2012/05/31

6月の予定表

イベント名横の“★”をクリックすると、前回の様子がご覧いただけます。
マークは変更・追加のあったイベントとなります。

1日 通常営業 10:30-育児講座第3回 0~2歳児の食事とマナー
 2日 通常営業 10:30-南京玉すだれ教室
 5日 通常営業 10:00-Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場
 7日 PM リトルランド
 8日 通常営業 ボンジュール活動日
 9日 通常営業
 12日 通常営業 ボンジュール活動日
           18:30-生け花教室
 14日 PM リトルランド
 15日 通常営業 10:30-骨盤体操体験教室
 16日 フリーマーケット(スイーツデコなどのショップあり!)
 19日 通常営業 10:00-Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場
 21日 PM リトルランド
 22日 通常営業 10:30-ベビーシューズを編んでみよう!
            ボンジュール活動日
 23日 通常営業 10:30-わらべうた
 25日 18:30-生け花教室
 26日 通常営業 10:00-Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場
 27日 10:30-ベビーマッサージ
 28日 10:30-音のメルヘン
         PM リトルランド
 29日 通常営業 10:30-ベビーシューズを編んでみよう!
 30日 通常営業
2012/05/27

5月のわらべうた

第4土曜日はわらべうたの日、本日も初めて参加の親子が。
まだ4カ月の赤ちゃんも立派な参加者です。お姉ちゃんは最初緊張していたけど、最後は一緒に
遊びに参加できました♪



最初は親子遊び「あしあしアヒル、かかとをねらえ」
大人の足の上に子どもを乗せて歩きます。

そのあとは歌いながらの顔遊び。赤ちゃんや子供もじーっと大人の顔を見ています。
そして笑います。鼻を鳴らしたり舌を出したり、真似っこする子もいます。

120526b.jpg

そのあとはもっと体を動かしましょう。
ぐるぐる回りながら、「お~茶を飲~みに来てください♪」
そこで会った人に「はいこんにちは♪」
実はこの歌、大人が歌って二部合唱にすることもできます。
実際最後に歌ったのですが、急ごしらえでもなかなかの出来(自画自賛)でした。
来月は23日土曜日です。雨でもわらべうたなら心配無用。
参加費は500円(広場利用料込み)です。遊びに来てくださいね~(^_^)/

来週のひろばは

 29日(火) 10:00~ 新米ママのしゃべり場 
       参加費無料 保育有料1000円 要予約

       ママを離れて、自分に戻ってお話しませんか?「でも子どもがいるし…」
       というママ、有料ですが保育つきですのでご安心を。

 31日(木) 10:30~ ベビーマッサージ 参加費1300円 要予約
       持ち物 バスタオル1枚 親子の給水 替えおむつ 
       あればおむつ替えシート(バスタオルの下に敷いて、おもらし対応に使います)
       赤ちゃんも自分も癒されるベビーマッサージ。だいぶ暖かくなってきたので、
       赤ちゃんも裸が気持ちいいかも?
 
6月1日(金) 10:30~11:30 育児講座③ 「0~2歳児の偏食と食事マナーについて」 参加費500円 要予約
       お子さんの食事でお困りのこと、ありませんか?離乳食を皿ごと投げ飛ばす・
       皿の上におかずが残っていても好きなものばかり欲しがる・食べないのにごちそうさませず、
       いつまでもグズグズ…(すべて実話)。そんな悩めるママたち集合!
       現役保育士があなたの悩みに答えます。資料の準備がありますので、
       なるべく事前予約をお願いします。

 2日(土) 10:30~11:30 南京玉すだれ教室 参加者募集
      玉すだれで一芸身につけよう!最低年齢3歳から、上限なしで受付中。
      体験では玉すだれをお貸ししますので、事前にご連絡下さい。
2012/05/25

草花遊び

本日はボンジュール特別企画「草花遊びをしよう」。
何をするのかというと、以前ひといきフェスタにも登場したバッタの作成。
難しそうだけど、初心者でもできるのかなあ?



シュロの葉が材料です。下の部分を切り落として、編み編みしていきます。
「先生、これってどうやるんですか?」
「ここはね…こっちからこうやって」
「う~ん、これでいいのかなあ」
「そうそう」

そんなこんなで編み編みして、最後に足を付けたら完成!
さっそく記念写真を撮りましょう。

0525b.jpg

「おい、どうしたんだ」
「すまん…腹が減って動けないんだ」
「しっかりしろ、巣まではもう少しだぞ」
「だれか、助けを呼んで来い、早く!」

と勝手にストーリーを作ってしまいましたが
出来上がったバッタは虫籠に入れて楽しむもよし、お子様に渡すもよし、
このように写真で遊ぶもよし、お楽しみくださいませ。

2012/05/22

予定変更

本日、しゃべり場の予定でしたが来週からに延期となりました。
ということで予定を変更して遊ぼう会に。



雨なのでにじみ絵に挑戦。
個性あふれる作品が仕上がりました。
子どもたちのあとはママたちもペタペタ。
きれいな世界へようこそ、でした。
2012/05/19

大きくなったね、の会

今日は、久々のメンバーが大集合。
というのも、昨年度二歳児さん遊ぼう会に参加していたメンバーが同窓会をしたのです。
三歳児さんには広場はちょっと手狭かな、ということで公園にGO!

