2016/10/25

ひといきマルシェ(^^♪

あともうすこしでひといきマルシェです♪

11月3日(木)文化の日 10時から16時(小雨決行)ですよ~♪ 

いよいよ出店者さんのご紹介いたします。

《くうちん工房さん》

くうちんさんは、美味しいジャムやおままごとのお皿などを沢山寄付してくださいました(*^^*)
勝手にご縁を感じております。

〜くうちん工房さんご紹介〜
町田市相原町にある、小さな家具工房です。
国産のオニグルミ材などを使って、日々こつこつとオーダーメイドのテーブルや棚を作っています。
物語のある家具をおうちに置いてみませんか?
工房でお作りしたダイニングテーブルをご家族みんなで仕上げるなど、お客さまのご相談に応じます。
くうちん1  くうちん4


Facebook
https://www.facebook.com/qoochingfactory
《ワークショップ:かぎのペンダント》
・700円
・好きなキラキラを選んで、自分だけの秘密の鍵を作ろう!
(飛行機ストラップ・ビー玉の落ちない不思議なペンダントもあります)
くうちん2  くうちん3

《モリモリガーデンさん》

ひといき広場へ可愛い娘さんと遊びに来て下さるお客様。
とっても素敵な親子さんです♬

~モリモリガーデンさんのご紹介~
自宅にてオリジナルの鉢を作り、多肉植物を中心に「思わず生活の中に置いてみたくなるような鉢植え」を目標に作ってます。
皆さんの「植物のある暮らし」のきっかけになれればと思ってます。
ドライフラワーリースもちょこちょこ製作中。
当日、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています◎
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1604167386543485&id=1387293811564178&substory_index=0

モリモリガーデン1  2モリモリガーデン 3モリモリガーデン

《お母ちゃんブース》
ひといき広場に毎週のように来て下さる常連さん達のブース。ひといき広場には、手先が器用なお母さん達がたくさんいます。
その作品は、プロ並の素敵な作品ばかりです♬

~「nic-nac shop」さん~
可愛いアクセサリーを販売♬
ニックナック

~「愛着工房」さん~
くるみボタンの髪ゴム
『愛着が持てる物作り』を目指して、長く愛用して頂けるような作品を作っています。
今回出品させていただくものは、どれもオンリーワン。
あなただけのお気に入りが見つかりますように✨
みどりさん

《Hitoiki time さん》
ひといき広場の活動にもいつもお手伝いいただいています。
また、サロンスタッフさんは、皆さんとても温かい方々で、ひといき広場にも親子で遊びに来てくださいます。

~Hitoikitimeさんのご紹介~
この地域のママ達で立ち上げた2015年に生まれたばかりのサロン。
社会福祉協議会ふれあいサロンに登録しています。
楽しみながら子育てしやすい地域になるように活動しています。
マルシェでは、お母さんのリラクゼーションブースで出店予定です(*^^*)
毎回素敵なイベントも企画していますよ。

https://www.facebook.com/events/1487701541246141/

《美味しいものブース♬》

「生活クラブさん」
生活クラブさんは、美味しくてこだわりのある食材を使った美味しいごはんを用意してくださいます😊
お楽しみに〜

「パネッテリーアさん」
八王子の七国にあるパン屋さん。
まだ出来て間もないパン屋さん。
ご縁があり、出店してくださいます。
ファミリーさんに人気のあるパンをたくさん用意してくださいます😊
お楽しみに〜
パン

《三ツ目山冒険遊び場さん》

ひといき広場の子ども達も冒険遊び場が大好き♬プレーリーダーのなんぢゃさん大好き♬
冒険遊びの会のお母さん達は、この地域のお母さん達ばかりです。
皆で子ども達を見守っていると実感しています。
そんなスタッフさんによる遊びの見守りです。

元気に走り回りたいお子さんは、三ツ目山公園で遊びましょう。
自然の中で遊び、たくさん身体を動かして遊びましょ〜♬
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=306648339714870&id=229957547383950
なんじゃさん

《種まく人保育園》

ひといき広場を立ち上げたNPO法人種まく人保育園。
再開してもなお、ひといき広場の活動は、種まく人保育園の皆さんやNPO法人の会員の皆さんの支えがあってなりたっております。
種まく人保育園の保育を知り、私も保育の奥深さと子育ての楽しさを知りました。
毎月のわらべ歌イベントは、種まく人保育園二階で行っています。

