2017/11/14

今日のひといき広場 11月14日

今日のひといき広場は、お散歩会とちくちくあみあみの会

不安定なお天気との予報でしたが、午前中は、お散歩日和♪
7組の親子さんと元気に三つ目山雑木林の方へ行ってきました。

雑木林の中に入った途端、雰囲気ががらりと変わります。
去年は、ふかふかの落ち葉の上で寝転んだのだけれど、今年は、落ち葉は少な目かな・・・
でも、秋はそこかしこにあって、秋探しにみんな夢中になりました。
散歩1 11・14  散歩5 11・14

丸太の穴に興味を持ったり。落ち葉で遊んだり・・・
散歩8 11・14  散歩6 11・14  散歩3 11・14

自然の中で、のんびりと。
お子さんがみんなと違う方向に行ってもいい。道はつながってるお山の中だから。
みんなと違うペースでもいい。子どものペースはみんな違うから。
そんなゆるいお散歩会です。

毎回、おんなじ場所に行って、季節の移り変わりを感じてほしい。そんな想いがあります。

色とりどりの花が咲く春やピカピカの新緑にじっとり暑い夏。
赤や黄色の落ち葉がはらはら落ちてくる秋。木が裸んぼになってしまう埃っぽいにおいの冬。

さむーーい北風やぽかぽかの日差し。ギンギンの太陽。捕っては食べるいろんな木の実。
身体いっぱいで季節を感じてほしいと思っています。
いつも行く場所が、少しずつ変わっていく様子。

子どもたちは、体の根っこの部分でちゃんと感じてくれていると思っています。

お母さんたちもぜひ、そんな自然の移り変わりをお子さんと一緒に感じてみませんか。

そうそう、今日は、むかごもたくさん収穫!!みんなで秋を味わいました。
散歩7 11・14

お昼ご飯を食べに広場に帰ると、ぽつぽつ雨・・・
ちくちくあみあみの会の皆さんと一緒に、賑やかなランチとなりました。
広場 11・14


ご飯を食べ終えたころには、雨もいったん上がり・・・
お庭遊びもできました。

ちくちくあみあみの会のお写真は撮り忘れました・・・
おしゃべりをしながらの作品作り。賑わっていたようです。

さて、来週のひといき広場は・・・
ベビーマッサージ&育児相談です。
ベテラン助産師の河野先生のベビーマッサージは、とても和やかでリラックスできますよ。
ぜひ、お待ちしています。
予約制なので、ご連絡お待ちしています。

外遊びもできます。
いい天気になあれ。
スポンサーサイト
2017/11/07

今日のひといき広場 11月7日

今日のひといき広場は、イベントのない広場♪

今日は、立冬なのに、冬がやってくるのを感じないくらいあったかい1日でした。
日差しは暑いくらいで、水遊び・どろんこ日和となりました。

10時から続々とやってくる親子さん。11時には、たくさんの親子さんで賑わいました。
お部屋の中には、小さな赤ちゃんやおもちゃで遊びたいお友達。
広場1 11・7

お外では、どんぐりや葉っぱなどを使っておままごとや・・・
どろんこ2 11・7  どろんこ1 11・7  おままごと1 11・7

裸足になって泥んこやお水を流すのに夢中になったり・・・
どろんこ311・7  どろんこ4 11・7

それぞれが好きな遊びを自由に遊んでいました。
今日は、0歳~4歳までのお子さんたち17人ほど遊びに来ていて、
久しぶりで、急に入り込めない子は、お散歩に行ってから・・・
お気に入りの自動車を探しにお部屋に入る子。
前回の遊びの続きとばかりに真っ先に葉っぱやドングリを集めておままごとをする子。
お山を作ってトンネルにしたり、それに竹で水を流してトンネルに流してみたり・・・
いろーーんな子がいて、いろーーんな遊びがありました。

どの遊びのコーナーでも3~4歳のお兄さんたちが遊びを盛り上げてくれていました。
そんなお兄さんたちの遊びを真似して、小さい子もやってみる。
小さい子が泣いていたら「どうしたの?」と心配するお兄さん。
異年齢の子どもたちで遊ぶっていいなぁと思いました。

お母さん同士も顔なじみになって、おしゃべりをしながらお子さんたちを見守ってくださいました。
自分の子だけでなく、他の子のことも・・・
玩具の取り合いのトラブルでも温かくフォローしてくださいました。

