2011/05/31

五月のベビーマッサージ

5月30日のベビーマッサージの模様です
初めてのマッサージでくすぐったかったり、で泣いちゃう子もいたけれど、
うつぶせになると、お友達の顔を見れてニッコリ
201105301056000.jpg
お母さんの温かい手と、優しい声かけでウットリしている子も。

ベビーマッサージの後は、お母さんたちの交流タイム
みんなでご飯を食べたり、離乳食についてお話したりしました。

次回は6月27日になります。
また6月16日には離乳食についての講座を開きます、気軽にお問い合わせください♪
2011/05/27

わらべうた 2

わらべうた

本日、2回目のわらべうたの会です。

かみ先生より、あかちゃんの指の発達、手の発達、足の発達の話などもうかがいながら
またまた、優しく、ゆっくり歌っていきました。

まず、お母さんの気持ちをやわらかくする、
わらべうた には不思議と、そんな効用もあるんです。

ほんの30分、ママにタッチしてもらい、指などを動かし、ママのソロを聞いた後は、
すーいすーいと眠る赤ちゃんたち・・・・・。

今日は、どなたかが手折ってもってきて下さった、ピンクの野花が揺れてました。
2011/05/24

クッキング!

初めてのクッキング!
今回はキビダンゴを作りました。
201105241321000.jpg
まず、もちきびを炊いて、ペッタンペッタンとおもちつき
201105231047000.jpg
だんだん おもちみたいに もちもち してきたよ
201105231045001.jpg
うれしくてニコニコ
「早く食べたいなぁ~」
201105231045000.jpg
キビがおもちみたいになったら
おててでくるくるとおだんごにしました。
そのあと、きなこをつけて、食べました。
あっというまにペロリ
お母さんにあげない!と
一人占めしちゃう子もいました。
自分で作って食べるとおいしいね。
毎月クッキングのイベントを企画しています。
お楽しみに
2011/05/20

わらべうた

今日は、ベビーマッサージ参加の方たちが、わらべうた にきてくださいました。
ごくごく1部を紹介します。

CANGYIE0.jpg

やわらかいふわふわの生地も使って、まるめて

CACV5Y9R.jpg

歌いながら、

ぱっと広げて

110519_1207~01

赤ちゃんは、痛みに対してゆっくり反応することがあったり
時間がたってから泣くことも

だから、ゆっくりした優しい刺激が大切。
確かに 丁寧に
リズムもゆっくり、音も少なく

だから、わらべうたがいい。
わらべうた こそ いい。

来週の木曜日も行ないますので
さよなら あんころもち また きなこー♪