2012/07/24

クッキング

暑い中で熱い料理に挑戦してしまいました今月のクッキング。
お好み焼き」です。
生地は関西仕込みの本格派


基本の生地に、キャベツやネギなど好きな材料を入れて混ぜ混ぜ…。
中には焼ける前の具(コーンやハムなどの安全なものですが)をつまみ食い、なんて子も。

0724b.jpg

できた生地を一人分ずつホットプレートに流して焼きます♪
子どもたちが楽しんだ後は、大人分をまとめて焼きました。
おいしかった~

0724c.jpg

お腹一杯になった後は、お約束の水遊び
バケツの水でも十分堪能できちゃう子どもたちでした。

0724d.jpg

来月はやっぱり暑そうなので冷たいデザートに挑戦。
21日火曜日に予定しています。
2012/07/20

来週の予定

いよいよ夏休み到来ですね。行き場に困る幼稚園児と小学生、
いつでも待ってるよ。そんな広場の来週の予定についてお伝えします。

24日(火) 1、2歳児遊ぼう会 「クッキングしよう!」

昨年の人気企画「クッキング」ついに復活です。今回は「お好み焼き
基本の生地に、好きな具を入れてカスタマイズ。マイお好み焼き作りに挑戦です。

材料を用意する都合上、参加希望の方はなるべく事前連絡をお願いいたします。

27日(金) 札次神社祭り準備のため、15:00終了予定 
        (だがし屋もおやすみです)


28日に備えて、いろいろ準備いたします。何をいろいろやるのかは、28日の予告でどうぞ↓

28日(土) 札次神社夏祭り&広場開放

28日に行われるお祭りに、駄菓子屋と綿菓子、さらに金魚すくいを引っ提げて参加!
予告書きながら「本当に大丈夫か?」とやや不安ながらも、書いたからにはやるしかない!!!
16:30~19:30 神社境内で営業します。
ちなみにこの屋台、現在お手伝いを大募集中です。15:00~20:00の時間でお手伝いできる方
(2時間程度からで可能)、広場にご一報くださいませ。
こちらのコメント欄に記入でもかまいません。

さらにこの日は広場無料開放。利用料は無料となります。ただし、
広場利用時間は通常と異なる15:00~となり、
それまでは準備(スタッフのみ)となりますのでご注意ください





2012/07/20

マッサージ

昨日までとはうって変わって肌寒いくらいの日になりましたね。
広場はベビマの日、でした。



…あれ?ベビーじゃない
本日はスペシャル企画で「ママさんマッサージ」に。
両手両足マッサージをゆったり堪能
手足がポカポカしてなんだか癒される時間でした。
自分でもできるらしいので、冷房で冷えた体をいたわりましょうか。

足首が、リンパや血流などの滞りやすいところなので、
そこを流すようにマッサージするとよいらしいですよ。


2012/07/18

しゃべり場最終回

0717a.jpg

夏ですね。梅雨明けもしちゃいましたし。
暑さに負けずしゃべり場もアツい最終回を迎えました。

今回のテーマは「私の未来
近い将来、遠い将来、自分はどうなりたい?
新しい資格を取りたい、自分の趣味を生かして仕事がしたい、
復帰して仕事と育児を両立したい…

子育て中だから、と尻込みしないで一歩前へ踏み出したい。
でもそれには多くの人の助けが必要なのかも。
そんな会話の中で出てきた、「ドゥーラ」という資格。
説明するのが難しいのですが、出産~産後の女性とその家族を
サポートする仕事、といえばいいのでしょうか…。でも正確に説明できては
いないと思いますので、興味をお持ちの方は検索してくださいませ。

