2011/01/29

本日の広場

今日は広場でおむつはずし(トイレトレーニング)についてのお勉強会。
と思ったらその直前に町田市議会議員という思わぬお客様が。せっかくなので、普段思っていることを直接市議さんに話してみました。直接お話しできる機会はなかなかないので、ここぞとばかりに意見を言ってみたり(^^)。

さて本題。おむつはずしは一週間でできる!という夢のような(?)お話もある中で、なかなか思うようにはいかないのが現状。というより、そもそも始めるタイミングってどうやって見つけるの?何歳からって決まりがあるの?オマルと補助便座、どっちを買ったらいいのかしら?とみんな頭の中は「?」マークだらけ。

そこで先生が、まず排泄機能が年齢とともにどう発達するのかというところから話を始めて下さいました。そして、その発達を踏まえた具体的なアプローチの仕方を説明していきます。一通りお話をうかがったあと、個別の質問に答えていただきました。

大事なことは「おむつはずし」が単独で存在するのではなく、「子育て」という大きな流れの一部分であり、それまでの親子のかかわり抜きには語れないものであるということ。そして「焦らない」ということ。言われてみればその通りなのですが、どうしても「よその子はもうトイレって言えるのに~」「○○歳までにはずさなきゃ~」などと考えがちな自分を反省。今後は各方面からの「まだオムツなの~?」というプレッシャー(笑)に負けず、自分の子が「おむつ卒業」に気持ちを向けてくれる日を気長に待とう、と心に決めたのでした。
2011/01/29

ベビーマッサージ

24日にベビーマッサージの講習会が開かれました。参加したのは生後5,6ヶ月児を中心にした親子11組。
みんなで輪になって赤ちゃんを優しくマッサージ。

2011012410370000ベビーマッサージ

ホホバオイルでマッサージされて赤ちゃんはうっとり。親子の触れ合いの時間が流れていきます。
ベビーマッサージは大人のマッサージ同様、体を流れるリンパ腺にそって行います。これによって抵抗力がつき、消化機能が向上し、発熱時の不快感が緩和されるなどいいことづくめ。しかもマッサージされている赤ちゃんだけでなく、マッサージしているお母さんお父さんの血行まで良くしてしまうというおまけ付き。

母親や父親が赤ちゃんを触って生まれる「気持ちいい」と思う感情は、赤ちゃんにもきちんと伝わっているとのこと。まだ喋ることのできない赤ちゃんと、こういう形で心のコミュニケーションが取れるというのはステキなことですよね。しかも赤ちゃんの健康にも役立つとなれば、一石二鳥(^^)。終了後、血行が良くなった赤ちゃんはぐっすりネンネzzz。そのおかげでお母さんたちはのんびりお昼ご飯を食べることができたのでした♪

今回の企画、好評につき次回開催が決定しました!2月28日月曜日、ひといき広場で行います。ただいま予約受付中。ご参加お待ちしております。
2011/01/27

本日の広場

今日は静かな広場…と思ったら午後になって状況は一転(^^;)

まずは職場体験の中学生が広場の助っ人として登場。お兄ちゃんが来た~!!とこども大喜び。
職場体験

さらにお客さんは増える一方。気が付いたら10組以上の親子が広場でにぎやかに遊んでいました。
午前は「お客さんがいないね~」と言っていたアロマハンドクリーム作り。
午後に来た方にも希望者多数のため、午後も特別開催となりました。美肌に効果あり(!)のオイルを使って、リッチな気分でハンドクリームを混ぜ混ぜ~。

aroma.jpg

みんなでつるつるの手になりましょうね♪

そして明日仙台にお引越しする方を囲んで集合写真パチリ。

kinensyasin.jpg

妊娠中の引っ越し、準備も含めて大変だと思います。安産と新天地での活躍をお祈りします(^0^)ノシ
2011/01/20

遅ればせながら

順番が前後してしまいましたが、クリスマス会について参加した方からのご報告です。

楽しみにしていたクリスマス会!
プレゼントを持って集合しました。
xmas2.jpg
xmas1


ピアノの生演奏にのせてみんなで歌を歌ったり、
おはなしを聞いたり腹話術があったりの盛りだくさんの内容でした。
お友達全員でのプレゼント交換もありました。
xmas3.jpg



