2015/11/23

お休みします!

 明日、24日火曜日
来週、12月1日火曜日
お休みします


次回は、12月8日火曜日
お散歩の会&ちくちくあみあみの会です

よろしくお願いいたします
2015/11/23

ひといき広場の秋祭り無事に開催できました。

大盛況の秋祭り!

無事終了しました(*^^*)
心配していたお天気もなんとかもち、秋祭りを無事に開催出来ました。
秋祭り
プラナスさんの美味しいシルクメロンキャンディと大人気の黒い竹炭パウダー入りの美味しいカステラ。


ゆるナチュ育児の会
シュタイナー幼稚園ぼっちさんの優しい手作りおやつや羊毛の作品。マーブルクレヨンや練り香水のワークショップ。

ひといきTimeさんのカラフルな折り紙コマのワークショップ。丁寧な指導つき。

手芸部ボンジュールさんのプロのようなハンドメイド作品や優しい羊毛などを使った素敵なワークショップ。

美味しいごはんの生活クラブさん。
食の大切さを教えていただきながらいただくシンプルだけど、素材の旨みがジワーッと身体に染み渡るそんな美味しいごはんばかりでした。

ひといき広場は、自然物を使った工作コーナー。それぞれ使いたい自然物を選んで素敵な作品を作っていました。
それはそれは真剣に。
宝物がまた一つ増えましたね。

パン処東海林さんの全粒粉のパンは、あっと言う間に売れ、温かいコーヒーも室内でくつろぐ皆さんのお供となっていました。


どの出店者さんも素敵な方ばかり!
そんな地域や親子向けの活動をしている方々との繋がりも持て、地域の方々も立ち寄ってくださり…
寒さも吹き飛ぶ楽しい一日となりました。
皆様のおかげです。
寒い中、遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。
今日、たくさんの出逢いがありました。この出逢いを大切にこれからもこの地域に根付いていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします😌
感想などありましたら、個別にでもメッセージいただけると、これからの活動に生かせるので嬉しいです。
よろしくお願いします。
2015/11/19

12月の予定

12月も元気にひといき広場はオープンします(*^^*)

手づくり羊毛の日ベービーマッサージへのご参加は
予約制になってます♪
気になる方はぜひお申込みくださいね!

12月1日・29日はお休みです。



電車

お散歩会

第2火曜日は、お散歩の日♬
10:00時に集合だよ。
お友達が集まったら出発!!

この日は三つ目山公園の雑木林にて冒険遊び場が開催されます
三つ目山公園の雑木林の中は自然いっぱいで虫も木の実もた〜くさん(*^^*)
凸凹の道も芝生の斜面も。
ゴロゴロしちゃおう!かくれんぼも!
プレーリーダーさんの作ったハンモックでゆらゆらリラックス♪
木登り名人のプレーリーダーさんとお猿さんごっこ(*^^*)
大好きなお友達と秘密基地作り。
自然の中で思い思いに過ごす冒険遊び場。
みんなで冒険しに行こう!

日にち 12月8日
集合 10時
持ち物 飲み物・着替え

この日は手芸大好きなお母さんも集まっちゃう日でもあります(*^^*)
お留守番のお母さんは、自分の好きな手仕事を持ち寄り、
ちくちくあみあみも楽しんじゃいましょう。



******************************

IMG_0213.jpg

手づくり羊毛の日《予約制》


あったかい羊毛は秋の手仕事にぴったり!
小さな羊毛ボールが2個できますよ。
親子でご参加いただけます(*^^*)

日にち 12月15日
時間 10:00〜11:00
参加費 500円
(広場利用料込み)
お申し込み ひといき広場 
042-771-9821 (火曜日のみ)/ hitoiki_hiroba☆yahoo.co.jp


******************************

20151117_1.jpg

ベビーマッサージ《予約制》

親子の絆を育むベビーマッサージ。
赤ちゃんに愛情を持って触れることで、
赤ちゃんを癒やしお母さんも癒されます。
心やすまる幸せ時間を過ごしましょう♪

日にち 12月22日
時間 10:00〜12:00
内容 ベビーマッサージ、 助産師による母乳・育児相談
参加費 1回1300円
(広場利用料、資料代、マッサージオイルなど込み
ハーブティー付き)
講師 出張開業助産師 河野朋子
お申し込み ひといき広場 
042-771-9821 (火曜日のみ)/ hitoiki_hiroba☆yahoo.co.jp

