2010/07/29

夏のスクラップブッキング教室♪

昨日までの暑いお天気とはうってかわって

雨は混ざるものの、涼しい風の通る一日( ´o`)п< <(ホ)

お洗濯モノは乾きませんが・・・暑い夏の毎日からほっとひといき。。。


本日ひといき広場では、スクラップブッキング教室が開催されました~♪

今日のテーマは『SUMMER』と『BABY』!

みなさんには大切な家族の写真をご用意いただきました。

育児や家事に追われて、写真の整理はなかなか出来ないものですが

このチャンスに、スクラップブッキングってこういうものなのか~っ♪って

ちょっとでも知っていただけたら・・・

そんな想いで開催させていただきました~(*^▽^*)ノ


みなさん、真剣に作業中・・・

sakuseityu


スクラップブッキングには専用の材料もたくさん出回っていますが

100円ショップや、家庭用プリンターで印刷したりすれば

お得に楽しく作れちゃうんです。

今回使ったパターンペーパーや文字の小物は

キャノンのこちらのホームページからダウンロードさせていただきました!

http://cp.c-ij.com/ja/contents/1004/

ご参考までに・・・


ママたちが一生懸命作品作りをしている間

子どもたちは、小麦粉ねんどで楽しく遊んでいましたよ~(^ー^* )♪

komugi-nendo

ひといき広場ではイベント中は、子どもたちの遊び場もご用意しています。


1時間の悪戦苦闘のすえ、こんなステキな作品が仕上がりました!!

sakuhin2

ママと一緒にパチリ☆


あっ!!作品もおっきく見て見たい!?

そうですね~(*^m^*)

では、みなさんの作品もお見せしちゃいましょう♪

sakuhin3

ひといき広場で作りきれなくても、お家でゆっくり作れるように

必要な材料はお持ち帰りいただけます。

お家で作った作品の写真を送っていただきました!

それが、これv(*'-^*)♪

sakuhin1

いかがでしたか~?


今回初めての開催で、バタバタしてしまいご参加のみなさんには

大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・

次回またみなさんに楽しんでいただけるよう

努力していきたいと思っております(・o・)ノ

次回は9月の予定。

みなさんのまたのご参加、お待ちしています(*'ー'*)♪
2010/07/22

本日のひといき広場♪


こんにちは(^-^)/

いやぁ~、今日も暑いですね…(-_-;)

今日は、大きめのプールを出して水遊びを楽しみました♪

テーブルも出して、朝顔のお花で色水遊びをした後は、ジュース屋さんごっこ♪
裸のまま、プールとお部屋を出たり入ったり…。

午前中は、一歳児さんが8名も遊びに来てくれて賑やかに過ごしていました。


お母さんもひといき入れて…おしゃべりしたりしていましたね(^-^)

そして、午後からは、四ヶ月と七ヶ月のお子さんも来てくれて水浴びをして気持ち良さそうにしていましたよ。
(写真あり♪)

異年齢のお友達との触れ合いや夏ならではの水遊びを楽しみましょう♪


皆さん、また遊びにいらして下さいね。


2010/07/17

虫よけスプレー手作りしました(≧∇≦)ノ ♪

いよいよ梅雨明けのようですね♪

これから暑~い本格的な夏がやってきますねぇ~。

暑くてお家で過ごすのもたいへんな時は

ぜひ、ひといき広場へお越しくださいね!!


さて、今日のひといき広場には、ステキな香りがただよっていました~!

「アロマで作ろう!~虫よけスプレー~」

そう♪アロマ体験講座が開かれたんですね~♪

市販の虫よけスプレーは、効果は高いですが

なんといってもお子様のためには

危険な薬品が使われているんじゃないか・・・

なにかと不安なことが多いですね。

そこで、天然の素材を使ったアロマ虫除けスプレーを

手作りしちゃおう!

たくさんの参加者のみなさまにお集まりいただきましたy(^ー^)y

写真が多いので長文になりますが・・・

イベントレポート、スタートっρ(^-^*)ノ イッテミヨー!


