2018/06/11

ごめんなさい・・・

明日のひといき広場は、お休みさせていただきます・・・

この気温差のせいでしょうか、身体が思うように動かず。
体調を崩してしまいました。

予定してくださっていた方、本当にごめんなさい。
来週は、ベビーマッサージの日。
元気に開催できますように!!

本当にごめんなさい。。。

7月3日の育児講座
子どもの行動の裏側を探る。
とても人気で分かりやすい講座です。
ご予約お待ちしています。
スポンサーサイト
2018/06/05

今日のひといき広場 6月5日

今日のひといき広場

イヤイヤ期を乗り切る5つのコツ
〜不完全でいる勇気〜
岩橋亜希子さんを講師にお呼びして育児講座でした。
育児講座1 6・5
岩橋さんは、とっても優しい笑顔の素敵な方です。
穏やかな口調で、どんな質問にも優しくわかりやすく答えてくださいました。

お子さんが出たり入ったりする中、お母さんは真剣に話を聞きいっていました。
育児講座2 6・5


講座途中でもイヤイヤという子もいました😊
そんなときどうする?
イライラしちゃう。
でも、それでもいいんだ‥‥
それを知って肩から力が抜けましたと感想をいただきました。

イヤイヤ期って、自我の芽生えなんですよね。
意志がしっかりしてきた。でも、うまくいかない時もある。お母さんとお友達と気持ちが一緒にならないこともある。
だから、イヤイヤ!!ってなっちゃうの。
そうか。そうなんだねって、共感してあげる。寄り添ってあげる。

でも、お母さんだって難しい時もある。
完全でなくてもいいんだね。
そんなコツを教えていただきました。
またお呼びしてお話ききましょうね。
こうやったら、うまくいったなんて実践した話も話したいです。

さて、外は夏のように熱い日!!
泥んこ遊びにいらしてくれた親子さんもたくさんいて、外も賑やかでした。
泥んこ2 6・5  どろんこ4 6・5  どろんこ5 6・5  どろんこ遊び1 6・5  どろんこ3 6・5

走り回りたくなった子は、順繰りにお散歩へ行きました。
桑の実とりにも行き、たくさん食べました♪

子育て、一緒に楽しんでいきましょうね。

さて、来週は、お散歩の会 & チクチクあみあみの会です。
お散歩の会の方は、飲み物を必ずお持ちくださいね。
虫刺され予防もしてくるといいかも!!
お散歩の会の参加者が増えてきました。
外遊び大好きなお子さんが増えてきたからこそ!!
もう一度!以前もお話していただいた大好評の育児講座を開催しますよ!!

7月3日(火)
飯田あゆみ(ぢーこ)さんを講師にお呼びして
「子どもって、どうして棒が好きなの?」
〜子どもの不思議の裏側を探る〜
参加費 1300円


お子さん、棒が好きじゃない?
危ないこと、やるよね。
そこに意味がある。
それを知ってみるとその行動が違う風にみえますよ。
お子さんに共感できちゃうかもね。

ぜひ、ご参加ください!
ご予約お待ちしていますね。
2018/05/22

今日のひといき広場 5月22日(火)

今日のひといき広場は、染め物の会でした♪
いつも遊びに来てくれる素敵なお母さんが教えてくれる 染物の会。

今回は、ビワの葉と玉ねぎの皮で染め物しました。
 たくさんの玉ねぎの皮が集まりました!ご協力ありがとうございました。
ビワのは 5・22   玉ねぎ 5・22

外と中とでぐつぐつ煮だしている間に・・・
自分たちで考えて模様を作ります。
模様付け 5・22

この模様を開いてみる瞬間が、ワクワクしますよね♪
皆さん、とっても素敵に染まりました。写真は、玉ねぎ染めの色です♪
とっても綺麗に染まりました。
染め上がり 5・22  染めたもの 5・22

これは、春夏秋冬でやりたいと思いました♫ 楽しかったね。
なるべく自然のもので。染めて遊びたいと思います笑

お母さんが遊んでいても、お子さんは、外とお部屋と行ったり来たりして遊んでいました。
泥んこ遊びに来てくれた方も沢山いましたので、みんなでみんなの子を見守ります。
皆さんの雰囲気が大好きです。

今日は、初めましての親子さんが沢山いらしてくださいました。
染物の日で、バタバタとしていましたが、他のお母さんたちがフォローしてくださいます。

いつも来てくれている子どもたちが遊びを盛り上げてくれます。
どろんこデビューの子だって、ニコニコでした。
子どもたちの力は、大きいですね♪
泥んこ 5・22  泥んこ2 5・22  どろんこ2 5・22

全身で泥の感触を楽しむ子。
水の流れを楽しむ子。
みんな真剣に遊びきっていました。
集中して遊ぶ子どもの表情が大好きです。
あるお母さんが言っていました。
どのお母さんも 子供が遊んでいるところを見守っているよね と。
本当にそうだなぁと思います。
子どもの遊びを邪魔することなく、かといって、無視するのではなく。
みんなで子どもを真ん中に見守っている。
そんなひといき広場です。
だから、子どもたちは、満足して笑顔で帰っていきます。

いつも、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

泥まみれの子どもたちでいっぱい!楽しい季節になって来たぞ〜

さて、来週はおやすみです。
次回6月5日は、岩橋さんの勇気づけ育児講座です!
あと若干名参加できます!
ご連絡お待ちしています😊
きっと、肩から力が抜けて、育児が楽しめるようになるよ〜

お待ちしています!!
2018/05/15

今日のひといき広場 5月15日(火)

今日のひといき広場は、お散歩の会とちくちくあみあみの会でした。

先週は、小雨がふって、肌寒い1日でしたが、今日は 夏のような1日♪
10時になり、続々と集まってくる親子さん。
お散歩の会は、15組ほどの親子さんと出発です!!