赤ちゃんの参加対象月齢
★月齢2ヶ月以降からの参加をお勧めしています。

※当日にご持参いただくもの
ベビーマッサージ用にバスタオルを1枚ご用意ください


2015/11/19

今週はベビーマッサージの日でした

今週はベビーマッサージ。
5人の赤ちゃんが来てくれました。

可愛い可愛い赤ちゃんが裸んぼでお母さんと気持ちのいいマッサージ(*^^*)
マッサージって、赤ちゃんのためだと思うけど、お母さんにも絶対にいいのです。

赤ちゃんの肌をマッサージしてるとね、なんだかジワーって幸せ気分になってしまうのですよ(*^^*)
マッサージが終わったお母さんも赤ちゃんも本当に幸せいっぱいの笑顔にみえました。
良かったですね(*^^*)

20151117_1.jpg

20151117_2.jpg

マッサージの後は助産師の河野さんに今困っていることなどを相談。
二人目のお母さんも2組いらして、先輩ママさんから体験談を聞いたり…
和やかな時間がながれていました。
2月にテルミー体験をする話も出ました。興味のあるかた、お問い合わせください。

さて、そんな中、外では…
ベビーマッサージで中にいるお母さんと離れてすぐに遊びだした3歳のお姉さんが遊びをいろいろ展開し、2歳の子も一緒に楽しんでいました。

今日は、あったかい日!
こんな日は、泥んこ遊びをしなきゃ!
久しぶりに水遊びも出来て、ドロドロの感触も楽しみながら、真剣に一生懸命遊んどりました(*^^*)
それはそれは、一生懸命でした(笑)

20151117_4.jpg

20151117_6.jpg

ちょっぴりママから離れられなくて泥んこ遊びに入れなかった子もいたのです。
先週は、ママと離れてお友達と一緒にお散歩にも行けたのにね。
2歳って、そんな時期なのですよね。
私はママの代わりにはなれないので、様子を見守るしかありません。
安心したら、遊ぼうね。
ママも大変な時だけど、こんなふうにしゃべりながら、気持ちが楽になりますように…(*^^*)

こんな事やりたい。
こんな事知りたい。
そんなことがあったら、遠慮なく言い合いましょう(*^^*)
みんなで実現しましょうね。

子どもだってこんなに一生懸命に遊んで育っていってるのです。
私達親も沢山笑って一生懸命育っていきましょ〜!

午後は、小学生が来て宿題やったり思い思いに過ごしていました。
「14になる式をみんなで考えよう!」の問題にみんなでワイワイと式を挙げていました。

20151117_8.jpg 

20151117_10.jpg

また遊びに来てね。
2015/11/10

雨の中のお散歩会と手芸の日♪

今日は、冒険遊び場の日&お散歩会
残念ながら、雨ですね…とプレーリーダーのなんじゃさんに連絡すると…
「とりあえず、中止にはしないよ」と返事が。
すっかり中止だと思っていた柔な私…よし!と気合い入れ直し、私も10時に三つ目山公園雑木林の方へ向かいました。
すると、雨もあがり…
広場のスタッフ夏樹ちゃんから連絡「三人のお友達が散歩会に参加しに来たよ」と🎶
張り切って三人の2歳児さんを迎えに行き、ソリを持っていざ冒険遊び場へ!
冒険遊び場、開催です(*^^*)
お手手

雨あがりの雑木林は、耳をすませば、ボタボタと落ちてくる雨音。下を見ればはっぱについたしずくちゃん。蜘蛛の巣はそんなしずくでキラキラ。
まってまって

雨の後の水たまりは最高のアトラクション。
みずたまり

大きな葉っぱを傘に見立ててみたり。
雨のお散歩は最高だね(*^^*)

ソリで斜面を滑ったり、ちょっとした道を線路に見立てて電車ごっこ。
電車

遊具はなくても楽しいね。
来月もやれるといいよね、冒険遊び場!

