2016/02/29

3月のひといき広場♪

3月のイベント情報!
今後のひといき広場の予定をご紹介します。



3月1日(火
ひといき広場おやすみです
  


お散歩会
 & ちくちくあみあみの会
3月8日(火)
三つ目山冒険遊び場へお散歩に行こう。
ターザンロープでブランコしたり、ハンモックでゆらゆらしたり・・・
ながーい斜面でたくさん走ろうか~♪
それから、お部屋でお留守番のお母さんはちくちくあみあみ。
お家ではなかなかすすまない作品を持ち込んでみんなでやりませんか?
のんびりおしゃべりも弾んじゃいますよ



ご近所の 美容院 Lum さんによる ヘアーアレンジ♪→キャンセルになりました!

3月15日(火)今のところイベントのない日になります!



ベビーマッサージ→定員に達しました。
3月22日(火10時~12時
河野先生によるベビーマッサージ & 育児相談
ベビーマッサージをすると、お母さんも赤ちゃんもとっても気持ちよく幸せな気持ちになりますよ。
※予約制 参加費:1300円(広場利用料込み)



小児科医 佐々木匡子先生 による 育児講座→定員に達しました。
3月29日(火)10時〜12時
「応用行動分析(ABA)から学ぼう」
お子さんの行動が気になることがありませんか? 
親の言うことを聞かない。落ち着きがない。
思い通りにいかないとかんしゃくを起こす。 
お子さんを叱ってばかりいる。
お子さんをどう育てたらいいかわからない・・・など等。 
お子さんの発達に合わせ、お子さんの気持ちに寄り添い、
行動分析と環境から解決を導く方法について学びます。
是非、ご興味のある方、ご参加お待ちしています!
※予約制 参加費:1300円(広場利用料込み)保育あり
2016/02/23

今日のひといき広場♪


今日のひといき広場は、の~んびり広場(*^^*)

ゆかちゃんのお母さんケアの日となりました🎶
お灸の事や漢方の事。
いろんな事を教えてもらい、お母さんは、疲れているところを癒してもらいました(*^^*)
花粉の時期で辛そうなのに来てくれたお母さん。
なかなか寝れなくて癒され来たお母さん。
それ、とってもいいと思います!

お母さんが元気で笑顔でいること、それがとっても大事です。
いろんな子育て論とかあるけれど、お母さんが元気で笑顔でいること。
もうそれだけで、子どもは安心して育っていけるのだと思うんです。

掃除や食事とかそんなの手を抜いてもいいんだと思います。
お母さんが楽で笑顔でいられるように。
少し子どもの手が離れたなんちゃって先輩お母さんの私たちがサポートいたしますよ!!
ゆか  お灸


ゆかちゃんのお灸温かくて癒されたかな?

そして、私は、こんな寒い日でもお外に出たい子どもたちとラブラブ❤️

寒いけど、お水でドロドロスープを作ったり〜😊
そと1  そと2

寒いから七輪で火遊びしたり〜😊
火1  火2


ママがいたら、ダメダメ〜なんて言われちゃいそうな事、させてしまう悪いおばちゃんしおりさんなのです^^;

でも、加減はわかっていくものですね。
けんかしても、それも経験。
そのうち、加減は知っていく。
体験しないと、加減がわからず、どかーんとやらかしてしまうのだと思うから小さな時にいろんな体験させたいです。
そと3

常連さんの2歳児さんが増えて来たので、そろそろグループにしてみたいなぁと企み中です。

それから、ゆかちゃんの漢方やお灸の会もこれからも企画していきたいと企み中。
薬膳ごはんの会も企画しますので、お楽しみに〜😊


そして、午後は、ベイゴマの名人のおじさん3人組が来てくれました!
小学生が10人程集まり、初めて見るベイゴマに興味津々。
べいごま1  べいごま2

「昔はこんなふうに遊んでいたんだよ。」

「昔は、ゲームなんてないから、こうやって駒をけんかさせて、負けたひとは駒をとられちゃうんだ。だから、強くさせるために工夫するんだよ。」
よし!じゃあやろうとやってみるが、難しい!
べいごま3  おしえて


結局、1年生3人くらいしか回せなかったけれど、一生懸命に取り組み、真剣に名人に教えてもらう姿が微笑ましく
とっても嬉しかったです。

こんなふうにいろんな世代の人で子どもを育てていきたいです。
また来月も来てくださるそうです。

その時にはけんかできるくらいになると名人と約束したので頑張るぞ〜😊
2016/02/21

今週のひといき広場♪

今週のひといき広場のお知らせです(^-^)/

23日は、ひといき広場の日です (*^_^*)
イベントのない日ですが、お友達のゆかちゃんが来てくれます。
人を癒す力を持っているゆかは、人をケアする事が得意!

