2016/07/25

境川クリーンアップ作戦!

昨日の日曜日、ひといき広場のスタッフと近隣の方々と一緒に境川クリーンアップ作戦に参加してきました!

クリーンアップ作戦1 7・24

境川クリーンアップ作戦は、町田市民と相模原市民の協働で毎年開催されており、今年で15回目の開催です。
境川は、二つの市民の憩いの場でもあり、様々な動植物が生息する貴重な川です。

境川クリーンアップ作戦は、そんな境川を協働で清掃することにより、地域のまちづくりを進める地域コミュニティの育成や
川を大切にする心、自然環境の美化・保全の意識高揚を目指しています。

開催場所は、上流「下馬の橋」から下流「高木橋」付近までの 13 箇所の会場を一斉に清掃を行います。

さて、私たちは、その中の橋本会場へ・・・
朝7時半にひといき広場で待ち合わせして向かいました。

会場には、大学生の若者が沢山!
個人より団体での参加の方が多いように感じました。

開会式が終わり、いよいよ川へ!
クリーンアップ作戦2 7・24  クリーンアップ作戦3 7・24
 
境川の中には、小さなガラスや瀬戸物の欠片が沢山ありました。
また、大きなものは、自転車のサドルなども拾いました。

子どもたちは、そのうちゴミ拾いから生き物探しとなり・・・
水草の陰に潜む小さな生き物を見つけては捕まえ、大興奮でした。

クリーンアップ作戦7 7・24  クリーンアップ作戦8 7・24

境川には、小さなエビや魚。ザリガニや黒いぷにょぷにょの幼虫がいました。
その幼虫はなんだろうと観察していると、生き物に詳しい方が「それは、ざざ虫だよ」と教えてくださいました。
ざざ虫はヒゲナガカワトビケラの幼虫らしいです。
佃煮にして食べる地域もあるのだそう。

いろいろなことを、初めて会った方に子供達も大人も教えていただきました。

子どもたちも生き物探しを通じて仲良くなり、ここで出会った子どもたちがいつのまにか真剣に水の中を観察していました。
いたぞーーーの声に集まる子どもたち。
クリーンアップ作戦5 7・24  クリーンアップ作戦6 7・24

川を大切にする心。
少しは持てたかな。

自分の足で行けるところにある境川。
汚いし危険だからと行かないようにするよりも、みんなで綺麗にして身近に感じていた方がずっといい。

こんなすてきな境川クリーンアップ作戦!来年も参加します!!

もちろん、その日だけじゃなく、またちょくちょく子どもたちと川遊びに行きます!

楽しい一日となりました。

川遊びだいすき親子さん募集中~♪


明日7月26日は、ひといき広場をお休みさせていただきます。

7月30日(土)は、多摩境駅近くの札次神社のお祭りに出店します♪

是非、遊びに来てくださいね~(^-^)/



2016/07/20

昨日のひといき広場

昨日のひといき広場は、ベビーマッサージでした。

河野さんのベビーマッサージは、とっても人気。
せまーーーいひといき広場に、いつもマックス10名の予約がすぐにいっぱいになってしまいます。

なんでだろーーー。

河野さんの穏やかなベビーマッサージは、お子さんだけでなく、お母さんのリフレッシュにもなるのかな。
育児相談もお母さんのハンドマッサージもあるんです。

河野さんは、なんと、4人のお母さんでベテラン助産師。
でも、育児相談では、押し付けるようなアドバイスはしないんです。
参加してくださるお母さん方もみんないい雰囲気の方ばかりだから、
「うんうん、わかるわかる」と共感してくれます。
ハンドマッサージ 7・19

ベビーマッサージも、わらべ歌などのスキンシップ遊びも取り入れながらだから、お子さんもお母さんも癒しのひと時です。
べびま1 7・19 ベびま2 7・19

それと、上のお子さんは、お外で遊んでいられるのも、いいのかな。
昨日は、二人目の赤ちゃんを出産するため、しばらく来てなかった親子さんたちがお仲間で久しぶりに参加してくれました。
普段は、上のお子さんに合わせがちの日々。
ゆっくり赤ちゃんとの時間を楽しめたといってくれました。

でも、外のお兄ちゃんたちは、お母さんの姿を時々確かめるように中に入ったり、
安心したら、外に出てきたり。

ベびま3 7・19  水遊び2 7・19

そんなことを繰り返しながら、上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、過ごしました。

外では、プールを用意しました。
プール遊びにきたお友達も5組ほど来て、外も賑やか(^^♪

水遊び3 7・19  プール2 7・19

毎週、日課となった、野菜収穫とおやつにお野菜。
野菜収穫 7・19  野菜収穫2 7・19  とまと 7・19
 
そんなこんなで、午前中は、とってもバタバタしてしまいました。

お母さんの姿が見えないと、やっぱり、不安なんだよね。
とくに、最近やってきた赤ちゃん。可愛いんだけど、お母さんを独占してるとなると、気が気じゃない。
そんな感じがなんとなくお兄さんお姉さんたちから伝わってきました。
だから、赤ちゃんがすやすや寝て、お母さんがこっちを向いてくれた時は、急に甘えてみたり。
遊びこんで来たり。

