2012/11/30

作品展開催中♪

手芸好きなママさんが集まって作った手芸部『ボンジュール』
ただいま作品展を開催中です

テーマは『クリスマス』
展示期間は11月30日~12月22日まで。

個性豊かな作品が出来上がりました。
少しだけブログでお伝えしたいと思います。


まずは部長の作品『A Quaker Christmas』

縺セ繧・%縺輔s_convert_20121130130603

絵ではありません。
実はクロスステッチです。
よ~~~く近づいて見ると小さな×で描かれています。
すごく根気がいる作業。二人のお子さんが居る中、こんな作品が作れるとは・・・


次はトモさんの作品『アドベントカレンダー』

縺ィ繧ゅ&繧点convert_20121130130512

小さくて可愛いマスコットがポケットから出てきます。
本当は一日に1つなのだけれど今年は特別に全員最初からお目見え。
二人の女の子のママさんの作品で、広場に来てチクチクコツコツ作られていました。
実はまだ完成ではないそうどうなるか、これから楽しみですね


次は私(松村)の作品『親子ニットと靴下オーナメント』
えっと・・・タイトルどおりのものです(^^;
私の子は息子(2歳)なので一緒には着られませんが(泣)
リボンによって雰囲気が変えられるようにしました。

縺ソ縺ゥ繧垣convert_20121130130728

次はミチコさんの作品『さいしょのクリスマス』

縺ソ縺。縺薙&繧点convert_20121130130640

イエスさま誕生の様子が羊毛のお人形で再現されています。
イエスさまのベッドは・・・さて何でしょう?


次はユミコさんの作品『Christmas wreath』
二種類のリースを製作されました。(そして家用に更に2つ作られたとかΣ(=□=;))

繧・∩縺薙&繧点convert_20121130130754

真っ赤な方は、小さな紙のバラが集まって出来ています。一つ一つ手作り。
そして金色は・・・なんとマカロニで出来ています。わかります??
どちらも見事です!


次はシオリさんの作品『ハッピーメリークリスマス』


縺励♀繧翫&繧点convert_20121130130337

松ぼっくりのツリーや小さなお人形や小さなお家・・・
羊毛で作られていて、見ていてほっこりします(^^


次はマミさんの『Christmas tree』

縺セ縺ソ縺輔s_convert_20121218142931

これも絵ではありません。
一針一針クロスステッチで表現されています。
展示期間中に間に合うように、忙しい中頑張られました

どの作品も、このブログではお伝えしきれないほど素晴らしいです。
是非ぜひ、期間中に遊びに来て拝見されてみてください。


(松村)




スポンサーサイト
2012/11/20

クリスマス会 ≪予告≫

今年も街にジングルベルがなる季節がやってまいりました。

ということで今年もやります
クリスマス会

しかもまさかの
12月1日(土)10:30~11:30
早すぎる!と思うかもしれませんが、どこよりも早いクリスマス会で12月の幕開けを祝いましょう。

気になる参加料金は親子350円、小学生50円
ささやかながらクリスマスプレゼントもご用意しております。

プレゼントの準備があるため、予約をお願いしています。今回は特別に(?)前日まで受付可能!

★さらにおまけ。今回は昼食の予約も受け付けます。
大人用:500円 子ども用:400円にてお弁当を注文いたします。
中身は「クリスマスにちなんだ料理」とのことですが、
詳細は見てのお楽しみ。

お弁当は外部に注文をするため、27日(火)
にて申し込みを締め切らせていただきます。
2012/11/20

新作入荷!

Two Cocoonsの新作入荷

去年30本以上売れた可愛いマフラーです。

マフラー写真


この可愛さで1本800円!Σ(@□@;

ズキューンときた方は広場まで急げ~~

2012/11/20

親子クッキング

今日は1,2歳さん遊ぼう会(^^
親子クッキングでした

メニューは
・さつまいもご飯
・キノコやお野菜いっぱいお味噌汁
・スイートポテト
の、以上3点☆

まずはキノコを子どもたちで割いてもらい
次は、ふかしたお芋などをジップロックに入れてモミモミ

写真 (2)

結構力がいったので
急きょ積木でゴリゴリ(^^;
でも子どもたちは楽しげでした♪

全部つぶれたら袋の端っこを切って
ラップに絞りだして丸めて卵黄をペタペタ。

後は200℃で20分焼いて完成☆

いも


作り終えたら丁度ランチタイム
子ども達は、さつまいもご飯をおにぎりにし
お味噌汁と一緒にモリモリ食べていました♪

食後にスイートポテトを食べて、お腹いっぱいのクッキングでした


初めてのブログだったので写真大きくてすみません(^^; (松村)

