2016/10/11

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、お散歩会とちくちくあみあみの会でした。

10時になり、ぞくぞくとお客様。
お友達がお友達を呼んでくださり・・・
10時には、10組のお客さん。

新しいお友達もいたので、自己紹介も少々。
自己紹介

久しぶりに来てくれたお友達もいて、成長にびっくり!!
久しぶりの再会にテンションがあがる。
ぞろぞろと、三ツ目山冒険遊び場へ向かいます。
その道中も楽しいもの、そのまま行かずに斜面を登りだす。
斜面

そして、雑木林に入り、ぐっと雰囲気が変わります。
沢山の木の中を歩いていくと、ハラハラと落ちてくる葉っぱ。
大きなミミズに通せんぼ。
どんぐりもころころ。
冒険遊び場までのんびり向かい、到着。

冒険遊び場のあたりには、秋がいっぱい!
むくろじという木があって、その実は、羽根つきの羽根の玉に使うものだとか。
笛にもできたりします。

また、ツチグリというキノコも発見!つんつんすると真ん中の穴から胞子がふわーとでてきます。
面白くて、はまってしまう子もいました。
ツチグリ2 10・11  ツチグリ3 10・11

その他、柿・かりん・栗 秋の味覚も沢山でした。

ハンモックで遊んだり。
木に囲まれたスペースでは、お家になり。中では、お料理ごっこ。
長い葉っぱは、焼きそばに、半分の竹はバーベキューの鉄板に。いろいろ焼き焼きごっこ始まりました。
おうち 10・11  ハンモック10・11


そして、葉っぱの中をのぞいたら、バッタ・コオロギ・芋虫・毛虫。。。
これ、なに?これ、なに? となんぢゃさんに集まる子どもたち。
一緒に観察して、考えてくれる、プレーリーダーなんぢゃさん。

こんな風にお母さん以外の大人に教えてもらったり遊んだり、見守ってもらえる経験を大切にしたいですね。
我が家の息子さんは、わからない生き物などがいたら、なんぢゃさんに教えようと言ったりします。
それって、すごいことだと、思います。尊敬できる、一目置いている大人がいる。
親では全部は担えん。
親も完ぺきではないですからね。だから、
沢山の人と出会わせてあげたいなぁと思います。

虫 10・11 ふみくん 10・11

さて、お弁当を持ってきたお友達は、のんびりと芝生の上でお弁当。
食べた後もひと遊び。
初めて会った子なのに、仲良くなってしまいます。一緒にいると楽しいね。

さて、ひといき広場では、ちくちくあみあみの会。
11作品2 10・  手仕事 10・11

手仕事好きなお母さんたちがそれぞれに作品作りに精を出していました。
お外では、そのお子さんたちがどろんこ遊び。
散歩組も合流して、ドロドロに・・・
寒い中、体が冷えるまで遊びこんだ子供たち。順番にお風呂に入りました。
まだ出ない!!とリラーーーっクス。
泥んこ 10・11  お風呂 10・11

なんだかんだで、今日は、21組のお客様が来てくださいました。
それぞれがお友達を呼んできてくださった。
ありがとうございます。

会いたいなあと思っていた子どもたちもたくさん来てくれて、久しぶりに会えました。
そのお子さんたちの成長に驚きました。
こんな風に時々お子さんの成長を見守れていることに感謝します。

また、遊びに来てくださいね。
皆さんの子は、私にとっても大切な子どもたちです~なんてね(照)

来週は、ベビーマッサージです。
月齢の高い子が卒業していったので、また新たに募集中です。
ご予約お待ちしています。

お外遊びもできます。
遊びにいらしてくださいね。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めて参加させていただきました!
こんな場所があったらなぁ。とずっと思い描いてた場所で感動しちゃいました💕

親子で素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました!

泥んこ兄弟母

ありがとうございます

泥んこ兄弟のお母さん

ひといき広場に遊びに来ていただき、ありがとうございました。
にぎわいすぎて、ゆっくり出来なかったのではと心配していました。
風邪は引いていませんか?
寒くなってきたら、七輪で火を囲み、楽しみましょう♪
また来てくださいね。お待ちしています。


> 初めて参加させていただきました!
> こんな場所があったらなぁ。とずっと思い描いてた場所で感動しちゃいました💕
>
> 親子で素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました!
>
> 泥んこ兄弟母