2016/11/22

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、イベントのない のんびり広場。

今日は、気温がぐんぐん上がって、暑いくらいの一日。
早速、お水を沢山使って遊びだす。
色水も草も使って、ジュースやさんだったり、みそ汁を作ってたり。

おままごと1   おままごと3 11・22  おままごと5 11・22

初めてきてくれた子だって真剣に自分であれこれ考えておままごと。
おままごと2 11・22  おままごと6 11・22 おままごと7 11・22

お庭の隅では、一人真剣にお水ジャバジャバする子もどろんこ遊びする子も。
でも、お母さんの あーーダメダメ!! って声が聞こえないのです。
すごくないですか? こんなにびしょびしょでドロンドロンになっているのに。
子どもが真剣に遊んでいるとき、大人の声も環境の一つと考えています。
なるべく子どもの遊びを邪魔したくないなぁと思っています。

子どもたち、自分たちの世界で黙々とイキイキと真剣に遊んでいます。

どんぐりころころ  泥んこ1 11・22

たっぷりびしょびしょになった子は、桶にお湯を入れて露天風呂。
これがまた大盛り上がり。
前回までお母さんにべったりだった子も、仲間に入って一緒にばちゃばちゃ。男の子たちに囲まれてにっこり。
どんどんたくましくなっていきますね。
お風呂3 11・22  お風呂2 11・22  お風呂5 11・22

お部屋でじっくり遊ぶ子だっていましたし、絵本も何冊も読んでいる子もいました。
ブロックで作った作品を使ってごっこ遊びをする子もいました。

お昼を食べ終わると、だんだんと集中も切れて、喧嘩も多くなりました。
今、使ってなかったけれど、さっき使っていた玩具をとられて怒ってしまう子も。
僕のエリアに入ってほしくないのに、一緒に遊びたい子にどんどん来られて怒る子も。
どれも、お母さんがしっかり代弁して、相手に伝えていました。
自分の玩具がとられるのではとハラハラした雰囲気に・・・
 ちょっぴり気分転換が必要かなと一人の子に公園に行くかと声をかけると、何人か一緒にいきたいと言い出し、
三ツ目山公園へいきました。

すぐそばに公園があってよかった。
斜面があったら登っちゃう腕白さんと滑り台に一目散の仲良しさんたち。

公園3 11・22 公園2 11・22  公園1 11・22

結局、ブランコのところにあった水たまりで水遊びになって、またもや泥んこになっちゃう子もいました。

何日分遊んだかな。
沢山遊んだね。

毎回、来てくださるお母さんたちに感謝しています。
だって、お子さんが真剣に遊べるのも、お母さんたちが優しく見守ってくださるから。

お子さんが真剣に遊んでいても、必ず、フッとお母さんを見上げるときがあるんです。
「みて。すごいのできたよ。」「みて。ちょっぴり怖いの」
そんな表情でお母さんを探します。
そんな時にお母さんが 「なに作ったの?」「どうしたの?」 そんなふうに声かけしてくれます。
ただ笑ってくれるだけでもいい。

