2016/06/30

七月の予定(^^♪

のんびりしていたら、もう7月!!

センス抜群のスタッフさんが作ってくれる夏号のチラシ、出来ました!
夏号チラシ

7月は、火曜日以外の活動もあり、盛りだくさん!
楽しい夏になりそう(^^♪
スタッフもみな、母親なので、家族を優先させていただき、お休みもあります。ご注意くださいね。

7月のひといき広場

5日(火)  足育講座 10時~ (要予約) 参加費 1000円 講師 及川 匠 さん(ボディコンディショニングルーム Mix Support)
子どもの足の形成は9歳で出来上がるといわれています。今の大切な時期にどんなことに気を付けてあげたらいいのか、
メディカルトレーナーの視点から足のお話をしていただきます。まだまだ参加者募集中です!!
お子様の足の状態も診ていただけます。

12日(火) プール遊び <持ち物 水着 タオル 着替え 水分 お弁当>

19日(火) ベビーマッサージ 10時~ (要予約)参加費 1300円 河野 朋子さん (助産師) 予約お早めに~
自己紹介1 6・21  母子1 6・21

人気のベビーマッサージ。マッサージ後のおしゃべりも大好評です。育児の悩みもみんなで半分こしようね♪

24日(日) 境川クリーンアップ作戦にひといき広場で参加します!!
自分たちの住んでいる地域の自然をみんなで楽しみながら綺麗にしませんか?お仲間募集中です!!
ご興味のあるかた、連絡ください。

26日(火) お休みします

30日(土) 札次神社のお祭りに出店します♪ 
ひといき広場の母体である NPO法人 種まく人保育園 と一緒に出店します。売り上げの一部は、ひといき広場の運営資金として使わせていただきます。
ボランティアさん募集中!お客さんとしても遊びに来てください~♪

いよいよあつーーーい夏です! 思い切り水に親しんで遊ぼう!
疲れたら、お部屋でひといき。
一緒にワクワクの夏の思い出をつくりましょう。

 


2016/06/29

昨日のひといき広場

昨日のひといき広場は・・・

薬膳に詳しい 西 由加さんと一緒に 薬膳の会 でした。

参加者は、お二人。前回に引き続きの方です。
あまり宣伝しなかったのは、無理強いされても続いていかない。少しずつ広がっていけばいいというゆかさんの想いから。
だって、参加費は高いし、薬膳って踏み出しにくいですものね。

でもね、ゆかさんの薬膳の会は、普段の生活に生かせるゆるーーーい薬膳なのです。
薬膳って「生薬を加える料理」ではないのです。
その人の体調や体質、季節などをみて必要な食べ物を選び、美味しく調理して食べること。
そんな食生活で体のバランスを整え、病気を予防する。
そんな風に私はゆかさんから学びました。

そんな話を、料理しながら教えてくれます。
お料理するお母さんもとっても楽しそうです。
調理1 6・28  スープ2 6・28 薬膳2 6・28

今回のメニュー

トウモロコシごはん
肉団子スープ
小豆のお茶

ごちそう1 6・28 ごちそう2 6・28


トウモロコシごはんには、トウモロコシのひげ入り!!トウモロコシのひげは、絶対に捨てないこと~お宝お宝!
むくみや高血圧防止になるとか。
肉団子スープの冬瓜や団子の中に入ってる大葉。どれも胃腸を整える食材です。
めぐりをよくするナツメやきくらげも入ってます。
お茶の小豆は、熱をとる食材。夏にもってこいですね。

その他にも沢山食材の説明あり・・・
そんなこんなで、おいしいお料理が出来ていきます。

そんななか、参加者のお子さんたちは・・・
小雨が降ったりやんだりの中、お散歩へ出発!イクメンパパと一緒に。
いってきます 6・28  雨散歩1 6・28

カッパを着た元気な不思議な4人家族みたいな私たち。
尾根緑道のヤマモモの場所までのんびりお散歩。
水たまりをバシャバシャしたり。木をわさわさ揺らして、「大雨だ~」遊びに大笑いしたり~♪
雨の散歩は、格別です。
雨散歩2 6・28  みずたまり 6・28

そして、到着!ヤマモモ!甘くておいしい(^^♪
口の周りを真っ赤にしてむさぼりついておりました。
やまもも1 6・28  やまもも2 6・28

たっぷり歩いてお土産持って帰宅すると・・・いいにおい~
ただいま~とにこやかに帰宅。
ただいま 6・28

今回は、お子さんの分も入っております。
みんなで一緒におんなじ物を「いただきまーーーす(^^♪」
いただきます2 6・28 いただきます 6・28

ごはんの後は、お母さんはゆかさんとおしゃべりしたり、冷えが気になるお母さんはマッサージ。
お外では、今度は子どもたちがクッキング。
お母さんがお料理を楽しんでるんだもん。お子さんも真似しちゃうよね。
おままごと1 6・28 おままごと2 6・28

