2011/07/26

そーめん作り☆

7月のクッキングはソーメンでした。
ソーメンびトッピングするお野菜を型抜きして楽しみました。
人参、さつま芋、ハムをハートや星型にくりぬいて…。
SOUMEN1.jpg
でも、トッピングする前に食べたくなっちゃうみんな。
型抜きしながらパクパク…。
早目のランチとなりました。
みんなで食べるとおいしいね
たくさん食べました。
SOUMEN2.jpgSOUMEN3.jpg
SOUMEN4.jpgSOUMEN5.jpg

おなかがいっぱいになったら 外でみんなで遊びました。
走ったり、電車ごっこしたり。
楽しい一日になりました。
また遊ぼうね。
2011/07/19

夏休み特別企画のご案内

 小学1~3年生と幼稚園保育園の親子さん対象☆夏休み特別企画のご案内です

★南京玉すだれ教室 ■参加費:玉すだれ代500円、講座費1回500円・5回以上2000円
さて さて
の口上でお馴染、南京玉すだれ。
広場のお祭りでは毎回欠かせないものとなっています。
その南京玉すだれが、ついに!教室をひらくことになりました~
8月の教室に先駆けて
7月29日、30日の10:00から、無料体験会を行います!
習ってみたいけど、興味はあるけど…という方に向けての体験会です。
お気軽にご参加ください!
また8月の教室予定は以下になります。
8月3日 9:00-  8月4日 9:00- 8月8日 9:00-
8月10日 9:00- 8月19日 9:00-
8月26日 9:00- 8月29日 玉すだれ発表会
tamasudare.jpg
柳の下を カエルがぴょんぴょん~♪

★自然観察教室・里山であそぼう! ■参加費500円
夏休み、暑いからといって外に出ないのはもったいない!
里山の珍しい生き物や草花の観察をしたり、
自然の中でいっぱい体を動かそう!
8月18日 9:30-

★木工作り教室 ■参加費500円
夏休みの自由工作にピッタリな企画です!
鉛筆立てやブックスタンドなどを手作りしませんか?
大工さんが丁寧にレクチャーします!
8月6日 9:00-

夏休みの保育&学童クラブの申し込みも受け付け中です、お気軽にどうぞ~
2011/07/12

7月のベビーマッサージ

7月11日のベビーマッサージ

参加者は、12名でした
初めてのお子さんは3名。

2ヶ月~11ヶ月のお子さんが参加してくれました

暑い日が続いています。
暑さ対策などの情報交換をしながら自己紹介。
皆さん、上手に夏を過ごしているようです

その後、マッサージを楽しみました
201107111102000.jpg

気持ちよくて笑っちゃう子やおしっこしちゃう子、ダッコして欲しくて泣いちゃう子も
とっても賑やかでした

さぁ、マッサージで体を元気にして暑い夏を乗りきりましょう
2011/07/05

110623_1503~02

昼間の授業は、ギャルばかり。
ふと見れば、髪ゴムなんて、わたしだけ
乙女ら全員、髪を結わくものは、シュシュ

売っているのは、何千円のものも有
ならば、作ってみよう

110623_1503~01

こんなシュシュなら爽やかで
たった一つの
ひとりだけの女の子のもの

以外に早くできて、家事や勉強の合間の手仕事に
ぴったりです。

次回は、6/26の火曜日に。
去年、アリエッティだった少女に、
                 素 敵 な 彼 が できるかも・・・
2011/07/05

6月の最終日は、赤ちゃんの生活リズムと食事のすすめ方の講座がありました。

110630_1235~02

麦茶の中の氷の音がカランと鳴ります。

ひきこもりの子や認知症や精神の治療にも、朝の光をあびることの大切さがあります。
活動の量と食事の相関関係があるといいます。
生活リズムは基本のき、なのです。
赤ちゃんの時期も少しずつリズムを作ります。


大ベテランママの保育は優しくって安心。
その子のペースとリズムに合ってます。

110630_1233~01

ちょっと大きなお姉さん達
短冊に願いをかいてました。
110623_1504~02


素敵な彼ができますように (?)

もうすぐ七夕
外にはもっと大きな笹の葉がさらさら揺れています



2011/07/05

色水遊び

暑ーい夏がやってきました!
協は、色水あそびとプールあそびをしました。
iromizu02.jpg
自分で服と脱いでスッポンポン

iromizu01.jpg
プールであそんだり、色をいろいろ合わせてきれいな色をつくったり……
とっても集中して遊んでいました。

iromizu03.jpg
色水を袋に入れて、飾りを作ってみました~