そんな種まく人保育園さんも出店します😊
おもちゃ販売など行います♬

《ひといき広場》

ひといき広場の運営スタッフさんによる自然物を使っての木工コーナー
枝と毛糸を使うゴットアイやドングリなどの作品を自由に作れます😊

又、1周年記念として自然物で染めた手ぬぐいも販売致します!
こぶな草で染めたもの
てぬぐい1
オニグルミで染めたもの
てぬぐい2


木工に使う自然物も皆さんのお力をお借りして集めています。
こんな風な皆で作るひといきマルシェです。

是非、遊びに来て下さい😊

2016/10/25

今日のひといき広場は、お休みです

今日は、ひといき広場お休みの日です。

今月から、ひといき広場を月に1度、最終火曜日にお休みさせていただくことにいたしました。

その日は、メンテナンスをさせていただきます。
火曜日以外は、働きに出ており、なかなかメンテナンスが出来ておりませんでした。

お客様が安全に楽しく、そして、寛げるような場づくりをするために・・・。

ご理解いただけたら嬉しいです。

そして、そんなメンテナンスの日に手伝いに来てくださる方も募集中です♪

みんなでつくる  ひといき広場 

よろしくお願いいたします(^-^)/

来週の開催は、11月3日(木)10時~16時
ひといきマルシェです。

親子で遊べる1日になりますように準備しております。
遊びにいらしてくださいね。
2016/10/18

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、河野先生のベビーマッサージでした。

月齢の高い子が卒業していったので、4組の参加者。
ゆったりとした和やかな雰囲気の中自己紹介。

お子さんのいいところを交えて・・・。いいところ探しが得意なお母さんになってくださいね♪
ベテラン母さんの河野さんからのアドバイスもあり。

自己紹介 10・18

少しずつマッサージが始まります。
一人一人のお子さんのリズムに合わせて・・・
私は、5歳のお姉さんのマッサージを下半身だけでしたが、行いました。マッサージは、何歳になってもできます。
お母さんが覚えて、ご自宅で上のお子さんにもしてあげてくださいね。
最初は照れていたお姉さんも気持ちよさそうに寝転がってマッサージを受けてくれましたよ。

足から少しずつマッサージを始めます。
育児の悩みやいろんなことを話しながらのんびりとマッサージ。
兄弟 10・18  マッサージ1 10・18

マッサージの後は、お母さんの番。ハンドマッサージをしあいました。
頑張っているお母さんたちのひといき時間。たわいのないおしゃべりもまたいいものですね。
ハンドマッサージ 10・18

そして、おんぶもっこを持参したお母さん。そのおんぶもっこを使って、使用方法をみんなで学ぶ事もできました。
お子さんとお母さんの目線の高さが一緒になり、お子さんもにっこり。安心感も伝わってきます。
おんぶもっこ 10・18

その他、火傷をしてしまったお子さんにテルミーをかけてあげたり、お母さんもついでにテルミーの温かさを体験。
盛りだくさんの時間となりましたね。

そして、2か月から参加してくれていた可愛い女の子。8か月になり、沢山動くようになった。
もうベビーマッサージは卒業・・・
顔遊び 2 5・17  しずき 10・18

今度は、お庭遊びに仲間入りだね。
と、お外で遊ぶ子どもたちを眺める・・・。またお待ちしていますね。楽しみに待っていまーーす。

 泥んこにいらしてくださったのは、4組のお客様。
暑いくらいの日だったので、水も沢山使って遊びました。
久しぶりに来てくれた男の子。初めて来たときは汚れが気になって遊びこめなかったのに、
今では、泥んこが大好きに・・・。
どろんこ10・18

以前、ベビーマッサージに来てくれていた女の子、あんよが上手になって、お友達と一緒に泥んこに来てくれるようになりました。
泥んこ2 10・18

毎週のように来てくれる男の子は、マイペースに遊びを選び、お母さんから離れ遊びだす。
図鑑の場所だって、なんだって、わかる。第2のお家のようにリラックスしてくれている様子が本当にうれしい。
お母さんは、のんびり日向ぼっこしながら手仕事。