とっても楽しい一日でした。
梅雨は、「湿」の季節。身体に無駄な水分がたまりやすい季節。
むくみ・下痢などのトラブルを生じやすく、胃腸の調子も崩しがち。
「脾」「胃」の働きを整えて、水分代謝をよくするものや利尿作用のあるものを多くとるとよいのだとか。
夏こそ、おなかが冷える季節。冷たいものは控えめね。

この夏の過ごし方でその先に待っている冬や春の体調が決まるのです。

次回は、秋に予定しています。
お楽しみに~(^^♪


夕方は、小学生ともヤマモモ狩りに行きましたとさ。
本当にいいところです♪
小学生2 やまもも 

















2016/06/21

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、ベビーマッサージでした。

河野先生のベビーマッサージは、とっても好評です。
今日は、雨の中、2名のキャンセルがあったものの、9組の親子さんが参加してくださいました。
狭い中、肩を寄せ合うようにして、穏やかにマッサージが始まりました。

まずは、初めましての方もいらっしゃったので、パッチテストやりながら、自己紹介。
自己紹介1 6・21


最近の様子。
離乳食始めました。後追いし始めました。寝返りできるようになりました。
なかなか寝ません。あんまり食べません・・・などなど。お子様の様子も一緒に紹介。
連続で参加してくださってるかたもいらっしゃるので、成長をみんなで喜び合える場面もあり。
嬉しいことですね。

そして、少しずつマッサージが始まります。
泣いてしまったら、抱っこで優しくね。穏やかに進めていくから、赤ちゃんも気持ちよさそうです。
べびま1 6・21  べびま3 6・21

足から、少しずつ全身。背中・・・
便秘に効くマッサージなどなど。
時折、わらべ歌もやりながら、赤ちゃんともスキンシップ。
本当にいいお顔です。
マッサージをしていくとね、赤ちゃんもなんだけど、なによりお母さんがいいお顔になります。
赤ちゃんをみつめるお顔がなんとも素敵。
愛しい赤ちゃんとの絆がより一層深まりますね。

母子1 6・21  母子2 6・21

マッサージが終わると、気持ちがよくて、寝ちゃう子ばかり。
そして、体重測定もやりました。大きくなったね。

ねんね 6・21  べびま4 6・21  体重測定 6・21

そして、赤ちゃんが寝始めたら、お母さんもハンドマッサージ。
いろいろお話しながら・・・。自分たちも労わってあげないとね。

夜、まとまって寝られないお母さん。母乳をあげてから寝る習慣がいけないのかしら。
二人目のお母さん。自分の時間ってなかなかとれませんね。
お疲れ様です。よく頑張ってるね。
のんびりおしゃべりの後は、そのままランチタイムになりました。

雨の中、どろんこ遊びを楽しんだお友達も加わって、おしゃべりしながらのお昼。
これもまた、贅沢な時間ですね。
仕事復帰のことや保育園のことなども。いろいろな話題で盛り上がりました。

少しずつお仲間が増えて、子育てをみんなで楽しめる地域になりますように。

午後は、4歳の親子さんが晴れ間を見てどろんこ遊びに来てくれました。
遊びが盛り上がり、5時過ぎまで遊んで真っ黒。
次は、もっと早くに来れるといいね。
真剣に遊ぶ姿に成長を感じました。

どろんこ遊び 6・21  あっくん 6・21

来週は、薬膳の会です。
主食とスープで1800円(利用料込)です。
お子さんの分も用意いたします。
まだ空きがございます。興味のあるかた、是非、参加してみてくださいね。

この夏の過ごし方で、その後にやってくる冬や春の体調が決まるのです。
そんな過ごし方やお子さんの体調不良の時のお手当のお話もしてくださいますよ。

来週もお待ちしています。









2016/06/15

昨日のひといき広場

昨日は、ひといき広場と三つ目山冒険遊び場を何往復したのかしら・・・
さすがに疲れて、ブログ更新もせずにぶっ倒れていました( ノД`)

さて、一日経ってしまいましたが、昨日のひといき広場の様子を報告~♪

昨日のひといき広場は・・・

お散歩会 と ちくちくあみあみの会 でした。

10時になり、少しずつ集まりだしたお友達・・・
まずは、お庭のおままごとで遊びながら、少しずつお友達の距離感を縮めていき、
久しぶりに来た子は、この場所に少しずつ慣れていく。
30分ほどして、頃合いを見て「お散歩いくかな?」「行く!!」
その合図で、出発!

