2011/03/31

今日の広場♪


最近は、暖かい日が続いていますね
おかげで、計画停電も実施されませんね。

ですが、節電を心がけ ひといき広場 はなるべく電気を使わないようにしています。
外から見て、暗いからやってないかも・・・なんて思うかも(笑)
そう思ってものぞいてくださいね。

さてさて、今日は天気がいいので近くの公園に遊びに行きました。
公園には、地域の方も遊びに来ており、砂場でたっぷり遊びました。

外でたくさん遊んだ後は、ランチをして一休み。


にらめっこ

あっぷっぷ
もっと仲良くなりました。

お次は、お母さんも一緒に電車ごっこ♪
「出発しんこ~う!!」

電車
 
今日のように、暖かい日はお外に出て春を探しに行きましょう♪

皆さんのお越しをお待ちしています。



2011/03/28

親子で遊ぼう♪わらべうた

歩ける程度の子どもから、小学生くらいの子供まで楽しめます
わらべうたは赤ちゃんの心の栄養。繰り返しの言葉遊びや
伝承遊びを伝えていきましょう、我が子に

【予約】不要
【参加費】500円(広場利用料込)
2011/03/26

生け花教室について

【流派】龍生派
【日時】毎月第2・4週火曜日 18:30~20:30
【費用】月1回 2500円(花代込)
     月2回 5000円(花代込)
2011/03/25

町田市の水道水について

町田市の水道水について、市からの情報をお知らせします。

町田市の飲料水は、金町浄水場からの水が止められたため、乳児の規定値を超える放射能が検出された水は混入していないことになりました。25日未明には朝霞浄水場からの水のみになります。飲料としては当面の間安全です。

なお、0歳児の保護者を対象として、ペットボトルの水を近隣市民センターにて配布しております。
当初、3月24日と25日の二日間のみの予定でしたが、この期間に受け取れなかった方を対象として26日(土)、27日(日)の二日間延長することが決まりました。
時間は午前10時から午後5時まで、母子手帳と持ち帰り用の袋を持参してくださいとのことです。

詳しくは町田市のHPをご参照ください。
2011/03/24

# 本日の広場

地震から二週間近くたちましたが、地震以上に心配なことが次々と起きているように思います。
冷静に対処するしかない、と思いつつやはり情報の少なさに戸惑ったり、不安になったり。
なかなか落ち着いて対応するというのは難しいものですね…。

それはともかく、本日も広場は節電しつつ3時まで営業中です(^^)。

densya2.jpg

今回は電車遊びです。午前中は人が少なくて静かだったのですが、午後になって大盛況。一気ににぎやかになりました。
もうすぐ春休みですね。普段は来られない人も、この機会に広場を利用してみてください。
2011/03/19

広場を再開しました

先日の地震以来、落ち着かない日々をお過ごしかと思います。
ひといき広場は本日より営業を再開いたしました。


SAIKAI.jpg

広場では今日も元気なこどもたちの笑顔。久しぶりに広場のお友達に会えて安心したみたいです。

停電などの影響もあるかもしれませんが、基本的には従来通り火・木・土の週三日営業を予定しております。
これからも可能な限り「ほっとひといき」の場所を地域の皆様に提供していくつもりです。
ご利用をお待ちしております。

<お知らせ>
その1 現段階で、お弁当は入荷しています。パンはしばらく入荷の予定が立たないそうです。

その2 22日(火)に予定されていた「健康ストレッチヨーガ」は
    24日(木)の14:00~14:30に変更となりました。
2011/03/14

お知らせ

計画停電実施に伴い3月15日・17日の広場はお休みとなります。

また3月13日に予定していた子ども祭り4月24日に延期となりました。
出店募集も行っています、お気軽にご連絡ください。
2011/03/10

広場のひとコマ

kouryuu.jpg

この写真、おじいちゃんと孫の1シーン…に見えますが、実はこの二人全くの他人です(^^)。
ひといき広場が掲げる「多世代交流」近所のこどもとおとなが当たり前に交流できる場所。
こんな風景が、一つの理想と言えるのかもしれません。

ひといき広場は、世代に関係なくだれでも大歓迎の場所です。お待ちしています♪
2011/03/03

本日の広場

本日広場に町田市から視察の方が訪れました。
広場の運営状況を見学しに来られたとのことです。

houmon.jpg

現在の小山地域の状況、こちらの要望など、熱心に聴いていただきました。
また、今後ひといき広場に町田市の子育て支援情報をおいていただけることにもなりました。
情報交換だけでなく、入手の場としてもご活用下さいませ。

ブログで活動状況は発信していますが、今回のように直接見ていただくのが一番の活動説明になるはずです。
少しでもひといき広場、ひいてはこの地域の状況を理解していただければと思います。

2011/03/03

三月の予定 ※八日、十四日訂正

お待たせしました。三月の予定表です。

 1日 通常営業 
 2日 10:00-リラックスヨガ
    16:00-19:00スプリングソサエティ
 3日 通常営業 13:30-ヴァルドルフ人形作り
 4日 13:00-遊夢さんのひといき広場
 5日 通常営業 
 8日 通常営業 10:30-音のメルヘン
 9日 10:00-リラックスヨガ
    16:00-19:00スプリングソサエティ
 10日 通常営業 10:00-家族・子どもカウンセリング(要予約)
 11日 13:00-遊夢さんのひといき広場
 12日 フリーマーケット準備のため広場は2時で終了します。
 13日 10:30-15:00フリーマーケット こども祭り→4月24日に延期
 15日 通常営業 10:00-ヴァルドルフ人形作り
 16日 10:00-リラックスヨガ
     16:00-19:00スプリングソサエティ
 17日 通常営業 手芸教室 詳細はブログに掲載しています 
 18日 10:00-12:00ママの手作りバッグショップ会
     13:00-遊夢さんのひといき広場
 19日 通常営業 13:00-うたごえ喫茶
             15:00-どんぐりデュオコンサート
 22日 通常営業 11:00-健康ストレッチヨガ→24日に変更
 23日 10:00-リラックスヨガ
    16:00-19:00スプリングソサエティ
 24日 通常営業(3時まで) アロマ石鹸作り 材料費300円、要予約
    14:00-健康ストレッチヨガ
 25日 13:00-遊夢さんのひといき広場
 26日 通常営業(パパさんウェルカムディ) 14:00-わらべうた
 28日 10:30-ベビーマッサージ教室(要予約)
 29日 通常営業
 30日 16:00-19:00スプリングソサエティ
 31日 通常営業

リラックスヨガ> 毎週水曜日 午前10時から
 ハタヨガのベーシックなポーズを取りながら、心身の調和をはかります。
 詳細はコチラへどうぞ
スプリングソサエティ> 毎週水曜日午後4時から7時
 成長に課題がある家族の交流会です。友達の輪を広げませんか?
遊夢さんのひといき広場
 中高年の皆さま、ひといきしに来られませんか?知人作りに、情報交換にご活用下さいませ。
ベビーマッサージ教室> 3月28日 10時30から
 講師に「たんぽぽの会」河野朋子さんを招き、
 赤ちゃんと楽しく触れ合うベビーマッサージを行います。

訂正事項
22日に予定していた健康ストレッチヨガ24日14:00からに変更となりました。
13日に予定していたフリーマーケット こども祭り4月24日に延期となりました。

火曜日・木曜日・土曜日は「スローワールド」による日替わり手作りお弁当などを販売しています。

2000円でスペース貸出をしています。ご利用ください。

各行事・イベント等のお問い合わせはひといき広場(042-703-0308)まで