2016/05/31

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場♪

今日は、葉子先生のリズムの日でした(^-^)/
どうしても、お庭遊びがいいと予約していたけれど入れない子もいたけれど、無理はしません。
強制でやっても楽しくないものね。

そんなこんなで、参加は4名と4か月の赤ちゃんが3名。
自己紹介の後は・・・
音楽に合わせて楽器をならして~♪
リズム1 5・31  リズム2 5・31

それから、鈴を積み木の音楽に」合わせて・・・積み上げて・・・ドキドキ
つみきリズム 5・31

動いた後は、静かな時間・・・絵本タイム
はらぺこあおむしは、高橋先生の美声の歌の絵本♪聞き入ってしまいます♪
リズム絵本1 5・31  リズム絵本2 5・31

布をつかって、遊んだり・・・
リズム いないいない 5・31  リズム ばーー 5・31

それはそれは、大はしゃぎ♪
赤ちゃんは全身で音を感じ、2歳さんは楽器で音を出したり歌ったり。身体を動かしてリズム遊びできました。
音楽って、いいですね。

私も息子が1歳になってから、葉子先生のリトミックに通っていました。
大勢の中でのリトミックだったので、内弁慶の息子はなかなか中に入り込めなかったっけな。
それでも、葉子先生の音楽を全身で感じて、音楽が大好きになり、楽しみに通っていたのを思い出しました。
そんな葉子先生のリズムを少人数で満喫できる。しかも、歌の高橋先生も一緒なんて・・・
贅沢な時間だなぁと感動しておりました。

しかも、今日はベビーマッサージの河野先生も11時に来てくださいました。
育児相談したかったお母さんがいらしていたので、感謝です。
河野先生と話していると、とっても癒されてきます。一人で悩まずに相談してくださいね。

お外では・・・
どろんこ遊びをしたかった2歳さんがあそんでおり、
リズムを終えたお友達も加わり、どろんこ遊びを楽しみました。

おままごと1 5・31  おままごと2 5・31

2歳さんが6名。みんなそれぞれで面白い。
はっきり言える子。なかなか思いを言えなくて我慢しちゃう子。一人黙々と遊ぶ子。
みんな本当に愛しいな。けんかもいっぱいしちゃうけど、その体験でお友達との関わりを学んでいくのですね。
これからたくさん遊んで、沢山けんかして、沢山笑って、大好きなお友達になるといいね。
楽しみです。

そうこうしているうちに、
小学生が帰宅してきました。
家庭訪問中のため、帰宅が早く、今日は2時ごろには広場をしめて小学生とお散歩に行こうと考えており、
まだまだ元気な2歳さんたちがいたので、宿題を終えた小学生たちと一緒に尾根緑道にお散歩に行くことにしました。

みんなで散歩1 5・31  みんなで散歩3 5・31

小学生が10名。小さいこと手をつなぎ、優しく声掛けして出かけることが出来ました。
桑の実やもみじイチゴと木苺。実を見つけてはちびちゃんのお口に入れてあげる小学生。
成長したなぁと感じました。
きいちご1 5・31 

2歳さんたちは3時にはバイバイ。お昼寝なしで午後からお散歩はちょっと大変だったかな。
無理させちゃってごめんね。
今度は、午前中にお散歩行こうね。

小学生は、この後5時まで遊んで過ごしました。
何にもない原っぱだけど、木登りしたり、オオバコ相撲したり、探検したり、鬼ごっこしたり、ドンじゃんけんしたり・・・
遊びたいことはみんなそれぞれだから、話して折り合って。
それからルール決めて、話し合って。やってみて、もめて、喧嘩になり・・・
泣いて悔しくて、大勢でけんかになる。でも、仲裁はおとなじゃなくてもできる。
そんなやりとりをみていて、成長を感じる。

相手の思いをくみ取って、考えたり、相手に伝えたり。
2歳さんの思いをただぶつける喧嘩とはだいぶちがうよね。
でも、この自分の思いを受け止めてもらえる経験が大事なんだなと改めて感じます。
そのあとに、相手の気持ちに寄り添えるのかなと思います。
 

今日は、とっても盛りだくさんな一日になりました。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ




スポンサーサイト
2016/05/30

明日のひといき広場

明日のひといき広場は、葉子先生の音遊びの日です!!

