2016/01/19

今日のひといき広場♪

今日はベビーマッサージ。
4人のかわいい赤ちゃんが来てくれました。

べビマ1

お正月の思い出や今悩んでいることなどを話しながら、和やかにベビーマッサージが始まりました。

ベビマ2  ベビマ3

ハイハイが出来るようになると、動きたくて、じっとしてくれない子も・・・

ベビマ4  ベビマ5

なにしても、可愛いの(^-^)
もう、たまらなく可愛いの(^-^)
そしたらね、思いだしちゃいました。

息子がね、やっぱりこれくらいのころ、河野さんのベビマに通ってた。
なかなかお母さんになれなくて、ようやく出来た待望の赤ちゃんだもの、それはそれは可愛くてかわいくてしかたなかった。
でも、早く自分の時間がほしくて早くお昼寝してほしいと思っていたときも、
だんなさんに期待しすぎてがっかりしたときも、だーーーれとも話せなかった一日もあったっけ。

そんな話をのんびり出来ました。

そう、私たちは頑張ってるんだもんね!
だから、私たちもマッサージ♪
マママッサージ1  マママッサージ2

気持ちよかった~♪

そして、ランチを食べながらもお母さんたちのおしゃべり。
自分たちのこと、赤ちゃんのこと、いろんなこと。
のんびり居られるところが、ひといき広場のいいところなんですよ。

人に話すと、解決したわけではない悩みも不思議なことに小さくなっちゃうのよね。
私も、こんなふうに話せるママ友がこのころの支えだったよな。
一人じゃないって、心強いよね。
一緒に子育てできる仲間作りの場にもっとなってくれたら嬉しいです。

そして、午後までいるとね、先輩ママとも話せるのですよ。
保育園から帰宅したお姉さんや小学生が続々と集まってくる午後。
賑やかになります。

異年齢  宿題

宿題の後は、お庭でカキ氷作り遊び。

カキ氷1   カキ氷2

そして、三つ目山公園でそり滑り!!

そり1

冬は寒くていやなこともあるけど、
冬にしか出来ない遊びもなかなかだよね!
みんな、顔を真っ赤にして遊んでいました。

あ~楽しかった!!!!




2016/01/18

明日は、ベビーマッサージ♪

今朝は、かなりの積雪でしたね・・・
朝から職場の雪かきや大通りで立ち往生している車の手伝いで一汗かき、
仕事の後は、自宅の駐車場やお庭を雪かきを頑張りましたぁ・・・ヽ( ´_`)丿

ですが、庭の雪を集めているうち・・・
息子と一緒に雪の滑り台作りに夢中になり、滑り具合を確かめるものだから、お尻も靴下もびっちょりに。

   雪の滑り台      雪の庭

二時間かかって、とっても楽しい滑り台の出来上がり~!って・・・。

というわけで、無くそうとと思った雪は沢山残っておりますし、おそらく、外で遊ぶとぐしょぐしょになることが予想されます~。
外で遊べるお子さんは、雪遊びグッズ着替えをお持ちください。
それから・・・防水の靴ですね。

今しかない遊びを思いっきり楽しみましょ~♪

あ!でも、明日のメインはベビーマッサージの会です(^-^)/

可愛いかわいい赤ちゃんはぬくぬくしに、お母さんは癒されにいらしてください。
今のところ、5名様の参加予定です。
もしかしたら・・・今日の雪が凍ってしまって足元が危険かもしれません!!
そんなときは、絶対に無理はなさらずにお休みしてくださいね。

その際は、ご連絡ください。

2016/01/11

今年もよろしくお願いいたします。

いよいよ新しい年が始まりましたね。とっても暖かい年明け・・・。
今年は穏やかな一年になりそうな予感がしました(^-^)

1月4日には、ひといきスタッフが集まり、初めての味噌作りをしました。
味噌作り2

おいしく出来たら、このお味噌で豚汁会でもしましょうか(^∇^)わくわく♪

そして、みんなで今年の抱負を発表しあいました。

私の目標は、「みんなが笑顔ですごせるようにサポートする!」です。
メンバーさんからは、「怒らない」「早寝早起き」などなど出ました・・・。
みんな忘れずにすごしましょう~( ̄^ ̄)ゞ
今年の目標

今年もこのスタッフさんとともに力を合わせてひといき広場を盛り上げていこうと思います。

さあ、明日はいよいよひといき広場の日です。

三つ目山冒険遊び場へお散歩へ行きます(^∇^)ノ
寒さに負けず、沢山、身体を動かして遊びましょう。
何して遊ぶ?楽しみだね(^∇^)ノ

                  冒険遊び場1月

そして、ぬくぬくしたいお母さんたちは、ちくちくあみあみの会です。
自分の作品を持ち込んで、一人ではなかなかすすまない作品作り、おしゃべりを楽しみながらやりませんか?

今年もお母さんのやりたいこと知りたいこと、お子さんの遊びを全力でサポートします!

よろしくお願いいたします♪