お灸などを持ってきてくれるとのこと。
材料費のみ(200円)でケアする方法を教えてくれます。


もし、疲れたなぁと思っているなら、おいでね。

そして、午後は、ベイゴマの名人さんがいらっしゃいます。
小学生、昔遊びでおじさんたちと遊ぼう!

雨でもやるそうです。

でも、晴れるといいなぁ・・・(*´∀`人

お待ちしてます。

2016/02/16

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場(*^^*)
今日は、ベビーマッサージ🎶

今日は、四人の可愛い赤ちゃんが参加してくれました。
ベビマ1  ベビマ2


動きたくて逃げ回る子や少し泣いてしまう子もいました。
環境の変化などに敏感な時期もあって、泣いてしまう事もあります。

いつもご機嫌なのに…
と思ってしまうかも…

でも、ベビーマッサージは、無理にやらずにお母さんが覚えて
落ちついているときにやってあげるのもいいかもしれませんね(*^^*)

そして、今日はリトミックの先生 鈴木葉子さんが遊びにいらしていたので、ピアノを弾いてくださいました(*^^*)

歌1

素敵な音楽が流れると泣き声も消えて、にこやかなみんな。
知っている歌が流れると嬉しそうに身体を動かしていました。

音楽の力はすごいなぁと思いました。
歌2


また葉子先生をお呼びして素敵な会を企画予定です!
お楽しみに〜😊


お外では、大きな子がおままごと遊び。
寒いので七輪で暖をとりながらお母さんはおしゃべりも楽しめました。
お庭1  お砂


もっと走りたくなったら三つ目山公園で走り…

走る

思い思いの時間をたっぷり楽しめていました。

小学生も元気に帰宅し、公園で沢山走り回り、満足したら、家の中でウノをして盛り上がりました(*^^*)
うの

今日も賑やかな楽しい1日となりました(*^^*)
来週も遊びに来てくださいね(^-^)/
2016/02/15

ひといき広場の今後のイベント紹介!

2月・3月のイベント情報!
今後のひといき広場の予定をご紹介します。


予約の必要なイベントもございますので、要チェックです(^-^)/


2月23日(火)
イベントのない日

午前中は、自分の好きなことを思い切り楽しもう。
 
午後3時からは・・・ 

小学生対象にベイゴマ大会です!

先日、地域懇談会でお会いしたベイゴマを小学生に教えているという素敵なおじさま。
なんと、ひといき広場にも来てくださるそうなのです!!
ちょうど、こまを学校でもやっている1年生、2年生。
ぜひ、一緒に遊びましょう~(*^_^*)  
ここの地域に住んでいるいろんな世代の方と交流できるはじめの一歩♪楽しみです。


3月1日(火
イベントのない日
※午後は、広場がお休みとなりますので、
この日は午前中のみのオープンです。
  



お散歩会
 & ちくちくあみあみの会
3月8日(火)
三つ目山冒険遊び場へお散歩に行こう。
ターザンロープでブランコしたり、ハンモックでゆらゆらしたり・・・
ながーい斜面でたくさん走ろうか~♪
それから、お部屋でお留守番のお母さんはちくちくあみあみ。
お家ではなかなかすすまない作品を持ち込んでみんなでやりませんか?
のんびりおしゃべりも弾んじゃいますよ



ご近所の 美容院 Lum さんによる ヘアーアレンジ♪→キャンセルになりました!

3月15日(火)今のところイベントのない日になります!



ベビーマッサージ
3月22日(火10時~12時
河野先生によるベビーマッサージ & 育児相談
ベビーマッサージをすると、お母さんも赤ちゃんもとっても気持ちよく幸せな気持ちになりますよ。
※予約制 参加費:1000円(広場利用料込み)



小児科医 佐々木匡子先生 による 育児講座
3月29日(火)10時〜12時
「応用行動分析(ABA)から学ぼう」
お子さんの行動が気になることがありませんか? 
親の言うことを聞かない。落ち着きがない。
思い通りにいかないとかんしゃくを起こす。 
お子さんを叱ってばかりいる。
お子さんをどう育てたらいいかわからない・・・など等。 
お子さんの発達に合わせ、お子さんの気持ちに寄り添い、
行動分析と環境から解決を導く方法について学びます。
是非、ご興味のある方、ご参加お待ちしています!
※予約制 参加費:1300円(広場利用料込み)保育あり
2016/02/15

