2016/08/31

9月の予定(^^♪

とうとう楽しい夏休みが終わりました・・・。

ひといき広場は、3週連続でお休みをいただきました。
ありがとうございました!!おもいっきり私も夏を楽しんじゃいました♪
完全に復活です!!

8月は、普段接点のない異年齢児が関わりをもてて、とてもいいひと時となりました。

プール1 8・9  読み聞かせ 8・2

夏は、子どもたちが心も体も開放して遊び、成長する時期です。
これから、ぐーーーんと成長しますね。楽しみです。

9月も身体をいっぱい動かして遊びましょう(^^♪
まだまだ暑い日は水を使ってどろんこ遊びを楽しみます。
着替え、水分忘れずに持参してくださいね。


《9月の予定》

6日 イベントのない日 どろんこ遊びをしよう♪
どろんこ遊び2 8・2

13日 ちくちくあみあみの会 & お散歩会
 
ちくちくあみあみの会 手芸大好きなお母さん。自分の手仕事を持参していらっしゃいな。
手芸仲間と一緒に手仕事しながらのひといきタイム。いかがですか?
お子さんはお外でもお部屋でも自由に遊んでいられます。
ちくちく3 7・12

お散歩会、三ツ目山公園で開催している冒険遊び場までお散歩に行きます。10時ごろに出発します!!
ハンモック、ロープブランコ、ひろーーい原っぱ。のんびりしましょう。
お弁当・飲み物があると時間を気にせずに遊べるよ~
誕生会1 6・14

どちらも予約不要です。

20日 ベビーマッサージ & 育児相談(定員 8名 ) 
 参加費 1300円  予約制です  

人気のイベント、河野さんのベビーマッサージです。予約はお早めに~⇒定員に達しました!!
持ち物 バスタオル・飲み物

ベびま3 7・19

27日 イベントのない日 のんびり遊ぼう!!

おままごと1 6・28

10月 4日 薬膳の会 (秋)
詳細は、後日お知らせいたします。 6名の定員です。みんなで楽しみながらクッキングしませんか?
ごちそう1 6・28 調理1 6・28

2016/08/22

おもちゃ病院

おもちゃ病院を開催します!!

おもちゃ病院

9月3日(土) 10時半~15時

開催場所  種まく人保育園 2階 ひといき広場 

連絡先 042-771-2442

参加費 100円


とっても大事にしていたおもちゃだけど、壊れちゃった・・・

そんなおもちゃがお家にありませんか??

おもちゃ病院のドクターがたくさん来てくれます。
是非、お持ちになってくださいね。

当日行けなくても事前にお持ちいただければ、お預かりします。

まずは、ご連絡をお待ちしています。

2016/08/22

明日のひといき広場はおやすみになります。

台風がすごいですね。
こんな日は、1日おうちで過ごすしかないですね。

元気なお子さんと何しよう。
新聞遊び?段ボールにびりびりの新聞紙を入れて新聞紙プールとか?!
大きな布と棚などでテントを作ってキャンプごっこも楽しいかもしれないね。
小麦粉で粘土を作ってコネコネしてみるのもいい。

避難勧告も出ています。みなさんが安全に過ごせるように祈るばかりです。

さて、明日のひといき広場ですが、お休みさせていただきます・・・。

実は、私が 手足口病に感染してしまったのです・・・。お恥ずかしい・・・涙。
口に口内炎が沢山でき、足にぶつぶつ・・・。

でも、熱もなく元気なのです・・・が。
手足口病は、飛沫感染する病気で稀に合併症として急性脳炎や心筋炎があるそうです・・・。

悩んだ挙句、河野さんと相談して中止することにいたしました。

ベビーマッサージだったので、ご予約された9名の方に直接お詫びのご連絡は差し上げております。
申し訳ございません。

今週の26日に 河野さん主催の 「たんぽぽの輪」という子育てサークルでベビーマッサージを開催予定です。
そちらのご案内をさせていただきます。
詳しい情報は、ブログ内のたんぽぽの輪にてご覧ください。
出張開業助産師 こうのともこHP  http://kounotomoko.com/

ご迷惑をおかけします。
楽しみにしてくださった方、どろんこ遊びに来ようと思っていた方も・・・。
ごめんなさい。


来週は、もともとのお休みです。

次回は、9月6日の火曜日 です。
お待ちしております。




2016/08/09

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、ちくちくあみあみの会とプーールでした♪

今日は、朝から暑い!!
プーールびよりだ!!
プーールを朝から準備していると、こどもスタッフが集まりだす。
工作コーナーを作ろうと企画して準備。

子どもスタッフ2 8・9 子どもスタッフ3 8・9こどもスタッフ1 8・9

今日は、鶴川にあるかのんカフェのスタッフさんと紹介してくださったくうちん工房の大川さんが見学にいらっしゃいました。
いろいろ共通点があったり、情報交換したり。沢山のお土産も!!
素敵なお二人でした。
見学者さん

少しずつお客様が集まりだして、小学生さんも集まりだして・・・
2人の小さい子に小学生がいっぱい!!

