2017/11/21

今日のひといき広場 11月21日

今日のひといき広場は、ベビーマッサージと育児相談の日でした。

河野先生のベビーマッサージは、とっても穏やかに始まります。
少しずつ、お子さんに語りかけ、お母さんも少しずつリラックス。

だから、泣く子もいなく、みんな穏やかにマッサージを受けていました。
河野先生11・21  ベビマ2 11・21  ベビマ4 11・21

時々、わらべ歌も交えて・・・
とっても和やか♪
ベビマ1 11・21    べびま3 11・21

最後は、体重測定。
お母さんのハンドマッサージもやりあいました。
今、一番したいこと。継続して寝たいこと!!お風呂にゆっくり入ること!!
そんなことを共有しながら。
育児相談。
断乳は、どうやったか、乳腺炎のことなどなど。
いろんな話で盛り上がりました。
お昼を持ってきたり、買いに行ったりして、のんびりとお話に花が咲きました。
ベビマ5 11・21

赤ちゃんって本当にかわいい。でも、時々、たわいもない話を大人としたくなりますよね。
この頃からの仲間づくりを大切にしたいなぁと思っています。
お母さんの表情が明るいと、お子さんも笑顔が多くなると思います。

ぜひ、ベビーマッサージの日じゃなくても一息つきに遊びに来てくださいね。

さて、外遊びのほうは・・・
北風が吹くとの予報。そんな中、お昼ころには5組ほどのお客様。
ひなたは暖かいとどろんこ遊びも楽しめていました。
外遊び2 11・21  外遊び3 11・21  そとあそび1 11・21

お外でご飯を食べて、のんびりと遊びました。
お母さんたちものんびりとお話もできて。

少しずつ顔見知りになってきて、子どもたちも距離が少しずつ近くなってきたように感じます。
とてもうれしいです。

最後は、お別れがお名残り惜しいくらい・・・
そとあそび5 11・21

こんな風にお仲間が広がって、お子さんの成長を喜び合える。
そんな温かい地域になる。そんな気がしています。

来週は、お休みです。
次回は、12月5日
さらし染めの日です。10時半~(要予約)
さらしを持参してください。参加費は500円です。

お外遊びもできますよ。
寒さに負けず、たくさん遊ぼう!!!
2017/11/14

今日のひといき広場 11月14日

今日のひといき広場は、お散歩会とちくちくあみあみの会

不安定なお天気との予報でしたが、午前中は、お散歩日和♪
7組の親子さんと元気に三つ目山雑木林の方へ行ってきました。

雑木林の中に入った途端、雰囲気ががらりと変わります。
去年は、ふかふかの落ち葉の上で寝転んだのだけれど、今年は、落ち葉は少な目かな・・・
でも、秋はそこかしこにあって、秋探しにみんな夢中になりました。
散歩1 11・14  散歩5 11・14

丸太の穴に興味を持ったり。落ち葉で遊んだり・・・
散歩8 11・14  散歩6 11・14  散歩3 11・14

自然の中で、のんびりと。
お子さんがみんなと違う方向に行ってもいい。道はつながってるお山の中だから。
みんなと違うペースでもいい。子どものペースはみんな違うから。
そんなゆるいお散歩会です。

毎回、おんなじ場所に行って、季節の移り変わりを感じてほしい。そんな想いがあります。

色とりどりの花が咲く春やピカピカの新緑にじっとり暑い夏。
赤や黄色の落ち葉がはらはら落ちてくる秋。木が裸んぼになってしまう埃っぽいにおいの冬。

さむーーい北風やぽかぽかの日差し。ギンギンの太陽。捕っては食べるいろんな木の実。
身体いっぱいで季節を感じてほしいと思っています。
いつも行く場所が、少しずつ変わっていく様子。

