2012/10/30

11月の予定(前半)

11月直前ですが、予定をアップします。

2日(金) 通常営業
3日(土)文化の日 広場お休み
6日(火)ボンジュール活動日
展示会に向けての結団式(by部員)。やる気を出しに集合です。

8日(金)10:30~11:30 ベビーマッサージ
★要予約 参加費1300円(講習代1000円+利用料300円)

10日(土)10:30~11:30 南京玉すだれ教室
14:00~15:30 映画上映会「内部被ばくを考える」
★映画上映は要予約一人800円(500円カンパ+利用料300円)
参加費のうち500円は、映画製作会社へのカンパとなります。

13日(火) 10:30~11:30 1,2歳さん遊ぼう会「どんぐりで遊ぼう!」
★要予約 参加費500円(材料費200円+広場利用料300円)
ドングリであそぼう!何してあそぼう?コマかな?ネックレスかな?何ができるかお楽しみ~。

午前:田島先生の子育て相談
臨床心理士の田島昌子先生が広場においで下さいます。
発達や子育てに関する心配などをお話し下さい。
なお、他人に聞かれたくない等の理由で個別相談を希望される方は、広場まで事前にご連絡下さい。

ご予約お待ちしております。
2012/10/30

ボンジュール

今日はボンジュールの活動日。

今回は11月末に行われる作品展に向けて、展示品の途中経過を
見せていました。画像は当日までのお楽しみ。

今言えることは
「すごすぎる…」
みなさん、お子様もいらっしゃるのにどうして手の込んだ作品ができるのかしら?

クリスマスがテーマの作品たちが出品予定です。
お楽しみに~♪
2012/10/28

だがしやさん

久々の画像付き記事です。



現在だがしやさんは月に一度、最終金曜を中心にやっています。
今月は26日。開始待ちのお客さんからポチポチと…と思ったら一時は
客をさばききれないほどの勢いに。

いろいろ商品は揃えていますが、覚えていますか?お約束。
・一度おうちに帰ってから
・お金を使いすぎない
・夕食はきちんと食べる
この3つを守って、お買い物を楽しんでください。
2012/10/23

模様替え

先日、広場は季節外れに大掃除をいたしました。

その影響で思い立って大改造!
遊びスペースを大幅に増量しました。
乳児も安心のベビーベッド常備。寝ちゃった赤ちゃんはこちらへどうぞ。
通常の遊びスペースとは離れているので、ほかの子供が近付かない(はず)。
さらに事務仕事スペースも完全分離。お子様スペースが広がっています。

本当か?とお思いの方、一度来てみてください。←呼び込み作戦?
2012/10/23

クッキング

今月のクッキングは巻き祭り。

クレープに手巻きずし、とにかく巻いて巻いて。
さて何を巻く?用意したのは定番バナナをはじめとして、
秋だけに煮リンゴとかぼちゃペースト、
チョコやキャラメルのシロップ各種とジャムもご用意。
甘くないほうはカニカマ・ツナマヨ・キュウリにレタス。

ということで、お子たちもママたちもどうぞ~!!

…食べるのに夢中すぎて写真撮り忘れました

来月はさつまいもご飯と野菜のお味噌汁を予定しております。
ご予約お待ちしております♪

2012/10/13

ベビマのあとは、大人の体操体験も行われました。
「アルファビクス」…聞きなれない単語。
その実態やいかに!?

121013a.jpg

この方が講師のスナガさんです。この姿勢の良さ、
ひょっとして体操効果?なんだか期待しちゃいます。
手に持っているのはピンク色のゴムバンド。
これと、アルファ波を出す作用があるという音楽CDを組み合わせて行います。
なるほど、「アルファ波を出しながらの体操」で「アルファビクス」なんですね。

ではさっそく、とおもったらまず呼吸から。腹式呼吸の練習を一通り。
そのあと、バンドを使って伸ばしたりひねったり…。
121013b.jpg

このバンド、決してきついわけではありません。
が、やはり負荷がかかると違いますね。骨盤体操の気持ちいい伸びと比較すると、
「運動してるな~」と感じる度合いはこちらが高め。その分、最後のリラックスタイムも
こちらの方が長いです。体験した方は、そのまま寝そうとおっしゃってました。
2012/10/13