お客様がお客様ではなくなっていて、みんなでつくる ひといき広場 なってきているなぁと感じました。
ありがとうございます。

どろんこ遊びの後は、露天風呂。
おふろ3 11・7  おふろ2 11・7  おふろ1 11・7

疲れているお母さんは、ナオミさんのフットマッサージ。
マッサージ 11・7

まずは、頑張っているお母さん、ご自分をいたわってあげてくださいね~。

さて、来週は  お散歩会 と ちくちくあみあみの会です。

お散歩会は、10時過ぎにお友達が集まり次第出発です。
三ツ目山雑木林へ秋を探しに出かけましょう~♪
持ち物》 飲み物・着替え・お弁当


ちくちくあみあみの会は、ご自分の手仕事を持参して手芸を楽しむ会です。
自分の時間がなかなか持てない子育て中。
作品作りに没頭できる時間やおしゃべりを楽しみながら手を動かす時間がとても貴重な時間に感じます。
一緒に作品作りを楽しみましょう♪


お待ちしていま~す(^-^)/
2017/10/24

今日のひといき広場 10月24日(火)

今日のひといき広場は、さらしでおんぶと抱っこのやり方を長沢さんに教えてもらえる日♪
それから、あとは、のんびりな日♪
そろそろ、お芋ほりでも・・・
なんて準備していると続々とお客様が来て・・・

自然に、赤ちゃんはお部屋でさらしでおんぶと抱っこのやり方を教えてもらう。
お外遊びに来た子は、自然に好きな遊びに向かう。

どんぐりやどろんこお水も使って、ただひたすらに黙々と遊ぶ子どもたち。
「これやるよーー」「はじまりまーーす」とか、いらないなぁといつも思います。

はじめて来た子は、常連さんの子どもの遊びをじっと眺めて、あとから空いたすきに遊んでみる。
お母さんも安心して困ったこととか最近のこととかお母さん同士で話せます。

外遊び1 10・24  外遊び2 10・24

おままごとの葉っぱをとるついでにお芋ほり。やりたい子だけとりました。
意外と大きいお芋ができていました♪今度、焼き芋して食べようね♪
芋ほり 10・24

さらしでおんぶと抱っこを教えてくださる 長沢さんが遊びに来てくださり、赤ちゃんが4名来てくれました。
さらしって持ち運びも楽だし、洗えるし。やり方を知っておくと便利です。
上手にできていましたよ~。お母さんの目線になるので、赤ちゃんもご機嫌です。
さらし1 10・24  さらし2 10・24  さらし3 10・24

12月5日(火)10時半~さらし染めをしてくださることになりました。
興味のある方は、ご予約くださいね。

お昼をもってひといき広場で一休みしに来てくれたお仲間さんたちや、幼稚園にお姉さんを迎えに行ってまた来てくれた子も。
午後もにぎやかな1日となりました。

お庭では物足りなくて走りたくなったら、目の前の公園へお散歩に。
大きい荷物は置いて行ったり、下の赤ちゃんはスタッフにお任せして、身軽に行けますよ。

みんなで子育てしましょうね~。

来週31日はお休みです。
次回は、11月7日(火) イベントのない広場です。
のんびりお外遊びに来てくださいね~。

お待ちしています。
2017/10/17

今日のひといき広場 10月17日

今日のひといき広場

今日は、寒い雨。どろんこ遊びはなくなり・・・

ベビーマッサージ&育児相談 のみののんびりゆったりの1日となりました。
まずは、パッチテストをしながら、自己紹介など・・・

ベビマ1 10・17  ベビマ2 10・17

最近離乳食始めたこと。ハイハイが始まった。寝返りができるようになったなどなど。
自己紹介と最近のことを穏やかにお話。

そして、少しずつ、マッサージ始めるよ~♪
ベビマ3 10・17  ベビマ4 10・17  河野先生 10・17

足から少しずつね。わらべ歌を交えながら、穏やかに♪
みんな気持ちよさそうにしていました。
お子さんだけではなく、触っているお母さんも気持ちがよいんですよね。
お母さんもいいお顔です。

最後は、お顔。
そして、おっぱいのんで水分補給して、体重測定もできたら・・・寝てしまう子も。
こんどは、お母さんの番ね。河野先生の気持ちの良いハンドマッサージ。
お母さん、頑張っているもんね。
お疲れ様です。
体重 10・17  ママハンド 10・17