「しゃべり場」は終わってしまいましたが、
広場ではいつもしゃべり場状態ですよ
真夏日でも冷房要らず(実話)の広場にぜひお越しくださいませ。
2012/07/15

ジャガイモ祭り

14日の広場はジャガイモ祭り。さてどんなジャガイモ料理にしようかな?
まずは定番、ふかしイモ。アルミホイルに包んで包んで。

0714a.jpg

それだけだと多すぎるので、千切りにしてガレットを作成。
おにぎりとみそ汁(さすがにこちらはジャガイモではなく、カブと油揚げでした)をつけたら
完成~♪

0714c.jpg


0714b.jpg

参加者全員で山分けしてちょうどいい量でした。しかしみんな、食べる食べる。
ジャガイモもあったのにおにぎりが売り切れ(やや不足?)という勢い。
夏なのに食欲旺盛な子どもたちでした。

さてここで来週の予告も。

17日(火) 新米ママのしゃべり場 最終回

20日(金)ベビーマッサージ(要予約 1300円)

21日(土) 親子であそぼう♪ わらべうた(予約不要 500円)

暑ければ不定期にプールも出します。着替えとタオル持参でいらっしゃいませ~
2012/07/15

骨盤体操体験教室

今月も骨盤体操体験教室を開きました。
講師は岩谷宏美先生です。



今日もゆっくりじっくり体を伸ばしたり緩めたり。
暑い季節こそ体を冷やさないように、暖かい飲み物などを摂るように心掛けるのが良いそうです。
夏に負けない体つくりのために、梅干しも効果ありだそうですよ。

そのころ、広場の外では…

0713b.jpg

暑すぎる子どもたちがプールでクールダウンしていたのでした

最初は二カ月の期間限定予定でしたが、勢いに乗って来月以降も開催いたします。
ご期待下さい!!
2012/07/11

新米ママのしゃべり場

しゃべり場もいよいよ5回目。最終段階に入ってきました。
おしゃべりのお供と言えばお菓子(笑)
ということで、今回はこんな写真です。

0711.jpg

手作りワッフルにクッキー
偶然ですが、手作りお菓子がたくさんになりました。
ちょっとしたお楽しみ。

本題の内容は「未来」。自分の未来、子どもの未来、家族の未来…。
明日という近い未来からずっと先の未来まで、どんな予想図を描きますか?
あっという間に2時間たってしまいました。あと一回なのが惜しいですね。
2012/07/11

ベビーシューズその後

じゃ~ん!



以前広場で開催したベビーシューズの講習会。
完成品をさっそく履いてきてくれました♪

お似合いですね~。モデルは6か月の赤ちゃんです。
ママ、かわいいのを頑張って作ったね。
2012/07/03

ラベンダーバンドル作り 1回目

本日はラベンダーバンドル作りの1回目も開催されました。
しゃべり場もあったのでご覧のとおり大盛況。

0703b.jpg

こちらが材料のラベンダー。大量に仕入れてきたのでいい香りが部屋中に
0703c.jpg

いや~、香りがお届けできずに残念です。
そんなラベンダーを束ねて折って(このあたりは企業秘密)
リボンを巻き巻き巻き。
これを隙間なく巻くのがポイント。テクニックは一つ「慣れ」だそうです。

0703d.jpg

完成するとこちらのような品が出来上がります。
120630.jpg

これなら作れそう、と思ったそこのあなた。
なんとこの講習会は
6日(金)10:30~11:30
にも開催いたします。材料費300円プラス広場代300円で作成可能。是非お越しくださいませ。
2012/07/03

本日のしゃべり場

本日は新米ママのしゃべり場の日。
前回比1.5倍の参加者でにぎわいました♪



本日は「何かいい事あった?」に始まり、人間関係の作り方、夫の育児協力、
働く主婦か専業主婦か、など幅広い話題になりました。
子どもは、異性の親(娘→父親、息子→母親)といつまで一緒に
お風呂に入る?自分はどうだったんだろう。思い出せない…小学生くらいで
終了したような。自分からやめたのかな~、言われてやめたのかな~。
意外にも、自分の成育歴を振り返る機会にもなったりします。

軽い話も重い話も出てきますが、有意義な「私」の時間を過ごしています。
次回は11日(水)に開催です。