プール1 8・9  プール2 8・9

お世話好きのお兄さんお姉さん。
少し前は自分が楽しんでいたのに、今日は、小さい子を気遣う姿が沢山あり、みんなの成長を感じました。

お世話1 8・9 お世話2 8・9

ちくちくあみあみの会は、以前、多摩境駅前にあったひといき広場で発足された手芸部のお仲間がたくさん集まり・・・
同窓会のよう。
あのころ、小さかった子ももう小学2年生。懐かしいねとおしゃべりを楽しんでいました。
もちろん、手芸を楽しみながら・・・ね♪
手芸部 8・9

お昼には、やっぱり流しそうめん(^^♪
今日は、小学生もちびちゃんも一緒にやったので、ルールも決めながら楽しみました。
流しそうめんは、盛り上がりますね~。
楽しいです。
すっかり慣れた小学生が流す役割をしたり、小さい子のためにそうめんをとってあげる子も。
本当に成長したね~。

13934993_869501436514659_5231567323350043048_n.jpg  流しそうめん3 8・9

おなかがいっぱいになって、一休み。
お部屋の中で、おはなしタイム。
小学生が順番に読んであげました。
読み聞かせ1 8・9  読み聞かせ2 8・9

何から何までお世話してくれるお姉さんたちに小さい子のお母さんも感動。
兄弟や姉妹がいなくっても、こんな風に関われる。いいですね。
夏休み中は、小学生がいます。
また遊びに来てくださいね~(^^♪

たまにしか火曜日の広場の日に集まれないスタッフさんも4人が集まれて、午後は、のんびり。
お互いの近況報告。お互いの子どもたちの成長を実感しながら・・・。
これからのひといき広場の向かっていきたい方向も。結構まじめな私たちなんです(笑)

素敵な方との出逢いと昔からの大切な繋がりと。

今日1日も幸せな1日となりました。
小学生8・9

16日はお休みです。

次回は、23日 ベビーマッサージです。
若干名の空きありです。

お待ちしております。









2016/08/04

火曜日のひといき広場

ばったばったしていて、報告が遅くなってしまいました~

今週の火曜日は、ひといき広場の日でした。

朝から大雨だったり、曇っていたからプールは出さず・・・。
でも、じめっとして、暑くなってきて・・・
いつも来てくれる子どもたちが来てくれて。

長い竹を使って、水流し遊び。どろんこ遊び。おままごと。
土を掘ってできた道に水を流す子
どろんこ遊び1 8・2

それででき始めた泥水たまりにずぶずぶ入る子
どろんこ遊び2 8・2

ひたすら、流れてくる水をくんで、水を流す子
泥流し2 8・2 泥流し1 8・2 泥流し3 8・2

いったん遊びにはまったら、エンドレス。
真剣な顔で繰り返し、繰り返し水の流れるさまをじーーーーーーと見ながら遊んでいました。
いい顔だね。
開放されてキャーキャーと遊ぶ事もいいけれど、あっついのに、地味にひたすらに同じことを繰り返す遊びも
大切にしてあげたいなぁと思います。

暑いから、水をかぶっちゃえばいいのに。
どろんこに入って思い切り遊べばいいのに。
と大人は考えがちなのだけれど、これも、本人が真剣に遊んでること。
邪魔せずにとことんさせてあげたいなぁと思いました。

さて、そんなことをしている間に、Hちゃんのおなかすいたーーーの声!!
慌ててそうめんをたくさんゆでて・・・
今度は、本物の流しそうめん大会!!

流しそうめん4 8・2  流しそうめん1 8・2

初めての流しそうめん体験だけど、2歳だけど・・・
流れてくるそうめんを見る目はみな真剣!!
そうめんを食べながらも、次に流れてくるそうめんをとる!!
その真剣なまなざしに笑ってしまいました。

可愛いなぁ。愛しいねぇ。たまらない。

おなかがいっぱいになった来たら、小学生が少しずつ集まりだす。
1番初めにやってきたお姉さん。本が大好きな女の子。
小さな子に読み聞かせをやってみたいという想いがあるお姉さんでした。
奇跡的に?!2歳の子がお部屋に入りだした!!
そのタイミングを逃さず、お話会の始まり始まり・・・

読み聞かせ 8・2

子どもたちは、お姉さんの可愛い声と素敵な本の世界に引き込まれ、もう一回もう一回と4冊ほどの本を読んでもらっていました。

実は、この本たちは、絵本の世界を愛する素敵な方から頂いた大切な本たち。
童話館の選ばれた本。お子さんたちに読み伝えていってほしいとの想いでご寄付してくださいました。
絵本 8・3

これから、絵本の世界も子どもたちに伝えていけたらなと思っています。(寄付してくださる本と親子文庫仲間募集中!!)

さて、静かなひと時もあっという間。
だんだん小学生が来はじめて、第2弾!そうめん大会!!
小学生には高速流しそうめん(笑)

流しそうめん5 8・2 流しそうめん2 8・2  流しそうめん3 8・2

上流で堰き止める子。「ちょっと~!!」と怒りながらも大笑い。
時々流れてくるミカンやトマトやキュウリたちに「おお!!」と歓声が上がる。
あぁ、楽しいです。

そしたら、突然の大雨。喜んで雨の中ではしゃぐ子供たち。
慌てていろいろ屋根の下に入れるお母さんたち。
夏は、これだから最高です!!

実は、この日の朝に悲しい連絡があり、頭は真っ白。思考回路がしばらく停止。
でも、頼りになるスタッフさんやお母さんたち、息子たちに助けられ楽しい1日を終えることが出来ました。

息子たちが公園に運ぶ荷物を引き受けてくれたり。
あれやこれやと行き届かないところをみなさんが協力してくださっている。
赤ちゃんが泣いていたら抱っこしてくれるお母さんや着替えのお手伝いを一緒にしてくれたり。

そうめんゆでたり、流したり。
「やるよーー」「ありがとーーー」

美味しいおかずの差し入れも
差し入れ 8・2

「おいしいね」「レシピ教えて~」

そんなやり取りにどんなにか救われました。

一人ではないのだと孤独を感じたことはないのだけれど、改めて、みなさんの存在に感謝しました。

人は人の間で育っていくと何かの本で読んだことがあります。
本当にそうだと思います。

子どもたちもそんな私たちの関係もみていき育っていくのだと思います。

ひといき広場は、みんなでつくるひといき広場です。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。