かなくん  秋の空 10・18
思い思いの遊びを楽しめ、お部屋もお外ものんびりとした雰囲気でした。
お母さんもゆっくりとおしゃべりを楽しめました。

そのおしゃべりの中で、旦那様が企画しているというイベントの話がでました。
イベントのお知らせ

町おこしの為にやっているのだそう。
素敵ですね~♪是非、ご自身が住んでいるこの多摩境でもイベントを企画していただきたい~。
素敵な人が沢山いらっしゃいますね。
この週末、何をしようかと迷っている方!是非、このイベントに遊びに行ってみてくださいね♪


2016/10/11

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、お散歩会とちくちくあみあみの会でした。

10時になり、ぞくぞくとお客様。
お友達がお友達を呼んでくださり・・・
10時には、10組のお客さん。

新しいお友達もいたので、自己紹介も少々。
自己紹介

久しぶりに来てくれたお友達もいて、成長にびっくり!!
久しぶりの再会にテンションがあがる。
ぞろぞろと、三ツ目山冒険遊び場へ向かいます。
その道中も楽しいもの、そのまま行かずに斜面を登りだす。
斜面

そして、雑木林に入り、ぐっと雰囲気が変わります。
沢山の木の中を歩いていくと、ハラハラと落ちてくる葉っぱ。
大きなミミズに通せんぼ。
どんぐりもころころ。
冒険遊び場までのんびり向かい、到着。

冒険遊び場のあたりには、秋がいっぱい!
むくろじという木があって、その実は、羽根つきの羽根の玉に使うものだとか。
笛にもできたりします。

また、ツチグリというキノコも発見!つんつんすると真ん中の穴から胞子がふわーとでてきます。
面白くて、はまってしまう子もいました。
ツチグリ2 10・11  ツチグリ3 10・11

その他、柿・かりん・栗 秋の味覚も沢山でした。

ハンモックで遊んだり。
木に囲まれたスペースでは、お家になり。中では、お料理ごっこ。
長い葉っぱは、焼きそばに、半分の竹はバーベキューの鉄板に。いろいろ焼き焼きごっこ始まりました。
おうち 10・11  ハンモック10・11


そして、葉っぱの中をのぞいたら、バッタ・コオロギ・芋虫・毛虫。。。
これ、なに?これ、なに? となんぢゃさんに集まる子どもたち。
一緒に観察して、考えてくれる、プレーリーダーなんぢゃさん。

こんな風にお母さん以外の大人に教えてもらったり遊んだり、見守ってもらえる経験を大切にしたいですね。
我が家の息子さんは、わからない生き物などがいたら、なんぢゃさんに教えようと言ったりします。
それって、すごいことだと、思います。尊敬できる、一目置いている大人がいる。
親では全部は担えん。
親も完ぺきではないですからね。だから、
沢山の人と出会わせてあげたいなぁと思います。

虫 10・11 ふみくん 10・11

さて、お弁当を持ってきたお友達は、のんびりと芝生の上でお弁当。
食べた後もひと遊び。
初めて会った子なのに、仲良くなってしまいます。一緒にいると楽しいね。

さて、ひといき広場では、ちくちくあみあみの会。
11作品2 10・  手仕事 10・11

手仕事好きなお母さんたちがそれぞれに作品作りに精を出していました。
お外では、そのお子さんたちがどろんこ遊び。
散歩組も合流して、ドロドロに・・・
寒い中、体が冷えるまで遊びこんだ子供たち。順番にお風呂に入りました。
まだ出ない!!とリラーーーっクス。
泥んこ 10・11  お風呂 10・11

なんだかんだで、今日は、21組のお客様が来てくださいました。
それぞれがお友達を呼んできてくださった。
ありがとうございます。

会いたいなあと思っていた子どもたちもたくさん来てくれて、久しぶりに会えました。
そのお子さんたちの成長に驚きました。
こんな風に時々お子さんの成長を見守れていることに感謝します。

また、遊びに来てくださいね。
皆さんの子は、私にとっても大切な子どもたちです~なんてね(照)

