2013/04/26

駄菓子屋さんDAY☆

本日は駄菓子屋さんの日☆
風が強かったので広場の内側で開催しました。

今日も沢山の子ども達が小さな手にお小遣いを握りしめてやってきました(^^
やっぱり一番売れ行きが良いのは、糸引き飴とキナコ棒!
当たる子は連続で当たりを引いています

蜀咏悄_convert_20130429175643

来月も下旬にする予定なので
是非ぜひ遊びに来てくださいね♪
大人も楽しいですよ~
2013/04/26

今月の本

今年度より、月に1,2冊のお勧め本を紹介することになりました
選んで下さるのは、よく広場を利用して下さっているママさん♪(司書の資格をお持ちだそうです
「良い本があるのに勿体ない何か月に数冊選ぼうか?」と、素敵な提案をして下さいました

その本達は昔の『こどものとも』『かがくのとも』の月刊絵本。
時間が経っても内容は今も色あせることなく、とても面白いです。
でも薄い絵本なので、なかなか子ども達に見られる機会がありませんでした。

『どうすれば手に取ってもらえるかな?』
広場側で形を考え、その方に本の簡単な説明文を書いてもらうことにしました。


今月の絵本は二冊。

『ことば』作:五味太郎
2013蟷エ4譛遺贈_convert_20130426110056
発した言葉は丸い?四角い?何色かな?
日常の何気ない言葉を楽しい絵で表した一冊。



『もりのえほん』絵:安野光雅
2013蟷エ4譛遺蔵_convert_20130426110117
緑のきれいな美しい森の絵本。
静かかと思いきや、実は動物が沢山隠れています。
あなたは何匹見つけられますか?
(答えはありません。動物は逆さまに隠れていたりしますよ


図書館や本屋さんで見かけたり、広場へ遊びに来られた際は
是非一度手に取り、お子様とご覧ください
大人が読んでもなかなか面白いですよ

ここは、みんなで作る多世代交流広場『ひといき広場』。
このママさんのように、何か出来そうなことや、してみたい事
また、この広場がお手伝いできることなどがあれば
ご遠慮なくスタッフまで教えてくださいm(_ _)m
2013/04/23

ボンジュールでクロスステッチ

本日は手芸部~ボンジュール~の活動日♪
(手芸部でない方も利用できます)
部長の提案で希望者の方対象にクロスステッチ講習がありました(^^

蜀咏悄_convert_20130423154604

講習はステップ1~3まであり
ステップ1は、小さな図案を完成させてクルミボタンに♪
ステップ2は、もう少し大きな図案になり、ピンクッションに♪

スタッフ兼部員の私もステップ1から挑戦!
小さな図案で簡単に見えていましたが・・・
実際にやってみると難しい(><

でも楽しい!!
皆、お昼ごはんも忘れて夢中でチクチクしていました(笑)
(スタッフの私もスタッフのお仕事を忘れて

写真2

上の写真は、部長の作品と教材の完成見本です。
(一番左下から2つ=ステップ1・3つ目=ステップ2)
どれも丁寧で素敵でウットリ

とても解りやすく楽しい講習会でした

まだまだ参加可能だそうです♪
講習ご希望の方は、部長かスタッフまでお声かけ下さい(^^




2013/04/23

色水あそび

万が一、お子様の口に入っても大丈夫な
ドイツ製の絵の具を使って
色を混ぜたり絵を描いたりして遊びます。

1205mizu3.jpg

こうやって作った色水を傘袋に入れてお持ち帰りします♪
またお家へ帰ってお風呂に浮かべたりして遊んでください

【予約】不要
【参加費】広場代のみ
2013/04/12

お知らせ

明日はグリーンバザール&フリーマーケットです。
お時間のある方は是非お立ち寄りください♪

キャプチャ
2013/04/12

皆でクルミボタン♪

今日は手芸部の日ではありませんでしたが
手芸好きな人が集まったので皆でチクチク編み編み(^^

中でもクルミボタンが大人気。
クルミボタンは簡単だけど可愛くできるのでオススメです♪

今日は女子一色の広場でした


2013/04/08

4月~5月上旬の予定

注:27日(土)の予定が変更になりました(4月12日更新)

***4月***

 9日(火)通常営業
12日(金)通常営業
13日(土)10:30~15:00 グリーンバザール&フリーマーケット

        ☆グリーンや果物の苗木などが出ます
        ☆物品寄付募集中!春夏物衣類(できれば子供服)・日用品・贈答品希望
16日(火)通常営業
19日(金)通常営業
20日(土)10:30~11:30 親子で遊ぼう♪わらべうた

        ☆歩ける程度の子ども~小学生くらいの子供でも楽しめますよ。
        14:30~16:00 8の字バス会議
        ☆ただいま協力者と参加者募集中です。
23日(火)10:00頃~ ボンジュール
        ☆手芸部の活動日です。手芸好きな人集まれ~♪随時入部OKです。
        ☆手芸されない方でも広場は通常通り使えますのでどうぞ♪
        11:00~ 絵本の読み聞かせ
26日(金)10:30~11:30 アルファビクス(要予約 1回800円)
        ☆ゴムバンドを使った体操です。バンド貸出。運動しやすい服装でお越し下さい。
         14:30~16:00 駄菓子屋さん
27日(土)お休み
        ※常連さんで鍵を預かれる方がいらっしゃれば開けられますm(_ _)m
30日(火)通常営業

***5月***

3日(金)お休み
4日(土)お休み