2016/03/30

4月の予定

4月のひといき広場の予定

5日(火) お休み

12日(火) 親子テルミーの会  と  お散歩会 三つ目山冒険遊び場へ行こう! 
☆テルミーの会のみ予約制☆定員 10名 参加費(広場利用料込み) 1000円
     親子でテルミー    小学生1

19日(火) ベビーマッサージ 
☆予約制☆定員 8名 1300円(利用料込み)

<持ち物> バスタオル・お子さんの水分補給
ベビマ1

26日(火) 四季の薬膳の会(春)
☆予約制☆ 定員 6名 参加費 1300円(利用料込み)

ひといき広場では、初めての企画!
薬膳では、季節ごとに気候や体の変化に合わせた食養生があります。
薬膳に詳しい 西 由加さんと一緒に身体に優しい食材を使って、クッキングを楽しみませんか?

<持ち物>  エプロン・おはし・主食・筆記用具
スポンサーサイト
2016/03/30

昨日のひといき広場♪

昨日のひといき広場は、のま小児科の佐々木匡子先生による 育児講座 でした。

「応用行動分析(ABA)から学ぼう!」


子育てって難しいなぁと思っている方へ。
お子さんの行動や自分の対応を見直すきっかけになればいいなぁと願って、開催しました。
この講座で気付いたことから、自分の対応を変えてみるとお子さんはどんどん変化していくそうです。
佐々木先生

私は、保育でしたが、私なりに学んだことを早速、実践してみました。
息子が、いらいらしているような場面では、あまり相手にせず。
いつも当たり前にできているようなこと、お皿を持ってきてくれたり、元気に起きてきてくれたり、
無事に学童クラブから帰ってきてくれた時などなど・・・

「君がいると、元気が出るよ~」「助かるな~」「ありがとう」などなど。

意識してみると、意外に感謝でいっぱいだった。
それを、言葉でなんとなく伝えて、悪いときは、スルーしてみました。

悪いときというのは、私に相手してもらいたくて乱暴な口調や行動をするなどのこと。
そんなときは、平然として、相手にしなかった。
そしたら、しばらくしたら、落ち着いた声で話してきてくれた。
そして、そのときに、しっかりと向き合うようにしてみました。
そしたら、なんとなく、気持ちがよかった。彼も私も・・・

毎日毎日育児していると、ついつい、悪いところに目が行きがちなんだけど、あたり前にできていることに目を向けてみる。
楽しくなるかも、育児。と私なりの感想です。

興味のあるかた、佐々木先生の講座を今後も開催予定です。
質問タイムや育児相談時間もたっぷりあります。
育児に一人で悩まずに、メッセージくださいね。
育児講座1  育児講座2

そして、ひといき広場では、お子さんもお外でのびのびと遊んでいられます。
もちろん、お母さんと離れられない子は無理やり離しません。
今回は、春休み中の小学生も保育のお手伝いに集まってくれました。

自己紹介3・29

一緒におままごと、泥んこ遊び・・・(^-^)/

一緒に遊ぼう  おままごと3・29

・・・おや?
いつの間にか、小学生が激しく泥んこに・・・(゚д゚)

どろんこ13・29  どろんこ2、3・29

お昼には仲良く一緒にお弁当を食べ、午後は公園で自由に遊びまわって、小学生もいきいき♪
おべんとう3・29

こんなふうに、子どもは、なるべく大勢の仲間の中で育っていけたらいいですね。
異年齢のお子さんとそのお母さんと。
子どもの世界が広がってくると、ちょっぴり悪いことをやってしまう大きなお兄さんがいて、
それを刺激的で一緒にやってしまう、下の子。
でも、悪いことはダメよと自分の親でない人に注意されて、そして、お兄さんを頼りにしていると感謝して。

そんなふうにこの地域で子育てできたらいいなと思います。

4月から新しい生活が始まり、ひといき広場から卒業したり、赤ちゃんの出産のためにしばらくお休みの方も。
ちょっぴり疲れたり、立ち寄りたくなったら、いつでもきてくださいね。
子育ては、一人でやらないで、みんなで楽しもうね。
お子さんの成長を一緒に喜びあいましょおうね~ヽ(´∀`)ノ

新年度も、みんなで楽しい企画をつっくっていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。






2016/03/22

本日のひといき広場♪

本日のひといき広場は、ベビーマッサージでした(^∇^)ノ

8組の親子さんが遊びに来てくださり、賑やかな1日となりました。

ベビーマッサージは、赤ちゃんとお母さんの癒しのひととき。
赤ちゃんとのスキンシップに赤ちゃんをさらに愛おしく思えちゃいます。
でも、そのひとときも最高なんですけどね、
河野先生のベビマは、お母さんのおしゃべりタイムで育児の悩みも相談できちゃうのです。
なにも解決方法なんてないのかも。でも、そうだよね、わかるわかると話を聞いてもらえちゃうだけでも、
なんか癒されちゃうんです。
お母さん同士でハンドマッサージもやりあって、ベビマの後のお母さんの顔はとーっても、いいお顔でした(^-^)/
ベビマ1  ベビマ2

そんなとき、お外では、赤ちゃんのお姉さんたちが遊びに夢中。
お砂で、お水で、葉っぱで・・・ハンバーグやスープ、ケーキにジュース。
中にいるお母さんをパーティーに呼ぶために一生懸命作っていました。
おままごと1  ごちそう