来週は、ベビーマッサージです。
月齢の高い子が卒業していったので、また新たに募集中です。
ご予約お待ちしています。

お外遊びもできます。
遊びにいらしてくださいね。





2016/10/04

ひといきマルシェ(^^♪

1周年を記念して、ひといきマルシェを開催いたします。

早いもので、ひといき広場を今の場所で再開して 1年が 経ちました。

泥んこになれる場所があったらいいな。
いろんな年齢の子どもたちが安心して遊べる場所があったろいいな。
お散歩に行く仲間が欲しいな。
お母さんも仲間が欲しいな。
お母さんもやりたいことが思いっきりやれる場所がほしいな。

ホッとひといきつける場所が欲しいよね。

そんな、「あったらいいな」 「やれたらいいな」が集まってひといき広場を再開いたしました。

試行錯誤しながら・・・

冬が来て・・・お母さんたちの冷え取りや学び。お子さんたちは寒さに負けず外遊び。七輪を囲んで火で遊んだり食べたり。
カキ氷1  すいとん2 火1

少しずつ春が来て・・・虫が顔を出し花が咲き始め、お散歩が楽しい季節になりました。
たんぽぽ2 4・12 !おやつ最高
もみじいちご25・24

そして、夏。お水を沢山使って、泥んこになったり、プーール遊びしたり。思いっきり遊べました。流しそうめんもしたよね。
プール2 7・19 1 プール17・12 野菜収穫1 7・12
13934993_869501436514659_5231567323350043048_n.jpg

去年の秋まつり・田んぼでどろんこイベント・札付き神社 など、お祭りに出店したり、イベント開催して運営資金を稼いだり。
どろんこイベントカレー1 泥んこイベント1

境川クリーンアップ作戦に参加して、地域の自然にも親しむことも企画しました。
クリーンアップ作戦1 7・24  クリーンアップ作戦3 7・24

そのほか、講座やリズム遊び。毎月のベビーマッサージなどを開催してまいりました。

この1年、いろんな人とつながりながら、自然の中で過ごしてきたと感じます。

冬が終わって少しずつ春が来るときや少しずつ緑が濃くなって夏が来るときも。
そして、ヒグラシのなく声を聴きながら、終わっていく夏の感じ。
秋の虫の声が聞こえ始め、木の実の季節。

そんな風に季節を感じるって、とっても幸せなことだと思います。
育児って大変だけれど、育児中だからこそ、お子さんの目線になって見える景色がきっとある。
こんなに世の中にはすばらしいものであふれているんだと、お子さんと一緒に喜び合えたらいいですよね。

これからも、自然の移り変わりを肌で感じながら、広場を開催していきます。

そんな「ひといき広場」の1周年を記念して ひといきマルシェを開催します。
身体に優しい食べ物を食べながら、 自然物で木工したり、のんびりしたり。

出店者さんは、この1年お世話になった方やお客様だったり、ひといき広場とつながってくださった方たち。

くうちん工房さんの素敵な木の家具やワークショップ
モリモリガーデンさんの素敵な多肉植物。
ひといき広場のお客様の多彩な作品が並ぶお店。
種まく人保育園さん
ひといきタイムさん

《美味しいもの》
生活クラブさん
パネッテリーアさん(パン屋さん)

三つ目山公園では、三つ目山冒険遊び場のみなさんが遊びコーナーを用意してくださいます。

是非、遊びにいらしてくださいね。

マルシェ 9・27
2016/10/04

チラシ秋号!

チラシが出来上がりました!!
スタッフ 夏樹ちゃんのセンス抜群のチラシです♪

チラシ1 9・27
チラシ2 9・27

2016/10/04

10月の予定

もう10月ですねぇ。

すっかり、予定の更新もしていませんでした。
すみません。

《10月のひといき広場》

4日⇒今日は、薬膳の会でした。告知が遅くなりすみません。
薬膳カレー10・4

11日 ちくちくあみあみの会 & 三つ目山冒険遊び場へお散歩会
    ちくちくあみあみの会は、手仕事をもって遊びにいらしてね。お子さんは、お庭で遊び、お母さんはゆっくり手仕事。
あみあみ9・13  ちくちく3 7・12


    お散歩会は、お弁当と飲み物があるとゆっくり過ごせますよ。10時ごろ出発です。
    誕生会1 6・14  ハンモック1 6・14

18日 ベビーマッサージ&育児相談(要予約 参加費 1300円)

