2013/11/25

12月8日 (日) 橋本昌彦さん ファミリーコンサート

2013クリスマスファミリーコンサートチラシ
2013/11/23

頼もしい男性陣 多摩境の街に8の字バスを走らせる会の皆さん

KC4501928の字仲間
ひといき広場に珍しい男の方たちの集団。 何かニコニコ楽しそう!イクメンパパたちではありません。毎月第4土曜日、午後に開催されている【多摩境の街に8の字バスを走らせよう】のプロジェクトに集う皆々さんです。午前中の引っ越してきたばかりのママには多摩境の駅周辺の殺風景さをどうにかしてほしいという声を形にすべく策を練る頼もしい紳士たち。すぐにバスを走らせるのは難しくても 駅周辺の活性化に多摩境の地下を何とか出来ないかと計画を練っています。
 共感する同志を募集中。また連携団体も募集中。 何かやろうじゃないか? どうせなら楽しく気軽にね。そして楽しい街づくりができたらベストとにこやかに集っています。
 
こんなことが可能では?と提案下さるかた、老若男女問わず お仲間募集中です。
2013/11/23

保育園入所どうしたらよいかしら? 多摩境生活情報もほしいです!!

1385179900165 ひといきカフェ
今回も情報交換に夢中で写真を撮ることを忘れてしまいました。かろうじて感想を書いて下さるsちゃんママです。多摩境の新住民、 悩めるママにアドバイスや共感などをコメントくださいませ。
2013/11/23

保育園情報 第2弾!!どんな利用の仕方が良いかしら?

今日 ひといきカフェ「保育園入所情報」に参加してくれたママはプクプクのお肌のお誕生日を迎えた女の子のママでした。多摩境に越してきて、3か月。まだこの街がどんな状況か全く知るすべがないという不安も持ちつつ、皆さん、赤ちゃんをつれて、どこで過ごしているのでしょう?と質問1番でした。
 多摩境の駅も殺風景で、公園にトイレのないとこも多いし、赤ちゃんを下して ゆっくりするところがないんですよ~~~と訴え。
 さて皆さん赤ちゃんを持つママ達どうしているのかな???コメントしてあげて下さい!!お勧めの場所やお店など。(歩き出せば公園も楽しいけど、はいはい状況の赤ちゃんは、ひといき広場のようなところがほしいですね。実際平日に皆さんどちらへお出かけでしょう?  誰とも話せない状況もありませんか?広場におしゃべりにきてくださいね?今は土曜日だけれど・・・・)

多摩境新住民のsちゃんのママは10月に復帰しようと思ったら、入れる保育園がなくて育児休暇を延長して、来年何とか入りたいと考えています。さてどこの保育園を選んだら良いでしょう?通勤に車を使い、横浜まで1時間朝夕必要です。ラッシュを避けて朝遅い時間に登園を考え、夜8時迄利用できる保育園を考えていたけど・・・帰宅時間が遅いとなにもできないし・・・
  
 ☆☆☆アドバイスは 1歳~2歳の時期が一番病気をするときだということを 覚悟してね~~!そして長時間保育は(ママに取ってたすかるかもしれないけど、小さな人には10時間社会に居ることになるから、大人以上に疲れ、4月5月は環境に慣れなくてママが復帰した途端から、呼び出しがかかりますよ~~~。慣らし保育をせずに、今日からすぐ見てくれる保育園は、ママ達には助かるけど、赤ちゃんや小さな人にはとてもストレスフルな状況になりますよ・・・と
 子どもたちは夜に強いのではなく、疲労をためるより、朝早く起きて夜はちゃんと寝るのが良いことを伝えました。(言い忘れたけれど、成長ホルモンは睡眠3~4時間後に沢山出ます。しかし、10時に眠って夜中の1時2時にでるホルモンと8時9時に眠って11時12時に出るホルモンとは量が違います。古来早寝早起き朝ごはんといわれる所以です。健全生活は午前中が勝負ですよ。家庭で子育てしているママも、心して下さいね~~~。

  質問2弾はどんな保育条件だと入りやすいのでしょう???

☆☆☆アドバイスは・・・・・(無言になりそう)・・町田市は多摩境地区は町田で一番入りやすいところ!!といっています。でも、どのママも今の時期じりじりと胸を焦がし、悶々とお隣の○○ちゃんが入れて、うちが入れなかったらどうしようと、胸を焦がしているのが現状です。
 無認可に入れているママ達が6時にお迎えに来るのがぎりぎりだから、さぞかし認可保育園は沢山6時までの人が多いだろうと思ったら、常連さんはうちの子と××ちゃんの数人なんですよ~~4時5時にお迎えの人も、おじいちゃんやおばあちゃんがおむかえ出来るひとも入れる見たい。どうなってるの??と疑問を良く聞きます。

さて、入所したママ達は自分がどういう条件で入れたか、確信ありますか???皆さんのコメントをおまちします。    どちらにしても 保育に欠ける条件が ママたちの働くことを保証するためのサービス事業という面と保育に欠ける福祉措置制度の両面があるのが現状です。

平成27年度から実施される予定の「子ども子育て支援システム」になったらもっと複雑怪奇になるかもしれません。
 保育園が選べるのか、入れてもらえてラッキーなのか、受け止め方はさまざま。しかし、大事なわが子が10時間そこですごし、6年間暮らすのだと思ったら、よくよく吟味して保育園の環境や中身や人間関係など我が子に与える多様な要因をかんがみて、決めて行きたいですね。
  11月は保育見学月間です。大いに見学し、質問して要望し、ここぞと思う保育園を自分で選んでいきたいものです。

