2012/08/28

リトミック

今日は広場でリトミックをすることに。
みんな上手に踊れるかな?

ぐるぐる回って走るのも、上手にできましたよ



0828b.jpg

走り回って汗をたくさんかいたあとは、お約束のこちら。水遊びでございます~。
日なたに置いたら、プールの水はあっという間にお湯状態。
もうすぐ9月なのに、まだまだ暑いですね。
2012/08/26

今月のわらべうた

今月もあっという間に終わりが近づいてきました。月末の広場といえば
親子であそぼう♪わらべうた
初参加が2組の今回、どんなわらべうたをやるのかな?



最初はいつもの「つっつきましょ ぽこぺん だ~あれ?
さっそく気に入って、真似して歌う子もいましたよ。

お次はにらめっこ。子どもと遊んだあと、ママたちで真剣勝負の勝ち抜き
トーナメントをすることに。決勝戦は、最後まで決着がつかず引き分けでした。
よそのママの前であそこまでヘン顔することは、多分二度とないのでは…。

そのあとはまた子どもと一緒になって、お船ごっこにうずまきあそび。
最後は蛍の歌を輪唱して、穏やかに終了しました。

来月は29日(土)10:30~となります。
飛び入りでも参加できますので、都合がつくかたは是非お越しくださいませ。
2012/08/24

ボンジュールについて

ひといき広場には手芸部があります。
その名は『ボンジュール』

手芸好きなママさんが集まり
自由に手芸を楽しんでいます。
課題など決まったものはありません。

上手下手関係ありません。
『手芸が好き!』『やってみたい!』
そんな気持ちだけで入部OK!

そんな人たちを取りまとめるのは
部長のMさん♪手芸なら何でもござれな素敵な人です。
入部の際は部長まで一声おかけください(^^

【活動日】毎月第2火曜・第2土曜・第4火曜
【参加費】広場代のみ
2012/08/22

今週の予定

夏休みも残りわずか。小学生(以上の子も)宿題はおわったかな?
広場スタッフは宿題の代わりに来月の通信作りで追い込まれてます(笑)

では、今週後半の予定です。

24日(金)
1:30~ 羊毛ボールを作ろう!(要予約 材料費200円) 

ふわふわもこもこの原毛フェルトが、カチカチのカラフルボールに大変身。
でも難しいことは何もなし。くるくる丸めた後、ある作業をすることで簡単に
出来上がります。その作業とは…?
※小学生は材料費のみ。未就学児は親子参加となり、別途広場利用料300円をいただきます。

25日(土)
10:30~ 親子で遊ぼう わらべうた(予約不要 参加費500円)

アン○ンマンや○HKの歌もいろいろあるけど、たまには昔からのわらべうたもいかが?

2:00~ 生け花体験教室 (要予約 参加費1300円)
大人向けの講座です。お花代のみで、体験生け花教室を受け付けます。
お子様連れでも大丈夫。有資格者が教えます。

来週の広場は宿題をやろう週間。まだ終わっていない人、持ち込んで一気に片付けましょう!
2012/08/21

クッキング

今日は広場でクッキング♪
牛乳寒天で型抜きします。まずは寒天液を混ぜ混ぜ。



寒天液を冷やしている間に、果物を先に型抜き。これは魚の形
わかりますか?

120821b.jpg

寒天が固まったら、こちらも型抜きして器に盛りつけます。
ほらこの通り、立派なスイーツが完成

120821c.jpg

型を抜いたあとの寒天を下に敷いて、ミカンスイカ)でデコ。
写真には映っていませんが、ちゃんとミカンも入ってましたよ!

来月は型抜きシリーズ第二弾。「型抜きサンドイッチ」です。
好きな形の一口サンドを作成しましょうね
抜いたあとの素材を使って、大人向け料理も作ろうかな、と計画中です。
2012/08/12

イベント予告

さて、来週は広場も夏休み。

13(月)~15(水)まで、レンタルスペースも含めて夏休みとなります。

そのあとです。
17日(金) 駄菓子屋さん(予定)

18日(土) 大工棟梁の木工教室
要予約 10組限定
大工の棟梁(とうりょう:えらい人のこと)が直接指導する木工教室。材料はすべてこちらで用意します。
持ち物
・汚れてもいい服(木屑がつくことがあります。気になる人は上だけでも着替えを用意しましょう)
・参加費500円(材料費および広場利用料)※小学生の場合は材料費200円のみとなります。


21日(火) 1,2歳さん遊ぼう会 
要予約 参加費500円(親子1組当たりの参加費です。材料費および広場利用料となります)
今月もクッキング。涼しいものを作りたい!ということでひんやりミルクゼリーを作ります。
好きな型でゼリーを型抜きして、フルーツをトッピングして、デコレーションゼリーにしちゃいますよ天気が良ければ水遊びでより涼しく♪※牛乳アレルギーの方でも別メニューにて対応可能です。予約時にご相談下さい。

持ち物
親子のエプロンと三角巾・飲み物・着替え(水遊び用)


イベント予約の方法
1 直接広場で予約
2 電話で予約
3 Fax・メール・ブログコメント欄で予約 

予約の際は「予約するイベント名」「参加する子どもの氏名・年齢」「保護者氏名」「連絡先」を
お伝えください。1・2は広場開催時間のみの受付ですが、3なら24時間受け付けます。お待ちしております。

2012/08/12

骨盤体操

10日金曜日、骨盤体操体験教室を行いました。
先生は岩谷宏美先生。
股関節の痛みがお悩みの参加者に、どこをケアしたらいいか丁寧に教えてくださいます。
今回はまず基本の呼吸法から。そして伸ばしたら必ず緩める、を意識しつつ
体を伸ばします。

あっという間の一時間。気持ち良すぎて写真撮るのを忘れました…。
来月もやりますよ~。一時間で体がすっきり。
ついでに運動してない部分は筋肉痛に。己の運動不足を実感するのでした。
2012/08/04

来週の広場

来週の予定です。

7日(火)
ベビーマッサージ(要予約 1300円)
毎度おなじみ、久野先生のベビーマッサージです。
夏真っ盛りなので、赤ちゃんも裸で問題なし(^^)

10日(金)
骨盤体操体験教室(要予約 1300円)
熱い季節こそ冷え対策。骨盤体操で体の調子を整えませんか?

11日(土)
南京玉すだれ教室
夏休みの間に一つ技を身につけてみよう。
小学生の弟子入り、続々増加中。

この暑さでも冷房要らず(ほぼ実話)の広場に、是非遊びに来てくださいね。
麦茶を用意してお待ちしております。

夏休みは13日(月)~15日(水)の3日間です。
レンタルスペースもお休みします。ご了承ください。
2012/08/04

玉すだれの夏

8月になりました。広場は今日も小学生を迎えるために無料でお待ちしております。
本日は玉すだれ教室。新しい生徒が加わり、一生懸命練習中です。



一時間の練習の成果で、最後には音楽に合わせて一通り演技ができるように。

それが終わった後、見学していた小さい子たちも一緒に水遊び

0804b.jpg

また来週も玉すだれ教室がありますので、興味がある子はぜひどうぞ♪