また、安心して遊び始めます。

こんなにお子さんが真剣に遊べるのは、環境だけではないのです。
お母さんの存在は本当に大きいなぁと感じます。

お母さん同士も仲良くなって、とても和やかな雰囲気。
そんな雰囲気もいいのかな。

だから、いつもありがとうございます(^-^)/
今日も、無事に、子どもたちが楽しく遊べました。

来週は、 お休みです。

次回は、12月6日(火) 薬膳の会です(定員に達しました)
お外では遊べます。

寒さに負けず、お外で遊びましょう~♪






2016/11/15

 今日のひといき広場

今日は、河野さんのベビーマッサージ&育児相談でした(^-^)/

最近のベビーマッサージは、新しい赤ちゃんが参加し始めています。
お座りも寝返りも上手になった子たちは卒業となり、3か月の赤ちゃんと妊婦さんが参加してくれました。

まずは、パッチテストしながら自己紹介。

べびま1 11・15

赤ちゃんの自慢とか。困っていることとか。妊婦さんは、不安なことも話したり。

そして、少しずつマッサージを始めます。

ベびま2 11・15

便秘がちの子は、ここを温めたり、こんなマッサージがいいよ。
などなど、マッサージをしながら悩みも少しずつ半分こ。
妊婦さんは、お人形で練習(^^♪

うつ伏せをして、背中をマッサージ。首を持ち上げられて、強くなってきたね。
赤ちゃんは、ちょっぴり迷惑そうかな。
べびま3 11・15  ベびま4 11・15

もう、可愛くてかわいくて。隙あれば、触ってしまう~。赤ちゃんは、ホントに癒されます。

べびま5 11・15  べびま6 11・15

これからママになるプレママさんは、来月出産予定。
これから、どんなことが待ってるの??
先輩ママさんと話しながら、和やかなひととき。
育児の事も出産の事も・・・。お母さん同士でハンドマッサージしながらおしゃべりもまた楽しい。
ベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく、お母さんもリラックスして気持ちよくなるのです。
そのりリラックスな気分でおしゃべり。幸せですね。
そんな雰囲気の中、気持ちがよくて赤ちゃんもスヤスヤ・・・。

育児相談11・15  あかちゃん 11・15

身体測定もやりました。少しずつ大きくなっていくお子さんの成長。一緒に見守らせてくださいね。

お外では、暖かい日だったので、どろんこ遊びに来てくれた親子さんで賑やかに。
今日は、1才児のお子さんたちが多く、それぞれ、楽しそうに過ごしていました。

おままごとをする子。
おままごと1 11・15  おままごと3 11・15

どんぐりころころ。お兄さんたちは、少し上から。遊び方で成長がわかりますね。
どんぐりころころ1 11・15 どんぐりころころ2 11・15 どんぐりころころ3 11・15

うえのデッキ部分には、ブロックや積み木コーナーとお絵かきコーナーも。
きてすぐにどろんこ遊びを選ぶ子もいれば、少しずつ遊びに慣れていく子も。
また、どろんこ遊びをしたり、疲れたら、一休みでブロックしたりする子もいる。
お母さんとお散歩に行く子もいるし。そんな風にお子さんが選んで遊べる空間づくりをしています。

大人が与えるものでなく、子どもが自分で選んで主体となる遊び。そんなことを大切にしていきたいと考えています。
集中して遊んでいる子は、ブロックでもお絵かきでも泥んこでもみんないい顔していますね。

ブロック2 11・15 ブロック1 11・15 お絵かき 11・15

いい天気で本当に良かった。
水遊びをしちゃう子だっていたくらい。

水遊び1 11・15  水遊び2 11・15

今日は、1日通してのんびりゆったり。
一人一人のお母さんとゆっくりお話しできました。皆さん素敵なお母さんばかりです。
皆さんとの出逢いに感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします。

来週は、イベントのない広場です。
何して遊ぶ??

お待ちしています(^-^)/




2016/11/08

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、ヘアーアレンジの会♪

ひといき広場のお隣にある Hair & Make Lum さんからおっしゃれーーーな美容師さんが来てくれました。
この美容師さん、とっても素敵な方なんです。
さりげない気遣いや相手の好みなどもすぐさま察して対応できるのです。
もちろん、ヘアーアレンジのテクニックも抜群です!!

私は、本当に不精で自分の髪型なんて何にも気にしない人なので、そのあたりもちゃんと気にしてカットしてくださいます。
そんな彼女の ヘアーアレンジの会 ですから、もちろん、大好評でした!!!

