2012/04/30

わらべうた♪

おやこであそぼう わらべうた

今年度も講師に森百合子先生をお迎えして始まりました。
♪つっつきましょ ぽこぺん だ~あれ?
で自己紹介からはじまり、子どもとの遊びや歌を実践しながらおそわります。
このわらべうた、何といっても特徴は「すべて耳で覚える」こと。
楽譜や資料は最後にわたされます。
なぜなら
わらべうたは耳で聞いて、歌って覚えないと自分のものにならない
からだそうです。



今日習ったメインは子守唄。
花の中で、雲の中で、ねんこ~せ~(寝なさいよ)、と歌います。
この歌の風景、思い浮かべると穏やかになりますよね。

1204warabe2.jpg

穏やか路線だけではありません。そのあとは体も使います。
今日は3歳児でも遊べるボールころがし。
だ~るまさん、だ~るまさん、あっち向いてもこ~ろころ♪
歌いながら、自分にボール来ないかな~、とわくわくするのは大人も子供も一緒です。

毎月第4土曜日に開催します。5月は26日です。お気軽にどうぞ。

2012/04/27

≪予告≫ 新米ママのしゃべり場

新米ママのしゃべり場に参加しませんか?

今年もしゃべり場の季節がやってきました。
完璧な人が誰もいないように、完璧な子育ては存在しない。
”Nobody's Perfect”の考え方に基づく6回企画です。
写真は昨年の様子です。写真左側に座っていらっしゃるのが、
NPO法人子ども家庭リソースセンターからいらした
臨床心理士の田島昌子先生です。
本企画のファシリテーター(案内役)をお願いしています。

syaberiba-1.jpg

この企画は、「しゃべり場」の名の通り、参加者同士でおしゃべりしながら自分と子育てを考える
ものです。この企画を通じてお友達になる方も多いですよ。
そしてこの写真を見てお気づきでしょうか。「あれ?こどもがいない??」
それは託児つきだから。
保育士がお子様の面倒を見ますので、ママ達は安心しておしゃべりしてくださいね。

参加費は託児費込みで、1回1000円×6回。
対象は一人目を育児中、もしくは妊娠中のママ。
定員が10名程度となり、申し込み順に受け付けます。
第1回は5月29日となっております。←22日に変更されました!
本企画についての質問やお問い合わせは広場まで。
あなたの参加をお待ちしています。
2012/04/27

ベビーマッサージ

今月もやってきましたベビーマッサージ
雨というあいにくの天気でしたが、参加してくださった方ありがとうございます。
そして今回も初めてのママと赤ちゃんが。講師の久野さんはさっそく親子にごあいさつ。



5か月の赤ちゃん。初めての場所で最初は緊張気味でしたが、時間がたつとリラックス
したのか動いたり声を出したりしていましたよ。マッサージの間も笑ったりバタバタしたり。
もうすぐ1歳の赤ちゃんはなかなかじっとしてくれませんが、マッサージした場所が
自分の気に入った場所だとじっとしています。わかりやすいな~(^o^)

1204bebima2.jpg

そして今月もハンドマッサージを体験させてもらいました!
ママも癒されてね。

来月は31日(木)を予定しております。
講師の久野かおり先生については、リンク先「べび~まキッズ」もご覧下さい。
参加する赤ちゃんは0~1歳が多いですが、希望があればそれ以上の年齢も可能です。
まずは広場までお問い合わせください。兄弟参加もOKですよ♪
2012/04/24

プリザーブドフラワー体験記

今日は広場でプリザーブドフラワーの体験レッスン♪
せっかくだからやってみようっと。

120424a.jpg

えーっと、まずはメインになる花を選ぶんだって。
何色にしようかな~。体験だから三色くらいしかないかと思ったら、
「これだけありますよ~」
と講師の天沼さん。え、選べないっすよ、この多さ(--;)


120424b.jpg

花を選んだら、「サハラ」という土台に刺すためにワイヤーを入れる作業を。
天沼さん、慣れてるからにこやかにワイヤーを切ってるけど、
実は目分量で切ってるのでこちらは真顔でチョキチョキやることに。

120424c.jpg

しかし大変なのはさらにこの後。お花一つずつ、ワイヤーを通したり巻きつけたりして
加工していくという地味な作業が待ち受けているのだ。
「これを楽しめるか楽しめないかが、プリザーブドフラワーを続けられるかの分かれ道」
なのだとか。確かに…。かなり地味で細かい作業。
でもそれが終わればサクサク刺すだけ、といってもポイントはある。
「正面をきちんと決めること、花にも向きがあるからそれを見て刺すこと」
で、アドバイスを受けつつ奮闘すること約1時間。

120424d.jpg

できた~!!
同じ素材でも、色が違うだけでこんなにイメージの違うアレンジが完成。
文字通り「世界に一つだけの花」が完成。いや~、本当に楽しかった。
また違うアレンジも作ってみたいな。

最後に、天沼さんのプリザーブドフラワーは広場でも常設販売されてます。
母の日ギフトもありますのでそちらもどうぞ。
2012/04/24

ひといきフェスタ

更新が遅くなりました。ひといきフェスタ、22日に無事終了いたしました。
天気が最後まで心配でしたが、一応最後まで本降りにならなくて一安心でした。



オープニングのお囃子。ひょっとこって、みんな知ってる?
このあとは三線に獅子舞も出てきて、テンションあげてくれました。

2012festa2.jpg

この後、玉すだれに腹話術、ジャワ舞踊…と屋外ではステージ盛りだくさん。
そして出店もたくさん。みなさん、寒い中屋外で頑張ってます。

2012festa3.jpg

ステージ部門、最後は空手の演武。雨で足元が滑る中、かっこいい型を披露してくださいました。
最後にはお約束(?)の板割りも披露。割れた板、実はまだ広場にあります。
記念に見たい方、広場にお越しくださいませ(笑)。