2012/11/17

親子であそぼう♪わらべうた

今日はひといき広場のわらべうた。
赤ちゃんをあやすための歌も、幼児と体を使って遊ぶのもわらべうた。

1歳半の子だって、ちゃんと楽しさをわかってくれます。
終わった後で「この歌で遊んで~」とせがんできました。

体遊びの歌で元気に動いたあとは、子守唄でクールダウン。
来月は15日に行います。第三集ですのでお間違えなく!
2012/11/16

ひといき広場の中には、ショップがあるのをご存知ですか?
リサイクルショップ(子供服中心、100円で販売しています)
ミニショップ(委託販売、お米・雑貨販売など)
その中にあるのがこちらのお店。手作りの洋服や雑貨を販売しています。

今回、待望の新商品が入荷

121116a.jpg
クリスマス会のプレゼントやお家ツリーの彩りにピッタリな、クルミの殻を使ったオーナメント。

121116c.jpg
タティングレースのお花を付けたヘアゴムです。

広場におよりの際は、のぞいてみてくださいね。
2012/11/16

骨盤体操

今日は骨盤体操の日。岩谷宏美先生と一緒に、今月も始めましょう。



お子さんもお嬢さんばかりで「女子会」状態でした。
みんなママから離れても意外とおとなしくてびっくり。
泣いてしまう子もいるんですけど、今回はかなり静かでした。

寒くなってきて縮みがちな体をゆっくり伸ばしていきます。
おまけのお手紙には、体を冷やさないためのメニューも。
来月は14日、今年最後の骨盤体操です。ご予約お待ちしています♪
2012/11/13

どんぐりで遊ぼう会

今日は1,2歳さん遊ぼう会。「どんぐりで遊ぼう」の日でした。
どんぐりといっても、形も色もいろいろありますよ。



何を作るかというと、どんぐりでリース。
紙皿に天使が乗っているので、これを飾り付け~。

121113b.jpg

盛りました(^^)。
秋色満点のクリスマスリース。あれ?クリスマスは冬だよな…まあ気にしない!

121113c.jpg

個性あふれるクリスマスリースが完成◎
同じものを土台にしているのに、こんなに違うんですね。
さて来月は何をしようかな。お楽しみに♪
2012/11/10

玉すだれ教室

玉すだれの練習日。初心者も熟練者(?)も参加して、今日も熱心に練習中です。

121110a.jpg

121110b.jpg

来月1日のクリスマス会に備えて、新しいネタを考え中、とのこと。
あと二週間ですが、彼らの練習の成果はいかに?
本番に雄姿を見に来て下さいませ。
2012/11/09

ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージの日。久野かおり先生、
なんだかいい香り(シャレではありません)で登場
この正体はのちほど。



今回はなんと二ヶ月のお嬢さんが参加。背中のマッサージをするために
赤ちゃんをうつぶせにするよ、と言われて、
「やったことないですけど」と心配しつつうつ伏せにしてみたら…

121109b.jpg

この通り。みごと首を持ち上げておりました
それにしても、二か月や三カ月の赤ちゃんって、本当に「ザ・赤ちゃん」という感じで
かわいらしい♪

終了後、香りの正体が明らかに。
なんと「直接肌につけてもいいアロマオイル」というものでした!
ちなみに普通のオイルは「絶対に直接肌につけてはいけません」
というのが当たり前の注意事項です。珍しいんです、肌につけていいのは。
明るい気分になれる効果があるというこのオイルで、
ママたち全員マッサージしてもらい、みんなで幸せ気分に

来月は7日に予定しております。ご予約お待ちしております。
2012/11/06

ボンジュール

今日はボンジュールの活動日。
今月末に予定されている作品展に向けて、作品を持ち寄りでき具合を確認中。
子どもをお世話しながらだと大変だけど、間に合うように頑張ろうね、とお互い応援。

121106a.jpg

展示作品とはちょっと違うけど、あまりにもかわいいのでつい一枚。

121106b.jpg

ヴォルドルフ人形も冬仕様。
帽子にマフラー、ポシェットもおそろい。ちなみにマフラーはお嬢さん(三歳)の作です。

いよいよ今月末、さてどんな作品が登場するのかお楽しみに。