2013/01/29

1.2歳さんあそぼう会

本日の広場は1,2歳さん遊ぼう会。
今回は毎度好評(?)クッキング企画。「ピザを作ろう!」ということで、
まずはスタッフCさんお手製のピザ生地をのばすところから。コロコロ。



つづいて、フォークで空気穴をプスっとあけます。
やりすぎないでね。その間にスタッフが具を用意。
ソースはトマトとホワイトの二種類。
具はシーフード・ツナ・コーン・ブロッコリー・そぼろ・ウィンナーなど、
盛りだくさんでご用意しました。


130129b.jpg

そのあとは具をのせてオーブンへgo!
…それでおわりだとつまらないので、ピザ生地代わりに用意したのが

130129c.jpg

餃子の皮。その上にソースや具をトッピングして、こちらはホットプレートに乗せて焼きます。
これなら自分で好きなように作れるね(^0^)。

後半はデザートピザ(皮は餃子ですが)ということで、
「リンゴ・レーズン・シナモン」「チョコバナナ」
の二種類をご用意。御馳走様でした~。(‐з‐)
スポンサーサイト
2013/01/28

2月前半の予定表

コンサート関係でバタバタしていて、すっかり忘れ遅れていた、広場の予定表です。

とりあえず29日(明日!)ですが、1,2歳さん遊ぼう会クッキング「ピザ会」です。
多少なら飛び入り可能です。

1日(金) 2:00頃~ だがしやさん
今回はいつものだがしにプラスして工作コーナーがあるかも?何を作るかは来てのお楽しみ!
※外が寒いので、広場のなかでやります。ドアを開けておくので、中をのぞいてみてね。

2日(土) 10:30~11:30 南京玉すだれ教室
今からはじめても、これをマスターすればクラスのお楽しみ会で注目を集められる!はず。

5日(火) 10:30~11:30 アルファビクス健康体操
ゴムバンドを使った健康体操です。バンドはこちらでお貸しします。着替えスペースは一応ございますが、
運動しやすい服装でお越しください。

8日(金) 10:30~11:30 ベビーマッサージ
こちらの掲載ミスです。正しくは3月8日(金)です。

9日(土) 通常営業
イベントは何もないですが、おにぎりとみそ汁(有料)のランチはやります。
3連休初日ですが、2月は頑張って営業です。

12日(火) 10:30~11:30 田島先生の子育て相談
臨床心理士の田島昌子先生をお迎えして、子育てや発達についての質問をお受けします。

15日(金) 10:30~11:30 骨盤体操体験教室
寒くて体が縮みがちな冬こそ骨盤体操の出番。姿勢を整え、冷え取りして素敵な春を迎えましょう。
こちらもアルファビクス同様、運動しやすい服装でお越しください。

16日(土) 午前のみ営業 午後スタッフ会議のため貸切
午後はスタッフ会議となります。スタッフしてみたい方はいつでも大募集中ですので、興味のある方は
参加してみてはいかがでしょうか。

それでは、皆様のご利用をお待ちしております。


2013/01/28

ライアーコンサート

27日日曜日、春を呼ぶライアーコンサート
開催されました。

当日は大人32名、子ども11名という予想以上のお客様をお迎えし、
広場は満員御礼状態でした。最年少のお客様は、5か月の赤ちゃん。
小学生のお姉ちゃんと一緒に来場しました。お母さんは中途退出覚悟で
ドアのそばにスタンバイ。ところが、演奏開始してすぐに赤ちゃんは夢の中へ。
よくできたお子様です(^^)。中途退出は一人も出ず、みんな良い子で
聴いていてくれました。演奏した内村繁子先生も「みんなとってもいい子でしたね」
とおほめ下さいました。

途中で6名の演奏者が来場者を囲むように演奏するという場面がありました。
6人が順番に演奏していくと、音の渦の中に自分が座っているような不思議な気分に。
しかもその場で即興演奏までしてくださいました。普段の演奏会では経験できない、
非常に面白い体験でした。

そのあとも、演奏の合いの手を子どもたちにお願いしたり、最後には「ふるさと」を
お客さんと一緒に歌ったり、と演奏者と来場者の距離が非常に近い演奏会となりました。
演奏会終了後はライアーに触らせてもらえることに。大人も子どももいっぱいライアーに
触らせてもらい、大満足だったようです。

最後に、演奏して下さった内村先生はじめ6名の演奏者の方と、
ご来場いただきましたすべてのお客様に心から感謝申し上げます。
2013/01/26

コンサートのお知らせ

来年1月27日に行われるコンサートのお知らせです。

春をよぶライアーコンサート

日時:2013年1月27日(日) 午後2時~3時予定
料金:大人前売り1000円(当日1200円) 子ども800円
場所:ひといき広場

ライアーとは…?
「ライアー」というのは、手持ちサイズの竪琴のような楽器です。
少し前に、「千と千尋の神隠し」のテーマソングに
使われて話題になりました。あの「ポロロン♪」という感じの音がする楽器です。
…文字で音をあらわすのって難しいですね(^_^;)


小さく繊細な音の楽器での演奏となりますので、申し訳ありませんが
「静かに30分間聴いていられる」
という条件を満たさない方の入場はお断りさせていただきます。

ライアーを聴いたことがある方もそうでない方も、
春を運ぶ雪解けの小川の流れのような
ライアーの音を楽しんでみませんか?

皆様のご来場をお待ちしております♪




2013/01/22

遊ぼう会やりました。

今日は雪の予報もあってドキドキしましたが、雨で済んで一安心でしたね(^^)
広場では1,2歳児さん遊ぼう会を開催しました。
今日は「凧あげ」です。



130122b.jpg


これは色塗り中。あれ?凧の形が丸い?と思ったら、ハサミでこの型通りにくるくる切ると…

130122c.jpg

ヘビのような形の凧、完成~
手に持って走るとくるくる回って面白い

ちょうど出来上がったころには雨も上がり、お外で走り回ってきました。
(余談ですが、近くの公園で何かの撮影があったようです)
来週は毎度好評、遊ぼう会クッキング。人気メニュー、ピザを作成予定!
ご参加お待ちしております~
2013/01/14

駄菓子屋さんについて

広場には月に一度、駄菓子屋さんが開かれます♪

蜀咏悄2_convert_20130604113924

価格は10円から。
ほぼ原価に近い価格で販売しています。

子ども達がおこづかいを握りしめて
「どれ買おうかな~」と一生懸命。
買った後は友達と見せ合いっこしたり遊んだり。
今も昔も変わらない姿がここにはあります。

蜀咏悄_convert_20130604113901


子どもはもちろんですが、大人にとっても懐かしく楽しい時間。
是非、お子さんだけでなく大人の方も遊びに来てください

好評なイベントなので
スタッフが多ければ月に一度ではなく毎週でもしたいところ(><。
どなたか「この日ならスタッフできるよ」「この時間帯ならできるよ」
そういう方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいm(_ _)m
2013/01/10

ベビーマッサージについて

1月11日(金)に予定していたベビーマッサージは、都合により
中止となりました。

なお、次回予定は未定ですが、ご希望の方は広場までメールでご連絡下さい。
こちらから折り返しご連絡を差し上げます。