2016/09/30

ひといき広場が帰ってきます!

10月、2年越しにひといき広場が帰ってきます!
ロゴ-四角ピンク
毎週火曜日、場所は小山ヶ丘の三つ目山公園近くの黄色い一軒家です。

いろんな年齢の子どもたちが安心して遊べる場所があったらいいな。
思いっきり泥んこ遊びが出来る場所があったらいいな。
お散歩に行く仲間がほしいな。
お母さんも仲間がほしいな。
お母さんもやりたいことを思いっきりやれる場所がほしいな。

ホッとひといきつける場所がほしいよね。

そんな、「あったらいいな」「やれたらいいな」が集まって、ひといき広場を開きます。

いろんな人が繋がって、ここで育つ子どもたちを温かく見守ることが出来る地域になったらいいですね。
そして、子どもたちの笑顔であふれ、その笑顔でお母さんが元気になれたら最高です!

親も子も共に育ち合える場所になっていきますように…。

活動は、歩ける子は、主に泥んこ遊びやお散歩会を中心にその時にお子さんがやりたい事を尊重して遊びを用意してあげたいと思っています。
赤ちゃんは、のんびりひなたっぼっこ。ベビーマッサージの会もありますよ。
午後は、学童期のお兄さんお姉さんが遊びにのぞいてくれるかな?
いろんな世代がここで出会い、仲良しになるといいな~と思ってます!

是非、新しいひといき広場へ遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。
 doronko1

2016/09/30

ひといき広場ご案内

開館日 火曜日 10:00〜16:00
利用料 300円

ひといき広場外観
ひといき広場地図

東京都町田市小山ヶ丘5−44−1
川合宅を開放しております。


〈こんなことができるよ〉

●泥んこ遊び
●お散歩会
●ベビーマッサージ など

活動は、午前中は歩ける子は、主に泥んこ遊びやお散歩会を中心にその時にお子さんがやりたい事を尊重して遊びを用意してあげたいと思っています。

お散歩1

お散歩2

お散歩3

尾根緑道では、季節折々の楽しみがあります(*^^*)
春は、木苺や三つ葉などの山菜も。初夏には、梅やヤマモモ。秋は栗。冬は何があるのかな。
大きな霜柱が見つかるよ。

虫取り

三つ目山公園では、虫がた~くさん!
この地域のいいところを沢山知って、大好きになろう!

午後は、学童期のお兄さんお姉さんが遊びにのぞいてくれるかな?
いろんな世代がここで出会い、仲良しになるといいな~と思ってます!
2016/09/27

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、何にもイベントのないのんびり広場でした。

実は、こんな日こそ来てほしいなと思います。
お子さんがどんな気分かな。
ワクワクしながら遊びの準備をします。

今日は、赤ちゃんがくるって言ってたから、赤ちゃんの玩具を消毒した。
きっと、いい天気だから、泥んこが盛り上がるよね。
土を柔らかくしてみたり。
おままごとが盛り上がるようだったったら、どんぐりとかの自然物も用意しようかな。

きっと、シャボン玉も盛り上がる。
などなど、想像しながら用意するんです。

1番に来たのは、いつも来てくれる元気な男の子。
やっぱり、泥んこに一目散!水の流れも大好きで、ホースから流れる水をいつまでも見ています。
どろんこ1 9・27  どろんこ2 9・27

少しずつ慣れていって、じっくりお友達の遊びを見たり、時間をかけてじっくり遊ぶ女の子。
お部屋でゆっくりしてからいつも遊び始めます。遊び始めたら、真剣。いつも最後まで真っ黒になって遊んでいます。
泥んこ2 9・27

初めてくる子や久しぶりにくる子は、ゆっくりとお部屋で遊んだり、出たり入ったり。
ここはどんなところなの?キョロキョロ。そんな感じが伝わってきます。好きな遊びがあったかな?
少しずつ安心してくる様子に、嬉しい気持ちになります。
室内2 9・27  お外1 9・27

泥んこやどんぐりをまぜまぜして、本物の鍋やフライパンで遊ぶのは、お母さんみたいで楽しいよね。
みんな真剣に遊び始まます。

こんな風に見ていると、場所に慣れるのにかかる時間、遊びを見つけ出す時間、広場に来れる時間だって、
それぞれ全然違います。
10時から、○○やります。今日は、泥んこの日。
そんなふうに大人が決めちゃっても、そんな気分じゃない子だっているのよね。