本日の材料たち・・・

aroma100717_3

せっかくお集まりいただいたので、自己紹介なんかも・・・

aroma100717_4

では、いよいよスプレーを作ってみましょう♪

aroma100717_1

みなさん真剣なお顔です・・・

作り方はとっても簡単。

あとはお子様に使うときのちょっとしたルールを守って

安全に使ってくださいね!!

最後につくったスプレーと一緒にみんなで記念撮影です[ (´ー( ̄ー ̄)v(゜Д゜)v(^O^ )/(-_- ) ]

aroma100717_2

次のアロマで作ろう!講習会では、

クルマやカーペットに使える消臭スプレーを予定しています!

日程は後日発表♪

お楽しみにヾ( ̄ー ̄)ノ◇"
2010/07/16

木曜日のひといき広場♪


こんにちは(^-^)
毎日暑いですね…(^-^;

暑くて辛~い時は、ひといき広場に水遊びをしに遊びに来てくださいね!


さてさて、木曜日はお友達が少なくて、来ていたお友達と仲良くじっくり遊んでいました(^-^)


水遊びをした後は、絵本を読んだり、ままごとしたり…。


それぞれの好きな遊びを楽しみ、そのうちに一緒にいることが多くなり…すごく仲良しになっていました。

そんなふうに、仲良しな仲間になってくれたらいいですね♪


これから楽しみだな~♪
2010/07/10

スクラップブッキング見本♪


スクラップブッキングの見本で~す♪

今回は、2つの見本から選んで作ってもらいます。


☆誕生記念バージョン☆

産まれた時の体重やその時の出来事。
お子さんへのメッセージ等々…。

メッセージをたくさんかけるタイプ。

写真は1~2枚

☆イベントバージョン☆

見本のテーマは、2010年の夏!

夏ならではの写真を使って飾ってみました。

旅行などの家族写真とかでもいいかも♪


写真は4枚


さてさて、どちらにしますか?
2010/07/08

スクラップブッキング


今はデジカメや携帯などで簡単に写真が撮れるようになりましたね。

あなたはどんなふうに保存していますか?

大切な写真を思い出と一緒に素敵に飾って世界でひとつだけのアルバムを作りましょう♪


日程 7月29日(木)

時間 10時30分~11時30分
場所 ひといき広場

費用 500円

持ち物 ハサミ

定員 10名(定員になり次第締め切りますので、予約はお早めにお願いします)


お待ちしています♪
2010/07/08

アロマで作ろう

アロマで作ろう!

第一回目は、アロマオイルで作る虫よけスプレーです。

いよいよ、虫にさされる季節になりました(;_;)

赤ちゃんの肌は敏感!

刺されたところは真っ赤に腫れてしまうことも…。

そこで、アロマオイルを使った安全な虫よけスプレーで赤ちゃんを虫から守りましょう♪


今後、家でも出来るようにレシピ付きです(^-^)


日程 7月17日(土)

時間 10時30分~11時30分
場所 ひといき広場

費用 600円(スプレー容器代を含みます)

定員 10名(定員になり次第締め切りますので予約はお早めにお願いします)


お待ちしています♪
2010/07/08

おもちゃ広場


いつもひといき広場をご利用くださり

ありがとうございます!

みなさんのために、何かできないかな~と

いつも考えているひといきくんなのでありマスo(^-^)o


さて今日は、チッタさんのおもちゃ広場がありました。

温かい木のおもちゃに囲まれてみんな楽しそうでしたよ。

お外ではチッタさんのしゃぼん玉で遊びました

たくさんたくさんしゃぼん玉が飛んで追いかけっこ。

みんな笑顔の一日でした。
2010/07/08

初心者パソコン講座

「電源の入れ方から解らない」
「こんな風にしたいんだけど、どうしたらできる?」
「ある程度は出来るんだけど、ここだけがどうも解らない・・・」
「エクセルを使って家計簿をつけてみたい」
「ワードを使って簡単なチラシを作れるようになりたい」

