2017/10/17

今日のひといき広場 10月17日

今日のひといき広場

今日は、寒い雨。どろんこ遊びはなくなり・・・

ベビーマッサージ&育児相談 のみののんびりゆったりの1日となりました。
まずは、パッチテストをしながら、自己紹介など・・・

ベビマ1 10・17  ベビマ2 10・17

最近離乳食始めたこと。ハイハイが始まった。寝返りができるようになったなどなど。
自己紹介と最近のことを穏やかにお話。

そして、少しずつ、マッサージ始めるよ~♪
ベビマ3 10・17  ベビマ4 10・17  河野先生 10・17

足から少しずつね。わらべ歌を交えながら、穏やかに♪
みんな気持ちよさそうにしていました。
お子さんだけではなく、触っているお母さんも気持ちがよいんですよね。
お母さんもいいお顔です。

最後は、お顔。
そして、おっぱいのんで水分補給して、体重測定もできたら・・・寝てしまう子も。
こんどは、お母さんの番ね。河野先生の気持ちの良いハンドマッサージ。
お母さん、頑張っているもんね。
お疲れ様です。
体重 10・17  ママハンド 10・17

それからみんなでおしゃべり会。
職場復帰のこと、保育園事情、遊び場やイベント情報、助産師のことまで・・・
いろんな話を楽しめました。お子さんが赤ちゃんだと、1日誰とも話せない日もあるよね。
たわいのない話でも、こうして話すと気持ちがすっきりしますよね。

そうそう、午後は、ベビーマッサージを卒業した1歳の子たちが遊びに来て合流しました。
最近ハイハイをし始めたばかりと思っていたら、歩いてる!!
お喋り会 10・17  ベビマOG  10・17  ベビマOG2 10・17

ベビーマッサージで出会った方もいて、いいお仲間さんたちなんです。
一緒にいろんなイベントへ参加したり集まったり、子育てを満喫中な様子が伝わってきました。
お仲間がいると、本当に子育ては楽しいですね。
悩んだり、迷ったり・・・でも、わかるわかると言ってもらえたりすると、それだけですっきり!!
それと、毎日見てるとわからないけれど「大きくなったね」とお互いの成長を喜び合えると嬉しいよね。

そんな先輩ママさんがただいま離乳食真っ最中のお母さんたちに、こんなこともあったよと話してる姿があり、
とてもうれしくなりました。
心強いですね。ありがとう。

お天気は曇り空でしたが、気持ちはすっきりな一日でした。

さて、来週は、さらしでおんぶと抱っこを教えてくださる方が遊びに来てくださいます。
こんなチャンスはなかなかないかも??もし興味のある方は、さらしを持参して遊びにいらしてくださいね。

もちろん、お庭遊びもできますよ。
お待ちしています。いい天気になぁれ~♪
2017/10/10

今日のひといき広場 10月10日(火)

今日のひといき広場♪

ちくちくあみあみの会 & お散歩会でした ♬

お散歩会は、10時から ぼちぼち出発!!
小さな子から4歳の親子さん達で行きました😊
最終目的地は、三ツ目山冒険遊び場!
ですが、その道のりもまた、楽しい。
カマキリやカタツムリ、バッタにコウロギ。たくさんの虫を見つけたりしながら。てくてく。

そして、三ツ目山公園から雑木林の中へ。一歩踏み入れると・・・雰囲気や空気がガラッと変わります。
斜面を登りながらどんぐり拾いキノコ探し。
散歩1 10・10  散歩2 10・10  散歩3 10・10


カリンに栗に柿、ムカゴ。いろいろな美味しいもの探しも夢中になりました!

柿 10・10  かりん 10・10  むかご 10・10

カリンは、まだ青かったので、少し暗くて涼しい所に置いて、芳香が漂って果皮全体が黄色く染まり、表面に油っぽさを感じるところまで完熟させてね。
そしたら、カリンシロップを作ろうと思ってます♬
かりんはのどによいといわれていますが、これはかりんに含まれるアミグダリンという成分によるものです。アミグダリンは加水分解することでベンズアルデヒドという成分に変化します。このベンズアルデヒドには咳止めや抗炎症などの効果があるとされ、風邪予防やのどの痛みをやわらげる効果が期待できるそうです😊

冬は、これで乗り切りましょう!なんてね。おいしくできたら、広場でも飲もうね。

今年は豊作ですよ。
どんぐりも柿もカリンも♬
ムカゴもむしゃむしゃ食べてました笑

そして、のんびり、ハンモックやブランコも遊びました♪
冒険2 10・10  冒険 10・10

お弁当も食べて、一休み。

午後は、広場に帰ってまた水遊びする子も拾ったどんぐりでままごとしたり、工作する子ものんびりお部屋で過ごす子も。
自由にのんびりと。たくさん人がいたのに、なんだかとっても落ち着いていました。
工作2 10・10  工作3 10・10  ままごと10・10

散歩へ行って仲良くなった子ども達。その周りでお母さんもおしゃべりを楽しみ。

ちくちくあみあみの方たちもおしゃべりしながらの手仕事♬

素敵な作品に毎回ため息が出るほど感動します。
ちくちく2 10・10  ちくちく1 10・10  ちくちく3 10・10

なんだか、盛りだくさんの一日でした😊

毎回お散歩に行きたいくらいの季節なんですけれど・・・
お散歩会は、この地域のいいところ や 自然のおもしろさ のご紹介。
そして、仲間づくりを目的にしています。今日のコースをまたお友達と楽しんでみてくださいね。
お外が楽しくなりますね♪