先月は、ヨモギの新芽を摘んで、ヨモギもち。雑木林の中の芝生広場は、タンポポがいっぱいでした。
1か月経つと、すっかり変わりますね~。

新緑がまぶしいくらいの雑木林。タンポポは綿毛になって、ヨモギも背が高くなりました。
すっかり、芝生広場も草がボーボーです。
虫も、いろんな虫がいます。赤ちゃんバッタも大きくなっていました。 オトシブミのゆりかごも発見!!
虫探し 5・15  お散歩5・15  おとしぶみ5・15

上を見上げると、木漏れ日がキラキラして。雑木林の中は、風も気持ちがよくて♪
今年は、少し早いけれど、梅もたわわになっていました。
木登りして、わさわさ揺らして、梅拾い♪ぼとぼと落ちてくる梅に ワーワーキャーキャー♪
梅もぎ 5・15  うめ 5・15  うめもぎ 5・15

それから、ナツグミも♪ ちょっぴり酸っぱいけど、種のまわりは甘くて。 まだまだしばらく楽しめそうそうですよ♪
ナツグミ3 5・15  ナツグミ2 5・15  ナツグミ1 5・15

いい季節ですね。お散歩が楽しくなります。
尾根緑道のほうには、黄色いもみじいちごや桑の実もなっていて、食べごろです。

さて、それから、朴の葉っぱを使って風車を作って遊びました。
風車1 5・15  風車2 5・15  朴木 5・15  工作 5・15

自然の中で遊ぶこと。楽しいですね♪それから、お友達と遊ぶことも。
月に一度しかできないお散歩の会。本当は、毎日でもしたいくらい。
でも、できないから、盛りだくさんになっちゃいます。すみません・・・。

「先月、お散歩で行ったところをパパも一緒に行きました」と言ってくれたお母さんがいました。
とっても嬉しかったです!

そう! 1か月に1度じゃもったいない!!今度は、お友達と家族と・・・行ってくださいね。 

いろんなイベントに毎日行くのもいいけれど、おにぎりもって、いつものあの場所に。
同じところに行くのに、毎回違う発見があります。自然の移り変わり・・・
身体いっぱいで感じてほしいなと思います。

ひといき広場では・・・
ちくちくあみあみの会のお客さんとどろんこ遊びやお部屋遊びにいらしてくれた親子さんがのんびりと過ごしていました。
ちくちく 5・15

お散歩組が戻ってきて、お昼を食べたら、どろんこタイム!!
水遊び3 5・15  水遊び2 5・15  水遊び1 5・15

1日にぎやかなひといき広場になりました。

来週は、染物の会です。ビワの葉と玉ねぎの皮で染めます。染めたいものを持参してくださいね。
参加費500円です。ご予約お待ちしています。

2018/05/08

今日のひといき広場 5月8日(火)

今日のひといき広場

先週は、お休みをありがとうございました!
おかげさまで、お庭のメンテナンスも終わり、安全に開催出来るようになりました。

さて、今日は、ベビーマッサージ&育児相談でした。
ベビマ5・8

5名の親子さんが参加してくれました。
どの方も2人目や3人目のお母さん。

なかなかとれない赤ちゃんとの癒しの時間をマッサージしながら、おしゃべりをして楽しみました。
どの子もとっても穏やかで、とっても気持ちよさそうにマッサージを受けていました。
べびま2 5・8  べびま3 5・8

悩みの話は、やはり、上のお子さんのイヤイヤ期やおっぱいのケアのことなどなど。
いろいろな話ができる場は、とても大事だと思います。
同じような環境の方たちで話が盛り上がり、お昼を過ぎてもおしゃべりに花が咲きました。

さて、上のお子さんたちは・・・お庭遊びに来たお友達と一緒に遊んでいましたよ。
庭遊び3 5・8  水遊び 5・8  に遊び

自分で選んだ遊びを夢中になって楽しんでいました。
すっかりお友達になったので、お互いに笑いあって、こちらもとても穏やかに過ごしていました。
時々、お散歩にも行ったりして、思い切り遊びきりました。

今日は、小さな畑で収穫したイチゴを食べたり・・・
庭遊び1 5・8  庭遊び2 5・8

いんげんは、収穫して、スジをとって、食べました♪
いんげん1 5・8  いんげん2 5・8  いんげん3 5・8  いんげん4 5・8

お母さんも上の子も赤ちゃんも。
みんな満足!笑顔で帰りましたとさ。


イヤイヤ期に悩むお母さんが多いなあと感じます。そこで‥‥企画してみました😊


講師に 岩橋亜希子 さんをお迎えして、

イヤイヤ期を乗り切る5つのコツ
〜不完全でいる勇気〜


育児講座します😊

アドラー心理学をもとにした、イヤイヤ期を乗り切るための、ママの心構えとして、5つのコツ。
不完全でいるための5つのOKをお伝えします^^

【日時】 6月5日(火) 10時半 ~ 11時半
【参加費】 500円(利用料こみ)
【持ち物】 筆記用具
 

予約制で10名までです。
ご予約お待ちしていますね。

22日の染め物会の予約も承り中です!

では、来週15日は、お散歩&ちくちくあみあみの会です。