りのさん1 11・8  りのさん2 11・8  ヘアーアレンジ 11・8

七五三を控えているお母さんは、もう真剣!! お子さんやお人形さんを相手に一生懸命練習していました。
短い髪でも、上手に編み込みができる。
エルサに変身してお外のみんなに見せてくれる場面も・・・(^^♪

ヘアーアレンジ2 11・8  ヘアーアレンジ3

とっても和やかに楽しそうな様子でした。

さて、お外では、どろんこ遊びにやってきてくれたお友達。
ちくちくあみあみに来てくれたお母さんたち。
そんな親子さんで賑やかなお庭。
寒くなったので、いただいたお芋で焼き芋もやりました。

おままごと4 11・8  

火を囲んで暖をとりながらおしゃべり。
たき火 11・8  やきいも1 11・8

火を見る五歳の子どもの目は真剣でいきいきとしていました。
木を入れても火はつかない。でも、空気を入れるとボーーーっと炎が出るんだね。
木の先を燃やしてみる。ポキポキ折って火に入れてみる。

今日は、五歳の女の子が二人いたので二人で楽しそうに焼き芋のための火おこしを任されて、
いつのまにか仲良しになっていました。

そして、その五歳のお姉さんを真似しながら遊ぶ二才児の女の子二人。
喧嘩もするけど、とっても仲良し。
焼けたお芋を仲良く食べたり、みんなに運んだり。お手伝いもしてくれます。
火遊び1 11・8  やきいも5 11・8  やきいも6 11・8

一才児さんと二才児さんは、泥んこを使ってのおままごとも楽しそう。

おままごと3 11・8  おままごと2 11・8  やきいも4 11・8

ちくちくあみあみの会は、ちょっと寒いけれど、お庭で・・・。
とっても素敵な作品が出来ていました。いつも、素敵なものばかりで驚きます。
ちくちく1 11・8  ちくちく2 11・8  ちくちく3 11・8

走りたくなったら公園にいって沢山走りに行きました。
お母さんからちょっぴり離れて、五歳のお姉さんが手を繋いでくれて。
私と一緒にお散歩。
バッタを見つけてみんなで観察。ブランコでは、押してあげたりもらったり。
滑り台では、私が一番なの!と言いながらも折り合ったり競り合ったりして、いつの間にか笑って遊んでいる。
お母さんがいたら助けを求めてしまったり、お母さんが手を出してしまったりすることも、この場面では自分たちで。
ちゃんと言葉で伝えてる。
成長したんだなぁと感動しました。

又、ベビーマッサージで来てくれていた子たちがお友達たちとどろんこ遊びに来ている。
今までただ探索遊びだったのがお鍋やお玉を使ってまぜまぜとかしている。
お姉さんの遊びなどをじーーとみて真似して並行遊びをしていました。
そのうち、さっきの二歳児さんみたいに喧嘩したりして、お友達と一緒に遊ぶようになるのだね。
楽しみだなぁ。

毎回書いているかもしれませんが、本当に成長が楽しみで仕方がないです。
このまま近所のおばちゃんとして可愛がらしていただきたい。
思春期になってお母ちゃんと喧嘩したときに家出しておいで~、小さかった時の事、語ってあげるって本気で思う(笑)

そんなスタッフさんが一人増えました。
みつばち文庫さんの 徳井さんです♪
毎週水曜日 13時から ご自宅で親子文庫 を開催している方です。
育児相談もできる ベテラン保育士さんです。

少しずつ、徳井さんから教えていただきながら、文庫活動もしていきたいと考えています。
とっても素敵な方です。会いに来てくださいね。みつばち文庫さんにも是非!!

来週は、ベビーマッサージです。
月齢の高い子が卒業していったので、まだまだ予約に空きがございます!!
是非、連絡くださいね~。
お待ちしています。


11月の予定 
15日 ベビーマッサージ
22日 イベントのないのんびり広場
29日 おやすみ

2016/11/04

ひといきマルシェ開催しました。

11月3日は、ひといき広場のマルシェでした。
雨の予報も外れ、朝からいい天気~(^^♪

気持ちまで晴れ晴れてして、ワクワク気分で準備が始まりました。

素敵な出店者さんが続々と現れ、どんどんにぎやかになっていくひといき広場。
10時になって、ちょっとずつお客様が来てくださいました。

《くうちん工房さん》
しっかり者の娘さんと相談しながら出店準備をするお二人をみて、すてきな母娘さんだなぁと感じました。
そんなくうちんさんは、思わず触ってみたくなる家具の展示とワークショップ。
鍵のネックレス。大人気でした♪
くうちん1 11・3   くうちん2


