2017/02/21

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、ベビーマッサージでした。

助産師の河野さんのベビーマッサージ。自己紹介から少しずつ始める河野さんのベビマは、とっても和やかです。
最近の近況や悩みもなんとなくお話しできちゃうんです。
河野先生は、4人のお子さんのベテランママさんでもあるのです。

私も、息子が赤ちゃんの時に河野さんのベビマに通っていました。今は、小2です。
いまだに息子のことで悩むと、「今度のベビマで相談しよう!」って思います。
笑って聞いてくださる河野先生。そんな先輩ママさんが傍にいるとなんか、ホッとしますよね。

そんなすてきな河野先生のベビマです。

今日は、みんな眠かったのかしら。気持ちよさそうに静かにマッサージされていましたよ。
ベビマ1 2・21  ベビマ2 2・21

マッサージしているお母さんもいいお顔で、赤ちゃんのお顔を覗き込む。
そんな親子さんの姿が大好きです。
わらべ歌を交えながらのマッサージ。赤ちゃんもニコニコです。

ベビマ3 2・21  ベビマ4 2・21

身体測定やお母さん同士のハンドマッサージもやりました。
測定2・21

また大きくなったみんな。
前回は寝返りが出来ない子もコロコロしていたし、ぷくぷく大きくなったり、声を出すようになってたり。
あっという間に大きくなっちゃうんだよなぁ。

お外では、以前ベビマに通ってくれていた親子さんがどろんこ遊びに来てくれていました。
その他にもどろんこ遊びに来た親子さんがいて、お庭は賑やか。

おままごと 2・21  泥んこ1 2・21

ベビマに通っていた、もうすぐ二歳になる子たちは、つい最近までお庭でもお部屋でも探索遊びの時期だったのに、
今は、道具を使ってまぜまぜしてみたり。お姉さんの真似をしてみたり。
真剣に遊べるようになりました。
寡黙に遊んでいた男の子もおゃべりが上手になって、小さい子にも優しく接するようになっていたり。

みんな、成長を感じます。

心や身体の土台を作る大切な時期。そんな時期を大切に大切に過ごしていきたいですね。
この時期、大切に育てられた日々は、表面には見えなくてもちゃんと心や身体に根付いています。
そう願って。
でもね、一人では人を育てることが出来ません。
お子さんの成長をみんなで見守れる、そんな地域にしたいですね。

とにかく、みんなの成長が楽しみで仕方がないです。
いつもありがとうございます。

さて、来週はお休みです。
次回は、3月7日。
さらしで おんぶと抱っこの会です。
予約制ですので、ご連絡お待ちしています。

そうそう、今日はお庭でフキノトウを見つけました。

もう春なんですね。
お味噌汁に少し入れると、ほんのり苦くて、春の味がしました。

ふきのとう2・21


スポンサーサイト
2017/02/14

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、ちくちくあみあみの会 と お散歩会でした(^-^)/

午前中は、暖かい陽射しの中、三ツ目山冒険遊び場までのんびりとお散歩。
枯葉がいっぱいの道をガサガサ歩く。
枯葉の斜面を歩いて、つるっと滑って尻もちついたり、枯葉集めてお山を作ったり。
どんぐり拾ったり。

のんびりと。
散歩 2・14

冒険遊び場へついたら、広場で春探し。
木の棒で電車ごっこ。棒や葉っぱでおままごと。

ハンモック 2・14  御料理 2・14  料理2 2・14

春もほら、見つけたよ♪

春 2・14  

あったかい陽射しの中、青々した葉っぱで畑ごっこ?おままごと?
なにやら忙しそうにしているみんな。

春2 2・14  畑ごっこ 2・14

のんびりと楽しんだあとは、それぞれにお弁当。
シートの上でピクニック気分で食べる人たちも、ひといき広場に戻って食べる人たちも。

ひといき広場では、手仕事を持参したお母さんはいなくて、どろんこ遊びに来たお友達でにぎわっていました。
ひといき広場のお庭も陽射しがポカポカ。
水を使って楽しんでいました。
1年中水遊びを楽しんでいます。
泥んこになって、手や足で泥の感触を楽しんでいた様子。
お散歩組も仲間に入って、すぐに真剣に遊び始めました。

