2016/08/22

おもちゃ病院

おもちゃ病院を開催します!!

おもちゃ病院

9月3日(土) 10時半~15時

開催場所  種まく人保育園 2階 ひといき広場 

連絡先 042-771-2442

参加費 100円


とっても大事にしていたおもちゃだけど、壊れちゃった・・・

そんなおもちゃがお家にありませんか??

おもちゃ病院のドクターがたくさん来てくれます。
是非、お持ちになってくださいね。

当日行けなくても事前にお持ちいただければ、お預かりします。

まずは、ご連絡をお待ちしています。

2016/06/10

イベントのお知らせ。

メディカルトレーナーが伝える足育講座 

日時 7月5日(火) 10時~11時半
 
講師  及川 匠 さん(ボディコンディショニングルームMix Support メディカルトレーナー)

参加費 1000円(利用料含む)   ※予約制


及川さん

子供の足は、生まれたときは偏平足です。それが歩き始め、靴を履くようになることで
少しずつアーチが形成され、9歳ころまでにその人の足の形が決まるそうです。

講師の及川さんは、最近の人の足のトラブルの多さ、姿勢の悪さ、バランス能力の低さ
足首・ふくらはぎの硬さ、偏平足、外反母趾・・・

などがとても気になっているそうです。

今の大切な時期にどんなことを気を付けてあげればよいのか、メディカルトレーナーの視点から足の話をしていただきます。

講座の後は、お子さんの足の状態なども見ていただければと思っています。

是非、ご予約お待ちしています。


2015/12/08

本日、ひといき広場開いています♪

二週続いてお休みしていたひといき広場。
本日は、盛りだくさんで開催しますよ~♪


本日は、10時半~冒険遊び場があるので、そこまでお散歩会♪
冒険


それと、ゆっくりまったりしたい方には、ちくちくあみあみの会♪
小人


今日は、手芸の得意なまみさんが先生となり、可愛い小人さんのワークショップもしてくれます。

お楽しみに~

お待ちしています~♪
2015/11/10

ひといき広場の秋まつり


親も子もともに育ち合える場所になっていきますように…
との想いで始まった
ひといき広場の秋まつりです!

親子向けにステキな活動をしている
みなさんが集まりました!

美味しいものや、体にやさしいもの、
楽しいワークショップをご用意してお待ちしています。

子育てで悩んだり、困ったりした時の
居場所を知る機会にもなりますよ。

ぜひみなさんお誘い合わせのうえ、
遊びに来てください(^^)

秋まつりチラシ


*日時 2015年11月23日(祝・月)*
10:00~15:00
 
※雨天の場合は中止します。

*場所 ひといき広場(川合宅)*

親子向けに地域活動をされている団体による
販売&ワークショップ!!

参加団体さんの紹介

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「Hitoiki time」さん
こんにちは!子育てサロンHitoiki timeです(^^)
慌ただしい子育て期の中で ホッとひといき入れられる場所
子どもを通じて地元でのネットワークを築ける場所
そんな場所を創りたく、同じ想いを持つママさん達と立ち上げました。
 町田市社会福祉協議会の子育てサロンとして登録しています。
 子育ての不安解消や仲間づくりにも是非いらしてください♫

出店:牛乳パックでブーメラン作り

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「ゆるナチュ育児の会」さん
相模原・相原地区を中心に活動中のゆるナチュ育児の会」です*
食や健康のことを中心に、様々な勉強会やワークショップを開催してます。
自分たちのできる範囲で無理のなく、一人一人にとって心地よい
「ゆるっとナチュラルな育児」を目指しています*

出店:ハンドメイド雑貨と手作り菓子
マーブルクレヨン作りと
練り香水のワークショップ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「ボンジュール」さん
ボンジュールは、手芸が大好きな、ママ達が集まった手芸サークル。
昔のひといき広場で産まれたサークルです。
ひといき広場の手作りおもちゃ等を作って寄付してくれています。

出店:ハンドメイド雑貨販売
はぎれ市


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「生活クラブ」さん
安心安全な食材を売るだけでなく、
食育の講座なども幅広く活動しています。

出店:生活クラブの美味しいものセレクション

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
「合同会社プラナス」さん
障がいがあってもなくても、集まれる場所

出店:シルクメロンキャンデーとメロン販売

2015/11/04

三つ目山公園で冒険遊び場♪


《冒険遊び場が三つ目山公園に!》

いよいよ、11月10日火曜日三つ目山公園の雑木林にて冒険遊び場が開催されます(*^^*)

この日は、ひといき広場の日。
お散歩会を予定しています。
みんなで冒険しに行こう!!!

三つ目山公園の雑木林の中は自然いっぱいで虫も木の実もた〜くさん(*^^*)
凸凹の道も芝生の斜面も。
ゴロゴロしちゃおう!
かくれんぼも!
プレーリーダーさんの作ったハンモックでゆらゆらリラックス♪
木登り名人のプレーリーダーさんとお猿さんごっこ(*^^*)
大好きなお友達と秘密基地作り。
自然の中で思い思いに過ごす冒険遊び場。
みんなであ~そぼ!

それから、この日は手芸大好きなお母さんも集まっちゃう日です。
お留守番のお母さんは、自分の好きな手仕事を持ち寄り、ちくちくあみあみも楽しんじゃいましょう。

う~ん、盛り沢山な一日だな♪
ワクワクしちゃうなあ。
冒険遊び場