2016/06/15

昨日のひといき広場

昨日は、ひといき広場と三つ目山冒険遊び場を何往復したのかしら・・・
さすがに疲れて、ブログ更新もせずにぶっ倒れていました( ノД`)

さて、一日経ってしまいましたが、昨日のひといき広場の様子を報告~♪

昨日のひといき広場は・・・

お散歩会 と ちくちくあみあみの会 でした。

10時になり、少しずつ集まりだしたお友達・・・
まずは、お庭のおままごとで遊びながら、少しずつお友達の距離感を縮めていき、
久しぶりに来た子は、この場所に少しずつ慣れていく。
30分ほどして、頃合いを見て「お散歩いくかな?」「行く!!」
その合図で、出発!

のんびりと三つ目山冒険遊び場がある雑木林に向かいます。
2歳さん1歳さんは、その道中も楽しいもの。
行き先があっても、先を急がず、足元にいたダンゴムシをじーーーーっと観察。
ダンゴムシ1 6・14  虫探し2 6・14

のんびりのんびり歩いて、冒険遊び場へようやく到着!
初めて乗るハンモックにおそるおそる・・・
最初は、お母さんやお父さんが目の前にいてくれて、そっと身をゆだねて・・・
そのうちお友達と一緒にゆらゆら~笑顔も出てきてにっこり♪
なんでも、初めは恐怖を与えないように少~しずつね。

ハンモック1 6・14  ハンモック2 6・14

だんだんとお友達と仲良くなって、2歳の3人が意気投合!
バッタの赤ちゃんを見つけて観察したり、シャボン玉遊びにキャーキャー興奮したり・・・
ぐっと距離が縮まる。
そろそろ二人目の赤ちゃんがおなかから出てくることもあり、なんとなく不安な様子で広場に来た女の子も・・・
この1時間で少しずつお母さんから離れて、心から楽しんでいる様子。

お友達の力って、すごいなぁと毎回思います。
しゃぼんだま 6・14  でんしゃごっこ1 6・14

2歳さんの世界に入り込めない可愛い可愛い1歳のAちゃんも遠くからちゃんとみんなを見ています。
そんな風に参加をしているんだね。
一番安心できるお母さんのそばでのんびりと過ごしていました。
遊具1 6・14

出発ものんびりだったので、ランチも原っぱで♪
お昼だからと慌てて帰ることなく、時間を気にしないって、いいですね♪
ランチした後もゆるりと遊ぶ。

1時になり、なんとなく広場に向かって歩き出したものの・・・
その道中にも楽しいことがたーーーくさん♪
丸太があれば、どんぐりや葉っぱをのせてケーキ作りが始まる・・・
そしたら、誰かが  「ハッピーバースデーーーー」と歌いだす。
お!いいねぇと3人で大合唱。そして、大笑い。
こうなったら、大人さえも入り込めない世界に・・・
そして、エンドレスな遊びに突入なわけなのです (笑)

誕生会1 6・14  丸太のケーキ 6・14

そうなると困るのがお母さん。あの手この手で帰る方法を考えるのだけれど。
そんな手には引っかからないのだ!2歳は、けっこう強者だ。
なので、明日から臨月のお母さんと小さな子を抱っこしているお母さん。1歳さんの親子さんは先に広場に帰って・・・

まだまだ終わらないパーティーを見守らせてもらいました。いやぁ、実に可愛い。
だんだん飽きてくると、遊びが雑になり、素敵だった丸太のケーキは、もりもりの葉っぱの山となり。
おしまい♪
そして、少しずつ、広場に向かって歩き出す。

ひといき広場では、ちくちくあみあみの会がありました。

写真がなくて、残念!!
手芸大好きなお母さんがお二人。おしゃべりを楽しみながら手仕事。素敵な時間ですね。
なかなか自分の時間が持てない子育ての時期、自分で何かを手作りする。
とっても贅沢な時間ですね。

お庭では、手芸ママのお子さんとあんよし始めたばかりの可愛い1歳の赤ちゃん二人とどろんこ遊び。
そこにお散歩から帰ってきた子も仲間入りして、おままごとが始まりました。
おままごと 6・14  おままごと2 6・14

お庭で採れた、新鮮なお野菜をおやつにしました。
お野菜が嫌いな子も、お友達が食べているのを見て、パクリ。お母さん、感動していました。
野菜収穫1 6・14  採れたてきゅうり 6・14

そのうち、小学生が集まりだして、小さな子と少し交流して・・・
バタバタと冒険遊び場へ行ってしまいました。
小学生は、ほうのきの葉っぱで作った風車で沢山走り回って遊びました。

小学生と 6・14  ほうのきの風車1 6・14

こんなふうに、子供の世界をじっくり見ていると、いつもと違うわが子を発見したりできますよ。
みんなで散歩に行けば、ちょっと見ていてねと頼れる仲間もできるよね。

とっても楽しい一日でした。

手芸を楽しんだ人も、自然の中でたくさん遊んだ人も、どろんこ遊びをした人も・・・

それぞれがそれぞれの大好きなひと時を過ごせること。

それが、ひといき広場 です。

どうぞ ひといき つきに 来てください。


来週は、ベビーマッサージです。
もう定員に達しておりますが、参加希望の方は連絡ください。

もちろん、お外遊びも大歓迎ですよ。
お待ちしています。









 


 



