2012/03/24

赤ちゃんの不思議

ベビマ記事の続編です。長文になりそうなので別記事にしました。

ベビマデビューの二カ月赤ちゃん。でもママから離れられず、ずーっと抱っこ。
やっと隙を見て(という感じでした)下ろしたときに、ママが先生に
腕のマッサージ方法がよくわからなかったのでもう一度見てみたいと言いました。

そこで久野先生が赤ちゃんのそばにやってきました。
まず赤ちゃんをじっと見て、許可を取るために話しかけます。
「ママじゃないけど、マッサージしてもいいかな?」
しばらくじーっと見ていた赤ちゃん、まるで「いいよ!」というようにニコッと笑ったのです。
そして先生はありがとう、と言いながらマッサージ開始。
一通りやったところで今度はママね、と交代。
ママも同じように話しかけてみると…今度はママの顔をじーっと見つめ始めました。
文字通りじーっと目を離さず、まばたきもしません。ママもこんなことは初めてだったとか。

「ママ、目を離さないでね。ちゃんと見ててあげてね」
そのまま二分ほど、腕や体をマッサージしながら赤ちゃんとママはずっと見つめ合っていました。

120322_1213~002

この写真でも、ママとお話しているみたいですよね。
そしてこの赤ちゃん、この後ママが先生に育児の不安を相談した瞬間、本人も不安そうな顔になったのです。
久野先生によると、赤ちゃんは言葉(というよりそこに込められている思い)を敏感に受け止めているそう。
話は聞くけど本当かしら?と思っていたことが、ここではっきり本当だよ、と思い知らされました。

この受け止める力、成長して歩いたり話したりするようになるとなくなってしまうのかしら。
最初はそう思っていたのですが、多分違いますね。おそらくは、この動きや言葉の陰に隠れてしまうだけ。
成長しても、きっと受け止める力は変わっていないはず。そのことを忘れないようにしたいですね。

あともうひとつ。
久野先生がおっしゃっていたことで、今回ぜひこのブログに書きたかったこと。
「頑張ってないママなんていない。みんな頑張ってるのよ」
赤ちゃんが泣いてばかり、抱っこばかりで不安な人。
立つ・歩く・話すなどの成長が遅いのではないかと焦ってしまう人。
魔の二歳児以降、子どものイヤイヤ・わがままに振り回されて疲れちゃう人。
そして、活動範囲が広がり、自分の手から旅立ちつつある子どもを心配する人。
みんなみんな、頑張ってるんですよ。努力が足りない、愛情が足りない、なんてことはない!
なかなか「よくやったね」「がんばったね」「ありがとう」とは言ってもらえませんが(苦笑)
そういうときは自分で自分に言ってあげちゃいましょう。ね。


2012/03/23

ベビーマッサージ

春休みになったのか、子どもを見かけることが多くなりましたね。
「桜」に関する曲がラジオやテレビから流れることも多く、春なんだな~と感じます。

え?ベビマと関係ない?いえいえ、そんなことはございませんよ。
なぜかというと、講師の久野かおり先生、いつも自己紹介の時に
しぶりの原はいいかおり、とおぼえてください」
とおっしゃるんです。その時なぜか頭に浮かぶ景色が「春の花畑」なんです。

この日は参加者が3名。このところの気温の激変で体調を崩した子が多かったのか、ちょっと少な目でした。
ということで、ちょっと大人もマッサージ体験。

120322_1135~001

洋服の上から、素肌、オイル使用と三種類の感触を体験させてもらいました♪
洋服の上からでも気持ちいいですよ。
この日は2カ月の赤ちゃんがベビマデビュー!おめめがクリクリのかわいい赤ちゃんでした。
この赤ちゃんが素晴らしいことをしてくれたのですが、それはまた次の記事で。
2012/03/17

みんなでわらべうた

世間は卒業式や卒園式のシーズンですね。今日も隣の保育園が卒園式です。おめでとう~。

そして広場はわらべうたの日でした。



今日はパパも一名参加。もっといっぱい来てもいいですよ。
「向かいのおさんどん、髪ゆうてたもらんか♪」小さい子が真剣な顔で聴いていました。

0317b.jpg

今年度は今日で最後。来年度も引き続き土曜の予定で行います。
親子でわらべうた、コミュニケーションのきっかけに是非どうぞ。


2012/03/13

2~3歳児さん遊ぼう会

今日は、2歳児イベントのお散歩の日。双眼鏡をつけて出発!!
201203135.jpg
ピンク黄色に見えるよ!」
春を探しに白山公園へ行きました。
201203131.jpg 201203132.jpg 201203133.jpg
アスレチックをしたり砂場で遊んだり、沢山体を動かしました。
池をのぞくと大きなカエルを見つけました。もう春ですね

2歳児さんを対象としたイベントも今日で最後。
みんなとっても仲良しになったよね。
沢山けんかもしたけれど、すごく楽しかったね。
201203134.jpg

4月からは幼稚園や保育園に入園して新しい生活が始まります。
ワクワクドキドキですね。
時々、広場に来て大きくなった姿を見せてくださいね!
2012/03/03

いよいよ本番、玉すだれ

いってきました小山市民センターまつり
暖かい日になり、なかなかにぎわってましたよ。

そして本日ひといき玉すだれチームも本番を迎えました!



初舞台の子もいたのですが、初めてとは思えない落ち着きぶり。みんな順調に「さては南京玉すだれ~

0303b.jpg

ラストの「しだれ柳」もばっちり決まり、「ありがとうございました!」のあいさつも完璧。
立派なステージになりました。お疲れ様!
6日火曜日の広場は、「幼稚園グッズを作ろう
です。もちろん保育園グッズでもいいんですよ。「まだ作ってな~い(>0<)」という
方のための駆け込み?グッズづくりの会。アドバイザーとミシンが来ますので、
布は買ったけどまだ作れてない方、是非お越しくださいませ。