《モリモリガーデンさん》
やっぱり植物があると華やかになりますね♪可愛い娘さんお二人と仲良しご夫婦(^^♪
家族の皆さんも素敵な雰囲気。
お友達親子さんが沢山駆けつけていました。

もりもり1 11・3  もりもり2 11・3

《ハンドメイドアクセサリー》

「nic-nac shop」さん 手芸大好きなお母さんのコーナー。素敵な作品ばかり。
刺繍の袋やアクセサリー、消しゴムハンコ等々。可愛い作品ばかりで人気のお店でした。

「愛着工房」さんのクルミボタンの髪飾りも沢山の子どもたちの手に渡っていきました。

お二人とも常連さんなので、お子さんたちもリラックスした様子で1日楽しそうに過ごしていました。

ニックナック1 11・3  ニックナック2 11・3 ニックナック3 11・3

《種まく人保育園さん》

ひといき広場を立ち上げたNPO法人保育園種まく人。今は、家庭的保育室として大切なお子さんを預かり、
一人ひとりに寄り添うような保育を実践しています。
そんな種まく人保育園は、おもちゃ屋さんをしました。
ここで買ったシャボン玉を持って、公園で遊ぶ子供たちが沢山いました。
種まく人 11・3

《Hitoiki Timeさん》

育児で疲れているお母さんの味方のサロンさん。リラクゼーションコーナーをお部屋で出店。
お部屋の子どもたちも安全に遊べるように見守ってくださいました。
ひといきタイム2 11・3 ひといきタイム1 11・3

《パネッテリーアさん》

八王子の七国にあるパン屋さん。沢山の種類のパンを沢山用意してきてくださいました(^^♪
ナガーーい行列ができるほどの人気!!早々と売り切れていました。
パネッテリーナ1 11・3 パネッテリーア2 11・3

《生活クラブさん》
安心でおいしい食材を使った、優しい味のするスープつきのあんまんと肉まん。
小さいお子さんでも食べやすく好評でした。

生活クラブ1 11・3  生活クラブ2 11・3

《三ツ目山冒険遊び場さん》
三ツ目山冒険遊び場も11月で1周年を迎えます。
少しずつ地域に根付いてきています。
プレーリーダーのなんぢゃさんやももんがさん、子どもたちを温かく見守ってくださるお母さまたちで活動しています。
自然物での木工遊びやベイゴマ遊び。竹をつかってのどんぐりコロコロ。

遊びのコーナーの横ではシートを敷いてピクニック(^^♪お外は本当に気持ちよいですね。

子どもたちがのびのびと遊ぶ姿がたくさん見られました。

三つ目山冒険遊び場1 11・3  三つ目山冒険遊び場2 11・3  ピクニック 11・3

《ひといき広場》
ひといき広場では、1周年を記念して手作りした草木染の手ぬぐいやさん。
毎年恒例の自然物を使っての木工コーナー。子どもたちが作り出す作品は素晴らしいものばかりでした。

ひといき広場1 11・3 ひといき広場2 11・3 笑顔2 11・3

おかげさまで、沢山の方々に足を運んでいただき、とってもにぎやかな1日となりました。

道路では、道路の飛び出しがないように見守るお父さんたち。
お母さんたちは順番でお子さんたちを遊びに公園に。
そんな素敵な方々にひといき広場は支えられているのだと改めて実感いたします。
けがもなく事故もなく安全に過ごせ、なにより、子どもたちの笑顔にあふれていたと思います。
こんな風に皆様と一緒に子育てを楽しみたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ一同

スタッフさん11・3

パネル2 11・3  パネル1 11・3