2015/12/09

お散歩会とちくちくあみあみの会♪

今週の火曜日は、久しぶりのひといき広場。
手芸好きなお母さんは、広場で小人さんのワークショップ。
外遊び大好きな親子さんは、冒険遊び場へお散歩会。
それぞれの居場所で楽しんだ一日でした。

冒険遊び場では、どんぐりやまつぼっくりを拾っては切り株に乗せておままごとしたり、
どんぐりを夢中で落としたり、どんぐりころがしを何度も何度もやってみたり。
時間を忘れて夢中になれるって、とってもいいことだと思うのです。
楽しかったね。

おままごと  きりかぶ  きりかぶいす



そんな時、広場では手芸大好きなお母さんが集まって、かわいいかわいい小人ちゃんのワークショップ。
それぞれ個性のある小人ちゃんができていました。
ワークショップ参加のお母さんのお子さんは、お外で泥んこ遊び。
お母さんも好きなことができて、お子さんも「お山作ったの!」とにっこり。
親子で満喫できてよかったですね。
ちくちくあみあみの日には、お母さんのみの参加の方も多い日です。
とにかく、手芸が好き。とにかく、家事が好き。素敵な方ばかりです。
お子さんが大きくなってきて、自分の時間ができた先輩ママさん。
手仕事しながら、育児について語り合うひとときも楽しみにきてくださいね~

   こびと  こびとつくり


そして、3時には小学生が帰ってきて・・・、大人数で冒険遊び場へ。
小さい子は道すがらも冒険で楽しかったのですが、小学生はダッシュ!!
ハンモックに団子になって揺れまくり、ロープのブランコでは空まで届きそうと大興奮。
木を沢山集めてきて秘密基地を作ったり、午前中のちびっ子ちゃんとの冒険遊び場とは違う賑やかな遊び場になりました。

遊ぶことにルールなんてなくて、やりたいことをトコトンできるから、楽しいね。
携帯ゲームなんかに負けないくらい刺激的で、友達と関わりあって遊べてる。
秘密基地づくりで「こうしたらいいんじゃない?」って、違う小学校の子達がいつのまにかなかよくなっちゃう。

夕日が沈んで、さようなら・・・。楽しかったね。また、あそぼーね。

ハンモック 丸太の平均台 なんじゃさん

本当に、いいところです。
自分たちが住んでいる地域を好きになれるって、幸せですね。

楽しい一日でした。

2015/09/28

どこでもマルシェ@ひといき広場 開催しました♪

昨日、ひといき広場オープニングイベント、どこでもマルシェさんとのコラボで開催いたしました!
朝は、やんでいた雨が準備からザーザーと降ってきて、慌ててテントを設営したり、パラソルをたてたり・・・
バタバタ・・・ワタワタ・・・
ですが、雨でもやってるの?と来てくださるお客様が増えると雨もいつのまにかやんで・・・。
いつのまにかお客様と出店者さんの笑顔であふれ、賑やかに一日を無事に終えることが出来ました。
 marche1


気になる出店者さんは、多摩美&造形大生によるmintaka雑貨やワークショップ。新鋭アーティスト・美大生さん達の作品。
 marche2
ハンドメイドグッズ、ベッドセラピー、ボディジュエリー、こどもお勉強カウンセリング、アロマセラピー、耳つぼジュエリー、ハンドセラピー、ひといきタイムさんのフリマ
生活クラブさんの安全な食材、ひといき広場からは、東海林さんのおいしいパンと魚釣りゲーム。
三つ目山公園では、相原冒険遊び場のプレーリーダーさんが来てくださり、自然物で工作したり、こまをしたり、雑木林の方へ虫探しに探検したり。子供たちも笑顔で泥んこになって遊んですごしました。
 marche3
とっても楽しい一日になりました。
ありがとうございました。

10月からは、ひといき広場を毎週火曜日に開催いたします。
また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。
 marche4
2013/09/13

駄菓子屋さんDAY☆

本日は駄菓子屋さんの日。

スタート時は人が少なく
『今日は、このまま終わるのかな~』と思っていたら
下校時間が過ぎた頃からポツポツと子ども達が集まり
いつの間にかこんなに大盛況。



image2_convert_20130917151109.jpeg

本日も沢山のお客様が遊びに来てくれて感謝感謝ですm(_ _)m

次回は9月21日(土)2時~4時
いつもは金曜日ですが次回は土曜日です

駄菓子屋さんもですが、ひといき広場も最終日
お昼は軽食を用意します。(参加費一人300円くらい)
いつものようにお弁当持参でも大丈夫です。
みんな遊びに来てねーーーー!!!
2013/07/20

ソーイング講座をしました♪

蜀咏悄_2+1_convert_20130726140409
5日・12日とソーイング講座をしました♪

スカートかズボンを作る予定だったのですが
受講される方が1名だったので好きな物を作ることに

Iさんは『子どもの帽子』をチョイス☆
洋服などは作ったことがないということで
型紙作りやミシンにドキドキされていましたが
無事作り上げることができました

ちょっと予想外に大きくなってしまいましたが
(私の説明が悪かったかも~
ブカッとした感じが良い感じに
(失敗に終わらなくて良かった~

講座を終えた後、Iさんは下のお子さんにも作って
お揃いの帽子に二人ともニッコリポーズ

繧ス繝シ繧、繝ウ繧ー_convert_20130726135644

うれしい報告でした

次回は未定ですが
『私もちょっと作ってみたいな・・・』
と思われた方は是非ご参加ください