 経験者のママ達ご意見をお寄せ下さい。我が子の保育園はこんなとこがよいですよ~~~など。
2013/11/23

親子で遊ぼう♪ わらべうた  わらべ歌大好きお兄ちゃんと赤ちゃん連れのママ参加

11月16日 午前中 わらべうたに参加してくれたのは お隣の町 南大沢からやってきたママ。
2歳のお兄ちゃんと10カ月の赤ちゃんの子育て奮戦中のママでした。川崎からの転居○○ヵ月。子供がわらべ歌だいすき!ハマったのでどこかにないかなあ・・・とみつけてやってきました。歌いだすと遊びだすとのりのりの赤ちゃんとお兄ちゃん。教えてくださる森さんも楽しくなって、予定にないわらべ歌もたくさん歌い みんなでたのしみました。

パパがお仕事で不在のママもやってきて、わらべ歌に参加。わらべ歌後も 話題がはずみ、すぐに友達になったママたち。話題は保育園情報交換。 隣の街だけど切実ないつ保育園を利用したいか? 交換し合っていましたよ。
2013/11/08

読売新聞多摩版 11月8日 掲載記事 広場復活に企業行政市民の協働を!


9月21日にひといき広場が閉鎖する集いが開かれた。幼稚園保育園の年長・年中年少さんとそのママたち、兄弟姉妹の3人家族が多い。この3年半家庭で子育てしているママたちが、集って自分たちの居場所として広場を第2の我が家、縁側にして交流をひろげてきた。
 あるいて行けるところ、ベビーカーで遊びにいける、ほっとひといきつけて、子育てと地域の情報を得て、多摩境の街で子育てをしようとするママたちの居場所がどれだけ必要か?イベントだけでなくフラッとよって絵本やおもちゃで遊ばせながら、自分もティ-タイムがとれて、大人との会話が楽しめて、○○ちゃんのママだけでなく、私に戻っておしゃべりし、大人の会話を交わして、ほっとする場所があれば社会とのつながりがうまれ、孤育てではなく、共育ての仲間がうまれる。
 朝早く出勤して行くパパたちが夜遅く多摩境の駅に降り立っても、無口な早足で通りすぎる無味乾燥な多摩境の駅地下の光景。この街で妻子を住まわせ、高い税金を払い、この街から、町田市からの有形無形の還元はあるのだろうか? 数年暮らして暮らしにくいとなれば、さっさと他所に引っ越そうと考えてしまいそうな 多摩境の駅前の表情だ。
 そんな多摩境の街で、妻が子供が生き生きと暮らし子育て仲間ができて、ママたちから子どもたちの成長とママ友と多摩境の街の情報を得て行ったならば、この街を子どもたちのふるさととして、パパママたちの暮らしよい街づくりに興味を持って眺めるようになるのではないかしら?
 安心安全な子どもの居場所 ママたちの居場所 障害者や高齢者の居場所に、キーステーションになれるよう、多摩境の住民の皆様の叡智を ひといき広場は求めています。是非維持のために 維持会員 維持金のご寄付を募っています。

    郵便振り込み  0130-5-259876 保育園種まく人多摩ニュータウン街づくり
             通信欄に ひといき広場 維持会費 寄付 ご記入くださいませ。



多くの皆様の口から口に広がって ひといき広場が 維持され、 町田市の子育て支援政策のなかで地域の子育て広場の必要性を認識してもらい、反映していただきたいと願います。
2013/11/07

11月12月 土曜日広場の予定ご案内

11月・12月土曜ひといき広場のご案内
11月2日(土)  お休み
11月9日(土10:30~11:30
南京玉すだれ教室">小学生・忘年会新年会に向けてネタ作りの大人の方々集まれ子ども無料・大人500円  発表会12月7日予定
              2:00~4:00 だがしやさん
 お店やさんスタッフ小学生当日募集 
:#990000">11月16日(土)10:30~11:30 親子で遊ぼう♪わらべ歌わらべ歌は心の栄養ゆっくり優しく赤ちゃんの鼓動に合わせて歌いましょう。 
         1:30~3:30 ひといきカフェ 認可保育園入所情報交換1回目  
経験者の話を聞こう 来年保育園入所を考えている方集まれ! 経験を語ってくださる方もご協力を‼!
11月23日(土)10:30~12:00 ひといきカフェ 認可保育園入所情報交換 2回目
2:30~4:00(土)多摩境 8の字バスを走らせる街づくり検討会
11月30日(土)10:30~12:00 ひといきカフェ 認可保育園入所情報交換3回目      経験者の話を聞こう 来年度保育園入園を検討されている皆様
               1:30~3:30 特集映画上映
12月7日(土)10:30~11:30南京玉すだれ教室 
子ども無料大人500円 午後ふれあい町田にて発表会
              2:00~4:00だがしやさん 子供たち集まれ! 子供スタッフ募集中 
12月8日(日)11時~12時 橋本昌彦さんIN TAMASAKAI  クリスマスファミリーライブ 参加費大人1000円小学生以上500円 完全予約制 ひといき広場まで予約メール受付中
12月14日(土) AM 貸出し中

12月21日(土)10:30~11:30 親子で遊ぼう♪わらべうた 
年末でも赤ちゃんタイムはゆっくり。0~3歳の親子おいでください。
          2:30~4:00 多摩境 8の字バスを走らせる街づくり検討会 「多摩境の駅周辺を考えよう」どなたでもおいでください。わが町について語りましょう!


12月28日~1月4日 広場お休み 学童保育や乳幼児の一時保育必要な方 広場に早めにご連絡下さい。できるだけ対応いたします(予約12月25日まで締め切り。 保育応援団応募12月25日まで)