2013/02/23

ボンジュールの会

2月22日、2が全部並んだ日でしたね(ちなみに猫の日です)。
それはさておき、この日の広場はボンジュールな一日でした。
まず午前中は通常活動。チクチクしながら、あれ?その横で何やらガサゴソやってます。

夕方からは貸し切りパーティー。もうすぐ引っ越しされるTさんの送別会でした。
子どもたち、想像以上の食事とお菓子に大興奮(>▽<)



最後にはお約束(?)のサプライズプレゼント。
午前中のガサゴソの正体は…「部員手作り刺し子の手ぬぐいセット」でした!
なんと部員が一人一枚ずつ作製したもの。中には部員のお嬢さん(4歳)の作品まで。
「絶対使えない、飾っておきたい」とおっしゃっていましたよ。
Tさんのお嬢さんには、部員お手製のこれまた可愛い手作りマスコットもプレゼントされました。

そんなこんなで、予定時間を大幅に過ぎて盛り上がった会となりました。
みなさん、準備お疲れさまでした。良い思い出になりましたね。
2013/02/19

連絡事項

広場でいつも委託販売させていただいております
チクテベーカリー様。

このたび、南大沢への移転が決定いたしました。
2月22日~3月10日まで移転休業となります。
それに伴いまして、広場での委託販売もお休みとなります。
広場で委託販売をお休みするのは、
3月1日・8日の金曜日となります。
楽しみにしていらっしゃる方、ご注意を!
2013/02/19

スタッフ会議

先週土曜日、広場でスタッフ会議を開催しました。
スタッフ4名と進行役1名、3時間にわたって今年のまとめと
来年への課題や展望について話し合いました。

助成金に対する報告もそろそろまとめ段階です。
4月からの通信を一年分並べて、何をしたかの振り返り。
「そういえばこんなこともしてたのか~」
とやたら懐かしがってしまいました。来年はどんな広場に
なるのかな?
2013/02/12

クッキング試作

26日のクッキングに向けて、試作を行うことにしました。
それは自信がない練習したほうがいいから。

130212_1200~001[1]

これは「菱餅風押しずし」下から「青のり」「」「白米」の三段です。
ピンボケだけどちゃんと三色になってます。上のお花はハムと薄焼き卵。
のりと絹さやで茎と葉を作ってみました。

あとマッシュポテトでお雛様もつくりました…が。
ここにきて問題発生。子連れで作るには時間がかかりすぎる&工程が細かすぎる。
ということで、メニューは「お雛様ランチ」のまま、内容を
カップ入り三段ちらし寿司」に変更!どんなものができるのか、当日をお楽しみに♪
2013/02/09

ライアーコンサートご報告

1月27日(日)、春をよぶライアーコンサートが開催されました。
音のメルヘンでお世話になっている内村繁子先生をはじめとして、総勢6名の
方々で演奏します。



直前までチケットの売れ行きが思わしくなく、ドキドキしていましたが
開いて見たらなんと満員御礼。40名以上の方にご来場いただきました。

concert2.jpg

あっという間のコンサートの後、来場者もライアーの演奏を体験するチャンスが。
体験で触らせていただけました。

concert3.jpg

当日は、常盤で営業されているお店「わらべのうた」が出張開店。
おもちゃやフェアトレードチョコ、ポストカードなどを
販売されていましたよ。(右側の女性が店長の嵐さんです)
2013/02/05

玉すだれ練習会

2日(土)は玉すだれの練習日。普段は子連れママさんが多い広場ですが、
この日は小学生が主役の日です。先生、今日もよろしくお願いします!

130202.jpg

次回発表の場も決定しました!さくらまつりです。
少し先ですが、その分じ~っくり練習して、素晴らしい芸を披露してくれる
ことでしょう。詳細が決まり次第このブログで告知しますので、応援よろしくお願いします!
2013/02/05

ボンジュールへようこそ

今日はひといき広場手芸部「ボンジュール」の活動日。
集まって、皆それぞれチクチク縫い縫いの活動をします。



この日は、初参加の方も二名ほど。総勢10名(!)の部員が集まって、かなりの人口密度。
偶然生地を寄付して下さった方がいて、せっかくなので皆で見ることに。
「これ可愛い~」「これはこういうものに使えるよ」などなど、あっという間に
生地が減っていきました(>▽<)