屋内では抹茶カフェに耳つぼ、木のおもちゃ、手芸部のお店とこれまた盛りだくさん。
あのスペースを限界まで使って並べました。

昨年よりも大幅に来場者数が多かったこと、本当に感謝です。
また来年もできるように、これからもよろしくお願いいたします。
2012/04/19

朗報です

うれしいことがあったのでご報告します。



独立行政法人福祉医療機構から、助成金をいただけることが内定いたしました!
決定ではないので、これからまだ条件整備と書類提出が残っていますが、
昨年度の採用率3割というやや狭き門を突破したことは事実。
浮かれすぎて書類提出が遅れないように気をつけます(^ ^;)
応募書類の作成にお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

補助金そのものもとってもうれしいことですが、それ以上にうれしいのは
広場事業を国が関連する団体から「必要なもの」として認められたこと。
スタッフも利用者も、今まで一緒にやってきた甲斐がありましたね。




2012/04/15

ただいま準備中

いよいよひといきフェスタまであと一週間となりました。
4月22日日曜日。天気が良くなりますように。

P4154574_convert_20120415050721.jpg


広場の壁には一足早く写真やパッチワークの展示が始まっております。



この作品、写真では分かりにくいかもしれませんがかなり大きいサイズ。
もちろんこれ以外にもたくさん展示しましたが、あとは会場でご覧下さいませ。

P4144563_convert_20120415045754.jpg

そしてこちらは一生懸命ステンシル中。作っているのはなんと「ひといき広場」の旗!
フェスタ用と広場用、二種類作成していただきました。ボンジュール部長の発案で、
広場の文字をステンシルすることに。
ちなみにですが、ステンシルとは型紙の上からインクをスタンプのようにのせて、
文字や絵を布につける技法。ということで、部員と二人でポンポンポンポン…
ひたすらポンポンポンポン…結構力仕事(笑)。合計五本の旗を作成しました。
疲れていると思うのですが、カメラに向かってこの笑顔。さすがです、ボンジュールの皆様。

P4144569_convert_20120415045925.jpg

2012/04/12

4月の予定表

遅くなって申し訳ありません、4月の予定表になります!
今月より広場営業日が火・木・土曜日から火・金・土曜日に変更となりました

イベント名横の“★”をクリックすると、前回の様子がご覧いただけます。
マークは変更・追加のあったイベントとなります。

 3日 通常営業 
 4日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 5日 PM リトルランド
 6日 通常営業 10:30-フェルトお弁当作り
 7日 通常営業 10:30-南京玉すだれ教室
 10日 通常営業 10:30-田島先生の家族相談
 12日 10:30-音のメルヘン
     PM リトルランド
 13日 通常営業 10:30-フェルトお弁当作り
 14日 通常営業 10:30-フェルトお弁当作り
 17日 通常営業 10:00-1~2歳児さん遊ぼう会
 18日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 19日 PM リトルランド
 20日 通常営業
 21日 ひといきフェスタ準備のため広場おやすみです
 22日 ひといきフェスタ
 23日 18:30-生け花教室
 24日 通常営業 10:30-プリザーブドフラワー体験レッスン
 26日 PM リトルランド
 27日 通常営業
 28日 通常営業 わらべうた

5/1日 通常営業 10:00-1~2歳児さん遊ぼう会
  3日 広場臨時営業
  4日 広場おやすみです
  5日 広場おやすみです

★ イベント詳細 ★
17日 1~2歳児さん遊ぼう会 10:00-
  今年度初の1~2歳児さん遊ぼう会です!
  はじめましての初回は、みんなでお散歩に行きますよ~
  お弁当をもって、気軽にご参加お待ちしています♪
22日 ひといきフェスタ 10:00-
  玉すだれやジャワ舞踊、お囃子などの出し物から
  綿菓子・ポップコーンなどの模擬店もありますよ!
  フリマ参加者も募集中!是非ご参加ください!
2012/04/07

広場に新しく入った大型遊具。これ、じつはいろいろな用途に使える優れものなのですが、今は
机として使用中。現在、お店屋さんとして開店準備中だそうです。

0407c.jpg

商品豊富そうですね(^^)

0407d.jpg

商品といえば、こちらも人気商品。スタイの新作が入荷いたしました~!
さっそくモデルのお嬢さんに着用していただきました。なんとリバーシブルになっており、大変便利。
すべて一点もの、この出会いをお見逃しなく。
2012/04/07

明日が本番

明日は小山内裏公園のさくらまつり。そこに登場、我らがひといき玉すだれチーム。
本番にむけて、さあ練習!先月の小山市民センターでも好評でしたし、今回もがんばってます。




0407b.jpg

今回は小学生中心のチームとなりました。みんなそれぞれ進級して、新鮮な気持ちでのぞんでいます。
明日の小山内裏公園で、玉すだれチームの雄姿を是非是非応援に来てくださいませ!
寒いけれど天気はよさそうなので、暖かいスタイルでお越しくださいませ。
2012/04/06

金曜営業開始

今月から、ひといき広場は木曜日から金曜日に営業変更。(火曜・土曜はそのままです)
人が来るかしら…と心配していましたが、ご覧の通りで一安心。



120406b.jpg

保育園の慣らし保育帰りのお嬢さんも

120406c.jpg

幼稚園の始業式帰りのお坊ちゃんも

楽しく遊んでおります(^^)

今日は小学校の入学式もあり、ランドセルと黄色い帽子がまぶしいお子様たちが
いっぱい歩いていましたね。友達100人作れるように頑張ってね。
秋入学より春入学のほうが、日本の季節に合う気がしますね~(笑)。