のんびりと三つ目山冒険遊び場がある雑木林に向かいます。
2歳さん1歳さんは、その道中も楽しいもの。
行き先があっても、先を急がず、足元にいたダンゴムシをじーーーーっと観察。
ダンゴムシ1 6・14  虫探し2 6・14

のんびりのんびり歩いて、冒険遊び場へようやく到着!
初めて乗るハンモックにおそるおそる・・・
最初は、お母さんやお父さんが目の前にいてくれて、そっと身をゆだねて・・・
そのうちお友達と一緒にゆらゆら~笑顔も出てきてにっこり♪
なんでも、初めは恐怖を与えないように少~しずつね。

ハンモック1 6・14  ハンモック2 6・14

だんだんとお友達と仲良くなって、2歳の3人が意気投合!
バッタの赤ちゃんを見つけて観察したり、シャボン玉遊びにキャーキャー興奮したり・・・
ぐっと距離が縮まる。
そろそろ二人目の赤ちゃんがおなかから出てくることもあり、なんとなく不安な様子で広場に来た女の子も・・・
この1時間で少しずつお母さんから離れて、心から楽しんでいる様子。

お友達の力って、すごいなぁと毎回思います。
しゃぼんだま 6・14  でんしゃごっこ1 6・14

2歳さんの世界に入り込めない可愛い可愛い1歳のAちゃんも遠くからちゃんとみんなを見ています。
そんな風に参加をしているんだね。
一番安心できるお母さんのそばでのんびりと過ごしていました。
遊具1 6・14

出発ものんびりだったので、ランチも原っぱで♪
お昼だからと慌てて帰ることなく、時間を気にしないって、いいですね♪
ランチした後もゆるりと遊ぶ。

1時になり、なんとなく広場に向かって歩き出したものの・・・
その道中にも楽しいことがたーーーくさん♪
丸太があれば、どんぐりや葉っぱをのせてケーキ作りが始まる・・・
そしたら、誰かが  「ハッピーバースデーーーー」と歌いだす。
お!いいねぇと3人で大合唱。そして、大笑い。
こうなったら、大人さえも入り込めない世界に・・・
そして、エンドレスな遊びに突入なわけなのです (笑)

誕生会1 6・14  丸太のケーキ 6・14

そうなると困るのがお母さん。あの手この手で帰る方法を考えるのだけれど。
そんな手には引っかからないのだ!2歳は、けっこう強者だ。
なので、明日から臨月のお母さんと小さな子を抱っこしているお母さん。1歳さんの親子さんは先に広場に帰って・・・

まだまだ終わらないパーティーを見守らせてもらいました。いやぁ、実に可愛い。
だんだん飽きてくると、遊びが雑になり、素敵だった丸太のケーキは、もりもりの葉っぱの山となり。
おしまい♪
そして、少しずつ、広場に向かって歩き出す。

ひといき広場では、ちくちくあみあみの会がありました。

写真がなくて、残念!!
手芸大好きなお母さんがお二人。おしゃべりを楽しみながら手仕事。素敵な時間ですね。
なかなか自分の時間が持てない子育ての時期、自分で何かを手作りする。
とっても贅沢な時間ですね。

お庭では、手芸ママのお子さんとあんよし始めたばかりの可愛い1歳の赤ちゃん二人とどろんこ遊び。
そこにお散歩から帰ってきた子も仲間入りして、おままごとが始まりました。
おままごと 6・14  おままごと2 6・14

お庭で採れた、新鮮なお野菜をおやつにしました。
お野菜が嫌いな子も、お友達が食べているのを見て、パクリ。お母さん、感動していました。
野菜収穫1 6・14  採れたてきゅうり 6・14

そのうち、小学生が集まりだして、小さな子と少し交流して・・・
バタバタと冒険遊び場へ行ってしまいました。
小学生は、ほうのきの葉っぱで作った風車で沢山走り回って遊びました。

小学生と 6・14  ほうのきの風車1 6・14

こんなふうに、子供の世界をじっくり見ていると、いつもと違うわが子を発見したりできますよ。
みんなで散歩に行けば、ちょっと見ていてねと頼れる仲間もできるよね。

とっても楽しい一日でした。

手芸を楽しんだ人も、自然の中でたくさん遊んだ人も、どろんこ遊びをした人も・・・

それぞれがそれぞれの大好きなひと時を過ごせること。

それが、ひといき広場 です。

どうぞ ひといき つきに 来てください。


来週は、ベビーマッサージです。
もう定員に達しておりますが、参加希望の方は連絡ください。

もちろん、お外遊びも大歓迎ですよ。
お待ちしています。









 


 



2016/06/10

イベントのお知らせ。

メディカルトレーナーが伝える足育講座 

日時 7月5日(火) 10時~11時半
 
講師  及川 匠 さん(ボディコンディショニングルームMix Support メディカルトレーナー)

