腹が減ってくる。
おかげで、薬膳に参加ではない人たちだって、食べたくなりました(笑) 
たーーくさんあったので、販売!!みんなで食べました(^^♪ 子どもたちも食べる事、食べること!!
身体が欲しているのかな~ 。そうそう、焼き芋だって、めちゃうま!

薬膳 ランチ 12・6  焼き芋 12・6


美味しいものをハフハフしながら、白い息を吐きながら食べる冬。
寒いんだけど、火を囲みながら、去年もなんだかいつも食べていたような。

そんな冬。とにかく寒い。
冬の過ごし方で次にやってくる春の体調が決まるのですって。知っていましたか?
寒さは、体の細胞の動きを鈍らせ、血行を悪くし痛みが出ます。
身体を温めるもの「腎」を補うものを食べ、冷えや風邪、インフルエンザ、老化・・・などから体を守りましょう♪

「腎」を補う食材は、黒い色の食べ物を積極的にとることをお勧めします。 黒ゴマや黒豆などなど・・・。
そして、冬の大根は最高の食材!! 皮も葉っぱも栄養抜群。免疫力を高めてくれます。

そして、沢山寝るのです。
クリスマス、お正月、忘年会に新年会・・・暴飲暴食。。。寝不足。。。
そんな季節だけれど、頑張って!!

春に素敵に芽吹くためには、いま、良い種づくりをするのです。
元気に冬を過ごそうね♪

薬膳のゆかさん、もうすべての季節のすべての事を出し尽くしたから~としばらく薬膳はやらないかも・・・とか言っとります。
でも、また楽しい企画考えますね。
薬膳をちょっぴり知ってから思うのは、体調を悪くしてから慌てて対処療法するのではなく、
ちょっと先の自分の為にちょっと選んで生活をしてみるということ。
口にするものや日々の積み重ねで私たちは良くも悪くも変化するのだから。

大切に日々を生きていこう。
そんな気持ちになりました。

さて、来週は、ちくちくあみあみの会とお散歩会です。

ちくちくあみあみの会は、手仕事を持参してのんびり手仕事楽しんでくださいね。
お子さんは、お庭で遊んでいられます。

お散歩会は、三つ目山冒険遊び場までお散歩に行きます。
日向ぼっこしながらお弁当も時間を気にせず楽しいものです。
是非、お弁当持参でいらしてくださいね。
10時ごろ出発です。

では、お待ちしております。