最後には、なんとサンタさんも登場し子供たちは大興奮!!
みんな一列に並んでわくわくしながらプレゼントを受け取りました。
一年間頑張ったママにも上先生から嬉しいプレゼントがありました。
子供達もママもにっこりの楽しいクリスマス会でした。
2011/01/20

一月の予定表

遅れました!!一月の予定表です。

1月4日 広場始め カルタ百人一首
 6日 通常営業 13:00-ヴァルドルフ人形作り
 8日 通常営業 カルタ百人一首
 11日 通常営業 11:00-おはなし会
 12日 10:00-リラックスヨガ
 13日 通常営業 1・2才児遊ぼう会
 15日 通常営業
 18日 通常営業 10:00-ヴァルドルフ人形作り
 19日 10:00-リラックスヨガ
 20日 通常営業 10:00-家族・子どもカウンセリング(予約制、予約受付中
 22日 通常営業 14:00-わらべうた
             13:00-どんぐりデュオコンサート
 24日 10:30-ベビーマッサージ教室
 25日 通常営業 10:30-音のメルヘン
 26日 10:00-リラックスヨガ
 27日 通常営業
 29日 通常営業 10:30-トイレトレーニング教室(要予約)

リラックスヨガ> 毎週水曜日 午前10時から
 ハタヨガのベーシックなポーズを取りながら、心身の調和をはかります。
 詳細はコチラへどうぞ
ベビーマッサージ教室> 1月24日 10時30から
 講師に「たんぽぽの会」河野朋子さんを招き、
 赤ちゃんと楽しく触れ合うベビーマッサージを行います。

火曜日・木曜日は朝採り新鮮野菜を入荷!(入荷物品は天候によります)
火曜日・木曜日・土曜日は「スローワールド」による日替わり手作りお弁当などを販売しています。
木曜日はチクテベーカリーのパンを入荷・販売しています。
2000円でスペース貸出をしています。ご利用ください。

各行事・イベント等のお問い合わせはひといき広場(042-703-0308)まで
2011/01/13

本日の広場

皆さん、遅ればせながら…明けましておめでとうございます

久しぶりの報告すみません…まだまだお正月気分が抜けきれないひといきくんです

今年は、皆さんにひといき広場の様子をお伝えするために、まめにブログの更新することを目標に頑張りま~す

さてさて、本日のひといき広場は、久しぶりに会う仲間たちで子供たちは興奮して賑やかでした。

「わあ!久しぶり!元気だった?」と言い合う大人たちの横で、子供たちも同じように手を取り合って久しぶりの再会を喜び合っていました。

それからもみんな片時も離れず…けんかをしながらもくっつきあって遊んでいました。

違う年齢でも仲間。

年上でも、小さい子に泣かされちゃう。
みんな、仲間だからね。

誰かが泣いたら近くに行って慰める。
大事な仲間だもんね。

誰かがオムツを替えたら、「私も!」って。
一緒がいいもんね。

いい仲間が出来たよね。
今年もたくさん遊ぼうね。

お母さん同士も仲良しになり、午後は手芸が大好きなお母さん達が集まってチクチク。
会話も弾んで楽しそうでした♪


それから、今日は近所のおじさまが遊びに来てくれました。
お茶を飲みながら子供たちが遊ぶ姿を見て微笑み、子供たちは「じいじ」って呼んで喜んでいました。

こんなふうに地域のいろいろな世代の方々がこの広場でひといき出来たらいいなぁ。。。

いつかきっと…

今日は、ほんわかいい気持ちになりました。

今年もよろしくお願いいたします。


2011/01/13

正月気分

syougatu1.jpg
あっという間に一月も半分近くが過ぎてしまいましたね。
ひといき広場でもお正月をバッチリ満喫するイベントを開催しました。かるた&百人一首大会です!
年齢別に用意されたカルタで三グループに分かれていざ勝負。のんびりムードの小さい子からやる気十分の大人チームまで、様々な戦いが繰り広げられました。
syougatu2.jpg

終了後はお囃子に獅子舞までやってきて一気にテンションアップ…かと思いきや、子供は怖くて泣いてしまいました(^^;)泣きながらも獅子舞に噛みつかれたおかげで、今年は元気いっぱいに過ごせるはず。

そんな子供たちもあったか~いお汁粉の登場とともに笑顔復活。みんなでニコニコ食べて「おかわり~」を連発していました。今回のイベントは、ひょっとしたら子供より大人が楽しんでいたのかも?