2015/12/22

来年もよろしくお願いいたします!

来年度の通信が出来上がりました♪
来年もよろしくお願いいたします。

次回は、1月12日火曜日です。
冒険遊び場 & ちくちくあみあみの会です♪

皆様、よいお年をお迎えください~

ちらし
2015/12/22

今年最後のひといき広場

今日は、今年最後のひといき広場。

ベビーマッサージとすいとんの会でした♪

ベビーマッサージでは、7組の親子さんがゆったりと赤ちゃんをマッサージ。
ふれあい遊びも取り入れながらの河野先生のベビーマッサージは癒されますよ。
   べびま1    べびま3            べびま4

育児相談も大好評です(*^^*)

すでに、来月の予約もしてくださり、来月はすでに5名の予約が入っております^_^
参加の方は、お早めにご予約くださいね。

外では、赤ちゃんのお姉さん達がお砂場でおままごと。
おままごと

いつの間にか仲良くなって、お砂と水とドングリで美味しそうなお料理がどんどんテーブルに並んでいきます。

そして、その横では、お母さん達がすいとん作り。
今日は、すいとん会で忘年会です。
すいとん

すいとん2


いつも来てくれるお仲間さんやスタッフのみなさんと無農薬の野菜たっぷり入ったすいとんでおなかいっぱいになって幸せな気持ちになりました。
七輪の周りにはいつも子どもや大人がいて、何やら美味しそうな物をつくっては美味しそうにニッコリ。
七輪  パフェ


美味しいものは、人を幸せにしますね〜😄
小学生もおなかを空かせて帰ってきて、食べては公園へいき、帰ってきては、おやつを食べる。
生き生きとしておりました。
みんなのやりたい事が少しずつ実現出来ている気がしています(*^^*)

また来年も笑顔いっぱいの広場になりますように(*^^*)

よろしくお願い致します。
2015/12/09

お散歩会とちくちくあみあみの会♪

今週の火曜日は、久しぶりのひといき広場。
手芸好きなお母さんは、広場で小人さんのワークショップ。
外遊び大好きな親子さんは、冒険遊び場へお散歩会。
それぞれの居場所で楽しんだ一日でした。

冒険遊び場では、どんぐりやまつぼっくりを拾っては切り株に乗せておままごとしたり、
どんぐりを夢中で落としたり、どんぐりころがしを何度も何度もやってみたり。
時間を忘れて夢中になれるって、とってもいいことだと思うのです。
楽しかったね。

おままごと  きりかぶ  きりかぶいす



そんな時、広場では手芸大好きなお母さんが集まって、かわいいかわいい小人ちゃんのワークショップ。
それぞれ個性のある小人ちゃんができていました。
ワークショップ参加のお母さんのお子さんは、お外で泥んこ遊び。
お母さんも好きなことができて、お子さんも「お山作ったの!」とにっこり。
親子で満喫できてよかったですね。
ちくちくあみあみの日には、お母さんのみの参加の方も多い日です。
とにかく、手芸が好き。とにかく、家事が好き。素敵な方ばかりです。
お子さんが大きくなってきて、自分の時間ができた先輩ママさん。
手仕事しながら、育児について語り合うひとときも楽しみにきてくださいね~

   こびと  こびとつくり


そして、3時には小学生が帰ってきて・・・、大人数で冒険遊び場へ。
小さい子は道すがらも冒険で楽しかったのですが、小学生はダッシュ!!
ハンモックに団子になって揺れまくり、ロープのブランコでは空まで届きそうと大興奮。
木を沢山集めてきて秘密基地を作ったり、午前中のちびっ子ちゃんとの冒険遊び場とは違う賑やかな遊び場になりました。

遊ぶことにルールなんてなくて、やりたいことをトコトンできるから、楽しいね。
携帯ゲームなんかに負けないくらい刺激的で、友達と関わりあって遊べてる。
秘密基地づくりで「こうしたらいいんじゃない?」って、違う小学校の子達がいつのまにかなかよくなっちゃう。

夕日が沈んで、さようなら・・・。楽しかったね。また、あそぼーね。

ハンモック 丸太の平均台 なんじゃさん

本当に、いいところです。
自分たちが住んでいる地域を好きになれるって、幸せですね。

楽しい一日でした。

2015/12/08

本日、ひといき広場開いています♪

二週続いてお休みしていたひといき広場。
本日は、盛りだくさんで開催しますよ~♪


本日は、10時半~冒険遊び場があるので、そこまでお散歩会♪
冒険


それと、ゆっくりまったりしたい方には、ちくちくあみあみの会♪
小人


今日は、手芸の得意なまみさんが先生となり、可愛い小人さんのワークショップもしてくれます。

お楽しみに~

お待ちしています~♪