2011/10/25

11月の予定表

11月の予定表になります。
イベント名横の“★”をクリックすると、前回の様子がご覧いただけます。

変更事項
25日予定のわらべうたは、10:30からに変更となりました。

 1日 通常営業 12:30-かぼちゃクッキー
 2日 15:30-19:30スプリングソサエティ
 3日 文化の日のためお休み
 5日 通常営業 10:30-南京玉すだれ教室
 8日 通常営業10:00-1~2歳児さん遊ぼう会
 9日 15:30-19:30スプリングソサエティ
 10日 通常営業 10:30-音のメルヘン
            12:00-オイリュトミー体験教室 
            里芋ほり会
 12日 通常営業 赤ちゃんの手作りおもちゃ
 14日 10:00-生け花教室
 15日 通常営業 10:00-親子クッキング
 16日 15:30-19:30スプリングソサエティ
 17日 通常営業 13:00-わらべうた
 19日 通常営業 広場フリーマーケット
 22日 通常営業 子育て相談会
 23日 15:30-19:30スプリングソサエティ
 24日 通常営業 10:30-折り教室
 25日 10:00-生け花教室
 26日 通常営業 13:00-わらべうた10:30からに変更されました
 28日 ベビーマッサージ教室 
 29日 通常営業 10:00-育児書にない食事の進め方講座
 30日 15:30-19:30スプリングソサエティ
  

★ イベント詳細 ★
12日 赤ちゃんの手作りおもちゃ
        赤ちゃんのおもちゃを手作りしませんか?
        作成するのは羊毛モビール。
        先月講座のフォローもありますよ♪
15日 親子クッキング
        好評企画、親子クッキング
        今月は中部地方の郷土料理、五平餅
        おいし~い里芋のお味噌汁もつきますよ♪
24日 折り教室
        紅茶ティーバッグ製のかわいいトナカイを一緒に折りませんか?
        美味しいお茶&お菓子付きです
        サンプルはコチラ→
2011/10/25

親子クッキング

今日は親子クッキングの日。秋満喫のメニューです。
さつまいもご飯ときのこ汁、リンゴと大根のサラダを作ります。

今日は写真がいっぱいですよ(^^)
まずは玉ねぎの皮むき、きのこほぐし、そして大根の塩もみ。みんな一生懸命お手伝いしてくれます。

cook1.jpg

cook2.jpg

cook3.jpg

さつまいもご飯はおにぎりにします。炊き立てご飯、熱い熱い!!でも頑張ってニギニギ。

cook4.jpg

自分サイズのおにぎり、完成です♪

cook5.jpg

きのこ汁と一緒にいただきま~す。また来月も楽しいクッキングを予定しています。

cook6.jpg
2011/10/11

ピクニックに行こう!

今日はとってもいい天気
ピクニック日和になりました
今日の参加は6名
ドングリ見つけたよ!
ピクニップ1
まるいのや細長いの 小さいのもありました

もたくさんみつけたよ!
ピクニック2
ホラ、カマキリだよ! バッタやクモもいました

内裏公園では丸太に乗って電車ごっこしたり追いかけっこしました
ピクニック3

たくさん歩いて遊んだらおなかペコペコ

ピクニック4
ピクニック5
いっぱい食べて
いっぱい歩きました
楽しかったね
2011/10/08

多摩ら・び 本日発売!

多摩地域の情報をお届けする雑誌「多摩ら・び」今回の特集はなんと

「町田」 ~北部丘陵・多摩境・相原


特集地域の住民なら買うべし!なこの一冊。ところが…
多摩境駅前の久美堂はもうすぐ閉店、相原駅前には本屋がないという現実が目の前に(涙)


それならここで売りましょう!!ということで、
この本をひといき広場で販売することに決定。
一冊500円で販売しております。
一人で10冊ほど、A○B48のCD並みに購入を…とは申しません。
一家に一冊、そして近所の方にも宣伝よろしくですm(_ _)m
2011/10/08

運動会日和

秋は三連休が多いですよね。今日から三連休という、うらやましい方々も多いかと思います。
近所の小学校では運動会ラッシュ。朝から賑やかな声と音楽が聞こえてきますね。イベント好きな人間としては、近所の運動会でもテンション上昇(^0^)


そして広場では子供たちによる積み上げ競争(?)開催中。

asobi1.jpg

全部積み上げて、はい完成~♪

asobi2.jpg

そのあとはジャングルジム遊び、さらに車運びなどなど、ミニミニ運動会状態で遊んでおります。大きくなったら本物の運動会で元気に走り回ってね。
2011/10/01

玉すだれ教室

ついに10月になりましたね。カレンダーも残り3枚。今日は雨、という最初の予報が変わってお出かけ日よりのいい天気になりました。お弁当持ってピクニック、なんて気分になりますね。

さて、ひといき広場10月最初のイベントは玉すだれ教室。前回参加の人も、初めて参加の人もみんな一緒に「さては南京たますだれ~♪」経験者は前回のことを思い出しながら、初めての人はすだれの持ち方から、さあ始めましょう!



一生懸命習って一時間後…

tama2.jpg

皆様あっという間に上達、早くもプチ発表会ができる勢い。小さい子が食い入るように見つめていました(^^)
終了後も、広場に残った子たちは自主練習。次回の教室までにどれだけ上達しているかな?楽しみですね。クリスマス会(もしくは忘年会)の余興に、一芸身につけるのは今からでも遅くありませんよ~。