0519a.jpg
0519b.jpg

ブランコも砂場遊びも、昨年からの成長を実感。大きくなったね、みんな。
沢山遊んだ後は、お楽しみのランチタイム。この光景も懐かしいな~。
入れ物もそれまでの密閉容器から一変して、新幹線型やら曲げわっぱ型やら、
立派なお弁当箱になっていました。

0519c.jpg

また来月も集まりたいね、と約束して終了。

≪ 来週の予定 ≫

22日火曜日 : 新米ママのしゃべり場 第一回 現在も参加者を受付しております。 
        参加希望の方はFaxにて連絡、もしくは当日電話連絡をお願いいたします。

25日金曜日 : 草花遊びをしよう 予約不要です。直接広場にお越しくださいませ。

26日土曜日 : 親子で遊ぼう♪わらべうた(参加料…広場代プラス200円) 
        予約不要です。直接広場にお越しくださいませ。
2012/05/19

集まれ、手芸好き

カメラの画面をのぞきこみつつ熱心に話す人々。

0518a.jpg

うちの子の写真自慢…ではなく、作品を見せているところです。
そう、この人々は手芸部ボンジュール。今度はなにをつくる??
刺し子にステッチにレースに洋服…やりたいことはたくさんあるけど、
ああ、時間がほしい。

0518b.jpg

そのころ、部員の子供たちはそれぞれ立派に遊んでいるのでした(^^)
「ママたち、ゆっくり活動してね♪」
2012/05/15

1,2歳児さん遊ぼう会

本日は遊び
その前にウォーミングアップしましょ。「トントントントン、ひげじいさん♪」と手遊びした後は、「どんないろがすき?」のペープサート。



そしていよいよお待ちかね、色水遊び始めるよ~!
実は、用意されているのはの三色だけ。
それを混ぜるとほらほら、いろんな色が。混ぜてもきれいな色だから、いろいろ作れるよ。
気に入った色ができたら、ビニール袋に入れて結んでいくと、こんな作品の出来上がり。

1205mizu2.jpg

せっかくなので、まとめて吊るしてみました(^^)
写真が横になっているのは御愛嬌、ということでお許しを。


1205mizu3.jpg

来週火曜日は、いよいよ始まる「新米ママのしゃべり場
まだ参加者募集中です。参加しようか悩んでいる方、広場までご連絡お待ちしています。
2012/05/12

玉すだれ新人

フェスタでも好評の玉すだれ。今月からまた通常練習です。
そして今月は新人が登場。まずは紙芝居でコミュニケーション。

0512a.jpg

そう、新人はなんと3歳。しかしなかなかの手つきです。
後からもう一人3歳児が加わり、生徒平均年齢4歳(もう一人が6歳のため)
の玉すだれ教室となりました。

0512b.jpg

立派に芸を見せられるようになったところで今月はお開き。
また来月もやりますよ~。
2012/05/08

今日の広場

今日は天気がいいですね~。といっても油断ができない毎日ですが。

いい天気なので思い切って広場をちょっと閉めてお散歩へ。
0歳児から3歳児まで、みんなでワイワイお散歩です。あれ?男の子ばっかり。



ということでこんなやんちゃな遊びに。こらこら、立ち入り禁止だよ…。

120508.jpg

元気が余ってるならこちらはいかが?みんなで並んで滑り台。
踏切カンカンもありますよ。
元気に遊んで戻った後は昼ごはん。そしてその後はお約束の…おやすみなさい。

来週火曜日は「色水遊びをしよう」です。
持ち物は
・濡れたり汚れたりしてもかまわない服装
・着替え
・ビニール袋(着替えを入れたり、作品を持ち帰ったりするために使用)


お待ちしています♪
2012/05/08

5月の予定表

イベント名横の“★”をクリックすると、前回の様子がご覧いただけます。
マークは変更・追加のあったイベントとなります。

1日 通常営業 10:00-1~2歳児さん遊ぼう会
 3日 広場臨時営業
 4日 広場おやすみです
 5日 広場おやすみです
 8日 通常営業 ボンジュール
           18:30-生け花教室
 10日 PM リトルランド
 11日 通常営業 10:30-育児講座第1回
 12日 通常営業 10:30-南京玉すだれ教室
 15日 通常営業 10:00-1~2歳児さん遊ぼう会
 17日 PM リトルランド
 18日 通常営業 10:30-育児講座第2回
 19日 通常営業 フリーマーケット(スイーツデコなどのショップあり!)
 21日 18:30-生け花教室
 22日 通常営業 10:00-Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場その1
 24日 10:30-音のメルヘン
         PM リトルランド
 25日 通常営業 ボンジュール
 26日 通常営業 わらべうた
 29日 通常営業 10:30-Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場その2
 31日 10:30-ベビーマッサージ

6/1日 通常営業 10:30-育児講座第3回
  2日 通常営業 
  3日 貸切
 
★ イベント詳細 ★
11日・18日・6月1日 育児講座
 ■利用料500円・要予約
 第1回は「生活スタイル」 第2回は「離乳食と食事」 
 第3回は「偏食と食事マナー」とテーマを変えて開催。
 気になる回だけの参加も受け付けているので、お気軽にお問い合わせください♪

22日・29日(全6回予定) Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場 
 ■利用料1000円(保育付き)・要予約
 
2012/05/05

あそぼう会(^0^)

120501a.jpg

これ、な~んだ??

今月のあそぼう会でデビューした大型室内遊具。しかも手作り。
正解は…

120501b.jpg

トンネルでした~!
3歳児(身長95センチ)でもハイハイで通れば余裕の広さ♪
1歳児なら歩いて通れ、横に倒せば二人並んで通れます、
と遊び方盛りだくさん。喜んで通る通る。片づけないで~!
と大好評でした。

今月末には色水遊びもやりますよ。どんな遊びになるのかは…
来てのお楽しみ♪