さて、来週は、ベビーマッサージ&育児相談の日です。
ご予約お待ちしています。

外遊びもできますよ。
お待ちしています。
2017/10/03

今日のひといき広場 10月3日(火)

今日のひといき広場は、イベントのない広場。

10時から、はじめましてのお友達も続々と遊びに来て・・・
11時までにはにぎやかな広場になりました。

予想外にいい天気!!暑いくらいの日差しも・・・。
子どもたちは、裸になる子が続出でした。

お水遊びは、色水したり、竹にお水を流したり、我慢できずに入水!!
空気はカラッと秋なので、お水は温水です♪
再 水遊び10・3 再水遊び3 10・3 再水遊び 10・3


どろんこコーナーでは、おままごとに真剣!
どんぐりで混ぜ混ぜしたり、どろんこに入ったり、葉っぱやお花を使ってどろんこケーキを飾ったり。
真剣に遊ぶ姿はほほえましいですね。
大きい子のやることを真似する小さい子。異年齢児との関わり。やりとりも見ていてとても楽しかったです。

再ままごと2 10・3 再ままごと1 10・3



そして、デッキでは、色水を使ってたたみ染め。
得意なお母さんと子どもたちで素敵な作品ができていました。

再たたみ染め1 10・3 たたみ染め310・3




ランチでは、みんなで食べながらおしゃべりに花が咲き。
午後もテラスでティータイム。子どもたちものんびりシャボン玉。

ランチ10・3  再シャボン玉10・3


子どもたちは、自分の遊びを自分で見つけて遊びだす。
お母さんたちは、その周りでのんびりおしゃべり。時々、子どもが呼んでも気付いてあげられる距離感で。
そんな雰囲気がとってもいいですね。

子どもを真ん中に、子育てできる。そんな地域になったらいいなと思います。
地域の情報も発信していきます!!
掲示板ができました。掲示したいチラシなどありましたら、ご相談ください。

掲示板

来週は、お散歩の会とちくちくあみあみの会です。

お散歩は、10時から集まり次第出発!
三ツ目山公園へ行きます。虫刺され予防してきてね。
お弁当・水筒・シート 着替え お持ちください。

ちくちくあみあみの会は、手仕事を持参して手芸のお母さんが集まる会です。
ぜひ、自分の作品を作りましょう!!


フットマッサージの直美さんがいらっしゃいます!!
今日も、お母さんたちが癒されていましたよ♪


来週もお待ちしています。
2017/09/28

10月の予定

ひといき通信 秋号!

センス抜群のスタッフさんが作ってくれる通信。皆さんの手にどどきますように〜。
いよいよ10月です。沢山遊びましょう♬

《10月のイベント》
3日火曜日 イベントのない広場😊
フットマッサージのナオミさんが来ます

8日日曜日 三ツ目山ふれあい祭りに出店予定
10時から15時三ツ目山公園にて。 ワークショップやゲームなどやります。遊びに来てね♡

10日火曜日 お散歩の会 & ちくちくあみあみの会

17日火曜日ベビーマッサージ&育児相談(予約制)お庭遊びも出来ます!
ご予約お待ちしています!!

24日火曜日イベントのない広場😊
晒しでおんぶとだっこを教えてくださる長沢さんが来てくださいますよ♬

31日火曜日 お休みです。
※今月のおやマルシェはお休みです※

通信1 2017,秋

通信2 2017,秋

2017/09/19

今日のひといき広場 9月19日

今日のひといき広場は、ベビーマッサージがお休みとなり・・・(来月はやります!10月17日)
のんびり広場となりました♪

とても暑い1日だったので、水遊び・どろんこ遊び・どんぐりコロコロ・おままごと・虫探しなどなど。
子どもたちが自由に遊びまわっていました。
庭遊び1 9・19 水遊び9・19 庭遊び2 9・19 庭遊び3 9・19



大人たちは、おしゃべりに花を咲かせたり、サツマイモの蔓の収穫♪下処理。
ずっとやりたくて、ようやくサツマイモの蔓の収穫!!
サツマイモつる  サツマイモ茎

サツマイモの蔓や茎や葉っぱには、ビタミンCやビタミンB6などが含まれており、老化防止や皮膚や粘膜の健康維持に効果あるそうです。味も癖がなく、おいしくて。子どもたちもパクパク食べていました♪
泉さんの味付けもおいしかったからかなぁ~。
サツマイモの蔓は、捨てるべからず!

また、フットマッサージの直美さんが来てくださり、マッサージしてもらいました。
マッサージ2 9・19  マッサージ 9・19


糖分の取りすぎと水分が足りないと言われました!まったくその通り!!
最近、甘いものやごはんなど食べ過ぎてるなぁと自覚あり。水分もあまりとらないほうなのです。
内なる声を感じ取る直美さん。
自宅でのケアも教えてくださいますよ。

今日は、そんなこんなでゆったりのんびりの癒しの1日となりました。

赤ちゃんが来たり、小学生が来たり・・・
けんけん 9・19  小学生 9・19


夕方までお客さんは絶えなかったけれど、のんびりとおしゃべりができて。
いい一日でした。

来週はお休みです。

次回は、10月3日です。イベントのない日ですが、フットマッサージの直美さんがきてくれますよ。
癒されに来てくださいね。

来月のベビーマッサージは、10月17日です。