子どもたちは、体の根っこの部分でちゃんと感じてくれていると思っています。

お母さんたちもぜひ、そんな自然の移り変わりをお子さんと一緒に感じてみませんか。

そうそう、今日は、むかごもたくさん収穫!!みんなで秋を味わいました。
散歩7 11・14

お昼ご飯を食べに広場に帰ると、ぽつぽつ雨・・・
ちくちくあみあみの会の皆さんと一緒に、賑やかなランチとなりました。
広場 11・14


ご飯を食べ終えたころには、雨もいったん上がり・・・
お庭遊びもできました。

ちくちくあみあみの会のお写真は撮り忘れました・・・
おしゃべりをしながらの作品作り。賑わっていたようです。

さて、来週のひといき広場は・・・
ベビーマッサージ&育児相談です。
ベテラン助産師の河野先生のベビーマッサージは、とても和やかでリラックスできますよ。
ぜひ、お待ちしています。
予約制なので、ご連絡お待ちしています。

外遊びもできます。
いい天気になあれ。
2017/11/07

今日のひといき広場 11月7日

今日のひといき広場は、イベントのない広場♪

今日は、立冬なのに、冬がやってくるのを感じないくらいあったかい1日でした。
日差しは暑いくらいで、水遊び・どろんこ日和となりました。

10時から続々とやってくる親子さん。11時には、たくさんの親子さんで賑わいました。
お部屋の中には、小さな赤ちゃんやおもちゃで遊びたいお友達。
広場1 11・7

お外では、どんぐりや葉っぱなどを使っておままごとや・・・
どろんこ2 11・7  どろんこ1 11・7  おままごと1 11・7

裸足になって泥んこやお水を流すのに夢中になったり・・・
どろんこ311・7  どろんこ4 11・7

それぞれが好きな遊びを自由に遊んでいました。
今日は、0歳~4歳までのお子さんたち17人ほど遊びに来ていて、
久しぶりで、急に入り込めない子は、お散歩に行ってから・・・
お気に入りの自動車を探しにお部屋に入る子。
前回の遊びの続きとばかりに真っ先に葉っぱやドングリを集めておままごとをする子。
お山を作ってトンネルにしたり、それに竹で水を流してトンネルに流してみたり・・・
いろーーんな子がいて、いろーーんな遊びがありました。

どの遊びのコーナーでも3~4歳のお兄さんたちが遊びを盛り上げてくれていました。
そんなお兄さんたちの遊びを真似して、小さい子もやってみる。
小さい子が泣いていたら「どうしたの?」と心配するお兄さん。
異年齢の子どもたちで遊ぶっていいなぁと思いました。

お母さん同士も顔なじみになって、おしゃべりをしながらお子さんたちを見守ってくださいました。
自分の子だけでなく、他の子のことも・・・
玩具の取り合いのトラブルでも温かくフォローしてくださいました。

お客様がお客様ではなくなっていて、みんなでつくる ひといき広場 なってきているなぁと感じました。
ありがとうございます。

どろんこ遊びの後は、露天風呂。
おふろ3 11・7  おふろ2 11・7  おふろ1 11・7

疲れているお母さんは、ナオミさんのフットマッサージ。
マッサージ 11・7

まずは、頑張っているお母さん、ご自分をいたわってあげてくださいね~。

さて、来週は  お散歩会 と ちくちくあみあみの会です。

お散歩会は、10時過ぎにお友達が集まり次第出発です。
三ツ目山雑木林へ秋を探しに出かけましょう~♪
持ち物》 飲み物・着替え・お弁当


ちくちくあみあみの会は、ご自分の手仕事を持参して手芸を楽しむ会です。
自分の時間がなかなか持てない子育て中。
作品作りに没頭できる時間やおしゃべりを楽しみながら手を動かす時間がとても貴重な時間に感じます。
一緒に作品作りを楽しみましょう♪


お待ちしていま~す(^-^)/
2017/10/24

今日のひといき広場 10月24日(火)

今日のひといき広場は、さらしでおんぶと抱っこのやり方を長沢さんに教えてもらえる日♪
それから、あとは、のんびりな日♪
そろそろ、お芋ほりでも・・・
なんて準備していると続々とお客様が来て・・・

