2011/11/29

12月の予定表

12月の予定表になります。
年末年始は12月29日1月4日までお休みになります。
イベント名横の“★”をクリックすると、前回の様子がご覧いただけます。

変更事項
22日予定のール作りスイーツデコ作り中止となり、
   赤ちゃんのおもちゃ 羊玉モビール作り変更となります

 1日 通常営業 10:00-育児書にない食事の進め方講座 その2
 3日 通常営業 
 6日 通常営業 10:00-2~3歳児さん遊ぼう会
 7日 15:30-19:30スプリングソサエティ
 8日 通常営業 10:30-音のメルヘン
 10日 通常営業 広場フリーマーケット
 12日 10:00-生け花教室
 13日 通常営業 子育て相談会
            18:30-生け花教室
 14日 15:30-19:30スプリングソサエティ
 15日 通常営業 10:30-わらべうた
                ール作りその1
 17日 通常営業 10:30-わらべうた
                ール作りその2
 20日 通常営業 10:00-親子クッキング
 21日 15:30-19:30スプリングソサエティ
 22日 通常営業 10:30-ール作りその3
                スイーツデコ作り
                赤ちゃんのおもちゃ 羊玉モビール作り
 23日 10:00-生け花教室
 24日 通常営業 11:00-クリスマスパーティ
 26日 通常営業 10:30-ベビーマッサージ教室  
 27日 通常営業 
 28日 15:30-19:30スプリングソサエティ
 29日 広場冬休みのため1月4日までお休みになります
  

★ イベント詳細 ★
1日 育児書にない食事の進め方講座 その2 10:00~
        去年も好評だった企画です♪
        その2は妊婦さん~1歳半のママ対象の、お食事講座です
        食事で悩んでいるお母さん、是非来てくださいね
20日 親子クッキング 10:30~
        好評企画、親子クッキング
        今月はサンドイッチ作りです!
        美味しいスープも付いてますよ~♪
24日 クリスマスパーティ 11:00~
     
2011/11/29

1~2歳児の食事の進め方 その1

今日は、育児書にない食事のすすめ方講座でした。
参加者は3名。講師は矢船けい子さん。
2011112901.jpg
2011112902.jpg

食事のすすめ方を離乳食の時期~幼児までを参加者のお子様の年齢に合わせてお話して下さいました。
お皿や盛りつけ方、スプーンの選び方まで。
お子さんが楽しく食事をとれることを1番に考えた食事のすすめ方でした。

次回は、12月1日を予定しています。
対象は3カ月~15か月のお子様です。

食事でちょっぴり悩んでいるお母さん。
質問もたくさんきいてくれます。
是非、来てくださいね お待ちしています。
2011/11/28

11月のベビーマッサージ

今日はベビーマッサージ。3名でまったりのんびりスタートです。
そして今月から講師が久野かおり(ひさの かおり)先生になりました!



とっても気さくでフレンドリーな方です。今月からよろしくおねがいしま~す。

1128bebima2.jpg   1128bebima3.jpg


自己紹介して、かるく服を着たままマッサージ。そしていよいよ本番。
ヒマワリの種のオイルを使って、足からゆっくりのんびり…。
最初びっくりして泣きそうだった赤ちゃんも、すっかり気持ち良さそうに♪

終了後、赤ちゃんは水分補給してすやすや夢の中へ。
そのあとママたちは先生とおしゃべりして、のんびり過ごしました。来月は26日
年末が近いですけど、クリスマスの疲れを母子ともに癒しに来ませんか?
2011/11/26

11月の親子わらべうた

街のあちこちにクリスマスイルミネーションが目立ち始めましたね。
今年もあと一カ月ちょっとなんですね。早いな~。

さて本日は親子わらべうた。午前中に変更したのですが、それでもお客さんは来てくださいました。



♪たまげた こまげた ひよりげた♪
今日は一緒に遊べるわらべうたが多かったから、お家に帰ってからもみんなで遊ぼうね。

して終了後はお楽しみのご飯タイム。お赤飯を用意してもらいました(^^)
みんなでモグモグ。おいしいね。

1126photo2.jpg

食事の後も子供たちは元気いっぱい。広場中を走り回っていました。
12月の親子わらべうたは17日(土)の10:30から行います
皆様のお越しをお待ちしております!



