2012/12/30

年末年始の予定

今年も一年ありがとうございました。
28日に大掃除をして、年内の広場営業は無事終了いたしました。

来年は
1月5日(土)
から営業となります。年の始めといえば新年会!
ということで、お汁粉にかるたに百人一首に…と、正月らしさ全開でお送りします。
お年玉はないので期待しないでね(^_^)

1月の予定について、講師をお招きするイベント中心にお伝えします。

11日(金)ベビーマッサージ 10:30~11:30 
要予約 参加料1300円(広場利用料込み)

18日(金)骨盤体操教室 10:30~11:30 
要予約 参加料1300円(広場利用料込み)

26日(土)親子であそぼう♪わらべうた 10:30~11:30 
参加料500円(広場利用料込み)

27日(日)春をよぶ ライアーコンサート 14:00~15:00 要予約 
 チケット代 前売1000円(当日1200円) 子ども800円(当日同額)

※詳細はコンサート案内の記事をご覧ください

来年も皆様のご利用をお待ちしております。よいお年をお迎えくださいませ。
2012/12/21

かわいい贈り物をいただきました

トントン

広場の扉を叩く音がしました。

扉を開くとそこには
可愛い子どもたちが。

「こんにちはー」

お隣の、桃の実保育園の園児たちと先生でした。

小さな手から
可愛い贈り物。

蜀咏悄_convert_20121221163447

手作りのクリスマスカードを頂きました

楽しいクリスマスまであと少しですね♪


(松村)
2012/12/18

1,2歳さん遊ぼう会~親子クッキング~

今日は、皆でお好み焼きを作りました♪

キャベツを切ったり生地を作ったりはスタッフ側で用意。

一人ひとり順番に並んで、好きな具を入れて
自分だけのお好み焼きを作りました(^^

焼けるまで約8分。
待ちきれない子どもたちはウズウズ。。
(焼くのはスタッフ側でしました)
出来上がると、とびっきりの笑顔で受け取りに

IMG_1200_convert_20121218143040.jpg

「おかわり!」という声に応え、次は焼きそばを投入
子どもたちは皆お腹いっぱいになったよう

パワー充電した子どもたちは
発散させるべく広場で大運動会(笑)

ひと段落ついた頃、今度はゆっくり大人の部♪
大人は餅も入れてボリュームたっぷり
もちろん焼きそばも作って大人もお腹いっぱいになりました。

食後はスタッフのYさんが丁寧に淹れてくれる
コーヒー(ふわふわミルク付き)でホッと一息。

今日も楽しい一日でした

2012/12/12

今月の広場予定

お知らせが遅くなり、すみません(><;

画像を使った略式のお知らせですみません

今月も沢山の人が広場に遊びに来てくれますように
ご予約など、お待ちしております

写真

(松村)
2012/12/11

1,2歳さん遊ぼう会~小麦粉ねんどで遊ぼう~

今日は1,2歳さん遊ぼう会の日★
小麦粉をこねて、皆で小麦粉ねんど遊びをしました(^^

材料は
・小麦粉
・水
・サラダ油
・塩
・(食紅)

以上の材料を、丁度良い硬さになるまで
水で調整しながらコネコネ。。。
サラダ油と塩は、防腐の為だそうです(^^
(それでも使用できるのは2、3日が限度らしいです。使用後は冷蔵庫へ

今回は色を付けるため食紅も入れてみました♪
しかし、1,2歳さんには色分けで遊ぶのはまだ難しく
特に色を付ける必要はなかったかなぁ

でも、クリスマスツリーを作ったり型抜きをしたり
みんな夢中で遊んでいました

終わると皆粉だらけ
ご飯前に着替え&掃除大会でした(笑)


蜀咏悄_convert_20121211135105

(松村)
2012/12/07

いも掘りしました

今日は保育園と合同で、小山内裏公園まで里芋ほりに行きました
里芋、今年は残念ながら天候不良の影響で不作(>_<)
でもでも、頑張ってシャベルでホリホリ…。



imob.jpg
出た!!
少ないとはいうものの、一株に芋がゴロゴロ \(^0^)/
芋の姿が見えて一同テンションアップ。

そして収穫後はこの作業へ。

imoc.jpg

何をしているのでしょうか?
答え:芋洗い
竹の棒を二本組み合わせた道具でゴロゴロ転がすだけで、
芋がみるみる内に泥を落としてきれいな姿に。
掘り上げたお芋は参加者で仲良く山分けして、美味しくいただきます❤
天気にも恵まれ、その後は皆でランチタイムん。
楽しいイベントでした。
2012/12/07

臨時休業

本日、広場は臨時休業いたします。
ベビーマッサージの予定でしたが、来月に延期させていただきます。
なお、明日は平常通り10時から広場を開きますので、
ぜひご利用ください。
2012/12/01

クリスマス会

本日はクリスマス会でした。
ちょっと先取り

20人ほどの親子が集まり
わきあいあいと開催♪

まずは『たますだれ』を披露~
月に一度、広場で皆練習しています。

TAMASU.jpg

次は『腹話術』
どんちゃんがサンタの格好をして遊びに来てくれました。
熟女好きな趣味がピチピチの若い子好きに変わったようで
可愛い女の子たちに、どんちゃんが甘い言葉をかけていました。

HUKUWA.jpg

次は、かみ先生と飯田さんとのパネルシアター。
『てぶくろ』というお話でした。
動物達が手袋の中にいっぱい入ってくる可愛いお話です。

YOMIKI.jpg

次は、手遊びと絵本の読み聞かせ。
少し手遊びを皆でして『サンタクロースもパンツが好き』という絵本を読んでもらいました。
「パンツ」というワードに、ちいさな女の子たちがキャー(>m< と大騒ぎ(笑)

YOMIKI2.jpg

次は、近藤さんのおはなし。
『さるとひきのもちとり』というお話でした。
猿とヒキ(カエル)、どっちが餅を食べられたでしょう?
皆静かに聞き入っていました。

OHANASI.jpg

最後は皆で『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い
ちいさなプレゼントを皆もらって(大人もね♪)
時間は12時ちょっと過ぎ。

サンタさんは残念ながら間に合いませんでした。
来年は来てもらえるかな?

これでクリスマス会は終了。
皆にっこりでした。

その後は残れる人が残って皆でカレーをパクリ。
それから貰ったプレゼント(お菓子)をポリポリしている子どもたちがチラホラ(笑)
ママたちはコーヒーや紅茶で一休み。

こんな感じの一日でした


(松村)