ベビーマッサージ

一か月ぶりのベビーマッサージ。講師はもちろん久野かおり先生です。
今月もよろしくお願いいたします。
今回のメンバーは3~5か月の赤ちゃんたち。まさにベビマにうってつけの月齢♪



といってもみんな初めての場所なので、ママも赤ちゃんも緊張気味。
今回はウォーミングアップをいつもよりじっくり行いました。
その結果、最初は「ママの膝の上がいい~」だった赤ちゃんたちも

121012b.jpg

最後にはこの通り。「どうも~」と顔を合わせてご挨拶(^^)
来月は9日に行います。寒くなっても大丈夫。エアコン完備の広場で
ベビマをぜひどうぞ。じっくり教えてもらえますよ。
2012/10/12

ベビーマッサージについて

今話題のベビーマッサージ、体験してみませんか?

【費 用】¥1300(広場利用料・オイル・資料代込)

【持ち物】バスタオル2枚・防水シート
     オムツは多めにお持ちください。
     お時間が許せばママのハンドマッサージも行います♪
     
【講 師】べび~まキッズ 久野かおり
     国際ボンディング協会認定
     ベビーボンディングケアスペシャリスト

~ブログ~ http://d.hatena.ne.jp/babymakids/
~HP~ http://members3.jcom.home.ne.jp/babymakids/index.htm
2012/10/09

10月の予定(後半)

10月後半のイベントをご案内します。

19日(金)ボンジュール活動日
手芸部ボンジュールの活動日です。やりたい手作り品を持参していつでも広場にどうぞ。見学も可です。

20日(土)10:30~11:30 親子であそぼう♪わらべうた
★できれば予約を 参加費+利用料500円
ただの「お歌の時間」ではありません。歌以外に、親子で楽しめる遊びや言葉遊びもあります。

23日(火)10:30~12:00 親子クッキング「巻き巻きランチ」
★要予約 参加費+利用料800円(予定) 持ち物:親子のエプロン・三角巾・飲み物
クレープを作ります!でもそれではちょっと物足りない?ということで、リリーフに「手巻きずし」を投入します。
ご飯もデザートも巻いて作るので、巻き巻きランチ!小麦・卵アレルギーさんでも手巻きずしをお楽しみください。
注:手巻きずしの具に刺身は使いません。ツナマヨ・カニカマ・キュウリなどを使用する予定です。

26日(金)14:30~16:30 だがしやさん
月に一度のお楽しみ!?時間がちょっと短いのでお早めに。

27日(土)10:30~15:00 フリーマーケット
★個人の出店も可能です。ただし、出店料に小学生100円、大人500円をいただきます。
掘り出し物を見つけてください。…売るものも若干募集中。秋冬物の衣類お待ちしてます。

30日(火)ボンジュール活動日
19日と同様の活動日です。
2012/10/09

南京玉すだれ教室

さては南京たますだれ~。
今月の玉すだれ、講師の先生が急きょ変更になりました。

それは小学生のTくん
ここで昨年夏から玉すだれを習い始め、あっという間に
上達したツワモノです。

習う方も小学生、なんとも微笑ましい玉すだれ教室の始まり始まり。
習うは小学一年生の女子二人。彼女たちも一生懸命頑張って、
最後には音楽に合わせてできるように。迎えに来たママたちに、
自分ができるようになった技を誇らしげに披露していました。

来月は10日土曜日に行います。小学生でも中学生でも、大人でも
参加可能です。予約も不要ですのでお気軽にどうぞ。
2012/10/09

骨盤体操体験教室

今月の骨盤体操教室です。
そろそろ朝晩寒くなり、冷えも気になってきましたよね。
そうなると体も縮みがち。



ということで、体を緩めて伸ばしていきましょう。
呼吸も意識しつつ、足をぐ~っと。

121005.jpg

「ママ頑張って~」
八か月のお嬢さんも応援中(^^)
来月も行います。ご予約お待ちしております♪