2011/02/24

3/17のぼたん手芸について

17の手芸では、クロスボタンを作ります。
クロスボタンの可愛いくるみぼたん。ヘアバンドにしてもいいし、ブローチにもなるよー。
予約受付です。材料費込で500円です。(広場代別300円くるみボタン・クロスステッチ
2011/02/24

本日の広場

アロマリップ作りの参加者には、子ども連れの方も多いです。
で、ママさんたちが作っている間子どもたちはどうしているか、といいますと

nendo.jpg

小麦粘土をコネコネしてみたり

taiko.jpg

段ボールを太鼓代わりに叩いてみたり

他にもおままごと、絵本、などなど待っている間に遊ぶアイテムは大充実♪
子どもを見て下さるスタッフもいるので安心です。

さらに今日は、広場で委託販売をしている方(リンク先はこちら)に帽子の注文が。

bousi.jpg

実際に生地を選んでいただいているところです。
リバーシブルで二種類選べるとはいえ、豊富な見本生地にかなりお悩みだった様子。
納得のいくものが選べたでしょうか?

そんなこんなで、本日も広場の一日は賑やかに過ぎていくのでした(^^)
2011/02/24

アロマリップ作り

冬の間に乾燥して、ちょっとかさつきが気になる唇、春までになんとかしたい~ >_<
ということで、手作りリップクリームを作ることになりました。

今回は「ベーシック」「つやつや」「うるうる」と三種類から選べます。
さらにお好みで色や香りまで追加可能。

zairyou.jpg

ごらんの材料で作ります。ベースの材料に色素や香りを加えて混ぜ混ぜ~。
もちろん材料は色も香り含めてすべて天然素材。安全なものばかりです。

kansei.jpg

お店で売っているかのようなリップが自分の手で完成!
容器に余ったリップを試し付けして、早くも効果を実感。
次回は石鹸作りを予定しております。ご都合が合う方、予約をお待ちしておりま~す。
2011/02/20

「うたごえ(仮)」開催

ひといき広場にはいろいろな趣味や特技の持ち主が現れます。
その中から出てきたのは「歌が歌いたい」という声。ならばやりましょう!

ということで、19日土曜日にお試しで歌の会を開きました。
講師はどんぐりコンサートでおなじみのこのお方。

songa.jpg

カラオケとは違うので、いきなり歌うのではなくしっかり準備体操からやります。
ストレッチ中心なのに、普段使わない筋肉が悲鳴を上げる…。
この日の歌は季節柄「春よ来い」「春が来た」と童謡二つ。
「歌詞のどこを一番伝えたいの?」
「そのためにはどう歌ったらいいの?」
実際に詞を読んだり歌ったりしながらこうしたことを探ります。

songb.jpg

大きな声で思い切り歌って、みんなスッキリ♪
本格的に継続が決定したら、またブログやチラシでご連絡します。乞うご期待(^^)
2011/02/17

本日の広場

フリーマーケットが雪…と思ったら後日もっと雪。
「今年は雪だるま作れないかも~」などと言っていたのがウソのように雪まみれの日々でしたね(^^)

今日はこどもたちが大集合。

201102171122001.jpg

たまたまみつけたマットを使って、まずはお部屋ごっこから。大きな写真でごらんくださいませ。
…ちょっとピンボケですみません(^^;)

トンネル

お次はトンネル遊び。次々くぐってでておいで~♪
みんなで中に入って、最後にうえからペシャリ。「キャ~!!」という子どもたちの歓声。
家ではできない、年齢の近い子ども同士の交流ができるっていいですよね。
そのあとはお昼ご飯を食べながら情報交換。それぞれの家での、
子どもの食事状況について盛り上がってしまいました。

午後は赤ちゃんチームも登場。最初からいたママ達は「うわ~、かわいい~」と目がハートマーク。
こんなころもあったねえ、としみじみ語っていたのでした。
2011/02/15

Spring Society & 参加者募集中!

二月九日より、ひといき広場に新しい仲間ができました!
Spring Societyさんは東京都町田市小山地域にできた、
子どもや障害者(児)という枠にとらわれず地域の中で誰もが楽しく集える場所を!
という趣旨のもとに活動しているコミュニティ団体です。
ひといき広場では、毎週水曜日・16時~19時(15時30分~18時)障害児余暇活動の場としてスペース貸出をしています。

また、同じ水曜日にシニアヨガの仲間を募集しています!
シニアヨガはストレッチを目的とした、ゆっくりとしたリハビリヨガです。
詳しい時間等は未定ですが、興味のあるかたは是非ご連絡ください!
2011/02/10

ひといき広場フリーマーケット・子ども祭り延期のお知らせ

いよいよ明日にせまったひといき広場フリーマーケット・子ども祭り。
寄付品もたくさん集まり、準備も万端でしたが…

明日のお天気がなんと雪のようです

足元の悪い中来ていただくのも大変なので、延期いたします。


延期日時は、3月13日(日)10時半~15時

今度は、開催出来ますように。

皆さん、良い連休をお過ごし下さい。
2011/02/10

本日の広場

昨日は雪が舞ってびっくりしましたね(>_<)

今日はうって変わっていい天気。広場もまったり営業中です。
小さい赤ちゃんが遊びに来てくれました♪女の子二人でプチ女子会中。

akachan.jpg

今日は電車遊びものんびりできてます。ライバルがいないせいかしら…。
でもちょっとさみしそうかな?

densya.jpg

本日はフリマ準備のため、一時間早い三時で営業終了。
あとは準備だ!といいたいところですが、明日の天気が心配。
どうなることかしら(--;)

2011/02/03

節分♪

今日は、いい天気で陽射しも暖かくて気持ちのいい一日でしたね。

お散歩日和だからか、午前中はお客さんが少なくて
のんびりと鬼のお面を作ったり、新聞紙で豆まきごっこをして遊びました。

真剣な表情で作ってます
お面つくり

午後からは、お散歩帰りの元気なお友達がたくさんきてくれて、賑やかになりました♪

鬼のお面をかぶってハイ、ポーーーズ

鬼

子供たちが遊ぶ中、お母さん達もホッとひといき。
お母さん同士でおしゃべりしたり。

手芸が大好きなママ達は、お喋りしながらチクチク・・
今日は、お人形作りのイベントもあったので、手芸好きママが集まりました。
皆さん、素敵な作品が出来そうでしたよ♪


お人形


ではでは、今日作った鬼のお面をつけて、豆まきを楽しんでくださいね。

豆をまいて鬼を追い出し、幸せがやってきますように…
2011/02/03

フリーマーケット、子ども祭り延期します

ひといき広場
フリーマーケット・子ども祭り

平成23年3月13日(日)
10時半~3時
多摩境駅上 アパガーデンパレス多摩境店舗街


出店予定:わたがし・ポップコーン・おしるこ・お弁当・おまんじゅう
     子どもゲーム・つかみ取りゲーム・親子木工作り など

開催趣旨:23年度広場運営資金作り・地域多世代交流フェア  
     =町田市つながり広げる地域支援事業=

   (出店募集 寄付品募集もしております。)

【お出掛けついでに ぷらりと立ち寄って 見てください!
     素敵な仲間や 素敵なモノに 出会えるかも・・・】 
  

お待ちしています。