2012/09/30

10月前半の広場

昨日は近所の小学校で運動会。
運動するにはちょっと暑かったかもしれないけど、雨の心配よりよかったかな。

そして来週月曜からは10月!広場の予定も更新です。

2日(火)10:30~11:30 離乳食講座第一回「1・2歳児の食事」
★要予約 資料代+広場利用料 500円
講師に矢船けい子先生をお迎えして、離乳食講座を行います。第一回は1,2歳児が対象。
食事そのものよりも、「偏食に悩んでいる」「遊び食べがひどい」「椅子にじっとすわっていない」
といったお悩みにアプローチしていきます。

5日(金)10:30~11:30 骨盤体操体験教室
★要予約 参加費+広場利用料 1300円
岩谷宏美先生の骨盤体操。体の不調を整えるのは骨盤から。
腰痛や肩こりにお悩みの方にお勧めです。

6日(土)10:30~11:30 南京玉すだれ教室
運動会の次はクリスマス会(?)運動会のスターになれなくても、
これさえあればクリスマス会とお楽しみ会のスターになれる!はず。
現在小学生の生徒急増中。もちろん大人もいらっしゃいませ。

9日(火)10:30~11:30 子育て相談
子どものちょっとしたお悩みをお話しませんか?相談役として、臨床心理士の田島昌子先生をお迎えします。

12日(金)10:30~11:30 ベビーマッサージ
★要予約 参加費+広場利用料 1300円
久野かおり先生のベビマ、一か月ぶりの復活!赤ちゃんとのスキンシップで自分も癒されてみませんか?
3か月~の赤ちゃんから参加可能です。座れる子や動ける子でもそれに合わせた方法を教えてくださいます。

1:00~ママのストレッチ体操体験
ゴムバンドを使ったストレッチ体操。子どもの運動の次はママが運動しませんか?

13日(土)10:30~11:30 離乳食講座第二回「食事のお悩み相談」
第二回は、お話を聞くというより相談会となります。「先生はそういうけど、うちの子はこうなんです~」という
具体的な相談を聞いていただく予定です。

16日(火)10:30~11:30 離乳食講座第三回「0歳児の離乳の進め方」
★要予約 材料費+広場利用料500円
第三回は0歳児。いつ始める?何を食べさせる?とお悩みいっぱいの「離乳食はじめの一歩」
この会は見本(実際の離乳食)も用意する予定です。

要予約イベントの予約方法

1 電話予約 広場の営業時間内に042-703-0308へ。
2 Fax予約 上記電話番号と同番号で24時間受け付け。
3 メール予約 イベント2日前までにhitoiki_hiroba@yahoo.co.jpあてにメール送信。

・参加者の名前 ★離乳食講座とベビーマッサージは子どもの名前・年(月)齢も
・連絡先電話番号(変更など、緊急連絡の際に使用します)
この2つを必ずお伝えください。ご予約お待ちしております。
2012/09/25

今日の広場

急に涼しくなったり、また暑くなったり毎日服装を考えるのが大変ですね~。

今日はあいにくの天気ですが、広場は盛況です
久しぶりの方も来てくださいました。



この日は、来月のクッキングで予定しているクレープの試作会も行いました。
煮リンゴ、クリームチーズ、ツナマヨ、レタス、ジャム、はちみつ、シナモン、生クリーム…
とまあ、本番より豪華!?な具を用意。あっという間にクレープは消えていきました

あっという間に消えすぎるので、ちょっとご飯ものも用意することに。さて何にしようかな~。
巻き巻きつながりで手巻きずしか、季節だからさつまいもご飯にするか…
そうなったらクレープはデザートですね。日程は決まり次第ブログと通信でお伝えします。
2012/09/25

離乳食講座

今週28日(金)に予定していました「離乳食講座」ですが、
講師の都合により10月2日(火)に変更となりました。

内容は1~2歳児を対象とした離乳食の食べ方(食器や道具)と食事マナー
を予定しております。参加費は広場代と資料代を合わせて500円となっております。

なお、2回目は16日(火)に、0歳児を対象とした離乳食の始め方と進め方についての講座
を予定しております。資料準備のため予約をお願いします。
2012/09/18

親子クッキング

今日は広場でクッキング。型抜きサンドイッチを作ります。まずは一人ずつ材料を…
並べるそばから食べようとしないでね。もうちょっと待って~。



パンと具をそれぞれ型抜きして、順番に重ねたらこのとおり。

120918b.jpg

皿が白くて形が分かりにくいですね。すみません。
いちおう魚や★の形なんですよ。具は
ハム・チーズ・薄焼き卵・バナナ・キウイ・イチゴジャム・マヨネーズ・生クリーム
からお好みのものをチョイス。

残ったものは心配する間もなく子どもたちがパクパク。
で、パンの耳はどうなったかというと。
半分はパングラタン。残り半分は

120918c.jpg

ラスクになって、参加者全員で美味しくいただきました

来月はクレープでも作ろうかな~、と考えております。お楽しみに!
2012/09/16

9月後半の予定

あら、もう九月後半ですか。それでは予定を一挙公開。

18日(火)10:30~ 親子クッキング「型抜きサンドをつくろう!」
★要予約 参加費:材料費+広場利用料 800円予定
型抜きサンドイッチを作ります。生地も具もお好きな形にどうぞ。
さらに余ったパンの耳で大人のお楽しみ料理も作成決定!
今回はママのお昼も確保できるはず。
※残念ですが、小麦アレルギーの方は参加できません。ごめんなさい。

21日(金)14:30~ だがしやさん
9月はこの日に駄菓子屋さんやります。さてどんな品物があるかな?

