2011/06/28

7月の予定表

7月の予定表になります。
18日は海の日のため、広場はお休みになります。
 2日 通常営業 10:30-12:00 13:00-15:00七夕飾りを作ろう
 4日 通常営業 10:00-二歳児あつまれ色水で遊ぼう
 5日 通常営業 Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場
 6日 10:00-リラックスヨガ
    16:00-19:00スプリングソサエティ
 7日 通常営業 10:30-音のメルヘン
            14:30-ワンポイント・ヨガ 
 9日 通常営業 10:30-赤ちゃん夏の過ごし方夏の病気とケア
 11日 通常営業 10:30-ベビーマッサージ教室(要予約)
 12日 通常営業 Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場
 13日 10:00-リラックスヨガ
     16:00-19:00スプリングソサエティ 
 14日 通常営業 14:00-わらべうた
 16日 通常営業 10:30-ひといきフリーマーケット
 19日 通常営業 10:30-お話し会
 20日 10:00-リラックスヨガ
     16:00-19:00スプリングソサエティ
 21日 通常営業 赤ちゃんの手作りおもちゃ
 23日 通常営業 14:00-親子で遊ぼうわらべうた 
            15:00-どんぐりデュオコンサート
 25日 通常営業 広場クッキング(要予約
 26日 通常営業 13:00-Y's*clover*さんのシュシュヘアバンド教室
 27日 10:00-リラックスヨガ
     16:00-19:00スプリングソサエティ
 28日 通常営業 押し花教室
 30日 通常営業 札次神社夏まつり!

★イベント詳細★ ※すべて予約制、要連絡
2日  七夕飾りを作ろう
    7月7日の七夕に向け、一緒に七夕飾りを作りませんか?
    作った飾りはもちろん、笹竹の持ち帰りもできますよ~!
    予約の必要はありません。飛び込み参加も大歓迎!
9日  赤ちゃん夏の過ごし方夏の病気とケア
    赤ちゃんの病気と肌のケアをテーマとした講座です。
    あせもをはじめとした肌ケア方法や、真夏に向けて注意が必要な病気についてを講義予定です。
    定員は10名前後を予定しています。お気軽にご連絡ください。
25日 広場クッキング  □定員10名前後
    “1、2歳児の楽しいクッキング”をテーマに行っている、月曜日の恒例企画です
    今回はそうめん!色々な具を好きにトッピングして、みんなで一緒に食べましょう~♪
    定員は10名前後、予約制です。気軽にお電話ください
26日 Y's*clover*さんのシュシュヘアバンド教室  
     □参加費:一つ500円  完成品サンプル→シュシュ ヘアバンド
    かぎ針編み初心者の方にも、丁寧に教えてくれる講座です。
    今回作成するのはシュシュヘアバンド 暑~い季節のまとめ髪に大活躍です!
    かぎ針と糸はこちらで用意。編みたい糸がある方の持参も可です。
    Y's*clover*さんのブログはコチラ
2011/06/21

6月の予定表 ※6月21日更新

6月の予定表になります
イベント右横の★をクリックすると、前回の様子がご覧いただけます

 1日 10:00-リラックスヨガ 
 2日 通常営業 ヴァルドルフ人形作り教室
 4日 通常営業  
 6日 通常営業 10:00-二歳児あつまれ!風車を作ろう
            14:00-健康教室 たのしい空手
 7日 通常営業 Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場
 8日 10:00-リラックスヨガ
    16:00-19:00スプリングソサエティ
 9日 通常営業 10:30-音のメルヘン
            14:30-ワンポイント・ヨガ  
 11日 通常営業 11:00-子どもの眠りはなぜ大切か
 13日 通常営業 
 14日 通常営業 Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場
 15日 10:00-リラックスヨガ
     16:00-19:00スプリングソサエティ
 16日 通常営業 離乳食講座(要予約) 
            折り紙あそび
 18日 通常営業 ひといきフリーマーケット
            15:00-どんぐりデュオコンサート
 20日 通常営業 広場クッキング(要予約) 
            14:00-健康教室 たのしい空手
 21日 通常営業 お話し会
            スプリングソサエティ
 23日 通常営業 10:30-*Two cocoons*さんのくるみぼたんクロスステッチ教室
            午後からは-Y's*clover*さんのシュシュヘアバンド教室
 25日 通常営業 14:00-わらべうた 
 27日 通常営業 10:30-ベビーマッサージ教室(要予約) 
           14:00-健康教室 たのしい空手
 28日 通常営業 Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場
 29日 16:00-19:00スプリングソサエティ
 30日 通常営業 12:00-赤ちゃんの生活リズムと食事のすすめ方

