2011/04/28

こいのぼり

今日は、よく晴れたとても爽やかな日でした。

それは、今日こんなお二人と出会えたから、余計に感じたられたのかもしれません。
お隣りの駅、南大沢のグループホームくらら よりゲストが来て下さいました。

初めてのハーブティでおしゃべりをしましたね。

その後は、日本茶でまたおしゃべりしましたよ。

今日は、こいのぼりの工作を考えていました。
子供達だと、ハサミに注意をしないといけないので、ママに切ってもらって、
後は、シールを鱗にみたてて、貼ってもらおうかと思っていました。
一人でスプーンを持って食べれる、クレヨンを持って描くことができるようになってから次の段階です。
全部の指を握ったまま、親指やひとさし指を動かすといった複雑な分離運動をおこなえるからです。
広場にある軟らかい紐の布で遊ぶことは、知らず知らずにその練習になっているのです。

今日のゲストは、洋裁も和裁もされてきた素晴らしい年代です。
最近、都ではやるる発酵食品などは、とうの昔に、
甘酒もパンも納豆も手作りでつくられたことがあるそうです。

CAYWH6SS.jpg
制作中は真剣です


こいのぼり1
できてくると笑みがこぼれました



CAFLU57V.jpg
おちゃのこさいさい。簡単すぎましたかしら


広場には、クリエイティブアーティストのママ達の手作り作品も並んでいるので、
楽しく見られていました。

皐月の前のほっと優しくて、ほんわかした1日をありがとうございます。
また、いつでも遊びにいらして下さいね。

2011/04/27

5月の予定表

5月の予定表です。
4月の半ばごろから、月曜日にも広場を開けるようになりました~!
ちょっとお茶を一杯…コーヒーを一杯… お気軽にご利用ください♪

GW中の広場(3日・5日)につきましては、お休みです。
 2日 通常営業
 3日 お休み
 5日 お休み
 6日 13:00-遊夢さんのひといき広場
 7日 通常営業 14:00-わらべうた
 9日 通常営業 14:00-健康教室 たのしい空手
 10日 通常営業 Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場 
 11日 10:00-リラックスヨガ
     16:00-19:00スプリングソサエティ
 12日 通常営業 10:30-音のメルヘン
            2:30-ワンポイント・ヨガ 
 13日 13:00-遊夢さんのひといき広場
 14日 通常営業 11:00-スイーツデコ体験教室 
 16日 通常営業 14:00-健康教室 たのしい空手
 17日 通常営業 ヴァルドルフ人形作り教室
 18日 10:00-リラックスヨガ
     16:00-19:00スプリングソサエティ
 19日 通常営業 10:30-わらべうた
 20日 13:00-遊夢さんのひといき広場
 21日 通常営業 13:30-うたごえ広場
            15:00-どんぐりデュオコンサート
 23日 通常営業 14:00-健康教室 たのしい空手
 24日 通常営業 Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場 
 25日 10:00-リラックスヨガ
     16:00-19:00スプリングソサエティ
 26日 通常営業
 27日 13:00-遊夢さんのひといき広場
 28日 通常営業(パパさんウェルカムディ) 14:00-わらべうた
 30日 通常営業 10:30-ベビーマッサージ教室(要予約)
 31日 通常営業 多摩文庫連合会のみなさんのおははし会  
      Nobody's Perfect 新米ママのしゃべり場は7/5に移動になりました。
      ( 6/7,6/14,6/28は変更なしです)

リラックスヨガ> 毎週水曜日 午前10時から
 ハタヨガのベーシックなポーズを取りながら、心身の調和をはかります。
 詳細はコチラへどうぞ
スプリングソサエティ> 毎週水曜日午後4時から7時
 成長に課題がある家族の交流会です。友達の輪を広げませんか?
遊夢さんのひといき広場> 毎週金曜日
 中高年の皆さま、ひといきしに来られませんか?知人作りに、情報交換にご活用下さいませ。
ベビーマッサージ教室> 5月30日 10時30から
 講師に「たんぽぽの会」河野朋子さんを招き、
 赤ちゃんと楽しく触れ合うベビーマッサージを行います。


火曜日・木曜日・土曜日は「スローワールド」による日替わり手作りお弁当などを販売しています。

2000円で部屋のスペース貸出をしています。ご利用ください。

各行事・イベント等のお問い合わせはひといき広場(042-703-0308)まで
2011/04/27

新米ママのしゃべり場

*新米ママのしゃべり場 Nobody’s Perfect プログラム6回講座、参加者募集のお知らせです*


私は私らしく、あなたはあなたらしく、我が子と向かい合いながら
子育てを楽しもうと思うとき、夫や祖父母・先輩ママの子育て経験の情報と知恵が大切なように、
いま共に初めての子育てに向かい合っている新米ママ達はどうしているの?
不安や疑問や悩み事、そして面白い現象や体験をたがいに交換しあって、共有していくことが
我が子の子育てをもっと楽しく、私らしい子育てにつなげてくれるのではないでしょうか?
今の自分の子育てに自信がもてたら、新米ママ達の瞳も赤ちゃんの瞳もさらに輝くのではないでしょうか?