どろんこ1 2・14

ランチをのんびり食べて、のんびりおしゃべりして。

満足顔で帰っていきました。
今日も、沢山遊びましたね。

来週は、ベビーマッサージです。
お庭遊びもできますよ(^^♪

お待ちしております。




2017/02/07

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、さらし染めのイベントでした(^-^)/

お母さんのさらしを染めに来た赤ちゃんとお兄ちゃんたち。どろんこ遊びに来てくれたお友達やらで、
10時を過ぎるとわいわいがやがや大賑わい。

説明後、それぞれの準備やイメージが出来たら、さらしを染めるお母さんたち。
ベテラン講師の長沢さんのご指導のもと、着々ときれいに染まっていく さらしちゃん。

さらし染め2 2・7  さらし染め 2・7  さらし染め3 2・7

風に揺られて、ひらひらと~綺麗でうっとり。3色でこんなにみんな違う色になる。素敵だなぁ。
あっという間に染まっていき・・・
さらし1 2・7  さらし2 2・7

いい風とあたたかな日差しですぐに乾いていきました。

子どもたちは・・・
室内遊びの後は、少しずつお外に出始めて、どろんこ遊びに夢中に。
まだハイハイの赤ちゃんも泥んこデビュー(^^♪

どんぐりやお水を使っておままごとも真剣。

泥んこ1 2・7  泥んこ2 2・7

お兄ちゃんたちは、喧嘩もしながら車を使って、なにやら真剣!!

泥んこ3 2・7

今日も沢山泥んこになって遊んだね。沢山笑ったね。
お母さんたちも綺麗なさらしが出来てよかったね♪

最後はおまけでだっこのやり方も教えてもらいました。
だっこ1 2・7  だっこ2 2・7

3月7日(火)は、さらしでおんぶとだっこの体験会をひといき広場で開催予定です。
是非、自分色に染まったさらしを持って参加してくださいね。ご予約お待ちしております。

でも、もっと早く知りたい!!という方は、今日の講師の長沢さん(コミカル・キッズ)主催のさらし抱っことおんぶの体験会が相模原市にある大野北公民館にて2月17日に開催するようです!!
こみかる・きっず相模原で検索してみてくださいね。 



さあて、来週のひといき広場は、ちくちくあみあみの会 と お散歩の会です♪

手芸好きな方は、自分の手仕事を持参して、いらしてね。手芸仲間とのちくちくあみあみ。会話も弾みます。

お散歩に参加の方は、10時からぼちぼち出発です。

お弁当や飲み物。着替えもあるといいです。

お待ちしています~。

あ~!今日も楽しかった!!
ありがとうございました。
2017/02/06

明日はさらし染めイベントです

明日は、さらし染めイベントの日です。

さらし染めのイベントへ予約された方は…

10時~12時(雨天中止)
参加費 600円
講師 長沢 亜希子さん
《持ち物》
〇 4メートル半くらいの白いさらし(キネリでも可)
〇 ゴム手袋
〇 絞りをしたい方は、輪ゴム
〇 裁縫用具


〇 お弁当 作業後、お昼を食べながらおしゃべりも楽し目ると嬉しいです♪


※明日のひといき広場は、さらしイベントの予約の方でいっぱいになりそうです。
ご了承ください。

又、外壁を塗り替えいたしまして、黄色いお家ではなくなってしまいました((((;゚Д゚)))))))
初めてひといき広場にいらっしゃる方、迷われたら、ご連絡くださいませ(^-^)/
2017/01/31

今日のひといき広場

今日は、今月のベビーマッサージ。
予定だった日は、お休みになってしまったので、来れる方のみで振り替えさせていただきました。

3組の親子さんとのんびりと。
初めての親子さんもいらっしゃったので、自己紹介から少しずつ。

ベビマ1・31

最近、離乳食を始めた子、お母さんの腱鞘炎の事。などなど。
お話しながらゆっくりと。

慣れてきたところで、はだかんぼになった赤ちゃんをマッサージ。
わらべ歌を交えながら、ツボを刺激しながらのマッサージはとっても気持ちがよさそうです。

ベビマ3 1・31  ベビマ5 1・31


泣いちゃう子には、無理をせずに抱っこやお膝で。

ベビマ2 1・31  ベビマ4 1・31

お膝でマッサージしていた子も安心して寝てしまったり、気持ちよくてニコニコしてしまう子も。

本当に赤ちゃんは可愛いですね。
無条件に愛しくて、お母さんも周りの人まで幸せにしてくれます。

2か月から通ってくれている赤ちゃん、もう寝返りが出来ちゃった。
ぷくぷくで可愛い赤ちゃん、もう7キロになったよ。
声を出して笑う4か月になる赤ちゃんも。

どんどん大きくなっちゃうね。
少しずつでいいのになぁ。
そんな風に思いながら、お子さんたちの成長を楽しみにしております。

また来月もお待ちしています。
また、大きくなっちゃうね♪

身体測定 1・31

来週は、さらし染めのイベントです。
箪笥の中に眠ってるさらしありませんか?

それを自分色に染めてみませんか??

予約制ですので、ご連絡お待ちしています。