どんなに前回盛り上がった泥んこでも・・・今日はそんな気分ではないことだって、あると思います。

だから、イベントのない日。そんな時こそ来てほしいのです。
だからって、イベントやらないわけではありません。イベントもやるよ。でも、そんな時も強制はしません。

お子さんが遊びを決めてほしい。お散歩の日だって、行きたくなかったらいいと思うしね。無理強いはしない。

受け身ではない毎日を過ごしてほしい。

これがやりたい!!その気持ちを大切にしてあげたいなぁと思います。
そして、自分を受け止めてもらう体験を積み重ねて大きくなってほしいと願います。

そう思います。

久しぶりに会えた親子さんも癒しの赤ちゃんもまた来てね。
しゃぼんだま1 9・27  癒しの赤ちゃん 9・27


でも、来週は、イベントです(笑)
季節の薬膳の会です。
お母さんが薬膳について学びながら料理を楽しめる会です。
お料理のレパートリーが増えました。
お料理が楽しくなりました。
少し、意識して食材を選べるようになりました。
そんな声が参加者さんから聞こえています。

その間、お子さんは、外で自由に遊べます。
薬膳に参加ではない方もお外では自由に遊べます。

薬膳に興味のあるかたは、予約をお早めにお願いいたします。
そうでない方も、遊びに来てくださいね~(^^♪

お待ちしています。
2016/09/20

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、ベビーマッサージでした。

雨や風邪などでキャンセルがありましたが、2か月~9か月の赤ちゃんが6名来てくれました。
初めましての親子さんもいらっしゃいましたので、まずは、自己紹介。

お子さんの自慢や最近の様子も交えて・・・。
自己紹介 9・20

そして、少しずつ、ベビーマッサージ。
ふれあい遊びやわらべ歌も交えながらのベビーマッサージ。
いいおかお 9・20  いいお顔2 9・20  ばー 9・20

大きい子は、横になるのが嫌だったり、小さい子はお母さんとくっついてやりたかったり。
泣いちゃう子には無理はさせません。
いいお顔4 9・20  いいお顔 9・20 いないいない 9・20


少しずつリラックスして、のんびりゆったり。
気持ちよくてケラケラ笑ったり、お腹のマッサージに刺激でぷーーーっと可愛いおならしちゃう子も。
これが、便秘にきくマッサージ。
河野さん 9・20

ベビーマッサージは、肌を撫でてあげる刺激で血行が促進され、リラックス。
便秘解消などの効果もみられます。

赤ちゃんは、そんなリラックス効果でマッサージの後はよく眠ってくれます。
今日も、殆どの子がマッサージ後の授乳後からぐっすりと眠ってしまいました。

そして、その間に育児相談。おしゃべりタイムやお母さんのハンドマッサージタイム。
育児相談1 9・20  育児相談2 9・20

おっぱいの回数や哺乳瓶の事。
ハイハイが苦手な子。噛み癖がある。
そんなときの対応にABA(応用行動分析)はどうか。

先輩ママから、助産師の視点から、同じ月齢のママから今取り組んでいること。
いろいろな意見が出ました。

時がたつと忘れて行ってしまうような悩みもね、今は、本当に心配だし真剣。
そんな時に一緒に寄り添って悩んでくれるお友達や吐き出せる場所があるといいなぁと思います。

ハイハイがなかなかできない赤ちゃんもみんなの前でよいしょよいしょ。
頑張れ頑張れとみんなで見守る。
本当に素敵なお母さんたちが集まりました。
ハイハイ 9・20

みんなでお子さんの成長を喜び合える。
嬉しいことは何倍に。悩みはみんなで半分こ。

私も、この時期からの育児仲間は、今でもとっても大切なお友達です。
そんな仲間づくりの場にもなっていってくれたらいいなと思っています。

来月も第3火曜日は ベビーマッサージです。
ご予約はお早めにお願いいたします。


来週は、イベントのない広場。
お天気になったら、泥んこしよう。いっぱい遊ぼう。
何にもない時こそ、遊びにおいで~。お子さんの 好き を大切にしてあげたいですね。

それから、10月4日は、薬膳の会です。
身体に優しい食材を使ってみんなで楽しくクッキングしませんか?
薬膳っていうと難しそうだし、続かなそうだしと参加を躊躇しちゃいますよね。
でも、大丈夫です。
旬の食材が持つパワーを学んで、それを上手に取り入れていく方法を学べます。

