2013/05/25

市議さんと懇談会をしました



本日の1時~3時
広場で市議さんとの懇談会を開催しました。

参加者は10代~50代と様々

参加してくださった市議さん達のプロフィールなどはコチラをご覧ください
http://hitoikicafe.blog133.fc2.com/blog-entry-263.html

どの議員さんも真剣に、そして親身に話を聞いて意見を述べてくださり
市の広報などでは知ることが出来ない情報など教えてくださり
和やかな雰囲気の中、とても有意義な懇談会になりました。

今回のテーマは『親子・学童の居場所について』。
もちろん、今回だけで解決策が見つかった訳ではありません。
むしろ『じゃあ、どうすれば良いんだろう・・・』と
また新たな問題が出てきたかもしれません。

でも、こうして話し合い、意見を磨りあわせ
一人ひとりが持つ意見や情報を交換することにより
解決策が見つかっていくのではないでしょうか。

お母さん同士で市政の愚痴をこぼし合っても
何も変わることはありません。
言うべき所に、ちゃんと伝えなくては。

一人ひとりの声は小さいです。
この広場も、市から見れば小さいです。

でも、こうした市議さんや地域の町内会の方々
市民の人たちが意識を統一できれば大きな力になります。
(これが一番大事で一番難しいのですが)

その架け橋、そしてその力の一部になれるよう
今後も広場で定期的に今日のような懇談会を開きたいと思っています。

『難しい話は分からない』
それでも良いです。

『市議さんてどんな人だろう?』
それでも良いです。

『子どもを連れて参加しづらい』
解ります。一番の当事者であるママが
環境的に一番参加しづらいですよね。

そんな方は、スタッフに話してみて下さい。
スタッフが貴方の代わりに想いを伝えます。

まずはどんな形でも参加されてみて下さい。
きっと無駄にはなりません。
2013/05/24

今月の本

すっかりブログにアップするのが遅くなりました
今月も選んでくださったMさんに感謝

『たまねぎ』作:花田弥一
2013蟷エ5譛遺贈_convert_20130524120027
スーパーに沢山並んでいるたまねぎ。
どのように作られているか知っていますか?
たまねぎが作られ、出荷されるまでの絵本です。
たまねぎの種の絵も載っています。



『ムッシュ・ムニエルを ごしょうかいします』作:ささき まき
2013蟷エ5譛遺蔵_convert_20130524120006
ムッシュ・ムニエルはすてきな魔術師。
どんな魔術を使うのでしょうか?
カラフルな絵も見るだけで楽しい一冊です。

2013/05/21

市議さんが来るよ~!

今週土曜日(25日)1時~3時
『市議さんと語ろう!~親子・学童の居場所について~』

どなたでもご参加できます!
普段なかなか交流することのできない市議さんと
いろいろお話しませんか?

現時点で参加予定の市議さんは

※ 藤田 学(ふじた がく)さん
プロフィールhttp://www.gikai-machida.jp/g07_giinlistS.asp?SrchID=28
BLOGhttp://ameblo.jp/gakutv/

戸塚 正人(とつか まさと)さん
プロフィールhttp://www.gikai-machida.jp/g07_giinlistS.asp?SrchID=8
HPhttp://www2.odn.ne.jp/tmasato/

齋藤 祐善 (さいとう ゆうぜん)さん
プロフィールhttp://www.gikai-machida.jp/g07_giinlistS.asp?SrchID=17
ブログhttp://www.yuzen.info/cgi/diary2/sfs6_diary/
Titterhttps://twitter.com/yuzen_s

佐藤 洋子(さとう ようこ)さん
プロフィールhttp://www.gikai-machida.jp/g07_giinlistS.asp?SrchID=19
HPhttp://yokojcp.exblog.jp/

以上の方々が来て下さいます


※追記(5/24)
参加予定だった藤田学さんですが、急きょ公務が入った為、来られなくなったと連絡がありました。

『是非参加させていただき、皆さまや子育て最中のお母さんたちの生の声をお聞かせいただきたいと思い
 喜んで出席のお返事をさせて頂きましたが、大変残念で申し訳なく思っております。
 懇談会が有意義となりますこと祈っております。また、寄せられました声をお聞かせいただきましたら
 ありがたく思います。』
と、あたたかなお言葉を頂きました。

広場としても、とても残念ですが、有意義な語り場になるよう考え
参加できなかった藤田学さんへも良い報告ができるよう頑張りたいと思います(^^
2013/05/14

広場予定(5/14~6/15)

***5月***

14日(火) 10:30~ ボンジュール
       ☆手芸部の活動日です。手芸好きな人集まれ~♪随時入部OKです。
       ☆手芸されない方でも広場は通常通り使えますのでどうぞ♪
       18:30~ 生け花教室
17日(金) 10:30~11:30 骨盤体操(要予約)
18日(土) 10:30~ 広場あります
21日(火) 通常営業
24日(金) アルファビクス体操教室(要予約 参加費800円)
       ☆ゴムバンドを使った体操です。バンド貸出。運動しやすい服装でお越し下さい。
25日(土) 10:30~11:30 親子で遊ぼう♪わらべうた
       ☆歩ける程度の子ども~小学生くらいの子供でも楽しめますよ。
       13:00~15:00 市議さんと語ろう!『親子・学童の居場所について』
       ★どなたでもご参加ください!!★
28日(火) 10:30~ ボンジュール
       ☆手芸部の活動日です。手芸好きな人集まれ~♪随時入部OKです。
       ☆手芸されない方でも広場は通常通り使えますのでどうぞ♪
       18:30~ 生け花
31日(金) 通常営業
       14;30~16:30 駄菓子屋さん


***6月***

 1日(土) 10:30~11:30 南京玉すだれ教室
       午後 貸し切り予定
 4日(火) 通常営業
 7日(金) 通常営業
 8日(土) 10:30~ ボンジュール
       ☆手芸部の活動日です。手芸好きな人集まれ~♪随時入部OKです。
       ☆手芸されない方でも広場は通常通り使えますのでどうぞ♪
11日(火) 10:30~ ボンジュール
       ☆手芸部の活動日です。手芸好きな人集まれ~♪随時入部OKです。
       ☆手芸されない方でも広場は通常通り使えますのでどうぞ♪
       18:30~ 生け花教室
14日(金) 通常営業
15日(土) 10:30~ 子育てしゃべり場①~意外と難しい生活リズム~
        13:30~ 映画上映会