それからみんなでおしゃべり会。
職場復帰のこと、保育園事情、遊び場やイベント情報、助産師のことまで・・・
いろんな話を楽しめました。お子さんが赤ちゃんだと、1日誰とも話せない日もあるよね。
たわいのない話でも、こうして話すと気持ちがすっきりしますよね。

そうそう、午後は、ベビーマッサージを卒業した1歳の子たちが遊びに来て合流しました。
最近ハイハイをし始めたばかりと思っていたら、歩いてる!!
お喋り会 10・17  ベビマOG  10・17  ベビマOG2 10・17

ベビーマッサージで出会った方もいて、いいお仲間さんたちなんです。
一緒にいろんなイベントへ参加したり集まったり、子育てを満喫中な様子が伝わってきました。
お仲間がいると、本当に子育ては楽しいですね。
悩んだり、迷ったり・・・でも、わかるわかると言ってもらえたりすると、それだけですっきり!!
それと、毎日見てるとわからないけれど「大きくなったね」とお互いの成長を喜び合えると嬉しいよね。

そんな先輩ママさんがただいま離乳食真っ最中のお母さんたちに、こんなこともあったよと話してる姿があり、
とてもうれしくなりました。
心強いですね。ありがとう。

お天気は曇り空でしたが、気持ちはすっきりな一日でした。

さて、来週は、さらしでおんぶと抱っこを教えてくださる方が遊びに来てくださいます。
こんなチャンスはなかなかないかも??もし興味のある方は、さらしを持参して遊びにいらしてくださいね。

もちろん、お庭遊びもできますよ。
お待ちしています。いい天気になぁれ~♪
2017/10/10

今日のひといき広場 10月10日(火)

今日のひといき広場♪

ちくちくあみあみの会 & お散歩会でした ♬

お散歩会は、10時から ぼちぼち出発!!
小さな子から4歳の親子さん達で行きました😊
最終目的地は、三ツ目山冒険遊び場!
ですが、その道のりもまた、楽しい。
カマキリやカタツムリ、バッタにコウロギ。たくさんの虫を見つけたりしながら。てくてく。

そして、三ツ目山公園から雑木林の中へ。一歩踏み入れると・・・雰囲気や空気がガラッと変わります。
斜面を登りながらどんぐり拾いキノコ探し。
散歩1 10・10  散歩2 10・10  散歩3 10・10


カリンに栗に柿、ムカゴ。いろいろな美味しいもの探しも夢中になりました!

柿 10・10  かりん 10・10  むかご 10・10

カリンは、まだ青かったので、少し暗くて涼しい所に置いて、芳香が漂って果皮全体が黄色く染まり、表面に油っぽさを感じるところまで完熟させてね。
そしたら、カリンシロップを作ろうと思ってます♬
かりんはのどによいといわれていますが、これはかりんに含まれるアミグダリンという成分によるものです。アミグダリンは加水分解することでベンズアルデヒドという成分に変化します。このベンズアルデヒドには咳止めや抗炎症などの効果があるとされ、風邪予防やのどの痛みをやわらげる効果が期待できるそうです😊

冬は、これで乗り切りましょう!なんてね。おいしくできたら、広場でも飲もうね。

今年は豊作ですよ。
どんぐりも柿もカリンも♬
ムカゴもむしゃむしゃ食べてました笑

そして、のんびり、ハンモックやブランコも遊びました♪
冒険2 10・10  冒険 10・10

お弁当も食べて、一休み。

午後は、広場に帰ってまた水遊びする子も拾ったどんぐりでままごとしたり、工作する子ものんびりお部屋で過ごす子も。
自由にのんびりと。たくさん人がいたのに、なんだかとっても落ち着いていました。
工作2 10・10  工作3 10・10  ままごと10・10

散歩へ行って仲良くなった子ども達。その周りでお母さんもおしゃべりを楽しみ。

ちくちくあみあみの方たちもおしゃべりしながらの手仕事♬

素敵な作品に毎回ため息が出るほど感動します。
ちくちく2 10・10  ちくちく1 10・10  ちくちく3 10・10

なんだか、盛りだくさんの一日でした😊

毎回お散歩に行きたいくらいの季節なんですけれど・・・
お散歩会は、この地域のいいところ や 自然のおもしろさ のご紹介。
そして、仲間づくりを目的にしています。今日のコースをまたお友達と楽しんでみてくださいね。
お外が楽しくなりますね♪

さて、来週は、ベビーマッサージ&育児相談の日です。
ご予約お待ちしています。

外遊びもできますよ。
お待ちしています。