2016/04/29

5月のひといき広場

5月のひといき広場の予定

3日 祝日にて、お休み

10日 お散歩会 & ちくちくあみあみの会  利用料のみ

お散歩会は、三つ目山冒険遊び場へ遊びに行きます。
持ち物: お弁当・飲み物・着替え
はらっぱ2 4・12  つなひき



ちくちくあみあみの会は、ひといき広場で持参した作品をくつろぎながらお楽しみくださいね。
のんびりと過ごす自分だけの時間。とっても貴重ですね。
こびとつくり


17日 ベビーマッサージ&育児相談 (町田市社会福祉協議会歳末助け合い助成事業)
  1300円(利用料込み)

  予約制イベント 定員 8名様 残りわずかです!お早めにご予約ください

持ち物: バスタオル・お子さんの飲み物

助産師の河野先生によるベビーマッサージ。お子さんとのスキンシップを通して、さらに親子の絆が深まります。
マッサージの後の育児相談も人気です。

ベビマ 4・19 1  ハンドマッサージ 4・19 2

24日 イベントのないのんびり広場 利用料のみ 
 

沢山歩けるお友達は、尾根緑道へピクニックに行きませんか?この季節は、木苺が見つかるかも(^-^)/

お散歩2

31日 >葉子先生の音遊び♪ 1000円(利用料込み)
予約制イベント 定員 8名

リトミックの先生 鈴木葉子さんによる音遊び♪音楽の楽しさを親子で一緒に楽しみましょう!

歌1  歌2



6月7日 感覚統合講座 800円(利用料込み)

予約制 定員 10名 お早めにご予約ください♪

講師:相原にある子育ち支援基地 たけとんぼ 管理人 飯田あゆみさん

子育て中のお母さんたちを対象に、一見無駄に見える子どもの遊びに隠された発達の深い意味をお伝えします。
なんで、子どもって棒が好きなの?高いところに登りたがるし、危ないことばっかりする・・・。
子どもの行動を感覚統合の視点から見ると・・・。
子どもの行動が理解できると、子育てが少し楽しくなるかもね。

是非、一緒に学びましょう!
講座の間は、お子さんは、お外で遊んでいられます。
お子さんの着替えなど、お忘れなく~。








2016/04/26

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、初の薬膳の会でした(^-^)/

5名のお母さんと薬膳に詳しい西 由加さんと一緒にクッキング♪
薬膳の会1 4・26  薬膳の会2 4・26

身体に優しい食材の効用なども学びながらのクッキング。
口にするもので、身体は作られるのだものね。
なつめなど  食材4・26

そして、なにより、みんなで作るお料理は楽しいのです♪
わいわいクッキング1   スープ1 4・26

出来ました!サムゲタン風スープ♪
サムゲタン   

人間は自然の一部です。やはり夏は夏らしく。冬は冬らしく過ごさなくてはなりません。
それぞれの季節が与える影響が違うので食べるものも違ってきます。
次回は、梅雨の季節に開催します。 お楽しみに~♪

さて、お外では・・・
泥んこ遊びにやってきた親子さんやイベント参加のお子さんがそれぞれの遊びに夢中になっていました。

暖かい日だから・・・泥んこ日和だね♪
どろんこ1 4・26  どろんこ4 4・26  どろんこ6 4・26


泥んこは五感を刺激して皮膚を強くさせたり、身体を開放的にしてくれます。
また、握ったりこねたり丸めたり・・・自分の手で形づくる。集中して、とてもいいお顔に見えます。
どんぐりケーキ  おままごと1 4・26  からすのえんどう


そして、けんかもするんだけどね。
お友達が持ってるものって、ほしくなっちゃうんだよね。だって、お友達になってきたから・・・
「ぼくの!」「私の!」「だめ~!」
そうだよね~。ほしいよね。
「かして」って言ってみる?「まっててね」って言ってみる?