22日(土)秋分の日のため広場はお休み

25日(火)ボンジュール活動日
前回は午後から盛り上がったボンジュール。裁縫箱持参でいらっしゃいませ。

28日(金)10:30~ 育児書に載らない離乳食講座 第一回10月2日(火)に変更
★要予約 内容によって(離乳食試作など)材料費が発生します。
離乳食、メニューについて載っている本は山ほどあるけど、それでも山ほど出てくる疑問。
「うちの子の食べ方、これで本当にいいの?」「ご飯中にじっとしてくれない!」
などなど、ママのお悩みに矢船けい子先生がお答えします。

29日(土) 10:30~ 親子であそぼう♪わらべうた
★参加費+広場利用料500円
今月もわらべうた。といっても手遊び歌だけではなく、体を使って子どもと一緒にあそぶ歌もありますよ。
子どもの喜ぶ顔が毎月楽しいです。

2012/09/14

ボンジュールへようこそ

きょうは広場でボンジュールの活動日。
ボンジュールとは、広場内部活動の名前。内容は手芸を中心とした手作り活動です。

20120914.jpg

作りたいものは部員がそれぞれ持参。
刺し子をする人、アドベントカレンダーを作る人、小物を作る人と
思い思いの作品を作ります。

今月は25日にも予定しています。手作り好き、だけど家だと時間と場所が…という方、
一度のぞいてみませんか?
2012/09/08

にぎやか土曜日

今日はなにやら人が多いです。
連れてくる子もいつもより大きい子。そう、今日は広場で同窓会第二弾。

ボクも一緒に食べられちゃうもんね


と人間たちがシュークリームやカステラのおやつを楽しく食べているころ…

120908b.jpg

お人形さんもおやつタイム。ちなみにカップの中身、作成した子によると
「ミルク」なんだそうです。

さあ食べたら運動だ!電車ごっこもいつもより豪快に!
みんな、ついてこ~い!

120908c.jpg

しゃべって遊んでケンカして。久しぶりのお友達とも仲良くできたね。
また会えるといいね。の約束をして

 さよなら あんころもち またきなこ
2012/09/08

骨盤体操教室

骨盤体操教室、講師はもちろん岩谷宏美先生です。よろしくお願いします。
今月は先生が普段行っていらっしゃる体操教を受講されている方が
たくさん参加して下さいました♪ありがとうございます!おかげさまで参加人数は、
なんと前回比300%…って、前回が少なかっただけですな(^^;)
でもやっぱり人数はある程度いた方が楽しいですよね~。



それでは今日も張り切って姿勢チェックから。そしてゆっくり足から伸ばして緩めて。
体操は「体の下から上」足→下半身→上半身(腕)→首・頭という流れ。
体操が終わると、最後に先生からちょっとした「おみやげ」がもらえます
ためになるおみやげですよ。

来月は10月5日(金) 10:30~11:30で開催します。
お子様連れでも、基本的にはママが見える場所でスタッフが面倒を見るのでご心配なく。
ご予約お待ちしております。
2012/09/05

今月の予定(前半)

気が付いたら九月!幼稚園も小学校も完全に新学期ですね。
そして運動会の練習シーズン(春、という学校もありますが)ですね。
まだまだ暑いので、熱中症には気を付けて。

さてそんな九月前半、広場ではなにをするかというと…

7日(金)10:30~11:30
骨盤体操体験教室

女性の体のお悩み、肩こり腰痛その他いろいろ、体操でリセットしませんか?
気持ちいいくらいに体のあちこちを伸ばしていきます。
要予約、1300円です。女性限定ですが年齢制限はありません。

8日(土) 10:30~11:30
玉すだれ教室

すだれ一本電源不要。思いついたらどこでもできる、それが玉すだれ。
初めてさんもいらっしゃい。お楽しみ会のヒーロー・ヒロインになれるかも!?

11日(火)10:30~11:30
1,2歳さん遊ぼう会「トンネル遊び・魚釣り」

トンネル遊びって?それは手作りの大きなトンネル。なかをくぐると何が見えるかな?
そしてそのあとは魚釣り。本物じゃないけど、うまく釣れるかな?

14日(金) ボンジュール活動日
手芸部ボンジュールへようこそ。やりたいものを持参して(ここ重要)広場にお越しください。
部長のブログはこちらから→

15日(土) フリーマーケット
子どもの出店を受け付けます。小学生なら100円でお店を出せます。
希望する人は広場まで申し込みに来てください。