時間:10時から11時くらい
歌の上手な高橋さんもいらっしゃいます。歌ったり、音遊びを楽しみます♪
11時には河野先生(ベビーマッサージの先生)もいらっしゃいます!育児相談もできます♪

参加費は、1000円です。
*要予約です。 すでに予約がいっぱいですが、参加希望の方は、直接ご連絡ください。

午後は、小学生が二時前には帰宅してきます。
そのため、二時からはゆっくりできないかもしれませんがご了承ください。
歌1




2016/05/25

昨日のひといき広場

昨日のひといき広場はお散歩会でした(^-^)/

最近、2才児さんがとってもいい感じなんです。
顔なじみになって、喧嘩もできちゃうし、やりとりが増えてきた感じ。
だから、企画してみたお散歩会♪

出産直後のご家庭や、体調不良の子もあったりで参加者は少なかったけれど・・・
とってものんびりと楽しい一日になりました。

まず、集合して、わらべ歌で自己紹介の後・・・
手をつないで、尾根緑道へ出発!!

歩き出して、すぐに見つけた桑の実♪
食べ放題の桑の実におててとお口を真っ赤にしていました。

お散歩会5・24  桑の実5・24

尾根緑道にはいると、「けーーんけん」ときじの鳴き声。
見ると、きれいな色したきじのオスが!!

「まってーー」とおいかっけこ。きじって、速いんです!飛ぶんです!!子供たち、びっくりでした。
お散歩会5・24きじ  尾根緑道5・24


そして、もみじイチゴの場所までてくてく。
もみじイチゴは、黄色くて、甘くて、野イチゴの中でもわりと美味しいです♪
今が食べごろなんですよ♪

もみじいちご5・24  もみじいちご25・24

たくさん食べた後は、ちょっぴり探検!!
そして、のんびり原っぱで過ごしました。
スタッフ夏樹ちゃんは、蛇イチゴでかゆみ止めををつくるために黙々と蛇イチゴ狩り。
子供たちもお手伝いしてくれる。

遊んでいたら、お散歩で出会ったおばさまがおかしをくれました。
ありがたいです。
いろんな大人に大切にしてもらえる体験は、たくさんさせてあげたいです。
かくれんぼ5・24  !おやつ最高

新緑の木漏れ日の下で、鳥の声を聴きながら、春の風を肌で感じながら・・・
自然の中でお弁当を食べて・・・

梅の木がたくさんあるところへ 歩き出す。
子供たちは、元気。走ったり、転んだり。
虫を見つけたり、追いかけたり。
屋根があれば、おうちにしたり。
大きな葉っぱがあれば、お面にしたり、お皿にしたり。
お友達と笑いあう姿は、大人も見ているだけでほっこりします。

こんな仲間、いいですね。
ただのお散歩なんですけど、親子だけで行くと、もうかえろーーーになっちゃうのに、
みんなでいくと4時間たっぷり楽しめちゃうんですよ。

それに、ほかのお母さんからわが子を褒められたり、いつもと違うわが子の一面が見れたりすると、ちょっぴりうれしいですね。

うめがり1 5・24  うめがり2 5・24

ひといき広場に2時に帰ってくると、小学生が続々と来て、一緒に遊んでくれました。
とってもいい一日になりました。

こんなお散歩会です。
ぜひ、一緒に行きましょう~♪

蛇イチゴは、焼酎につけてみました。かゆみ止めになりますように・・・
蛇イチゴかゆみ止め

2016/05/23

明日のひといき広場♪

明日は、お散歩の会です

いつもは三つ目山に行くのですが。。。

明日は、尾根緑道へ行きたいと思っています(^-^)/
なぜかというと・・・

木苺が食べごろなんです(。>ω<。)ノ
それとね、梅もとれるかもしれません~

お散歩2  お散歩3

10時すぎに出発!!

《持ち物》
お弁当・飲み物
虫除け対策 →長ズボン・虫除けスプレー など


みんなでこの地域のいいところを知ろうよ♪
お待ちしていますヾ(o´∀`o)ノ





2016/05/17

今日のひといき広場♪

今日は、ベビーマッサージの日でした。

今日は、8名のかわいい赤ちゃんが来てくれました(^-^)/
まずは、自己紹介から・・・

ベビマ 5・17 1

最近のお子さんのことなどを紹介。
最近、離乳食始めました。
最近、泣いたりなど反応が多くなりました。
最近、寝返りできそうです。
便秘で・・・。あまり寝なくて・・・。などなど・・・

いろんな話をしながらパッチテスト。

そして、いよいよマッサージ♪
はだかんぼになった赤ちゃんが好き~!おなかもおしりもぷりぷりしてて・・・可愛くて可愛くて食べたくなります。
ベビマ 5・17 4  ベビマ 

河野さんのベビーマッサージは、わらべ歌も交えて、とっても和やかな雰囲気です。
お子さんも気持ちいいのね、おしっこしてしまう子が続出!!

