2016/09/30

ひといき広場が帰ってきます!

10月、2年越しにひといき広場が帰ってきます!
ロゴ-四角ピンク
毎週火曜日、場所は小山ヶ丘の三つ目山公園近くの黄色い一軒家です。

いろんな年齢の子どもたちが安心して遊べる場所があったらいいな。
思いっきり泥んこ遊びが出来る場所があったらいいな。
お散歩に行く仲間がほしいな。
お母さんも仲間がほしいな。
お母さんもやりたいことを思いっきりやれる場所がほしいな。

ホッとひといきつける場所がほしいよね。

そんな、「あったらいいな」「やれたらいいな」が集まって、ひといき広場を開きます。

いろんな人が繋がって、ここで育つ子どもたちを温かく見守ることが出来る地域になったらいいですね。
そして、子どもたちの笑顔であふれ、その笑顔でお母さんが元気になれたら最高です!

親も子も共に育ち合える場所になっていきますように…。

活動は、歩ける子は、主に泥んこ遊びやお散歩会を中心にその時にお子さんがやりたい事を尊重して遊びを用意してあげたいと思っています。
赤ちゃんは、のんびりひなたっぼっこ。ベビーマッサージの会もありますよ。
午後は、学童期のお兄さんお姉さんが遊びにのぞいてくれるかな?
いろんな世代がここで出会い、仲良しになるといいな~と思ってます!

是非、新しいひといき広場へ遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。
 doronko1

スポンサーサイト
2016/09/30

ひといき広場ご案内

開館日 火曜日 10:00〜16:00
利用料 300円

ひといき広場外観
ひといき広場地図

東京都町田市小山ヶ丘5−44−1
川合宅を開放しております。


〈こんなことができるよ〉

●泥んこ遊び
●お散歩会
●ベビーマッサージ など

活動は、午前中は歩ける子は、主に泥んこ遊びやお散歩会を中心にその時にお子さんがやりたい事を尊重して遊びを用意してあげたいと思っています。

お散歩1

お散歩2

お散歩3

尾根緑道では、季節折々の楽しみがあります(*^^*)
春は、木苺や三つ葉などの山菜も。初夏には、梅やヤマモモ。秋は栗。冬は何があるのかな。
大きな霜柱が見つかるよ。

虫取り

三つ目山公園では、虫がた~くさん!
この地域のいいところを沢山知って、大好きになろう!

午後は、学童期のお兄さんお姉さんが遊びにのぞいてくれるかな?
いろんな世代がここで出会い、仲良しになるといいな~と思ってます!
2012/06/16

次週予告

来週の広場の予定です。わらべうたは飛び入り参加も可能。お待ちしています。

19日(火)10:00~12:00新米ママのしゃべり場
22日(金)10:30~13:00ベビーシューズを編んでみよう①→定員に達したため申し込みを締め切りました。
      14:30~17:00駄菓子屋
23日(土)10:30~11:30親子であそぼう♪わらべうた参加費500円


梅雨時です。雨で外で遊べない、でも家の中も飽きちゃった…
そんなときに広場をご利用ください。お待ちしています。
2012/06/06

ちょっと先の予定表

今週は意外と(?)のんびりのひといき広場。
金曜日はボンジュール駄菓子屋
土曜日は…まったり。広場ってどんなところ?と気になっている方、広場デビューはこういう日がお勧めですよ(^^)

それで終わり、だとつまらないのでもう一つ先の予定を。
12日(火)ボンジュール
13日(水)新米ママのしゃべり場
15日(金)骨盤体操体験教室駄菓子屋
16日(土)フリーマーケット

並べてみたら豪華。

駄菓子屋を待っている小学生のみんな。
毎週金曜午後は広場に集合
と覚えようね。

(お詫びとお知らせ)
骨盤体操関連の連絡先について、広場なのか講師の方なのかがわかりづらい表記をしており、
ご迷惑をおかけしました。骨盤体操については、広場を連絡窓口といたしますので、今後
お問い合わせは広場にお願いいたします。
2010/07/08

ひといき広場へようこそ(^ー^* )

ひといき広場には、3つのスペースがあります。

どんなことができるかな?


●みんなの交流広場 10:00~16:00

 大人も子どもも仲間が欲しい、誰かとおしゃべりしたい!

 趣味のサークル・教室、作品の展示。

 あなたのやりたいことは?

 ファミリー・子ども向けイベントもやっています。

 イベントへ参加を希望される方は、お気軽にお問い合わせください。

●くつろぎコーナー

 子どもの居場所づくり、相談、家庭学習支援。
 
 乳幼児の一時保育など。

●ショップスペース

 ○くるくるショップ
  一度しか使わない、未使用の子ども用品中心のリサイクル。

  手作りパンや近隣でとれた野菜などの販売。

  みんなで持ち寄るお店です。

  あなたの作品も並ぶかも??

 ○木のおもちゃ チッタ
  おもちゃコンサルタントの店主おすすめの木の玩具の販売。

  「おもちゃは心をはぐくむコミュニケーションツール」がモットーです。

 ○アロマ
  心を癒すハーブの品々。

  多摩市の知・障・授産施設の作品の品々です。


ひといき広場ではスペースのレンタルを行っています。

映画上映会や教室、作品展、etc・・・・・

あなたのアイデア次第でさまざまな使い方ができます。

やりたいことが決まったら、まずはご相談ください。