たっぷり遊んだ後は、お母さんが待っている広場へ🎶
広場では、ちくちくあみあみの会開催中♪
手芸好きなお母さんがお留守番。
プロのような器用なお母さんからいろいろ教えてもらうこれから手芸を始めるお母さん達。

ちくちく

子ども達が遊んでいる横で手仕事しながらおしゃべりもいいものですね。

あみあみ

子ども達もお母さん達もいいお仲間になれましたね(*^^*)
結局、13組の親子さんが遊びに来てくれて、賑やかに過ごしました(*^^*)

午後は、今度は「ただいま!」と次々と小学生が帰ってきて、宿題したり、おやつ食べたり。
違うクラスの宿題を見て、進み具合を確かめ合ったり、字の指摘をし合ったり、音読発表会したり(笑)宿題も賑やかにやると楽しいものです。
たくさん遊んだ後は、みんなで本読み。私が読もうとしたら、自分達で読みたいと提案があり、話し合い、1ページずつ順番に読み合うことに…
それぞれの読み方が個性あり、一冊の本を皆で読み終えることが出来ました。
そのうち、小さな子に読み聞かせお願いね(*^^*)

宿題

本読み

楽しみにしていますよ〜♪
結局、午後も小学生が12人くらい集まり、1日通して賑やかな1日となりました(*^^*)

来週は、ベビーマッサージです。
お待ちしています。
2015/11/10

ひといき広場の秋まつり


親も子もともに育ち合える場所になっていきますように…
との想いで始まった
ひといき広場の秋まつりです!

親子向けにステキな活動をしている
みなさんが集まりました!

美味しいものや、体にやさしいもの、
楽しいワークショップをご用意してお待ちしています。

子育てで悩んだり、困ったりした時の
居場所を知る機会にもなりますよ。

ぜひみなさんお誘い合わせのうえ、
遊びに来てください(^^)

秋まつりチラシ


*日時 2015年11月23日(祝・月)*
10:00~15:00
 
※雨天の場合は中止します。

*場所 ひといき広場(川合宅)*

親子向けに地域活動をされている団体による
販売&ワークショップ!!

参加団体さんの紹介

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「Hitoiki time」さん
こんにちは!子育てサロンHitoiki timeです(^^)
慌ただしい子育て期の中で ホッとひといき入れられる場所
子どもを通じて地元でのネットワークを築ける場所
そんな場所を創りたく、同じ想いを持つママさん達と立ち上げました。
 町田市社会福祉協議会の子育てサロンとして登録しています。
 子育ての不安解消や仲間づくりにも是非いらしてください♫

出店:牛乳パックでブーメラン作り

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「ゆるナチュ育児の会」さん
相模原・相原地区を中心に活動中のゆるナチュ育児の会」です*
食や健康のことを中心に、様々な勉強会やワークショップを開催してます。
自分たちのできる範囲で無理のなく、一人一人にとって心地よい
「ゆるっとナチュラルな育児」を目指しています*

出店:ハンドメイド雑貨と手作り菓子
マーブルクレヨン作りと
練り香水のワークショップ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「ボンジュール」さん
ボンジュールは、手芸が大好きな、ママ達が集まった手芸サークル。
昔のひといき広場で産まれたサークルです。
ひといき広場の手作りおもちゃ等を作って寄付してくれています。

出店:ハンドメイド雑貨販売
はぎれ市


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「生活クラブ」さん
安心安全な食材を売るだけでなく、
食育の講座なども幅広く活動しています。

出店:生活クラブの美味しいものセレクション

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「合同会社プラナス」さん
障がいがあってもなくても、集まれる場所

出店:シルクメロンキャンデーとメロン販売

2015/11/04

三つ目山公園で冒険遊び場♪


《冒険遊び場が三つ目山公園に!》

いよいよ、11月10日火曜日三つ目山公園の雑木林にて冒険遊び場が開催されます(*^^*)

この日は、ひといき広場の日。
お散歩会を予定しています。
みんなで冒険しに行こう!!!

三つ目山公園の雑木林の中は自然いっぱいで虫も木の実もた〜くさん(*^^*)
凸凹の道も芝生の斜面も。
ゴロゴロしちゃおう!
かくれんぼも!
プレーリーダーさんの作ったハンモックでゆらゆらリラックス♪
木登り名人のプレーリーダーさんとお猿さんごっこ(*^^*)
大好きなお友達と秘密基地作り。
自然の中で思い思いに過ごす冒険遊び場。
みんなであ~そぼ!

それから、この日は手芸大好きなお母さんも集まっちゃう日です。
お留守番のお母さんは、自分の好きな手仕事を持ち寄り、ちくちくあみあみも楽しんじゃいましょう。

う~ん、盛り沢山な一日だな♪
ワクワクしちゃうなあ。
冒険遊び場