明日のひといき広場♪

明日のひといき広場は、ベビーマッサージの会です(^-^)/ 

4人のお子さんのお母さん&超ベテラン助産師さん の 河野先生によるベビーマッサージ(*^_^*)
心地よいマッサージもすばらしいのですが、育児相談も出来ちゃうのです。

こんな感じでとっても和やかな雰囲気ですよ~\(^o^)/
べビマ1  ベビマ4


そして、明日は、リトミックの先生も遊びに来てくれますよ♪
なんか、わくわくしちゃいますね(*´∀`人 ♪

ぜひ、遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

2016/02/09

今日のひといき広場

今日はとってもいい天気♪ 日中は、春のような気持ちのいい1日でした。
10時をすぎ、少しずつ集まりだしたお友達と張り切って、三つ目山冒険遊び場へ!!

冒険遊び場では、ターザンロープでブランコしたり、ハンモックでゆらゆらしたり・・・

はなちゃんターザン  なんじゃさんターザン

まつぼっくりでコロコロしたり、切り株をテーブルにしておままごとしたり・・・

まつぼっくり

のんびり楽しみました。
お腹がすいたから、広場にかえり・・・
お庭でポカポカ気持ちよく食べました。

外でランチ  外でランチ2

ご飯の後は、おままごとや泥んこ遊び。
おもいおもいの遊びを真剣に楽しみ、満足いくまで遊びきっていました。
どろんこ  あらいもの

おちゃくみ


遊びきった後のお顔はとってもいいおかお。
楽しかった!またくるね!とニコニコで帰って行きました(*^_^*)


今日の参加者さんの中にとっても久しぶりの2歳の男の子がいたんです。
初めてのときは、泣いて泣いて広場のお庭にも入れなかったお友達。
その子がね、ニコニコでママから離れて遊んでいたんです。
私にも少しずつ笑顔を見せてくれて、とっても仲良しになれました。

また、やっぱり久しぶりに来てくれた2歳の男の子。ママから離れられずに午前中は警戒しながら過ごしていました。
以前は、ママから離れて冒険遊び場へ来たのだけれど。
お母さんのお腹が大きくなってきて、彼なりにいろんなことを感じているのかな。
今のうちに、お母さんとの時間をいっぱいいっぱい充電してるのかもね。

こどもって、安心出来るお母さんの場所でい~~っぱい充電して、ちょっと勇気が出たら一歩踏み出して・・・
でも、やっぱり不安だから、またお母さんの安心できる安全地帯に戻って・・・。
そんなことを繰り返して、離れていてもお母さんの愛情を感じ取れるくらい強くなって行くのだと思います。


だからね、一歩踏み出せた子の表情は少し自信に満ちたお顔になったなと感じました。

また、安全地帯に戻ってきていた子のお母さんは、みんなの輪から離れて遊ぼうとする子供にしっかり付き合っていらっしゃいました。
素敵だなあと思いました。
きっと、また大きな一歩を踏み出せるようなパワーアップできると思いますよ。楽しみですね。

そしてね、一歩踏み出せた時には、お母さん以外にも僕を可愛がってくれる大人がいることを教えてあげたいです。
いろんな大人に可愛がってもらったら、人を信頼できる。
そして、自分は価値のある人間だって思えてね、自分を大切に出来るようになる。
そしたら、お友達も大切に出来るかな。

お母さんの場所で充電中のときは、お母さんの支えになるよ。

みんなで子育てして行きたいなあとしみじみ思いました。

午後からは、小学生が沢山帰ってきて、宿題もそこそこに冒険遊び場へ走って行ってしまいました。

つなひき  だるまさんころんだ

たーーくさん遊んだ日は、お腹が空いて、いっぱい食べて、ぐっすり眠る。
いい気持ちですね。

追伸(*^_^*)小学生だって、不安になったらお母さんのところに充電にきますよ~。



2016/02/08

明日は、ひといき広場

明日のひといき広場は、お散歩会とちくちくあみあみの会です(^-^)/


三つ目山で冒険遊び場まで遊びに行きます(*^_^*)