でも、そのうちに、お水の滴る様子に目がきらり!
水遊び1

そのうち、手では物足りなく・・・裸足になって、入ってみる!
水遊び2

そんでもって、泥んこの水溜りにずぶずぶ・・・
みずたまり

午後は、その水溜りで魚釣りごっこ♪
魚釣り

私は、この「遊び」を大切にしたいです。
大人が提供した遊びではなく、次は、こうしたいという子どもの自主的な遊び。
そんな遊びをダメダメと言われずに思い切り遊びきった後のみんなの顔が大好きです。

午後は、小学生が10人やってきました。
小学生1
宿題のないクラスのお友達に「ずりーずりー!」とか言いながらもちゃんとやる。可愛いのう。
宿題

そして、三つ目山公園に飛び出していきました。
小学生公園

沢山遊んだ後は、どの年齢の子も同じようにいい顔しています。
時には、けんかもある。思い通りにいかないこともある。
けれど、デジタル化している遊びよりもはるかに楽しくて刺激的な遊び。
そんな「遊び」を小さいうちから、大切に大切にしていきたいなぁと感じます。








2016/03/15

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、イベントのないのんびり広場\(^o^)/

お庭のミモザが満開♪
そこで・・・、スタッフ夏樹ちゃんとミモザのリースの会にしよう!とルンルン(*´∀`人 ♪
二組の親子さんが来てくれて、真剣にリース作りを楽しみました。

みもざ1

とっても上手に出来上がりました♪
すてきなお土産になりましたねo(^▽^)o
みもざ2  みもざ3



その間、おままごとで遊ぶ子どもたち。
けんかもしながら、時折、折り合って。真剣にお砂遊びを楽しみました。
おままごと1  おままごと2

そして、午後は・・・
薬膳の会の打ち合わせできたゆかちゃんにハンドマッサージしてもらったり。
保険の見直しで来てくれたファイナンシャルプランナーさんに保険の相談したり。

盛りだくさんの一日になりました。

薬膳の会は、4月26日を予定しています。お楽しみに~ヽ(≧∀≦)ノ


3時には、小学生が続々と帰宅して、宿題を取り組む。
しゅくだい1


今日あったことを一生懸命、お話してくれる。
そして、今日は、はじめましてのお友達もいたので、おやつの前に自己紹介をしてみました。
好きなことや好きなものを発表しあい、笑いあいました。
小学生1  げーむ


面白いことを言っては笑わせてくれる子、真剣にお友達の話を聞いてくれる子、恥ずかしくて隠れちゃう子。
みんなそれぞれで、素敵な子ばかり。
少しずつ、ひといき広場に遊びに来てくれるようになりました。
もっと、もっと、君たちと信頼関係を築いていきたいな。
この先、何かに悩んだとき、苦しいときに、ちょっと立ち寄りたい居場所になったらいいなと思います。

きっと、この地域には、ちびっこの親子だけでなく、小学生の居場所もないのだと思うから・・・





2016/03/09

今週のひといき広場♪

昨日のひといき広場(。>ω<。)ノ

昨日のひといき広場は、ちくちくあみあみの会&散歩の会でした。

ちくちくあみあみの会には、5組の方が来てくださいました。
お子様は幼稚園や学校に行っているため、お母さんのみの参加の方もいて、おしゃべりを楽しみながらの
ちくちくあみあみ・・・。お子様のものを作っているお母さん。
素敵だな~。お子さんにその愛が伝わるだろうなぁ~。
手芸が苦手な人もどうぞ(^-^)/
一緒に楽しめますよ。

お母さんが楽しんでいる中、お外では、泥んこ遊びを楽しむSくん。
とにかく、泥んこが大好きな男の子。
今日は、三つ目山へお散歩の会だけど、泥んこがいい!と。
そんなときは、無理に連れて行きません。
お子さんの気持ちを尊重してあげたいなと思います。

どろんこ  どろんこ2

そして、お散歩組は、三つ目山冒険遊び場へ!
暖かい春のような1日。
いえいえ、もう春でした♪
ちょうちょは飛んで、だんご虫はごそごそと動き出し、こんこんとコゲラちゃんは木に穴をあけて。。。
たんぽぽもすみれも綺麗に咲いて、そこかしこに春が~。春探しに夢中。
だんごむし

松の木で囲んだお家でおうちごっこして。
松の葉を集めてバーべキューごっこ。
「あ!いちご買わないと!」って、お買い物ごっこしたり。
おうち  やきそば

この時期は、お母さんやお父さんの真似を遊びで楽しみます。
それはそれは、一生懸命に・・・
私もごっこ遊びが大好きです。
たわいのない日常を模倣して楽しむ子どもたちをみてると本当に愛しくなります。
あぁ、この子のお母さんは一生懸命にご飯を作ってくれるんだなぁ~と
お子さんの先に見えるお母さんまでも愛しくなります。
ひとやすみ

帰りは、電車ごっこで・・・。
沢山遊んで、帰宅しました。

午後は、小学生が帰宅して、宿題。お喋りしながらだけど、習慣になってきました。
違うクラスの違う課題を見合いながら、取り組む姿をみていて成長を感じました。
いよいよ2年生になるみんな。1年生が来たら、やさしく教えてあげられるお兄さんお姉さんになってね。
しゅくだい

さて、宿題を終えたら、ダッシュでなんじゃさんが待つ冒険遊び場へ!
おもいおもいの遊びを2時間たっぷり楽しんだみんな。
いい表情で帰っていきました。
小学生1

春は、わくわくします。
来週はイベントのないゆったりの広場。
お待ちしています(^-^)/