参加費 1800円《利用料込》
持ち物 主食(おにぎりや味付きではないもの)、エプロン、箸、筆記用具

予約制です。

お母さんもお子さんも心も身体も気持ちよく。
一緒に楽しみましょう~(^^♪

お待ちしています。
2016/09/13

今日のひといき広場♪

今日は、朝から雨・・・
ザーザーの雨。しかも、肌寒いし・・・

そんなわけで、お散歩会は中止。
いつも来てくれる、身内のようなお客様に甘えて・・・

お客様ものんびり手仕事。
あみあみ9・13

久しぶりにスタッフとして来てくれた夏樹ちゃんと次回のチラシ作りもろもろと打ち合わせ。
時折、脱線しながらも・・・。1年を振り返りながらの打ち合わせ。

なんと、ひといき広場は、来月で1周年なのです!
あっという間でした。
去年の今頃は、ドキドキしながら、ワクワクして、いや・・・準備でバタバタしていたかな。

子育てで自分たちが大切にしていること。楽しいこと。
そんなことを続けていたら、少しずつ、お仲間が増えてきて・・・
大切な繋がりが出来てきました。
お母さんも子どもたちも。そして、同じように活動している方たちとも。

楽しいことを一生懸命やる。
大人だって、一生懸命遊ぶ。
そして、お母さんたちが繋がり、ここで育つ子どもたちを見守っていこう。

そんな地域で、大好きな仲間とたっぷりの時間と安心して遊べる場があれば、きっと、子どもは育っていけると思います。

この想いを大切に1年やってきました。
これからもずっとこの想いは変わらずに持ち続けていきたいと思います。

来週は、ベビーマッサージです。
ただいまキャンセル待ちのお客様がいる状態です。
とっても人気のイベントです。
来月の予約お早めがおすすめです。

来週は、いい天気になあれ~(^^♪


2016/09/08

火曜日のひといき広場

火曜日のひといき広場は、久しぶりの広場(^^♪

イベントのない日だったし、久しぶりだし、のんびりな1日になるかな~と思っていたら・・・
10時になると、続々と来てくれる親子さんたち。

「ひさしぶり~」「大きくなったね~」
陽に焼けて黒くなった肌や
髪を切ってたりして、ちょっぴりお姉さん、お兄さんに見える。

おしゃべりも上手になったり、あんよも上手になってたり。
子どもの成長って、本当に早いです。

初めましての方も二組いらっしゃいました。
でも、すぐに溶け込んでいて、場所見知りの子も他のお友達のおかげですぐに遊びに夢中になっていました。

暑い日だったので、お水遊びを用意しました。

竹に水を流して遊ぶ。水の流れを楽しむ子。
水2 9・6  水1 9・6

色水遊びをしたり・・・。色を混ぜ合わせると変化する色水に2歳のお姉さんたち真剣!!

色水1 9・6  色水2 9・6 ジュース1 9・6



たまった水たまりでどろんこ遊びをしたり・・・。
どろんこ2 9.6  どろんこ1 9・6

シャボン玉遊びも・・・

シャボン玉2 9・6  シャボン玉3 9・6

抱っこの赤ちゃんや一休みのお友達は、お部屋遊びも。
寄付や購入しておもちゃが増えてきました。お部屋でもじっくり遊べます。

室内1 9・6  室内2 9・6

絵本コーナーも充実!とってもいい絵本がいっぱいです♪
お気に入りの本が見つかったら、貸し出しもやります。
たっぷり読んで、大事に読んで、ちゃんと返してくださいね。

絵本1 9・6  絵本2 9・6

お昼は、心地の良い風の中、デッキでのんびりランチ。

幼稚園の話やトイレトレーニングの話しとか絵本の話も。のんびりおしゃべり、楽しみました。

つい最近までベビーマッサージに通っていた子がどろんこ遊びに来はじめて、
2歳の子たちは、もうすぐ幼稚園の準備。
みんなどんどん大きくなっていくね。
赤ちゃんから成長を見守れるって、本当に幸せなことです。

これからの成長だって、すっごく楽しみです。

実は、先日、広場のお客様から「公園でひといき広場で出会った小学生のお兄さんと遊んでもらったんです」
と教えていただきました。
地域の子どもたちが少しずつ繋がって来ていることに嬉しく思いました。
特に、兄弟が少ない時代、縦のつながりが薄くなってきています。

お兄さんやお姉さんたちの遊びを見て小さい子が育っていったり、上の子が下の子の面倒を見たり。
そんな関係が出来ていったらいいなぁと思います。
また、自分の親以外の大人が見守ってくれている・・・それもすごく素敵だなと思います。

来週は、ちくちくあみあみの会 & 三ツ目山冒険遊び場へお散歩会 です。
のんびりしたい方は、手仕事もっていらしてね。
お散歩会は、お弁当と水筒があったら時間を気にしないでのんびり公園で遊べます。

また、今月のベビーマッサージは定員に達しました。
とっても人気のイベントです。すぐに満員になってしまいます~。
来月(10月18日)のご予約もお早めにお願いいたします(^^♪