完璧な人は誰もいない
完璧な子育てもまたどこにもないのだから
あなたはあなたらしく、私は私らしく 
現在の子育て時代を楽しむための コミュニケーション・ツール
あなたもご一緒に参加してみませんか?

日時 5月10日、5月24日、5月31日、6月7日、6月14日、6月28日(合計6回シリーズ)
時間 10時~11時30分
場所 ひといき広場
費用 無料(保育有り 0~2歳 実費あり)
人数 1グループ 8~10人くらい
対象 1人目のお子さんを子育て中の方。あるいは今、妊娠・出産直後の方 他の方もどうぞ
ファシリテーター(案内役) 田島昌子先生(臨床心理士)

問い合わせ・申し込み先  
保育園 種まく人 tel/fax 042-771-2442
E-mail tanemakuhito_ivent@yahoo.co.jp
2011/04/19

2歳児親子の春探し♪

4/18(月) 初めて2歳児を対象としたイベントを行いました
今回のテーマは「を探そう!」
牛乳パックでつくったバッグを持って出発 近くの白山公園へ行きました
大きな池の中に何かいないかなぁ~とのぞきこむみんな
01.jpg
おたまじゃくしはまだいなかったのね 残念
でも、たくさんのアメンボをみつけました。
幼虫やだんご蒸しを探しては、バッグに…。
タンポポや葉っぱ、石ころも子どもには宝物
バッグがいっぱいになりました。
02.jpg
少し肌寒い日だったので、
広場に戻ってランチタイム
みんなで食べるとおいしいネ
たっぷり食べた後は、ゆったりと本を読んだり積木であそんだり。
03.jpg
すっかり仲良しになりました。
さよなら あんころもち また きなこ
また一緒に遊ぼうね。
みんな ニコニコ笑顔でバイバイしました。
2011/04/12

3月のベビーマッサージ

3月のベビーマッサージは、2名の新しいメンバーを含め5名参加し、
ゆったりとした雰囲気の中行いました。

最初は、足先から、、、
気持ち良さそうにうっとりとマッサージされていました。
201104111058000.jpg

次は、うつぶせ
前のおだちが見えて ニコニコ201104111107001.jpg

マッサージの後は、おっぱいを飲んで水分補給。
気持ち良くなって眠ってしまう子もいました。
ママたちもおしゃべりがはずみ、楽しい時間となりました

次回は5月23日を予定しています。お気軽にお問い合わせください!
2011/04/07

春がきました

やっと春めいてきましたね。

今日は男の子たちの線路アートがみられました。
偶然にも、アルバーアールト(フィンランドの建築家)のガラスのデザインみたいです。
アルバーアールト

ひなみる
大工さんの言葉で、見て覚えるというのがあります。
子供達も見て、色んなことを毎日発見しています。
お友達を見て、真似して覚えたり、失敗しておぼえたり・・・。

さあ、やっとあたたかくなってきました。
春を見つけに出かけましょう。
サクラ




2011/04/01

4月の予定

2(土) のんびり広場 にじみ絵体験
4(月) 健康教室① 空手を初めてみませんか 2時~3時 500円 
5(火) 広場  一歳児のママ集まれ おしゃべりしましょ

1 8 15 22 (金) 11時~2時 遊夢 お弁当お饅頭 あります
6 13中止 20中止 27 (水) 成人ヨガ 10時~12時 健康教室② シニアのゆるやかヨガ 1時半~2時半 スプリングソサエティ4時~7時

7(木) 0才ママ集まれ 午後1:30 ヴァルドルフ人形つくり
9(土) ゆっくり広場 
11(月) ベビーマッサージ 10:30~ 予約受付中  
    健康教室① 空手を楽しもう 2時~3時
12(火) 田島先生の子育て家族カウンセリング(個別予約) 
    11時半まで予約済 
 
14(木) ママも一緒に、子連れでヨガ 2時から(300円) 
16(土) パパ広場 子供と一緒に広場で遊んで、パパ友作り

18(月) 2才親子広場 春をさがしにお散歩しよう
    健康教室① 空手を楽しもう 2時~3時
19(火) ヴァルドルフ人形つくり 10時~12時

   講師都合により、来月5/17(火)まで中止となりました。

21(木) 音のメルヘン内田繁子先生
    26から変更になりました。
 
23(土) どんぐりコンサート 11:00~12:00
2時から子供祭準備

24() 子供祭 フリマ、模擬店、木工作品展示ハンドメイド 多世帯交流広場

25(月) お休み 掃除の日 お手伝い募集
26(火) 28(木) こいのぼりを作ろう 10:30~11:30 
30(土) ゆったり広場

* 金曜日の11時までか、2時からと、日曜日スペースレンタルできますよ