2012/02/29

3月の予定表

3月の予定表です~

イベント名横の“★”をクリックすると、前回の様子がご覧いただけます。
マークは変更・追加のあったイベントとなります。
追加変更事項
 8日 フェルトお弁当作り
 17日 広場フリーマーケット → わらべうた
 21日 スプリングソサエティ・サロン15:30-18:30 → 14:00-17:00
 24日 わらべうた → 広場フリーマーケット

 1日 通常営業 10:30-音のメルヘン
     大人オイリュトミー
 3日 広場おやすみです
 4日 午前貸し出し
 6日 通常営業
 7日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 8日 通常営業 10:30-フェルトお弁当作り
 10日 通常営業 11:00-震災を語ろう
 12日 10:00-12:00生け花教室
 13日 通常営業 10:00-2~3歳児さん遊ぼう会
     18:30-生け花教室
 14日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 15日 通常営業 10:30-キューブマジックフラワー作り
     ール作り
 17日 通常営業 わらべうた
 20日 貸し出し (広場はおやすみとなります)
 21日 14:00-17:00スプリングソサエティ・サロン
 22日 通常営業 10:30-ベビーマッサージ教室  
 23日 10:00-生け花教室
 24日 通常営業 広場フリーマーケット
 27日 通常営業 
 28日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 29日 通常営業
 31日 広場おやすみです


★ イベント詳細 ★
13日 2~3歳児さん遊ぼう会 10:00~
    毎月恒例、2~3歳児さん遊ぼう会
    今月はお散歩にいきまーす!
    春を見つけにいこう
15日 キューブマジックフラワー作り 見本→
    これはサイコロ?いえいえ実は…
    折り紙製の不思議な立方体を一緒に作りませんか?
    10:30、11:45、13:30の各時間七名の予約制です!
    お申し込みは広場またはメールでどうぞ♪
2012/02/28

親子クッキング



先月に続いて、ヨモギうどん第二弾です。
今月は雪も降らず(明日の予報が雪ですが…)、無事参加してもらえました。

0228b.jpg

前回よりいい色してますよ(^^)
一生懸命伸ばして切って、みんな頑張りました。

0228c.jpg

終わった後は元気よく外へ出発!
歌ったり走ったりして、元気に遊びまわったのでした。
来月は何を作ろうかな?お楽しみに!
2012/02/25

あかりをつけましょ♪

23日木曜日、広場は「おひなさまを作ろう」というイベントを実施。
あいにくの天気でしたが、それでもお客様が来てくれました。よかった。

120223_1117~001

折り紙で作るのかな、と思っていたらなんと材料は「」しかもドイツ製。指人形用のベースを使い、
両面テープを貼ったちりめんを着物のように重ねていけば…

120223_1219~001

ほらこのとおり。同じ材料を使っているのに、こんなに違うお雛様。
ママたちの力作です。このうち一つは、お嬢さんが顔を描いています。わかるかな?
そのお嬢さん、手作り熱に火がついたのかもう一つ挑戦。

120223_1323~001

毎度おなじみ(?)ゆほママさんのスイーツデコ
自分でカップとチョコクリームを選び、上手に飾り付け。
最後にストラップ飾りをつけて、はいできあがり。
イメージ通りのチョコレートパフェができたかな?
2012/02/25

アルファビクス

一般の方から妊婦さん、シニアの方までOK!

特別なゴムバンドを使って、あなたの筋力をサポート
気持ちのいい音楽を聴きながら無理なく体操ができます

♪ゆったり音楽にあわせて行う腹式呼吸
♪リラックスした状態「アルファ波状態」に導く音楽
♪ゆったり音楽で腹式呼吸をしながら行うゴムバンド体操
♪気分スッキリとっても気持ちのいいリラクゼーション体験

ぜひ一度体験されて見てください☆

【講師:すなが いくこ先生】

***プロフィール***
ベビーマッサージ認定講師資格所有
アルファビクス・アルファマタニティインストラクター資格所有
2007年からカルチャーセンターやサークルにて活動中

~体験したスタッフより~
笑顔の素敵な優しい先生です。ゴムバンドの硬さ(ソフトorハード)が選べ
自分の体に合わせて無理なく運動が出来ます。

【予約】必要
【参加費】800円(広場利用料込み)