そんなふうにお外で遊んでいると、自然にお友達とかかわりが増えてきます。
なるべく大人は見守ってけんかも沢山してほしいなと思っています。

そして、今日は畑つくりに来てくれたおじちゃんが子どもたちを可愛がってくれました。
冒険遊び場では、プレーリーダーのなんじゃさんが子どもたちに遊び場を準備して待っていてくださいました。

お母さん以外にも僕を見守ってくれる大人がいる。
そんな大人がたくさんいるってことを子どもたちに教えてあげたいですね。

どろんこ2 4・26  つなひき

子どもが安心して育っていける。
子どもが未来を楽しみにして、どんな大人になろうかとわくわく出来たら・・・いいなぁと思います。
















2016/04/20

昨日のひといき広場

昨日は、河野先生のベビーマッサージでした

可愛い可愛い赤ちゃんが8名。

初めましての方が多かったので、自己紹介とお子さんの自慢から・・・
笑いあいながら、少しずつ場が和み・・・
穏やかにマッサージが始まりました。
ベビマ 4・19 1

わらべうたでこちょこちょ♪
気持ちよくって、おしっこシャ~♪
眠くなって、すやすや・・・

ベビマ 4・19 2  ベビマ 4・19 3

マッサージの後は、お母さんのハンドマッサージ。
それから、今、悩んでいることをみんなで話しました。
ハンドマッサージ 4・19 1 ハンドマッサージ 4・19 2
離乳食のこと。お風呂のこと。
そして、みんな、普段なにしてる?
息が詰まることも・・・ない?
そりゃ、自分の子だもの。可愛くてかわいくてしかたがない。
でも、だーーれとも話せない一日をお部屋で過ごしていたら・・・
息が詰まる。 そんなこと、あるよね。

幼稚園に入れる予定のお母さん。三歳まで、長いなぁ・・・
育休をつかえるお母さんは、保育園に入れるのって、いつごろから入れていいのかな。
もう保育園に上の子を入れていて、いずれ下の子も入れる予定のお母さんやもうすでに保育園に入れていて、
お休みさせてベビマに参加したお母さんも。
それぞれの想いを話しました。

そして、保育園やおすすめの場所の情報交換をしました。
お子さんと過ごす毎日がより楽しい時間となりますように・・・

お外では・・・
おままごとをしにきたHちゃん。お水やお花を使って、おままごと遊びに夢中でした。
おままごと 4・19 1

下のお子さんの出産のため、しばらく来てなかったSちゃんも来てくれて・・・
「おかえりーーー」と遊びだす二人。
おかえり そらちゃん 1 おかえりそらちゃん 2

そして、お外でおやつパーティー♪
おやつ 4・19

顔を見ているだけで笑っちゃう二人。お友達っていいね。
おかえり。また遊ぼうね(^-^)/

みんなが帰って、息つく暇もなく、小学生が帰ってきた。
宿題やって、おやつ食べて、公園へ飛んでいく・・・

この中に、息子がいます。
小学生 1 4・19  小学生 4・19 2

小学2年生になりました。まだまだ可愛いし、だけど、生意気で。育児に悩むこともまだまだあります。
でも、息が詰まるようなあのころの想いはないかな。暗くなるぎりぎりまで、遊んで帰ってこないから、寂しくなるくらい。

赤ちゃん時代はあっというまだったなぁ。
今、仕事先で赤ちゃんを担当しているのですが、動くだけで可愛い。
泣いても、かわいい。出来ればおっぱいをあげたいくらい愛おしい(笑)

でも、あのころ、私も息が詰まる思い、した。
誰とも話してなかった日の夜は、旦那つかまえておしゃべりしたっけ。
そんな想いをしたくなくて、毎日外へ散歩に出た。

河野先生のベビーマッサージも通っていたし、そこでお友達をつくった。
三つ目山の雑木林でピクニックしたり、芝生の斜面でガシガシはいはいを息子と一緒にしたし
おにぎりもって、尾根緑道も散歩した。雨の後は、水溜りで泥んこさせたし・・・
思い出してみたら、今、同じことをしてるんだなと思った(^-^)/