河野先生による大人気のベビーマッサージ。定員は、8名までです。ご予約は、お早めにお願いいたします。
自己紹介 9・20  いいお顔5 9・20

25日、11月1日 お休みです。

11月3日 (祝) 1周年 ひといきマルシェ(^^♪
2016/10/04

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、薬膳の会でした。

薬膳に詳しい 西 由加さんと一緒に身体に優しい食材を使って、お料理を楽しむ会。
今回は、「秋」。 テーマは、肺を元気にする!です。

笑い声が聞こえてくるほど、和やかな雰囲気。
薬膳1 10.4  やくぜん3 10・4  薬膳2 10・4



秋は、涼しくなると同時に急に空気が乾燥する季節。
鼻・くち・喉・肌など、外気に触れるところが乾燥しやすくなります。
肺を潤すものをしっかり食べると肺が元気になり、肌も強くなり、腸が元気になります。
免疫力を高めて、冬に備えたいですね。

今日の白い食材!いろいろありましたが・・・
薬膳3 10・4  薬膳4 10・4


参加者さんが今日の一番の学びは、蓮根の節です!!と口をそろえて教えてくださいました。
薬膳7 10・4

蓮根は、肺の熱を冷まし、咳や痰を鎮め、粘膜を丈夫に保つ働きがあります。
節には、その効用がたくさんあり!!お宝ですね。

咳をコンコンしている子をよく見かけます。
蓮根、おすすめですよ(^^♪

穏やかな雰囲気の中、食材について学びながら、楽しんでお料理していくお母さんたち。
薬膳5 10・4 薬膳6 10・4

今日のメニューは、肺を元気にする白カレー と 白いスイーツ
薬膳カレー10・4  菊花茶


外では、子どもたちがどろんこ遊び♪
お庭遊びに来たお友達も5名。薬膳の会に参加のお子さんも一緒に泥まみれになっって遊びました。

どろんこ1 10・4  どろんこ2 10・4  どろんこ3 10.4

ここに来たら、まずは、おままごとと決めている子。まっしぐらにフライパンを出しに行く。
いやいや、ザリガニの観察だ。
いーーや、暑いのだから、お水遊びに決まってる!

まてまて、まずは、様子伺いね。お母さんと落ち着いてからゆっくりと。

本当に、そんな声が聞こえてきそうです。
こどもは、みんな違って、みんな面白いです。

お家の中にお母さんがいる子は、時々お母さんの姿を確かめながら。
真剣に遊び始めます。
水遊び1 10・4  虫観察10・4

1歳のお子さんは、一人遊びじっくりと。だんだん周りのお友達が気になり、お友達の玩具がほしくなったり、
お友達の真似したり、じっと見たり。
そのうち、2才児になってきたら、お友達と一緒に遊びたくなる。

ひといき広場が始まってから常連さんの女の子二人。
すっかり仲良し。「一緒にあそぼ」言えるようになりました。
喧嘩も沢山してきたね。
今日も、「私が!」と喧嘩はしていたけれど、最後はにっこり。
一緒にお散歩にも行きました。
散歩2 10・4  散歩1 10・4  シャボン玉 10・4

こんな風に大好きなお友達がここで出来たこと。
「どろんこやりたい」と午後からでも来てくれる子がいること。
まだ遊びたいなぁと言ってくれる子がいること。

そんな事が、広場を継続していく力となります。

11月3日には、1周年を記念してマルシェを開催いたします。
日頃の感謝を込めて開催します。
美味しいものを食べながら、ひといきしに遊びに来てくださいね。


そのマルシェに出店してくださる 「パネッテリーア」(八王子市七国)というパン屋さんが、今日のお昼に沢山のパンを差し入れしてくださいました!!
お客さんのみんなでお味見しました♪
とってもおいしい味でした。
マルシェでも沢山のパンを用意してくださいます。
お楽しみに~♪

来週は、ちくちくあみあみの会 & お散歩会です

ちくちくあみあみに参加のお母さんは、手仕事をもっていらしてね。
お子さんは、お庭で遊べ、お母さんはのんびり手仕事。

お散歩会は、10時頃に出発!
三つ目山冒険遊び場へお散歩に行きます。
お弁当と飲み物があるとのんびりできます。

来週もいいお天気になりますように~。