お母さんの存在って大きいですね。

でも、少しずつ、お母さんのお膝から降りてきて、遊び始めてみたら、楽しい。
お友達って、喧嘩にもなるけど、一緒にいると楽しい。

お母さん以外にも、僕を大事にしてしてくれる人がいる。

そんな経験から、少しずつお母さんから離れて自分の世界を持つようになるんですね。

楽しみのような、寂しいような。そんな感じですね。

そんなことを、上のお兄ちゃんたちを見ていて感じました。

お子さんが二人いるって、大変ですね。

でも、上の子も、赤ちゃんが可愛いんです。
お昼寝 7・19

こんな姿を見て、お兄ちゃんたちも添い寝してみたり。
優しい子ばかりでした。

お母さんは、どちらにも変わらずに接したい。
でも、もう、大変!!
お母さんは一人なんだもんね。

そんな時、おいでね~。

河野さんの育児相談も気軽にできます。
ひといき広場のスタッフもお待ちしています。


《今後の予定》
7月24日は、境川クリーンアップ作戦に参加します。

26日は、お休みです。

8月のベビーマッサージは、23日に予定しています。ご予約はお早めに~♪
それ以外(16日・30日お休み)は、プーーールです♪

夏休みの小学生もいるので、にぎやかになりそうです。
お待ちしています。






2016/07/12

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は・・・
プール! & ちくちくあみあみの会でした。

初めてのプール。1歳さんから4歳さんまで10組の親子さんが遊びに来てくれました。

小さい子は、少しお湯も入れて小さなたらいでちゃぷちゃぷ♪
大きな子は、大きなプール!
1 プール17・12  プール2 7・12

最初は、顔にかかるのが嫌だった子も、そのうち楽しくなって、流れる水の下に行ってみたり。
ワニにチャレンジしたり、お顔をみずにつけたり!「あーーー楽しい!」とつぶやいちゃったり、自然に鼻歌まで歌っちゃう子までいたりして・・・(笑)
プール4 7・12

水は、心も体も開放的にしてくれる気がします。
なかなかおむつが外れなくてプールに行けない子もいるよね。ここなら、大丈夫だよ。
水に親しんで、沢山遊ぼうね。

少ししたら、プールから出て、おままごと遊び。お水とはっぱを使ってスープづくり(^^♪
なんでも、真剣です。
おままごと1 7・12

寒くなってきたので、最後にお風呂に入って、お昼になりました。
おふろ 7・12

中では、ちくちくあみあみの会に参加したお母さんたちが、楽しそうに手作業しながらおしゃべり。
羊毛を紡いで毛糸にしていたり、真剣に刺繍をしていたり。

お子さんの楽しそうな声を聴きながら、安心して手作業ができる。お母さんのリフレッシュになりますね。
ちくちく3 7・12  ちくちく2 7・12

おしゃべりしながらランチして、おやつにはかき氷を少し食べました♪
かきごうり 7・12

午後も、後から来た子たちがプールに入り、1日通して、賑やかなひといき広場となりました。

本当に夏はいいですね。

私、クーラーはつけない派です。
だらだら汗をかいて、遊び。ばちゃばちゃと水遊びして、さっぱりする。
それの繰り返し。

そんで、たくさん食べて、ごろんと寝よう。いっぱい寝よう。
あーーーきもちいい!って、思う。
だから、夏が大好きです。

あ、そういえば、今日、喧嘩してたっけ?

みんな笑顔だったと思うな。先週は、いやいや~って言ってた子もさ。
野菜収穫のお手伝いとかしてくれて、みんなに配っちゃうくらい素敵でさ。
野菜収穫3 7・12  野菜収穫1 7・12

お母さんも笑顔。
子どもたちも笑顔。

「大きくなったね」「2人めおめでとう」と顔見知りになったお母さんとの会話に嬉しくなります。

子育て、いろいろあるけども、楽しいこと一緒に楽しみましょう。

みんなのあたたかいまなざしの中でお子さんたちを育てていけたらなって思います。

あぁ。今日もいっぱい遊んだ。いっぱい笑った。いっぱい食べた。
もう寝よう。よく寝れそうだな~

夏、最高ですね~。
露天風呂 7・12

来週は、ベビーマッサージです。
もう予約締切となっております。人気のイベントのため、お早めにご予約してくださいね。

それと、小学生が早めに帰宅してくる日でもあり、バタバタの日となりそうです~。














2016/07/06

昨日のひといき広場

昨日は、夕方から寒気がして、久々にダウン・・・
外で遊んだ子どもたち、大丈夫だったかな。風邪ひいちゃっていたら、ごめんね。

さて、昨日は、及川 匠さんのメディカルトレーナーの視点からの足育講座!!

ぎりぎりに参加者さんがお友達を呼んでくれて、6名の参加。ちょうどいい人数でした。

お子さんの保育や外遊びに来たお客様もいたりで、私は講座に参加できなかったものの、
とてもリラックスした講座の様子。
IMG_5022.jpg  IMG_5020.jpg

足の構造やお子さんの運動の変化、その後どう成長していくのか。
そして、足のトラブルにつながるお話まで。
日々のケアも無理のない方法で教えてくださり、参加者さん、無理なく続けられそうです。
IMG_5017.jpg

最後は、お母さんの足の状態、ゆがみなど診ていただいたり、ストレッチに至るまで。
2時間以上のたっぷりの講座となりました。

及川さん、ありがとうございました。
食事にも詳しい及川さん。またいろいろなことを教えていただきたいです。


お外では・・・
お庭遊びにいらした親子さんと講座に参加のお子さんと一緒におままごと遊びやどろんこ遊び。
お弁当持ってお出かけごっこなど、4歳のお姉さん中心にあそびが盛り上がっていました。
IMG_5018.jpg  IMG_5019.jpg

おままごと、虫探し。それでも物足りなくて、走りたくなったら、公園で一走り。
IMG_4996.jpg IMG_5021.jpg

お外でも元気に遊びまわり、
講座の後は、みんなでランチタイム。

午後は、お部屋で七夕の短冊やお飾りつくりなどなど、室内で過ごしました。


来週は、プール遊びです。

水着、タオル、着替え お持ちくださいね。

また、今月のベビーマッサージは定員に達しましたので、予約締切ます。

また元気に会いましょう!!