参加費 1000円(利用料含む)   ※予約制


及川さん

子供の足は、生まれたときは偏平足です。それが歩き始め、靴を履くようになることで
少しずつアーチが形成され、9歳ころまでにその人の足の形が決まるそうです。

講師の及川さんは、最近の人の足のトラブルの多さ、姿勢の悪さ、バランス能力の低さ
足首・ふくらはぎの硬さ、偏平足、外反母趾・・・

などがとても気になっているそうです。

今の大切な時期にどんなことを気を付けてあげればよいのか、メディカルトレーナーの視点から足の話をしていただきます。

講座の後は、お子さんの足の状態なども見ていただければと思っています。

是非、ご予約お待ちしています。


2016/06/07

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、飯田あゆみさんを講師におよびして、感覚統合の講座でした。

沢山のお母さんが真剣に参加しました。
中には子育てに悩んでいる方もいらっしゃいました。

なんで、出来ないのかな。
なんで、こんなことばかりするのかな。
なんで、危ないことばっかりするのかな・・・。

そんな不安や不満を抱えて子育てをしているお母さん。
飯田さんのお話を聞いて、お子さんの発達の仕方を知り、お子さんの行動には意味があることを理解できたかな。
とってもわかりやすい、紙芝居を使っての説明。
感覚統合1 6.7  感覚統合2 6・7

質疑応答にも丁寧に応えてくださいました。

感覚統合3 6・7

質疑応答では、活発に意見交換もされて、悩んでいること、疑問に思っていることを相談できていました。
一つ一つに丁寧に応えてくださる飯田さん。
お母さんの表情は、晴れやかになり、講座は和やかに終了しました。

外では、外遊びにやってきたお子さんと、講座に参加のお子さんが一緒におままごと。

外遊び2 6・7  外遊び1 6・7

それから、虫探し。
ダンゴムシ 6・7  ミミズ 6・7

もっと身体を動かしたくなって・・・
公園に移動して、沢山走ったり、滑り台したり、ぶらんこしたり。斜面も登ったり。

ブランコ1 6・7  

あ・・・今、成長しようとしてるんだね。

お子さんが望んで刺激を求めて成長している。
そう思えると、今まで、なんでそんなことばっかり!って思っていたことが、「あぁ、成長してるのね」と見守れるかもしれない。

それから、「お子さんが楽しんで遊んでいることに成長がある。」
飯田さんは言いました。

私もそう思うのです。
これができるようになってほしいから・・・
こうなってほしいから・・・
そんな大人の想いで無理強いしてやらせることよりも、
お子さんが真剣に楽しんで遊んでいることを大切に見守っていけたらいいなと思います。

もっとたくさんのお母さんや先生方に知ってほしいと思いました。

また機会があれば企画したいなと思います。

飯田 あゆみさん ありがとうございました。



2016/06/05

6月のひといき広場

もう6月なのですね!!
春の風とたくさん遊んでいたら・・・もう梅雨の季節。
きっと、あっという間に夏がやってくる。
今月も季節の遊びを思い切り楽しみたいです♪

≪今月のひといき広場≫

6月7日 感覚統合講座 講師:飯田あゆみさん(子育ち支援基地たけとんぼ 管理人)

参加費 800円(利用料含)  ※要予約
感覚統合の視点から見た子どもの発達や行動を知り、子育てを楽しもう。

  14日 お散歩会 & ちくちくあみあみの会  利用料のみ

お散歩会は、三つ目山雑木林で開催している冒険遊び場へ行きます。(小雨決行!カッパ持参でね♪)
虫よけ対策、水分補給忘れずに~。お弁当と着替えもあるといいですね。
小学生1  はらっぱ2 4・12

ちくちくあみあみの会は、ご自分の手仕事を持ち寄り、おしゃべりしながらの手芸時間♪ 
とっても貴重な時間ですね。
あみあみ  こびとつくり



 21日ベビーマッサージ&育児相談(町田市社会福祉協議会 歳末助け合い助成事業)
      
参加費 1300円(利用料含)  ※要予約 
べテラン助産師 河野朋子さんによるベビーマッサージ。 育児相談も人気です。
河野先生5・17  ベビマ 

 28日 四季の薬膳の会 (夏) 参加費 1800円(利用料含) ※要予約(定員6名様)
     
薬膳に詳しい 西由加さんと一緒に身体に優しい食材を使ってクッキングを楽しみましょう♪
持ち物: エプロン 箸 筆記用具
薬膳の会1 4・26  サムゲタン 



イベントに参加ではない方でも、お庭でどろんこ遊び&水遊び(町田市社会福祉協議会 歳末助け合い助成事業)ができます。
今しかできない遊び、とことん楽しみましょう♪
持ち物: 着替え・タオル・お弁当もあるとゆっくり遊べますよ♪

雨にも負けず遊びましょう♪