2011/11/15

11月の親子クッキング

今日は親子クッキングの日。五平もちに挑戦します!

cook1115-1.jpg

まず開始前に自己紹介。そして手遊びと紙芝居とで気持ちの準備をします。
そのあとはエプロンと三角巾でお料理スタイルに変身して、ご飯をペタペタ。

cook1115-3.jpg

上手にペタペタしてくれてます(^^)ご飯がつぶれていい感じになってきましたよ~♪

cook1115-4.jpg

そのあとは五平もちの形にして、お味噌を塗り塗り。
なんと「ゆず味噌」「甘味噌」の豪華二種類。これをオーブンで焼けば、はい完成
全員分焼きあがるまで待っていた子供たち、お待ちかねの試食タイムになったらこの笑顔。

cook1115-5.jpg

ちなみにご家庭でやる時は、仕上げをオーブントースターにお任せするとよいですよ。
ご飯があれば(あと塗るものがあれば)簡単にできるので、冬のおやつにいかがでしょう。
2011/11/12

2才児さん集まれ♪ピクニック♪

11月8日(火)にピクニックに行ってきました。

寒い一日になるとの予想でしたが、散歩に出かけると少し太陽も顔を出し
ピクニック日和になりました♪

スタートは、緑道に出る上り階段!
みんな一生懸命上りました。

坂

緑道にでると落ち葉がたくさん!
どんぐりもい~っぱい!!
ばった、かまきり…虫もい~~っぱいいました。

おちば

落ち葉を髪につけて髪飾りにしたり、大きな葉っぱに穴を開けて、お面にしたり…
自然にたくさん触れて遊びました。

緑道にはベンチがところどころにあり…
子どもたちには、ベンチは電車に見えちゃう
電車ごっこが始まりました。

densya.jpg
「橋本までおねがいしまーす」

たくさん歩いて、芝生広場に到着

おなかがペコペコ。
お弁当を食べました。
bentou.jpg
みんな楽しそうにたくさん食べていました。

帰り道も頑張って歩いて、広場に到着。

行く前よりも仲良くなったみんな
素敵な一日だったね♪

また一緒に遊ぼうね。


2011/11/12

手芸の秋

土曜日の広場。今日は朝から大盛況です。



まずは羊毛モビールを完成させに来た参加者の皆様。
苦労の甲斐あって完成した、貴重な作品とともにパチリ☆

heart.jpg

羊毛モビール、球形だけでなくこんな形もできるんですよ。そう、ハート形。
ハートのモビール、かわいいだろうな~(^^)

そして手芸といえば我らが手芸部「ボンジュール」!作品展に向けて、部員総出で壁に作品を展示しています。

syugei.jpg

写真ではお伝えしきれない素敵な作品が勢ぞろい♪
このほかにも部長の力作が大量展示!!
ブログで写真だけは見てた、という方も実物を見るチャンスです。
芸術の秋を広場で満喫してはいかがでしょうか?
部長のブログはこちらからどうぞ~。
2011/11/01

10月のベビーマッサージ

いつもはにぎやかなベビーマッサージですが、
今回はめずらしく4名の参加。
和やかな雰囲気の中、マッサージを行いました。
201110ベビマ1

初めは泣いていた子も気持ち良くなりウトウト
201110ベビマ2
初めてのお子さまも嫌がらずに 気持ち良さそうにうっとりとしていました。
マッサージ後は、ママ達とおしゃべり会。
おっぱいの事、離乳食のすすめ方、
又、2人目の先輩ママ達は上の子のしつけの事まで
たくさんおしゃべりしました。
答えなんてない子育て。
だから悩んじゃうけれど、一緒に語り合う仲間がいれば心強いですよね!

来月から講師の方が変わり、久野かおり先生に指導していただきます。
久野先生のホームページはこちらです