2012/01/28

わらべうた

今日はわらべうたの日。初参加の方もいらして、和やかに行いました。



歌えない子どもだって、ちゃ~んと歌はわかってます。
体を揺らしたり、足を動かしたりして歌を感じているんですよ。
「アタシもたのしんでるのよ♪」

0128b.jpg

0128c.jpg

終了後は、おもちゃ総出で遊びまくり。
いや~、広場のおもちゃって結構あるのね。
これから玉すだれの練習&まちカフェの準備です。(まちカフェの文字をクリックするとリンク先に移動します)
2012/01/24

雪ニモマケズ

昨夜からの雪がしっかり積もった朝。昨夜は外を見て
「クッキングできるのか?いやむしろ広場開けるのか?」
と心配していましたが、天気も回復して予想外の大盛況。
予定通りよもぎうどんを作成することができました。
野菜たっぷりのけんちんうどんにしていただきます。



麺、一応緑色なんですけど…写真でわかります?

0124b.jpg

張り切って手伝ってくれた子どもたち。ゆでるのが待ち切れず「お腹すいた~」の大合唱。
やっとできたよ。さあ食べよう♪
差し入れのイチゴも美味しく頂きました。
で、キャンセルが出て材料が余ったのでこんなものを。

0124c.jpg

うどんの粉は「中力粉」と呼ばれる粉ですが、薄力粉と同じ材料なので
この通りクッキーも焼けちゃうんですよ。
今月キャンセルした方のために、来月リベンジする…かも?詳細は2月の通信にて!
2012/01/17

あれこれ予告編

今日は新しいスタッフさんをお迎えして、新鮮な気分の広場です。



今日のお客さんはなぜか作業系が多く…。
作っていたのはこれからのイベントで使用するモノたち。
そこで、今日のブログではそれらのイベント予告をしたいと思います。

0117c.jpg

まずは来週火曜日24日に行う「うどん作り」の試作品。
本番はヨモギ入りですよ♪

0117b.jpg

そしてこちらは29日の「まちカフェ」で販売する小人さんブローチ
現物は当日ぜひご覧くださいませ~。
2012/01/14

正月恒例

正月といえば凧あげ…は「二歳児さん遊ぼう会」でやってしまったので、こちらはカルタ取り
大きい子チームと小さい子チームに分かれて開催です。



karutab.jpg

大きい子は「ぐりとぐら」のカルタで賑やかに取り合い中。
小さい子は「のはらうたかるた」このカルタ、大人のほうが「どれが取り札?」と迷ってしまう。
頭が柔らかい子供のほうが、すぐに取り札見つけてましたね~(^^)


karutac.jpg

終了後はお汁粉タイム。お腹が落ち着いたらお次は手芸タイム。
ポンポンメーカーに挑戦中の手芸男子たち。このポンポンメーカーがなかなかの優れもの。
かわいいポンポンがあっという間に完成。5歳くらいの子は、自分で簡単に作ってましたよ♪
2012/01/10

お正月には 凧あげて~♪

あけましておめでとうございます!
2012年はじめての2~3歳児さん遊ぼう会は、
みんなで凧あげをして遊びました~
takoage01.jpg
何を描こうかな~?
あげる凧は手作り!みんなそれぞれ好きな絵を描きます

takoage02.jpg
ふわふわ ひらひら
風が弱かったから高くは上がらなかったけれど、
自分で作った凧で、めいっぱい凧あげを楽しみました
2012/01/07

新年玉すだれ

年の始めは玉すだれ!今回ははじめましての顔ぶれが多く、新鮮な雰囲気でスタートです。
こんな小さな生徒も登場。一生懸命やっていました。



最初はすだれを手に「これはどう使うのさ??」という顔をしていた面々も、
一時間練習しただけでみごとに立派なすだれ芸人(^^)

sudare01b.jpg

3月には小山市民センターのイベントに参加予定です。現在も参加者大募集!
今月中に「私もやりたい!」と言ってくだされば参加可能です。年齢性別経験問いません。お待ちしています~。

2012/01/04

1月の予定表

新年あけましておめでとうございます。
本年もひといき広場をよろしくお願いいたします。

イベント名横の“★”をクリックすると、前回の様子がご覧いただけます。
マークは変更・追加のあったイベントとなります。

変更事項
17日予定の生け花教室は、24日に変更となりました。
28日 13:00より、南京玉すだれ教室追加開講されます。

 5日 通常営業 
 7日 通常営業 10:30-南京玉すだれ教室
 10日 通常営業 10:00-2~3歳児さん遊ぼう会
 11日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 12日 通常営業 10:30-ール作りその1
 14日 通常営業 カルタ百人一首大会
 16日 10:00-生け花教室
 17日 通常営業 10:30-子育て相談会
    生け花教室
 18日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 19日 通常営業 10:30-わらべうた
 21日 通常営業 広場フリーマーケット
 24日 通常営業 10:30-10:00-親子クッキング
     18:30-生け花教室
 25日 15:30-19:30スプリングソサエティ・サロン
 26日 通常営業 10:30-音のメルヘン
 27日 通常営業 10:00-生け花教室
 28日 通常営業 10:30-わらべうた
     13:00-南京玉すだれ教室
 31日 通常営業


★ イベント詳細 ★
10日 2~3歳児さん遊ぼう会 10:00~
    毎月恒例、2~3歳児さん遊ぼう会
    今月は1月という事でお正月遊び。たこあげをします!
    誰が一番高くあげられるかな?
14日 カルタ百人一首大会 10:30~
    今年もやります!カルタ百人一首大会!
    ジュニアもシニアも、一緒になって遊びましょう~
    あたたか~いお汁粉もありますよ
24日 親子クッキング 10:30~
    こちらも毎月恒例の好評企画、親子クッキング
    今月はよもぎうどんを作ります!
    一足早い春の香り、楽しみませんか?