私が今も大好きなところ。
だから、ここにくると、なんか、ほんわかするのかな。
夕日 4・19





2016/04/13

昨日のひといき広場

昨日は、ひといき広場開催日。
テルミーの会とお散歩の会でした。


前回好評だった、助産師の河野先生によるイトウテルミー体験会。

身体が冷えていつも疲れているお母さん。
アレルギーなどの症状の体調不良を繰り返すお子さんに悩んでいるお母さん。

そんなニーズに応えて開催した二回目の体験会でした。
テルミー  どろんこ2 4・12


参加したお母さんからは、温泉に入ったようにポカポカで心地よく帰宅した。などの感想をいただいています。

身体を温め血流の流れを促し、自然治癒力を高める。そして、お子さんにも安心であること。
親子が健康でいること、それがまず、大切ですね。

テルミーの施術も予約を承っています。つらい時、我慢せずに連絡ください。
とっても素敵な河野先生が癒してくださいます。

もちろん、お連れのお子さんは、お外でも伸び伸びと遊んで待っていられます。


そして、昨日は、お散歩の会もありました。
お散歩の会には、6名の2歳児さんと1名の1歳児さんが参加してくれました。

前回参加した親子さんがお友達を誘ってくださり、少しずつ来てくれるお友達が増えてきました。
また、ここで出会って顔見知りになり、少しずつ仲間になってきました。
お母さんも、お子さんも・・・。
おともだち2 4・12 おともだち 4・12

プレーリーダーのなんじゃさんと一緒にお散歩会(^-^)/
三つ目山の原っぱは、キラキラとした春!
はらっぱ2 4・12

緑がまぶしくて、色とりどりのタンポポやスミレの花がいっぱいで子どもたちは春探しに夢中でした。
たんぽぽ1 4・12 たんぽぽ2 4・12 たんぽぽ3 4・12

そのうち、いつもの松のお家でおうちごっこが始まり、お買い物にいってきまーーすとお買い物ごっこ。
なりきる子どもたち。 「たまごとぎゅうにゅうと~」と葉っぱや棒は食材に変身!
おうちごっこ1 4・12 おかいものごっこ1 4・12

お友達といると何気ないことも楽しくて、笑っちゃう。
遊びがどんどん広がって、自然物が何にでも見えてしまう。
形のあるおもちゃもいいけどね、こどもって、なんでも見立てて遊べる力を持っています。
棒があれば、剣にもお箸にもお野菜にも体温計にも・・・なーーんにだってなっちゃうんです。
そんな創造する力、大切にしたいですね。
そのうち「ただの棒ジャン!!」とか言ってしまう時期がくるけれど・・・

それから。
時間を気にせずにのんびりとお子さんの気持ちに寄り添ってあげたいです。
それと、だめだめもあんまり言いたくないです。
狭いお庭で走って危なかったら、公園へ移動して思い切り走ったり。
早く早くと言わずにじーーーとウンチにたかるハエを見つめる子どもたちを笑いながら受け止めてあげたいですね。
うんち 4・12

満足してると、自然とトラブルも嫌々もないような気がします。

昨年の秋から、ひといき広場が始まり、150組以上の親子さんが利用してくださいました。
お祭りや小学生もいれると、500人以上の地域の方がひといき広場に足を運んでくださいました。
ありがとうございます。

たくさんのお母さんと出会って感じたことは、お母さんが疲れているなあということ。

社会復帰に向けて保育園に入れるかどうか。プレ保育のこと。幼稚園選び。引越ししてきたばかりで仲間がいないことなどなど・・・
なんとなく不安で先の未来を心配して焦ったり、子育てに悩んだり。そんな様子が伝わってきました。
そんなことから、寒い冬は育児講座やテルミーの会などのお母さんのためのイベントを開催してまいりました。

でも、今の時期を楽しまないともったいないね。

暖かくなってきました。
お外遊びが楽しい季節です。
一緒に沢山遊びましょうね(^-^)/
子どもたちも、おかあさんも仲間になってきたのだから。楽しいことは一緒にやれば何倍にも楽しくなっちゃうから。
一緒に子育てを楽しみましょうね(^-^)/

そんなわけで、今年度は、遊びを思いっきり楽しめるような活動していきたいと思っています。

長くなり、すみません。
今年度も、みなさんでひといき広場をつくっていけたらとおもっています。
よろしくお願いいたします。