ぼうけん

ハンモックやロープのブランコ、秘密基地も作ろうか。
日中は暖かい日になる予報です。
春探しもしようかo(^▽^)o
楽しみですね。

また、広場では、ちくちくあみあみの会。
自分の作品を持参してちくちくやあみあみをお楽しみくださいね。

手芸好きさんもお散歩好きさんもあ~そぼ(*´∀`人 ♪
2016/02/03

近隣のイベント紹介

ひといき広場に集まってくる情報をこちらでもご紹介いたします(^-^)/
来週の近隣のイベントご紹介

2月8日月曜日 
小山が丘のマンション内キッズルームにて。
手芸講座をするそうですよーー♪
ひといきつきに参加してみてくださいね。

Hitoiki timeさん
ひといきサロン


そして、
2月9日火曜日は・・・三つ目山で冒険遊び場の日です。

ひといき広場の日、みんなでお散歩に行きたいと思っています。
ぜひ、みんなで遊びにいきましょう(^-^)/

ぼうけん

最後に・・・
建国記念日の11日
相原にある たけとんぼ という一軒家でワークショップイベントが開催されます。
とっても器用なお母さんたちが企画しています。
是非、遊びに行ってみてくださいね。
たけとんぼ の場所もとっても素敵ですよ。

竹とんぼ


来週は、楽しいイベントが盛りだくさんですね。
子育て中は、た~くさんアンテナをはって、わくわく楽しい日々をおくろーーー♪
2016/02/03

昨日のひといき広場

昨日のひといき広場
昨日の広場は、イトオテルミーの会。
イトオテルミーって?
自然治癒力って?
そんな事を少しずつ話してから・・・

テルミー自己紹介

テルミー体験(*^_^*)
使い方  テルミー

お香を器具に入れて、その温熱刺激で身体はポカポカに。
なので、自分で自分をマッサージ出来るのですよ。ツボとか難しいことより、気持ちのいいところや気になるところにすりすり。
参加者さん、真剣にやっていました笑
お母さんが覚えれば、お子さんにいつでもかけられます♪
親子でテルミー

そんな中、
お連れのお子さんは、小麦粉粘土をしたり、あきたらお庭でお砂遊びをしたりして、お子さんも安心して遊べていました(*^^*)

お庭でおままごと

講座の後は、今日だけサロンに変身した二階のお部屋で施術。

二階のサロン

私もおまけでしてもらいました!
お香の香りでリラックス。
温かいぬくもりは、じわじわと身体の芯まで届いて心地よい。それに、河野さんの穏やかな声と優しさが温熱刺激と共に身体に染み渡り…。
油断したら爆睡しそうでしたよ!
そして、利尿作用があるのか、デトックス!
その後もポカポカ。
そして、夜はとっても眠くて、かなり深い睡眠がとれました。

今回、体調不良で3名の方が欠席。また、気になってるけど予定が合わずに参加できなかった人も・・・。
この企画、またやります(*^^*)

なかなかゆっくりできない子育て中のお母さん。
自分よりもお子さんを優先して過ごす日々。
たまには、自分へのご褒美いかがですか?
お子さんは安心して過ごせて、身体はリフレッシュ出来ます。
まずは、体験をしてから、テルミーのぬくもりを知ってみてくださいね。
興味のある方は、連絡くださいね。
最高の一日でしたよ🎶
2016/02/01

明日のひといき広場

《明日のひといき広場》
明日は、河野先生による、イトオテルミーの日🎶

イトオテルミー療法とは…
からだにぬくもりと刺激を与えることで、自然治癒に働きかけかけ、
病気の予防、疲労回復、健康増進を図る温熱刺激療法です。

予約制で、明日の会は定員に達しましたので、
興味のある方はメッセージください。

次回の会を検討いたします(*^^*)

講座は、お昼までなので、午後は開いています🎶
小学生が早めに帰宅してくる日。
午後は、賑やかな日になりそうです。
お待ちしていますm(_ _)m
2016/02/01

2月のひといき広場

いよいよ2月となりました!
寒さも厳しい毎日、インフルエンザも流行中・・・
外に出るのも、勇気がいる季節ですねぇ(;_;)

でもね、頑張って外に出てごらん。
霜柱の中から「春」がみつかりますよ。
いぬふぐりの可愛らしい花、ぷっくりしたつぼみや綺麗に咲いた梅の花。
あぁ、もう、すぐそこに春が来てるのだと実感します。
寒いけど、ちょっとお散歩がてら遊びにおいで♪
一緒に今月も遊びましょうね。

2月2日  親子テルミー   →定員に達しました

  9日  三つ目山公園冒険遊び場へお散歩会 & ちくちくあみあみの会
 
  16日 ベビーマッサージ →予約制 まだ空きあり

  23日 イベントのないのんびりの日♪ゆっくりあそぼ(^∇^)



今月もよろしくお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