顔遊び 2 5・17  ベビマ 5・17 2

便秘には、このマッサージが効くかな~。肌には保湿がいいよ。

そんなことを、さっき何気なく聞いた困っていることなどをお話しながらマッサージするベテラン助産師さん河野さん。

河野先生5・17

便秘に効くマッサージ。効果てきめん!!マッサージ後にしばらくしてウンチでた子もいました。
ベビマ 5・17 5

マッサージの後は、お母さんのハンドマッサージ。
自分もちゃんと労わって。
ハンドマッサージ1 5・17 ハンドマッサージ2 5・17

離乳食、どう進めていますか? 
先輩ママさんがいろいろアドバイス。でも、一生懸命に作ったのに食べてくれないと悲しいんだよね~
わかるよ~。

上のお子さんのことで悩んでいるお母さん。
以前広場でも講座を開催したABAの対応のアドバイス。
何気ないことでもほめてあげよう。そんなことをみんなで話しました。
でも、お母さんにゆとりがないと出来ないんだよね~。

子育てって、悩みが尽きません。
日焼け止めは?保湿は必要なの?寝ない、食べない・・・・

言い出したらたーーーくさんあるんだけども、でも、みんなで話したらなんかちょっとはんぶんこ。
そんな気がしませんか?
わかるわかる。と話せたら、なんだ、みんな一緒なんだな、まぁいいかと思えたりしませんか?

私は、そんなことで子育てを楽しめてきたような気がします。

そして、最後に熊本出身の河野先生のおすすめ。おんぶもっこのご紹介。
熊本の天草の伝統文化を世界へと活動しているおんぶもっこプロジェクト。

おんぶもっこ1  おんぶ1

おんぶされている赤ちゃんがとってもいいお顔していたのが印象的でした。

ところで、今日は雨。
お兄さんたちは、お外にいけず・・・二階のお部屋で車や積み木を沢山使ってスタッフ夏樹ちゃんとのんびり楽しんでいたのでした。

2階の遊び場


来週は、尾根緑道へピクニックに行きたいなあと思っています。
お弁当と水筒を持っていこう!

今が食べごろのもみじ苺をたべよう!梅もぎも出来るといいなぁ~

この地域はいいところがたくさんあるのですよ♪
楽しいことはみんなでいっぱいに!

またお待ちしています。














2016/05/17

田んぼで泥んこイベント開催しました♪

5月14日(土)に町田の下小山田にある大谷里山農園さんの田んぼで泥んこイベントをさせていただきました。

大谷里山農園とは、そこにある自然を皆でシェアしあう、新しい形の自然体験が出来る場所なのです。

田んぼの横には、生活介護事業所である「プラナスクリエイティブセンター」があり(大きなデッキのあるすばらしく居心地のよい木のおうち♪)、地域の子どもから大人まで安心して通える施設づくりを目指して活動しています。

また、一般社団法人「まちやま」もここの自然をいかして活動されています。
第4土曜日には冒険遊び場も開催されています。

そんな自然をこよなく愛する皆さんでシェアし合っている大切な田んぼを泥んこ遊びに使ってもよいとの許可を得て・・・

相原にある子育ち支援基地 「たけとんぼ」管理人 飯田あゆみさんとプラナスの高井さんとでイベント開催いたしました!
泥んこイベント3  泥んこイベント全体


みんなが泥まみれになって遊んでいる中・・・
ひといき広場では季節の野菜が沢山入ったカレーを販売するために、スタッフさんたちが火おこしからのカレー準備。

泥んこイベント調理場  釜ごはん

すっかり子どもに戻ってしまった大人たちと泥に慣れた子どもたちとで、ドロンドロンになって泥まみれ。
泥んこイベント4  泥んこ水入れ

今回の対象は相模原で活動する「もりのこ」さんが主なお客様。
日ごろの遊びがワイルドなだけあり、泥まみれになってとても楽しそう。
泥んこが嫌な子もここの自然はわくわくがいっぱい!かえるを探したり、おけらを見つけた子もいました。

沢山遊んでお腹が空いてきたら、いいにおい!!
おいしいカレーが出来上がり、青空の下で食べるカレーは最高でした!

どろんこイベントカレー1  泥んこイベント2ぷらナス

カレーの売り上げは、ひといき広場の運営資金として大切に使わせていただきます。

今年度は、いろいろな団体さんとの繋がりを大切にして活動していきたいなと思っています。

大谷里山農園さん、プラナスさん、たけとんぼさん、もりのこさん
ありがとうございました。
皆様との出会いに感謝します。

泥んこイベント1
ひといき広場スタッフ