などなど
初心者向けのパソコン講座です。

家庭やPTA、町内会役員で使いたいけれど
高いお金を払ってパソコン教室に行くのはちょっと・・・

そんな方に受講していただけたらと思います


主にテキストを使って順に学んでいきますが
上記のような単発の質問にもお答えします(^^
(※受講者さまの質問内容や習熟度にもよります)

『ワード』『エクセル』のどちらか、もしくは両方
受講者さまのペースに合わせて進めて行きます。

【定員】3名(パソコンをご持参できない場合は1名まで)
【予約】必要
【受講費】500円(広場利用料込み)

【持参物】・ノートパソコン(お持ちの方はご自身の物を使われた方が良いです)
      ・筆記用具

2010/07/08

ひといき広場へようこそ(^ー^* )

ひといき広場には、3つのスペースがあります。

どんなことができるかな?


●みんなの交流広場 10:00~16:00

 大人も子どもも仲間が欲しい、誰かとおしゃべりしたい!

 趣味のサークル・教室、作品の展示。

 あなたのやりたいことは?

 ファミリー・子ども向けイベントもやっています。

 イベントへ参加を希望される方は、お気軽にお問い合わせください。

●くつろぎコーナー

 子どもの居場所づくり、相談、家庭学習支援。
 
 乳幼児の一時保育など。

●ショップスペース

 ○くるくるショップ
  一度しか使わない、未使用の子ども用品中心のリサイクル。

  手作りパンや近隣でとれた野菜などの販売。

  みんなで持ち寄るお店です。

  あなたの作品も並ぶかも??

 ○木のおもちゃ チッタ
  おもちゃコンサルタントの店主おすすめの木の玩具の販売。

  「おもちゃは心をはぐくむコミュニケーションツール」がモットーです。

 ○アロマ
  心を癒すハーブの品々。

  多摩市の知・障・授産施設の作品の品々です。


ひといき広場ではスペースのレンタルを行っています。

映画上映会や教室、作品展、etc・・・・・

あなたのアイデア次第でさまざまな使い方ができます。

やりたいことが決まったら、まずはご相談ください。
2010/07/08

ひといき広場って?

みんなで作るた多世代交流広場『ひといき広場』が

京王多摩境駅上アパマンション商店街の一角にできました。

急激に1万5千人もの人口が増え

小学校・保育園・学童のほかに、

図書館や広場などの地域コミュニティセンターがほしいと思いませんか?

ベビーカーで歩いていける、雨の日も気軽に行ける、

駅についてちょっとひといきつける場所。

放課後友達と遊びにいける(塾でなく)、

閑静を好むシニアも子供たちに昔遊びや、

共に暮らす社会のルールを伝えてあげたい、

子育てを手伝ってあげたい・・・。


小山・小山が丘の「ちょっとだけ」の気持ちがお互いをつなぎ合わせる

安全安心な居場所が『ひといき広場』です。


当事者ママ・シニア世代の協力と

子育てに手助けが必要という切実な思いや共感が

一歩をふみださせました。

環境や資金など不足は多いですが

きっと行政や地域社会があとから応援してくれると信じます。


『ひといき広場』は運営委員会で、

個人・団体の参加・企画・情報交換などを提供します。

将来、毎日、日・祝日も開所できたらと願います。

ヒト・モノ・カネの応援、お待ちしています。



ひといき広場
 東京都町田市小山が丘3-28-1-7
 アパガーデンパレス多摩境(京王相模原線 多摩境駅西口徒歩1分)

 TEL&FAX 042-703-0308

 MAIL hitoiki_hiroba@yahoo.co.jp

HP http://www.geocities.jp/hitoiki_hiroba/




主催:多世代交流広場『ひといき広場』運営委員会

後援:NPO法人 保育園種まく人 多摩ニュータウン街づくり

協力協賛団体:町田市社会福祉協議会、shinjoプロジェクト、アヴィドレックスk.k
子どもの居場所 どんぐり分校、木のおもちゃチッタ
        相原町 親子広場 たけとんぼ、小山保育園
        随時募集しています。