2013/03/16

3月前半の予定

春一番も吹いて、カレンダーだけでなく気候も春が近づいてきています。
3月前半の予定はこちら。

5日(火)ボンジュール活動日
7日(木)10:30~11:30 音のメルヘン (体験1500円 要予約)
ついに音のメルヘンは最終回です。この機会をお見逃しなく。
一回だけでも、この不思議で温かい世界に触れてみませんか?

8日(金)10:30~11:30 ベビーマッサージ(1300円 要予約)
今年度最後のベビーマッサージです。
暖かいようですから、赤ちゃん連れでもお出かけできそうな方は是非どうぞ。

9日(土)通常営業

12日(火)10:30~12:00 田島先生の子育て相談
新年度、新生活に向けて、育児や発達の不安をここで相談できます。簡単な相談なら予約不要です。
プライベートな内容で、他人に聞かれたくないという方は広場までご相談ください。

15日(金)通常営業

16日(土)10:30~11:30 親子であそぼう♪わらべうた
      14:30~16:00 8の字バスプロジェクト会議

午前中は親子でわらべうたタイム。歩ける程度の子どもから、小学生くらいの子供でも楽しめますよ。
午後は8の字バス会議。ただいま協力者と参加者募集中です。
2013/03/15

春夏物入りました☆

今日は『くるくるショップ』の衣料を整理して
春夏物を入れました
(まだ肌寒い日もあるので冬物も少し残してあります)

特に値段の記載のないものは全て100円!
入園準備で着替えを揃えなきゃ・・・
そろそろ春物買わなきゃ・・・
と思いのお母さん、必見ですよー

同時に『もうこのサイズは着せられないなぁ..』と思う衣料があれば
是非くるくるショップにご寄付下さいませm(_ _)m
(できれば春夏物だと嬉しいです)
量が多い場合は、ご一報頂けると助かります☎



2013/03/15

本日はボンジュール

今日は手芸部の活動日。
いつもより賑やかな広場♪

縫い物にタティングにフェルト小物に編み物に・・・
人の数だけ手芸も色々です。

IMG_1875_convert_20130315155533.jpg

幼稚園も半日になっている関係で
5歳の子も交じって遊んでいました(^^

IMG_1871_convert_20130315155457.jpg

広場に遊びに来ている子どもの年齢や性格
それによって遊び方や広場の雰囲気が変わり、見ていて楽しいです。
2013/03/12

本日の広場

今日は手芸部の人達が偶然集まり
皆が『タティングレース』というものに熱中しました。

細い細い糸で作られていく繊細で可愛いモチーフに
タティングレース初体験のママもドキドキわくわく
見ているこちらも「すごーい!!」と言わずにはいられませんでした



そして、広場に来られている間に
あっという間に作られたものがコチラ↓
(こちらはSさんの作品です)

IMG_1843_convert_20130312141224.jpg

とても素敵なタティングレースの世界を垣間見ました。
ご興味のある方は、是非ひといき広場の手芸部~ボンジュール~へ
2013/03/02

二月後半の予定

あっというまに二月も半分近く経過!
バレンタインの準備はいいかな?お雛様はもう出した?
二月後半広場の予定を一挙掲載です。

19日(火)通常営業
22日(金)ボンジュール活動日 夕方貸し切り
ボンジュールのみなさんで集まります。通常の利用も可能です。
夕方からは貸し切りとなりますのでご了承ください。
23日(土)10:30~11:30 親子で遊ぼう♪わらべうた
森百合子先生をお迎えしてのわらべうた。そろそろ春の歌になるのかな?
  14:30~16:00 8の字バスを走らせるプロジェクト会議
小山・小山が丘地区にバスを走らせるプロジェクト。興味のある方、ご参加ください。
26日(火)10:30~12:00 親子クッキング「お雛様ランチ」
★要予約 材料費+広場利用料800円
 
「カップちらしずしを作ろう!」です。酢飯ではなく普通のご飯で作ります。
材料準備用に人数把握が必要なため、予約制とさせていただきます。
3月1日(金)通常営業
2日(土)10:30~11:30 たますだれ教室 その後百人一首・カルタ会
小学生いらっしゃい!小学生じゃなくてもいらっしゃい!玉すだれの後はカルタで遊んじゃうよ。
実は、広場にはいろいろなオモシロかるたがあるのです。

音のメルヘン 日程について
二月と三月の音のメルヘン日程がチラシより変更されています。
変更前 2月21日・3月14日→変更後 2月14日・3月7日
となりますのでお間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
2013/03/01

親子クッキング~お雛様ランチ~

先日(火曜日)の企画レポートです☆
(遅くてごめんなさい(>人<。))

今回のクッキングテーマは『お雛様ランチ』ということで
簡単で華やかになるカップ入り三段ちらし寿司を作りました♪

参加された親子さんは合計で5組
ご参加ありがとうございます

IMG_1750_convert_20130301135313.jpg

カップ入り三段ちらし寿司というのは簡単に説明すると・・・
三色のご飯(普通の白ご飯・青のりご飯・鮭ご飯)を用意し
透明カップの中に段々になるように入れ
一番上に錦糸卵や型抜きしたハムや人参などを乗せ
仕上げにウズラの卵で作ったお雛様とお内裏さま飾れば完成~

こんな風に仕上がりました↓

蜀咏悄・胆convert_20130301135041
蜀咏悄_convert_20130301134924

後でママの分も作り
スタッフ側で用意した澄し汁も付けて
皆で「いただきまーす!」

蜀咏悄・点convert_20130301135057

参加できなかった方も、簡単ですので是非作ってみてくださいね

※ウズラの卵には可愛いピックを刺しました。小さい子が食べるときなどご注意くださいm(_ _)m