2012/02/11

祝日営業

今日は祝日ですが、広場は通常営業しております。
人が来るかな~、と心配していたらボンジュールの面々が登場。



編み物、縫物とそれぞれ楽しんでおります。

0211b.jpg

本日はボトル入れの相談が。
「このボトルに合わせて作れますかね?」
「このタイプですか。市販品だとなかなか合うサイズがないですよね、う~ん」
部長、どうでしょう。この相談の結果はまた後日…?
2012/02/06

2月の予定表

遅くなって申し訳ありません!2月の予定表になります。

イベント名横の“★”をクリックすると、前回の様子がご覧いただけます。
マークは変更・追加のあったイベントとなります。
変更事項
7日の広場は都合によりお休みとなります。申し訳ありません。

 1日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 2日 通常営業 10:30-ベビーマッサージ教室  
 4日 通常営業 13:00-南京玉すだれ教室
 7日 通常営業→お休みとなりました
 8日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 9日 通常営業 10:30-10:30-音のメルヘン
     大人オイリュトミー
 11日 通常営業
 13日 10:00-生け花教室
 14日 通常営業 10:00-2~3歳児さん遊ぼう会
     18:30-生け花教室
 15日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 16日 通常営業 10:30-わらべうた
     ール作り
 18日 通常営業 10:30-南京玉すだれ教室
 21日 通常営業 
 22日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 23日 通常営業 10:30-おひなさまをつくろう!
     スイーツデコをつくろう!
 24日 通常営業 10:00-生け花教室
 25日 通常営業 10:30-わらべうた
     13:00-スイーツデコをつくろう!
 28日 通常営業 10:30-10:00-親子クッキング
     田島先生の家族相談
 29日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン


★ イベント詳細 ★
14日 2~3歳児さん遊ぼう会 10:00~
    毎月恒例、2~3歳児さん遊ぼう会
    今月は小麦粘土で遊びましょう!
    みんな何を作るのかな
28日 親子クッキング 10:30~
    こちらも毎月恒例の好評企画、親子クッキング
    内容は現在計画中です、決定次第掲載いたします
    お楽しみに~
2012/02/04

センター祭りへの道

3月3日に行われる小山市民センター祭り
その日に向けて、玉すだれチームは練習を開始!
「さあ、前回のおさらいから始めますよ~」
「わ~い、たますだれだ~」



「みんな笑顔でね!」
…でもすだれ扱うのに必死です、先生(^^;)
とはいえ、やっているうちにいろいろ思い出してきました。
だんだん動きがスムーズに。

0204b.jpg

ひな祭りに行われる本番まであと一か月。どうなるひといき玉すだれチーム!?
その日までがんばれ、ひといき玉すだれチーム!
2012/02/02

ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージの日。
講師の久野かおり先生です。HPはこちら「べびーまキッズ」(リンクもあります)
参加者は6カ月から1歳3カ月までの4名。

0202a.jpg

今日はちょっと寒いけど、部屋をよ~く暖めて始めましょう。
はい、足から順番にゆっくりゆっくり…。
日ごろは家事や育児に忙しく、ついせかせかしがちになりますが、この時間はのんびりね。

0202b.jpg

最初ちょっとぐずっていた子も、うっとりしたり拍手(!)したり。全身で喜んでいます。
1歳過ぎた子だって、この通り抱っこしながらマッサージできるんですよ。

0202d.jpg

来月も22日に行う予定です。皆様のご予約、お待ちしております。

2012/02/02

今日もお料理

ひといき広場で前回クッキングの材料が余ったので(?)
今回は同じ生地で「すいとん」を作ってみました。

120131_1057~001

実家の郷土料理が「ひっつみ」という方の手さばきに、みんなびっくり。
アドバイスを受けて真似してみても、なかなか同じようにはできません。

120131_1100~001

案外子供のほうが容赦なく生地を伸ばすので、結果が上手だったりして(^^)
さていっぱいできたし、さっそく茹でますか。

120131_1156~001

今回はみそ味にしてみました。前回と同じ生地の色なので緑色になってますな。
ということで粉をコネコネする楽しみを今月も追求するべく、
今月の親子クッキングもうどん作りになりました!
…決してネタがないとかそういう理由ではありません。好評につき、ということです。