★イベント詳細★ ※すべて予約制、要連絡
16日 離乳食講座  □定員7~8名
    昨年好評だった離乳食講座が、今年も開講です!
    今回は赤ちゃん編、3ヶ月~1才前後を対象とした内容となっています。
20日 広場クッキング  □定員10名前後
    “1、2歳児の楽しいクッキング”をテーマに行っている、月曜日の恒例企画です
    今回はおにぎり&お味噌汁をつくります、一緒ににぎにぎしましょう~!
    定員は10名前後、予約制です。気軽にお電話ください
23日 *Two cocoons*さんの くるみぼたんクロスステッチ 
     □参加費:500円 完成品サンプル
    刺繍をやってみたい、でもなにからすればいいの?針は?材料は?
    そんな初心者の方にイチオシ!の手芸講座です。
    まずはかわいいくるみぼたんから、刺繍をはじめてみませんか?
    持ち物は糸切りはさみだけ!(糸や針などは用意済みです)気軽にお越しください!
    *Two cocoons*さんのブログはコチラ(ブログ内イベント紹介記事に飛びます)
23日 Y's*clover*さんのシュシュヘアバンド教室  
     □参加費:一つ500円  完成品サンプル→シュシュ ヘアバンド
    かぎ針編み初心者の方にも、丁寧に教えてくれる講座です。
    今回作成するのはシュシュヘアバンド 暑~い季節のまとめ髪に大活躍です!
    かぎ針と糸はこちらで用意。編みたい糸がある方の持参も可です。
    Y's*clover*さんのブログはコチラ
2011/06/21

おはなし会

今日は、ぴょんぴょんぐみから ひとみさんと種まき文庫のきくちさんが来て下さいました。
ohanasi-1.jpg
ohanasi-2.jpg
楽しいペープサートや「はらぺこあおむし」の手ぶくろシアターを聞きました。
ohanasi-3.jpg
じっくり30分間 みんなくぎづけでした。
来月は、ペープサートを作ったりもしようと企画しています。
お楽しみに
2011/06/21

クッキング

6月20日
今回はランチを作って食べよう!
おにぎりとみそ汁を作って食べました。
おにぎりはおかかとこんぶの2種類。
cook-1.jpg
cook-2.jpg
ニギニギ…真剣!
cook-3.jpg
cook-4.jpg
のりをペタペタして 完成!!
cook-5.jpg
cook-6.jpg
いただきます!」自分は作ったおにぎりはおいしくって
たくさん食べました。
2011/06/21

しゃべり場

syaberiba-1.jpg
5月10日から始まった6回続けてのしゃべり場。
顔を合わせているうちに少しずつ本音がポロリ。
syaberiba-2.jpg
3回目は、夫をテーマに話しました。
syaberiba-3.jpg
残すは、3回、楽しみです。
2011/06/16

離乳食

110616_1125~01
今日は離乳食の講習会です。
たくさんのお皿と季節の野菜などがならんでます
616写真
しっかり、つぶしたお野菜は、小さな小さなお皿にいれます。
このあたりは自助具の考え方をとりいれ、与えるほうからも楽なものにしましょう。

110616_1136~01
なにやってるの? 大先輩が見守ってます。

CA8N7T6R_20110616205017.jpg
あたしは、もうひとりで食べれるもん。
110616_1142~01

マニュアルや手引書にないこともわかりやすく教えてもらいましたと言っていただきました。



2011/06/07

2才児さん、集まれ!!

今回は、9名の2才さん集まりました。
わらべうた 「あめあめ やんどくれ~♪
を楽しんだ後、風ぐるまを作りました。
紙コップを切って クレヨンでおえかき。
一人ひとり個性のある すてきな風ぐるまが出来あがりました。
風の向けて くるくる! すごい回るよ~
201106061044000_20110607134755.jpg
201106061044001_20110607134752.jpg


外へ出て くるくる
201106061051000_20110607134748.jpg

今日はすごく暑い日だったので 外でたくさん走り回った後は水あそびをしました。
201106061102000.jpg

少しずつ仲間になってきた みんな。
一緒にいるだけで ニコニコしちゃう
お着替えの時は裸と裸でくっついたり。
楽しい一日になりました。
来月は水あそびを企画しています。
  お楽しみに~