自然に、赤ちゃんはお部屋でさらしでおんぶと抱っこのやり方を教えてもらう。
お外遊びに来た子は、自然に好きな遊びに向かう。

どんぐりやどろんこお水も使って、ただひたすらに黙々と遊ぶ子どもたち。
「これやるよーー」「はじまりまーーす」とか、いらないなぁといつも思います。

はじめて来た子は、常連さんの子どもの遊びをじっと眺めて、あとから空いたすきに遊んでみる。
お母さんも安心して困ったこととか最近のこととかお母さん同士で話せます。

外遊び1 10・24  外遊び2 10・24

おままごとの葉っぱをとるついでにお芋ほり。やりたい子だけとりました。
意外と大きいお芋ができていました♪今度、焼き芋して食べようね♪
芋ほり 10・24

さらしでおんぶと抱っこを教えてくださる 長沢さんが遊びに来てくださり、赤ちゃんが4名来てくれました。
さらしって持ち運びも楽だし、洗えるし。やり方を知っておくと便利です。
上手にできていましたよ~。お母さんの目線になるので、赤ちゃんもご機嫌です。
さらし1 10・24  さらし2 10・24  さらし3 10・24

12月5日(火)10時半~さらし染めをしてくださることになりました。
興味のある方は、ご予約くださいね。

お昼をもってひといき広場で一休みしに来てくれたお仲間さんたちや、幼稚園にお姉さんを迎えに行ってまた来てくれた子も。
午後もにぎやかな1日となりました。

お庭では物足りなくて走りたくなったら、目の前の公園へお散歩に。
大きい荷物は置いて行ったり、下の赤ちゃんはスタッフにお任せして、身軽に行けますよ。

みんなで子育てしましょうね~。

来週31日はお休みです。
次回は、11月7日(火) イベントのない広場です。
のんびりお外遊びに来てくださいね~。

お待ちしています。
2017/10/17

今日のひといき広場 10月17日

今日のひといき広場

今日は、寒い雨。どろんこ遊びはなくなり・・・

ベビーマッサージ&育児相談 のみののんびりゆったりの1日となりました。
まずは、パッチテストをしながら、自己紹介など・・・

ベビマ1 10・17  ベビマ2 10・17

最近離乳食始めたこと。ハイハイが始まった。寝返りができるようになったなどなど。
自己紹介と最近のことを穏やかにお話。

そして、少しずつ、マッサージ始めるよ~♪
ベビマ3 10・17  ベビマ4 10・17  河野先生 10・17

足から少しずつね。わらべ歌を交えながら、穏やかに♪
みんな気持ちよさそうにしていました。
お子さんだけではなく、触っているお母さんも気持ちがよいんですよね。
お母さんもいいお顔です。

最後は、お顔。
そして、おっぱいのんで水分補給して、体重測定もできたら・・・寝てしまう子も。
こんどは、お母さんの番ね。河野先生の気持ちの良いハンドマッサージ。
お母さん、頑張っているもんね。
お疲れ様です。
体重 10・17  ママハンド 10・17

それからみんなでおしゃべり会。
職場復帰のこと、保育園事情、遊び場やイベント情報、助産師のことまで・・・
いろんな話を楽しめました。お子さんが赤ちゃんだと、1日誰とも話せない日もあるよね。
たわいのない話でも、こうして話すと気持ちがすっきりしますよね。

そうそう、午後は、ベビーマッサージを卒業した1歳の子たちが遊びに来て合流しました。
最近ハイハイをし始めたばかりと思っていたら、歩いてる!!
お喋り会 10・17  ベビマOG  10・17  ベビマOG2 10・17

ベビーマッサージで出会った方もいて、いいお仲間さんたちなんです。
一緒にいろんなイベントへ参加したり集まったり、子育てを満喫中な様子が伝わってきました。
お仲間がいると、本当に子育ては楽しいですね。
悩んだり、迷ったり・・・でも、わかるわかると言ってもらえたりすると、それだけですっきり!!
それと、毎日見てるとわからないけれど「大きくなったね」とお互いの成長を喜び合えると嬉しいよね。

そんな先輩ママさんがただいま離乳食真っ最中のお母さんたちに、こんなこともあったよと話してる姿があり、
とてもうれしくなりました。
心強いですね。ありがとう。

お天気は曇り空でしたが、気持ちはすっきりな一日でした。

さて、来週は、さらしでおんぶと抱っこを教えてくださる方が遊びに来てくださいます。
こんなチャンスはなかなかないかも??もし興味のある方は、さらしを持参して遊びにいらしてくださいね。

もちろん、お庭遊びもできますよ。
お待ちしています。いい天気になぁれ~♪